【MHXX】闘技大会 オールSランクへの道! そして勲章コンプへ!!

こんばんわ♪  独歩です。

 

今週は休んでばっかりです♨

 

まあ、こういう時期があってもいいですよね。

普段割と忙しいし。

 

そして、先日、まったく体の休まらない

休日を過ごしました…

 

f:id:doppon:20171215192724j:plain

はぁ~

本当は挑戦したくないんですが(; ・`д・´)

 

自分で装備を整えてクリアするのが好きなので、

装備の決められた闘技大会は好きではありません。

武器も、限られたものしか使ってないし。

 

とはいえ、せっかく最小金冠まで集めたのだから、

ここまできたら勲章コンプしたいずら!(´_ゝ`)

 

ソロでは無理そうなので、友人を自宅に招きました。

ブログ開始以来初の、非ソロプレイです。

 

【挑戦するクエスト】

 1.ベリオロス討伐   

 2.イャンガルルガ討伐

 3.ウラガンキン討伐

 4.セルレギオス討伐

 5.ボルボロス討伐(ニャンター)

 6.テツカブラ討伐(ニャンター)

 7.ババコンガ討伐(ニャンター)

 

すべてダブルクロスから登場したクエストです。

クロス時代のはもう終わっていますから。

 

1日で終わらせてやるぜ!!

 

では、以下それぞれのクエストの記録です↓

 

1.ベリオロス討伐

f:id:doppon:20171215194233j:plain

f:id:doppon:20171215194242j:plain

<トライ回数> 11回

<タイム> 4分16秒11(Sランクは5分まで)

<Sランク時の武器> ライトボウガン&操虫棍

 

一番最後にSランクとったのはこれでした。

苦戦の理由は、自分が武器の使用に慣れていないから

片手剣、スラアク、双剣、ハンマー以外は素人です。

このクエストにはその4つともがない。

 

はじめライト&ライトでいきましたが、うまくいかず。

ネットで調べると、操虫棍がいいということだったので、

相方にやってもらいました。

最後の1回で一気にタイムが縮まりましたが、相方の操虫棍が

絶好調だったようです。自分は、地面に速射したり、

そこそこ失敗してました(笑)

 

コツ↓

 

①頭を狙う!(ライトボウガン)

ボウガン使いには基本なのでしょうね。

自分はこれがなかなかできませんで(^^;)

弾は、貫通火炎弾→LV2火炎弾→LV1火炎弾→LV2貫通弾の順で使いました。

貫通弾に変えて少ししたところで終了。

頭が狙えないときは、翼を狙って棘を破壊します。

 

②赤エキスを切らさない!(操虫棍)

と、相方が言ってました。僕にはよくわかりません(笑)

ちなみに、操虫棍による乗りは1回でした。

 

③閃光玉を浴びせろ!

操虫棍を選ぶと、閃光玉が5個ついてきます。

これはでかい!

これで動きを封じている間に、ボウガンで頭を狙ってました。

 

 

2.イャンガルルガ討伐

f:id:doppon:20171215200137j:plain

f:id:doppon:20171215200203j:plain

<トライ回数> 2回

<タイム> 3分57秒26(Sランクは5分まで)

<Sランク時の武器> スラッシュアックス&双剣

 

一番楽でした。

なんせ、2人とも慣れている武器で戦えた。

タイムも余裕。

スラアクは睡眠属性で、爆弾もついています。

狩り技で斧状態が強化できるので、チャンス時には

斧ぶん回し攻撃を頭に浴びせました。

双剣は麻痺属性。なかなかステキな組み合わせでした。

 

 

3.ウラガンキン討伐

f:id:doppon:20171215200803j:plain

f:id:doppon:20171215200813j:plain

<トライ回数> 2回

<タイム> 6分42秒13(Sランクは7分まで)

<Sランク時の武器> ヘビィボウガン&ヘビィボウガン

 

スラアクもあったのですが、ネット上では、

「ヘビィで水バシャバシャすれば楽勝」みたいに書いてあったので、

おとなしくそれに従いました(笑)

弾は、貫通氷結弾→LV2水冷弾→LV1水冷弾の順で使いました。

そのあと貫通弾を使ったかもしれませんが、覚えてません(笑)

顎を狙う感じで撃ちました。

 

 

4.セルレギオス討伐

f:id:doppon:20171215201832j:plain

f:id:doppon:20171215201837j:plain

<トライ回数> 6回

<タイム> 5分42秒60(Sランクは7分まで)

<Sランク時の武器> 弓&太刀

 

太刀がおすすめなようですが、自分は実戦で使用したことがなく、

裂傷倍加という恐怖のスキルもついていたので、

まだマシな弓でいきました。

それでも慣れるまでに時間がかかり、すぐにはSランク取れず。

 

①脚を狙え!

弱点は腹と脚。脚を狙っていると頻繁に転倒するので、

攻撃チャンス!

太刀は閃光玉が5個ついてくるので、これもうまく活用。

 

②弓の状態異常はタイミングよく!

各種状態異常のビンが揃っています。

自分は、毒→麻痺→爆破→減気→睡眠→接撃→毒

って感じで使ったように思います。

毒は2回いけます。睡眠もいけるときはいけます。

麻痺や疲労、睡眠が、相方の大技が出せるタイミングで

生じるように調整しました。

ビンの装着は、主に狩り技の絶対回避で行いました。

 

 

5.ボルボロス討伐(ニャンター)

f:id:doppon:20171216002401j:plain

f:id:doppon:20171216002413j:plain

<トライ回数> 18回

<タイム> 4分29秒90(Sランクは5分まで)

<Sランク時のサポート傾向> ボマー&ボマー

 

はい、きました。最も苦戦した相手( ゚Д゚)

「ボマーで小タル爆弾を投げ続け、ゲージが3つたまったら

 大タル爆弾Gを投げる。これで終了!」

という情報を信じ、楽勝じゃ~んって思ったら

そんなに甘くなかった(;´∀`)

5分台は出せても、5分の壁が厚い!

途中ビーストとかに変えて試したけどお話にならず、

ひたすら爆弾投げを繰り返しました。

「大タル爆弾Gをはずさず、1回もやられなければ

モウイチドングリを食べなければ)いけるはず!」

と思っていたけどこれがなかなかできない。

 

最後の1回は、大タル爆弾Gを2回ほどはずし、2人とも

1回ずつモウイチドングリを食べてしまい絶対無理だと思っていたので、

終わったとき「は??」って感じになりました。

30秒以上タイムが縮まっていた…よくわからん。

たぶん、小タル爆弾を当てるのがうまくなってたんだと思う。

 

①小タル爆弾を当てまくれ!

「小タル爆弾の技」は、その場で小タル爆弾を持ち、

すぐ前方に投げます。投げるとき方向転換可能。

敵の真下でやれば確実に当たるので、可能な限り接近して

投げました。

あと、ボマーはジャスト回避ができ、その際も小タル爆弾を飛ばす

ので、これも積極利用。

咆哮と突進攻撃は、相手に向かってジャスト回避して小タルを当てました。

また、ジャスト回避後回転移動をするけど、小タル爆弾の技でキャンセルできる

ので、回転移動でなるべく相手に近づいて、当たる位置まで来たら

最後まで走らずに小タル爆弾を投げました

とにかく絶え間なく小タル爆弾を当てることを意識。

 

②大タル爆弾Gをはずさない!

ゲージが3つ溜まったら、タイミングのいいところで

大タル爆弾Gの技を発動させます。

こちらはすぐ投げず、Xボタンで前方に投げる仕様。

ですが、投げるのがゆっくりではずすことがあるので、

これも相手に向かって回避し、その場に落として爆発

させたほうが確実。

疲労時まで待って、一気に投げるのもいいかも。

(ゲージは9つまでなら溜められる)

 

あとは攻撃をできるだけ喰らわないようにするだけ。

練習あるのみです!

 

 

6.テツカブラ討伐(ニャンター)

f:id:doppon:20171216005004j:plain

f:id:doppon:20171216005016j:plain

<トライ回数> 2回

<タイム> 4分53秒85(Sランクは5分まで)

<Sランク時のサポート傾向> コレクト&コレクト

 

これはもう、コレクトネコでブーメラン攻撃ゴリ押し!

巨大ブーメランの技貫通ブーメランの技を切らさないようにし、

尻尾が膨張しているときは尻尾を狙いました

2人ともブーメランネコの扱いには慣れていたのがよかった。

 

 

7.ババコンガ討伐(ニャンター)

f:id:doppon:20171216005037j:plain

f:id:doppon:20171216005045j:plain

<トライ回数> 2回

<タイム> 6分28秒48(Sランクは7分まで)

<Sランク時のサポート傾向> カリスマ&カリスマ

 

今度は近接攻撃ゴリ押し!

立体闘技場で、奴がツタにぶら下がってしまうのが厄介ですが、

閃光爆弾の技を持っているので、それではたき落とします。

なるべくツタのない端の高台で戦ったほうがいいです。

 

 

以上、7時間ほぼぶっ続けのプレイでした。

そしてその成果は…

 

f:id:doppon:20171216010122j:plain

f:id:doppon:20171216010130j:plain

f:id:doppon:20171216010138j:plain

ジャーン!

まずは全部Aランクで、勲章「紅玉の盾」と

切望のピアス(運気+11)をゲットです♪👍

 

そして…

 

f:id:doppon:20171216010717j:plain

f:id:doppon:20171216010724j:plain

きたぁぁーー!!ヽ(^o^)丿

 

白金の盾」および勲章コンプです!

おめでとう俺!

そして、貴重な休日に、こんな苦行に付き合ってくれた友人に

心から感謝します(笑)

【MHXX】イベクエG級「MHヒストリーⅠ」ソロ攻略(ブシドー双剣)

こんばんわ♪  独歩です。

 

疲れています(モンハンで)

 

きのうは仕事がなく、友人と丸1日

闘技大会縛りをしていました…

頭と目がおかしくなりそうです(アホ)

 

その成果を披露したいところですが、

今日は2週間ぶりに新しいイベクエが配信されたので、

まずはそちらから!

f:id:doppon:20171215181346j:plain

おぉ~(゜_゜)

 

久々に歯ごたえのありそうなクエストですなぁ。

メンツだけ見ると、集会所の「狩人達の究道」の劣化版って感じだけど、

どうでっしゃろ。

 

事前情報もないので、まあやってみましょ!

 

【装備】

 武器:黒狼軍扇【玄】(イャンガルルガの毒双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、+超会心、見切り2、連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

【アイテム】

 ・回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬調合分

 ・強走薬Gと調合分

 ・調合書×5

 ・鬼人薬G、怪力の種

 ・モドリ玉調合分

 ・罠&捕獲玉

 ・力の爪&守りの爪

 ・閃光玉と調合分

 ・砥石、けむり玉

 

火力重視で、超会心つきグギグギグでいきます。

弱点属性がそろわないので、武器はで。

心配なのはラギアクルス。慣れてないし、雷耐性が・・・

ま、他のは問題なさそうなので、ラギアクルスだけ慎重にいこう。

 

閃光玉は、レウスとティガ用。

けむり玉は、2匹同時にくる可能性を考えて持っていきました。

オトモは2匹ともアシスト、麻痺武器をもたせ、

罠系のスキルなどでかためます。隙あらば捕獲!

 

いざっ!

 

f:id:doppon:20171215181358j:plain

へぶしッ!!( ;´Д`)

 

なんたることだ!

ナルガ、ラギア、ジンオウガに1回ずつやられて3乙(*_*;

おそらく、ジンオウガはもう捕獲可能まできていた…無念である。

 

はじめの2匹が10分針で終わったから、ちょっと油断したかな(^^;)

獰猛ナルガは、ブシ双と相性はいいけど、ノンストップすぎて

1回喰らうと回復の余地がありませんでした。

ラギアは案の定って感じ。ジンオウガは、でっかい電気の球に当たったら

一撃でやられました…

被弾はそんなにしてないけど、攻撃力が思いのほか高くてこの有様です。

 

でも、1匹ずつでした。けむり玉はいらない。

そして…

f:id:doppon:20171215181406j:plain

一応収穫はあり👍笑

 

1回でいきたかったな~

ま、気を取り直してもう1回!

後半は慎重にいきます。念のため、報奨金保険もつけておこう。

 

覚悟ッ!!

 

f:id:doppon:20171215181427j:plain

しゃぁぁぁ!!!( `ー´)ノ

 

3乙、残り2分でクリア(; ・`д・´)

報奨金保険ありがとう!

ラギアで1回、ジンオウガで2回やられました…

グギグギグはミスチョイスだったかも。ダメージがすごすぎる。

ジンオウガは慣れているはずが、おそらくは最大金冠サイズで

距離感がつかめませんでした。

ま、クリアしたから良し!

 

経過はこんな感じ↓

 

①リオレウス

ひたすら頭狙い。

飛んだら閃光玉で落としました。それだけ。

7分ほどで昇天。残り43分

 

②ティガレックス

これも頭狙い。

余裕こいて尻尾も切りました。

怒り移行時の咆哮で閃光玉を使い、動きを封じました。

ちょうど15分たったくらいで昇天。残り35分

 

③ナルガクルガ

原種は楽勝なのに、獰猛化するとどうにも…

ずっとジャスト回避してる感じで、うまくいってりゃ楽しいけど

集中力切れて被弾するとそのあとが怖い。

さっきのがトラウマになっているので、

喰らったらモドリ玉で戻って安全に回復しました。

基本頭狙い。最後はネコの罠で捕獲。

ちょっと時間かかりました。残り25分

 

④ラギアクルス

出現と同時にバリスタ6発をプレゼントしました。

それでもこちらに気付かず…どういう神経してるんだ?

基本お腹を狙いました。が、

そっこーピヨらされて1乙(*´Д`)

どうにもコイツは…

怖いので、あまり急がず、危なくなったモドリ玉で、

最後はネコ罠で捕獲。残り16分

 

⑤ジンオウガ

でかい!!

よりによってこんなときにこのサイズ。

攻撃力がバカみたいに高くて、まさかの2乙(´゚д゚`)

距離感がつかめず、時間もかかってしまいました。

意地で、部位破壊をすべて済ませ、残り2分で討伐。

心臓バクバク(笑)

 

f:id:doppon:20171215185716j:plain

「狩人達の究道」よりは楽だけど、なめてかかると

痛い目見そうなクエスト。

実際、痛い目見ました(;´∀`)

 

そして、特別な報酬はなし

ナルガだけ獰猛化素材が一気に3個手に入ったけど、

他は出なかったし、獰猛化素材が手に入りやすいわけではなさそう。

天鱗・天殻も1個も出ず。

純粋に、腕試しクエストですね。

 

 

あぁ…今日も狩りで疲れてしまった。

現実世界の仕事でもするかな♨

【MHW】モンスターハンターワールド ベータテスト版をプレイしてみた!

こんにちわ♪  独歩です。

 

仕事も一段落し、今日は職場に行かなくてよいので

のんびり過ごしています♨

やる事はいろいろあるのですが、どうにも寝不足でね…

なぜかって?

 

おととい、こんなものが届いてしまったからです。

f:id:doppon:20171213135153j:plain

でかぁーいッッ!(; ・`д・´)

 

受け取ったのは月曜の仕事終わり。

さっそく開封しましょ。

 

f:id:doppon:20171213135200j:plain

限定版のリオレウス・エディションってやつです。

PS4Proの本体&ソフト(発売日になるとダウンロードできる仕様)

写真にうまく写りませんが、本体にもリオレウスのお顔が。

 

f:id:doppon:20171213135203j:plain

コントローラーはこんな感じ!

なかなかいいですなぁ♪

と思っていたら、隣で見ていた奥さんが一言。

 

「普通のプレステ4のほうがかわいいのに。」

 

・・・・

 

さて、さっそく接続&設定しましょう(^_^;)

機械が苦手なので、悪戦苦闘です。

 

「なんでコントローラーにコードつけてるの?

 ワイヤレスでできるんじゃないの?」

「それ、Wi-Fiの機械じゃなくて加湿器!」

「なんでそんなに機械できないのに買ったの?」

 

隣にさんざん突っ込まれながら、何かに同意したり、

PlayStation®Plus とかいうのに加入したり(加入しないと

ベータテスト版がダウンロードできない)、アバター選んだり…

奥さんは先に寝てしまい、結局自分も、ベータテスト版の

ダウンロードボタンをクリックして、この日は力尽きました。

 

 

翌日。

 

仕事が忙しく、うまくいかないこともあって体も心も

疲れ切った状態で帰宅。

次の日にゆっくりやりたいところですが、なんと!

 

ベータテスト版はこの日の

深夜2時までの期間限定!(゚Д゚)ノ

 

これは…時間内にやり切らないといけない…

ということで、疲れた体にムチ打って初プレイ!

(このパターン多いなぁ)

 

f:id:doppon:20171213141858j:plain

きれいだなぁ(´_ゝ`)

 

うちの小さなテレビとスマホの写真では画質が伝わりませんが、

いつの間にゲームはこんなに進化したのだろう。

個人的には、電源入れた瞬間ピコピコ音ではじまる

ファミコン的なクオリティで充分なのですが。

 

f:id:doppon:20171213142141j:plain

オンラインに手を出す時間は残っていないので、

シングルプレイを選択。

「初級」「中級」「上級」の3種類のクエストが選べます。

 

f:id:doppon:20171213142348j:plain

f:id:doppon:20171213142351j:plain

f:id:doppon:20171213142355j:plain

実際のキャラクターメイキングはすごく細かいらしいのですが、

ベータテスト版では、男性ハンター、女性ハンター、オトモアイルー

それぞれ6種の中から選択です。

 

「とにかくかわいいやつにして!」

 

という奥さんの指示のもと、初回プレイは日本人風ショートカットの

女の子と三毛猫風アイルーの組み合わせで出発です(笑)

 

f:id:doppon:20171213143046j:plain

初級クエストは「森の大食漢 ドスジャグラス」

 

f:id:doppon:20171213143034j:plain

リザルト画面。

プレイ中の写真は一切撮っておりませんので、モンスターの外観が

知りたい方は他のページをご覧ください(笑)

 

ほとんど予備知識がない状態でプレイしました。

初回プレイでわかったことや、感じたこと↓

 

①キャンプで食事&装備変更!

キャンプでお食事ができました。

(これがまたリアルなんだわ…制作ごくろうさまです)

時間がたつと、もう一度食事できるみたい。

今作は、ここで装備変更も可能になっています。

 

②エリアチェンジがない!

フィールドが全部つながっています。

これは素晴らしい!

ダブルクロスをやっていての最大のストレスポイントが、

大型モンスター戦闘中の意図せぬエリアチェンジでしたから。

 

③導蟲(しるべむし)でモンスターを探す!

自分ははじめ、これがよくわからず

モンスターを見つけるまでに時間がかかりました。

今作は、「モンスターを倒す」ということの前に、

「目的のモンスターを探し出す」

というのが大事な活動になっている印象です。

「導蟲」というホタルのような虫の群れが標準装備になっていて、

モンスターの足跡などを発見すると、それをもとに

導蟲が次々とモンスターの痕跡を光で示してくれて、

それを辿っていくと、目的のモンスターが見つかるという仕組みです。

 

バトルに特化した印象のダブルクロスに対して、

より「狩猟生活」っぽく、より「モンスターハンター」の

コンセプトに近づいた感じです。

 

④ダメージが表示される!

とうとうダメージが数値化されました。

頭と脚ではダメージが違うことが一目瞭然。

非表示にもできるそうです。

 

⑤文字が小さい…

テレビが小さいせいもあるでしょうが、

文字が小さくて、ちゃんと読めません。

すごく目が疲れました。

情報量も多く、まだ慣れていないため

自分の目と頭では処理が追いつきません。

 

 

初回プレイはスラアクだったので、今度は

キャラも変えて防具も変えて片手剣でいきます。

 

f:id:doppon:20171213145933j:plain

白人さんと黒猫。

ほっとくとポーズがいろいろ変わります。リアルだなぁ。

 

f:id:doppon:20171213145938j:plain

装備画面。

14種の武器が1つずつ、防具は5種類ほどありました。

スキルの発動具合がよくわからなかったり、防具以外の装備

(特殊装具)もあったりしますが、細かいことは今は無視。

 

f:id:doppon:20171213145942j:plain

オトモの装備も変えて、いざ出陣!!

 

f:id:doppon:20171213150740j:plain

あぁ~~時間切れ!(*´Д`)

 

目的のモンスターに出会えず、代わりに「アンジャナフ」という

別のモンスターに遭遇し、倒しちゃおうと思ったら倒しきれず、

制限時間の20分を迎えました。

なんか強かったなぁ。

 

 

そして、ここで疲労のピークを迎え、1時間ほど

ソファで寝るという失態を犯すことに(-_-)zzz

 

・・・・ハッ!

 

あと2時間ちょいで、リアルな時間切れだ(; ・`д・´)

 

やれるだけのことをやろう!

f:id:doppon:20171213143046j:plain

中級クエストは「荒地の暴走者 ボルボロス」

 

f:id:doppon:20171213151348j:plain

スラアクのほうが操作が簡単だったので、

スラアクで、まずは普通にクリアします。

ボルボロスなら基本の動きもわかっている。

 

そっこーで終わらせてやるぜ!!

 

f:id:doppon:20171213151356j:plain

おし!!( `ー´)ノ

 

尻尾も切れた。撒き散らされた泥が超リアル。

 

f:id:doppon:20171213143046j:plain

ラストの上級クエストは「古代樹の森の暴れん坊」

 

ターゲットは、先ほど倒しきれなかった「アンジャナフ」。

覚悟しなさい!

 

f:id:doppon:20171213151907j:plain

はぐぅぅぅ!!( ;´Д`)

 

またしても時間切れ!

回復アイテムの使い方がよくわからず、まごまごしてたら2乙。

なんか、回復薬飲みながら歩けた! ちょっと楽しい。

 

アンジャナフは、ディノバルドとイビルジョーを混ぜて

もう少し普通の生き物っぽくした感じでした。攻撃的。

火やられと気絶がきつかったので、

その2つの耐性を高める装備で再戦!

 

f:id:doppon:20171213151916j:plain

f:id:doppon:20171213151935j:plain

よぉーし!!( `ー´)ノ

無事クリアです。

 

f:id:doppon:20171213151941j:plain

それぞれのクエストのクリア報酬で、アイテムパックがもらえました。

本編で使えるみたい。ラッキー♪(^_^)v

 

 

片手剣も練習しておこう。中級ボルボロス!

f:id:doppon:20171213152027j:plain

…と思ったら、またしても対象モンスターに会えず、

代わりに「ジュラトドス」という、見た目も動きもどう見ても

ヴォルガノスと同じと思われるモンスターを狩猟。

 

片手剣は、溜め攻撃からジャンプ攻撃を繰り出すことができ

そこから乗り状態になりました。

乗り攻撃もリアルになってていい感じ!

 

 

アンジャナフも片手剣で倒しておこう。

f:id:doppon:20171213152034j:plain

よしッ!!( `ー´)ノ

 

もう残り時間がわずかだったので、あとは

すぐに終わる初級を時間いっぱいやり続けました。

f:id:doppon:20171213152016j:plain

f:id:doppon:20171213152021j:plain

f:id:doppon:20171213152042j:plain

最後の1回はハンマー。

強溜め攻撃というのがあって、それでトドメがさせました。

なんと気持ちがいい!!

溜め中のスタミナ消費も、おだやかになっていました。

 

 

ということで、ベータテスト版のプレイは終了です。

スリンガーとか、まだまだ新しい要素は試しきれませんでしたが、

ゲームの雰囲気と、武器の使用感はつかめました。

 

ダブルクロスとはだいぶ違うので、あちらで

「こんなのモンハンじゃない!」と感じていた方々には、

今作は非常に優れた出来栄えだと思います。

まさに狩猟生活!

さくさく進めるより、じっくりプレイするのが合ってそう。

 

武器は3種しか使いませんでしたが、「ガツン」という

衝撃音がなかなかいいので、一撃が重い武器のほうが

気持ちよさそう。

片手剣かスラアクでやるつもりでいたけど、

ハンマーもいいなぁ( *´艸`)

 

発売日が楽しみですね!

【MHXX】最大金冠コンプへの道① テオ・テスカトル(ブシドー双剣)~GXカイザー装備作成~

こんばんわ♪  独歩です。

 

勲章コンプまで、あとわずか!(; ・`д・´)

 

最小金冠をコンプした今、残るは闘技大会オールA&Sランクの

勲章のみです。

ただ、これはもうソロでやる気はないので、

近々友人に手伝ってもらう予定♨

 

まあ、ノルマは達成しているので、こっからモンハンワールドまでは

気の向くままのんびりプレイしようかな(´_ゝ`)

 

とはいえ、最小がそろうと、ところどころ最大金冠が抜けて

いるのが気になります…

f:id:doppon:20171205235443j:plain

ふーむ。

 

全部金にするか!!( `ー´)ノ

 

ということで、仕事で疲れた体にムチ打って

最大金冠をゲットしにいきます(バカ)

 

面倒そうなやつからいこう!

f:id:doppon:20171022113403j:plain

【狙うクエスト】

  ・G4「財宝は爆炎の中に」(火山)

  ・G4「砂漠に散る爆炎の塵」(砂漠)

 

お金がカンストしそうなので、武具を作りつつやることにします。

今回はテオ。「GXカイザーシリーズ」を作ります。

ブシドースタイルじゃないときは回避性能をつける派なので、

はじめから回避性能がついており、かつ高級耳栓見切り+3

ついているこの装備は片手剣などで使えそう( *´艸`)

 

専用装備でいくざます。

f:id:doppon:20171211224848j:plain

【装備】

 武器:太虚の扇【昊天】(アマツマガツチの水双剣

 防具:クシャルX(匠2、挑戦者の納刀、+耳栓

          鋼殻の護り→南風の狩人&火耐性大&最近研究家)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

確率的には最小より出やすいようだし、

実際最小を狙っているときに最大金冠けっこう出たから、

そこまで時間かからないとみた。

 

いくぜぇーい!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20171211224901j:plain

ちっちぇええ!!!(*´Д`)

 

出たよ…いきなり最小金冠サイズだよ。

写真じゃわからないでしょうが、めっちゃ小っちゃかった。

 

モンハンあるあるですな。狙ってないものはよく出る。

 

そして部位破壊がほとんどできず(>_<)

調べたら、GXカイザーシリーズ作るには剛角が8本

強化にはさらに5本必要なようです。

何回やりゃいいんだよ<`~´>

 

お次はどうだ?

 

f:id:doppon:20171203193956j:plain

はぎゃす!!( ;´Д`)

 

今のはでかかった! でかかったよぉーう(泣)

頭部破壊にこだわりすぎた…久々の3乙です。

あぁ。イライラ!

 

f:id:doppon:20171211224928j:plain

うぅ。

なんとか尻尾と頭部破壊は成功。

でも20分くらいかかる…きついなぁ。

 

f:id:doppon:20171211224947j:plain

睡爆で翼破壊も成功!

 

あれ、なんかこの流れ前もやった気がする。

と思って過去の記事見たら、自分やってました(笑)

過去記事↓ 部位破壊のポイントが書いてあります。

blog.solo-doppo.com

 

続きじゃ~

 

f:id:doppon:20171211225004j:plain

f:id:doppon:20171211225028j:plain

f:id:doppon:20171211225003j:plain

f:id:doppon:20171211225050j:plain

はい、ゲットォ!ヽ(^o^)丿

 

剛角を13本手に入れるまで頑張ろうかと思ったけど、

さすがに飽きたので、最後はリタイアしまくって大きいの待ちました。

最大はさすがに大きい!

出会いがしら、近づいてくるとき頭が画面外に出ていました。

 

出たクエストは、

G4「財宝は爆炎の中に」(火山)

です。

砂漠のクエストは1回しか出てきませんでした。

 

f:id:doppon:20171211225036j:plain

一応爆弾の写真も撮っておきました。

眠ったときの翼の高さが、大タル爆弾Gよりけっこう高い感じです。

 

f:id:doppon:20171211225053j:plain

リタイアもしましたが、最小、最大両方をゲットするのに

30体はいりませんでした。

 

f:id:doppon:20171211231702j:plain

ジャーン!

 

GXカイザー装備完成(^^)v ※写真は一部防具合成しております

今度使いますわ♪

 

スタートは悪くないですね。

ま、最小金冠ほど必死に集めるつもりはないので、

のんびりやります♨

 

 

残り14種。

【MHXX】最小金冠コンプへの道㉗(最終回!) 宝纏ウラガンキン&青電主ライゼクス

こんばんわ♪  独歩です。

 

最小金冠を求めて2ヶ月、いよいよ最終戦!

残ったのは、宝纏青電主の二つ名二種。

ここまで何度もトライしてきました。

もう素材がどうとかではなく、純粋に最小を狙いにいきます。

 

まずは顎!!

f:id:doppon:20171208194236j:plain

【狙うクエスト】

  ・宝纏狩猟依頼8(火山 withディノバルド)

 

【装備】

 武器:こまつるぎ我執舞姫(天眼の水双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、+超会心、見切り1、連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

なぜG級ではなく上位の8なのか。

今回は、この方法を試したいからです↓

ameblo.jp

 

ネコ飯で秘境からスタートし、最速でエリア6へ行き、

宝纏の前に落ちたら最小 というものです。

え? 青電主みたいに、これもNew3DS限定のやり方なんじゃないかって?

フフフ…それもちゃんと調べましたぜ、アニキ(-。-)y-゜゜゜

 

www65.atwiki.jp

 

↑によると、New3DSじゃない場合は、落下位置が脚横ですぐ気付かれる

位置から、顔の前までが最小の可能性あり と、幅が広いみたい。

まああくまで参考にして、あとは自分の目を信じます。

 

さあ、こいっ!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20171208194245j:plain

ていっ!!

 

討伐画面がディノバルドですんませんが、まずは脚横で

すぐ気付かれたやつを、討ち取りました。

もちろん、気付かれなかったやつは即リタイア。

これは違ったね。特別小さいとも思わなかったし。

 

f:id:doppon:20171208194253j:plain

お次は、脚にぶつかって気付かれたやつにトライ。

これも違いましたね。

 

f:id:doppon:20171208194257j:plain

f:id:doppon:20171208194302j:plain

うっしゃー!!( `ー´)ノ

 

脚横で気付かれ、目視でも小さめかなと思うものに

トライして、ゲット!

 

あと、基準はもう1つ↓

f:id:doppon:20171208194306j:plain

前回同様、オトモには獰猛ホロロの眠り武器を持たせて

あるので、割とすぐに寝ます。

脚にぶつかったときの個体は、寝たときの顎の高さが

大タル爆弾Gより高かったので、同等のものはすべてリタイア。

最小のものは、写真のようにちょうど同じくらいの高さでした。

 

f:id:doppon:20171208194311j:plain

けっこう倒したなぁ♨

ま、武具作りのために倒したやつが多いから、純粋に狙って

倒したやつはそんなに多くはないです。

リタイア数はけっこうなものでしたが(゜_゜)

 

 

さあ、いよいよお前だけになったよ…

f:id:doppon:20170906220407j:plain

【狙うクエスト】

  ・青電主狩猟依頼G2(沼地、1死終了クエ)

 

【装備】

 武器:ラヴィナサスペンディ(ウルクススの氷双剣)

 防具:隻眼(連撃,根性,真隻眼→気絶無効&挑戦者2&不屈,+弱点特攻)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

間違いなく、ここまでのリタイア数はトップです。

それもそのはず。この方法を信じていましたからね・・・↓

mhcrown.com

 

G2で、最速でエリア4に行き、青電主にすぐ気付かれれば最小

というやつ。

しかし、それはNew3DSの話であることをあとで知り、愕然(*´Д`)

ワタクシの3DSはNewじゃありません。ラージャンです(笑)

 

f:id:doppon:20171210192225j:plain

 

ただ、何度もトライした結果、あとちょっとで気付きそうなやつ

くらいはいたように思います。

ちょうど向こうを向いちゃうところって感じのやつが。

なので、このやり方は継続しつつ、目視で判断し、

なおかつ眠らせて爆弾置きます。

 

ここまでの最小狙いの集大成!

俺の本気を見よッ!!

 

f:id:doppon:20171210155837j:plain

お前は違ぁーうッ!!

 

f:id:doppon:20171210155855j:plain

お前も違ぁーうッ!!

 

f:id:doppon:20171210155908j:plain

どけい、どけぇーいッ!!

 

f:id:doppon:20171210155914j:plain

f:id:doppon:20171210155928j:plain

しゃーきたぁぁぁぁ!!!(゚Д゚)ノ

 

なんと見た目でわかりづらいやつなのだろう。

最後のやつも、確信がもてたわけではありません。

1つ前に倒したやつとたいして変わらんかった。

 

それでも、「明らかに違うやつ」くらいはわかる。

結局これも、ある程度回数重ねないとダメってことですな。

 

ちなみに爆弾との比較は…

 

f:id:doppon:20171210160105j:plain

これが普通のやつ。

眠ったときの頭の横に大タル爆弾Gを置いたとき、

前から2番目の棘が、爆弾より上にきます。

 

f:id:doppon:20171210155954j:plain

小さめのやつは、その棘が明らかに爆弾より下にきます。

ただしこの写真は最小のではありません!

最小のやつも、これと同じくらいでした。

だから写真とりませんでした。

どの程度参考になるかはわかりませんが、

明らかに違うやつは選別できると思います。

 

f:id:doppon:20171210160016j:plain

G級しかないので、討伐数はそこまで多くはありません。

ただリタイア数は・・・・(遠い目)

 

 

そしてそして、求め続けたご褒美の瞬間♪ ( *´艸`)

 

f:id:doppon:20171210160027j:plain

f:id:doppon:20171210160020j:plain

俺は神じゃぁぁぁ!!ヽ(゚Д゚;)丿発狂

 

つい奇声をあげてしまい、奥さんに本気で迷惑がられました(笑)

いやぁ、達成感!

と同時に、ちょっと寂しくもありますな。

 

明日から何を目標に生きていけばいいんだろう(廃人)

 

皆さんもトライしてみてくださいな。

ソロでも、2ヶ月あればなんとかなりますぞ(´_ゝ`)

まあ寄り道もだいぶしたから、ちゃんと狙えばそんなに時間かからない

ような気がします。

実際、最後のほうは1日2種とか3種のペースで出してたし。

(ブログのアップと実際の討伐日にはずれがあり、バルファルク、

 オオナズチ、宝纏の3種は休日の同じ日に出しています)

これも慣れ。

 

 

年末年始で時間があるときに、まとめ記事でも書こうかな。

はじめっから見てくれた方々、ありがとうございましたm(__)m

【MHXX】最小金冠コンプへの道㉖ バルファルク&オオナズチ

こんばんわ♪  独歩です。

 

2ヶ月前にはじまった「最小金冠コンプへの道」も、

残すところあと4種となりました。

 

●バルファルク

●オオナズチ

●宝纏ウラガンキン

●青電主ライゼクス

 

・・・・

 

「最小四天王」と呼ぶことにしよう(; ・`д・´)

 

いずれも、すでにトライし、後回しにした方々です。

バルファルクを除き、倒すのに時間がかかるのと、

バルファルクは場所がコロコロ変わり、

オオナズチは強化版のイベクエ以外出たり出なかったり、

二つ名は許可証に限りがあったりで、とっても面倒です。

 

よって、ここからは本気で「最小を狙い」たいと思います!( `ー´)ノ

 

まずはメインモンスター↓

f:id:doppon:20171208165215j:plain

【狙うクエスト】

  ・G4「天を貫く凶星」(遺群嶺)

  ・G4「天彗龍流狩人道場」(砂漠)

  ・G4「スーパーソニック」(密林)

  ・G4「天彗龍に目が眩む」(雪山)

 

【装備】

 武器:双霹刃ユイガドクソン(青電主の雷双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、+超会心、見切り1、連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

以前は手当たり次第倒していました。

今回は小さいのをしっかり狙い、そうじゃないのは即リタイア!

とはいえ、久々でサイズ感覚がないので、まずは普通に倒します。

 

f:id:doppon:20171208165011j:plain

ふんっ!!

 

なるほどね。

たぶん、標準サイズの少し小さめと思われます。

これより小さいものを狙っていこう。

 

本気で狙うとはいいましたが、装備ぐらいはちょっと遊ぼうかな(笑)

f:id:doppon:20171208165152j:plain

バルク装備完成!!👍

 

【装備】

 武器:叛断ノ覇爪レギオン(セルレギオスの無属性双剣

 防具:バルクX(走行継続,龍気,死中に活,攻撃力UP大,+連撃,砥石高速化)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

スキル「龍気」の使用は初めて。

体力3分の2以下で龍属性やられ状態になり、攻撃力1.1倍&属性耐性が

すべて50になります。

悪くないかもね。

龍属性やられは武器の属性が無効化されるので、無属性双剣でいきます。

攻撃力UP中を大にし、連撃と砥石高速化をつけました。

超会心ほどではないだろうけど、そこそこ火力はあるのでは?

 

いざ!

 

f:id:doppon:20171208165105j:plain

f:id:doppon:20171208165117j:plain

うし!!( `ー´)ノ

 

きちんと狙ってつかみ取りましたぜ。

小さかった。小さいやつを待った。

龍気の使い心地は・・・

オトモが2匹とも「回復」だったため、

ガンガン回復されてあまり発動せず(笑)

ちゃんと使えば強いんじゃないかなぁ♨

 

出たクエストは、密林の「スーパーソニック」でした↓

f:id:doppon:20171208165325j:plain

f:id:doppon:20171208165817j:plain

そこまで苦労せず。

これで四天王の一角は崩れた!

 

 

次も古龍じゃい↓

f:id:doppon:20171208165312j:plain

【狙うクエスト】

  ・G4「虚空より現われし者」(遺群嶺)

  ・G4「虚空に消え去りし者」(森丘)

 

記念すべき「最小金冠コンプへの道①」はオオナズチでスタートしました。

ここからはじまったのか…

RPGでいうと、ストーリーの序盤で出てきた歯が立たない大物に、

ストーリー終盤で再び挑む感じです。

 

コイツのためだけにあるような専用装備でいきましょう!

f:id:doppon:20171014212959j:plain

【装備】

 武器:アエソニーク(アグナコトルの火双剣

 防具:カイザーX炎鱗の護り→毒耐性&盗み無効&自動マーキング

       挑戦者2、スタミナ急速回復 、+見切り1、火属性攻撃1)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

超会心装備のほうがきっと速いでしょうが、

ストレスフリーをとります。

どうせリタイアしまくるわけだし。

 

まずはサイズ感覚を確認!

 

f:id:doppon:20171208164958j:plain

くぅ~!(>_<)

 

20分以上かかった!

これはめんどいなぁ。

なんといっても、尻尾切りにえらい時間がかかる。

無視すれば?って思うかもしれませんが、そこはポリシーなので(笑)

 

尻尾切断に属性値は無意味なので、

純粋に攻撃力が高い火双剣を用意しました。

 

f:id:doppon:20171208165007j:plain

【装備】

 武器:焔刃オルファイア(火双剣、攻撃力350

 防具:カイザーX炎鱗の護り→毒耐性&盗み無効&自動マーキング

       挑戦者2、スタミナ急速回復 、+連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

火双剣の中では攻撃力最大です。

 

いざっ!!

 

f:id:doppon:20171208165019j:plain

うーむ(゜_゜)

 

ちょぉ~っと早くなったかな(笑)

まあ、通常サイズの大きさはわかった。

オオナズチは、最大金冠もまだなので、一応大きいやつも

狙いたいと思います。

とっても大きいやつと、とっても小さいやつを狙います!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20171208170141j:plain

f:id:doppon:20171208170149j:plain

よし!( `ー´)ノ

 

リタイアを繰り返し、まずは最大ゲット。

ちゃんと見ためで判断できました(^^)v

大きいせいで、尻尾がめっちゃ狙いにくかったです。

こっからは、でかいのはすべて無視!

 

f:id:doppon:20171208170201j:plain

f:id:doppon:20171208170209j:plain

f:id:doppon:20171208170214j:plain

f:id:doppon:20171208170220j:plain

惜しいっ!(>_<)

 

っていうかまだこのサイズすら出ていなかったのか…

でもこれで、こいつより小さいやつだけ狙えばいいわけだ。

終わりは近い!

 

f:id:doppon:20171208170232j:plain

f:id:doppon:20171208170234j:plain

よぉーしっ!!( `ー´)ノ

 

狙いバッチリ!

目視はもちろんですが、今回はこんな判断基準も使ってみました↓

f:id:doppon:20171208170238j:plain

翼破壊のため、オトモに獰猛ホロロの眠り武器を持たせて睡爆してました。

結局一度も破壊はできませんでしたが、普通のサイズは、

眠ったときの翼の前側の突起が、大タル爆弾Gより高いんです。

ところが最小サイズを更新した個体は、高さがちょうど同じくらいでした。

それを覚えていたので、それ以降は高さが同じか、

それより低いものだけを狙いました。

 

最小金冠のものは、写真のように、翼の高さが大タルGより低かったです。

 

ちなみに出たクエストは、森丘のほうでした↓

f:id:doppon:20171208170244j:plain

f:id:doppon:20171208170309j:plain

討伐数はこんなもんですが、けっこうリタイアもしてます。

 

 

さて、あとは二つ名のみだ。

残り2種!

【MHXX】最小金冠コンプへの道㉕ ラギアクルス&ドボルベルク

こんにちわ♪  独歩です。

 

うまい棒って大人になっても

うまいですね!( *´艸`)

先日行った忘年会ビンゴ大会のはずれ景品でしたが、

これはむしろアタリかもしれん…!

 

というわけで、せっせと最小狩りだぁーい('ω')ノ

 

f:id:doppon:20171205232644j:plain

【狙うクエスト】

  ・G3「海竜のじけん」(通常種、孤島)

  ・G4「獰猛な海の王者は武器の素」(獰猛化、密林)

 

今回はラギアクルスさんから。

あんまり得意じゃないんだよねぇ・・・

殺された記憶が多い(゚Д゚)

まあ以前は雷に弱い装備ばっかだったからなぁ。

 

でも、今は違うッ!!

 

【装備】

 武器:アエソニーク(アグナコトルの火双剣)

 防具:隻眼(連撃,根性,真隻眼→気絶無効&挑戦者2&不屈,+弱点特攻)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

雷とはいえば隻眼!気絶無効の隻眼!

これなら獰猛化だってへっちゃらだぁーいヽ(^o^)丿

 

覚悟!!

 

f:id:doppon:20171205232651j:plain

f:id:doppon:20171205232659j:plain

どわっ!!(゚Д゚)ノ

 

1発!マジか!!最近多くないか?!

正確には、1回目は開始早々1乙してリタイアしたので、

2回目ではありますが(笑)

それにしても早い。

そして、戦ってる最中から、おそらくそうだろうと思える

小ささでした。

 

f:id:doppon:20171205235443j:plain

獰猛化のほうで出ました。

すぐ終わった。ラッキー♪

 

 

この勢いで、もう1種!

f:id:doppon:20171206235210j:plain

【狙うクエスト】

  ・G4「小山も陽気に誘われて」(通常種、密林)

  ・G4「領主の懇願~尾槌竜篇~」(獰猛化、密林)

 

【装備】

 武器:アエソニーク(アグナコトルの火双剣

 防具:桐花・真(属性会心、気力回復、超会心、連撃、+見切り2)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

早いもので、古龍や二つ名ではない通常のモンスターは

コイツで最後です。

体力が高そうだからなんとなく後回しになってました。

まずは獰猛化を、会心祭で葬ります。

 

いざ!

 

f:id:doppon:20171206235220j:plain

ん~!!(>_<)

 

やはり時間かかりますな。

素材を使う予定もないし、

おとなしく通常種をまわしましょう。

 

せっかくなので、さっきのラギアクルス戦の戦利品で

新しい装備を作りました。

f:id:doppon:20171206235240j:plain

【装備】

 武器:ゴールドヴァリオトス(金レイア&銀レウスの片手剣

 防具:セレネX(高級耳栓,属性攻撃強化,連撃,悪霊の加護,+回避性能2)

 スタイル&狩技:レンキン

         混沌の刃薬Ⅲ、ブレイドダンスⅢ、昇竜撃Ⅲ

 

この、古代ギリシャかローマっぽいデザインが

なかなか好きなのです( *´艸`)

前作でもたまに使ってました。再び装着できるとは。

ブシ双で高級耳栓はもったいないので、回避性能+2をつけて

片手剣でいきます。

 

いくぜぇーい!!

 

f:id:doppon:20171206235646j:plain

f:id:doppon:20171206235248j:plain

うむ!

 

なかなか快適である(´_ゝ`)

超会心には火力で劣るでしょうが、たまにはいいですね。

思わず2戦やりました。

 

スラアクでもやってみまーす。

豪嘴剣斧ビークックス(クック先生の火スラアク

 

f:id:doppon:20171206235254j:plain

うん。こちらもいいですね。

片手剣もスラアクも、だいたい13分くらいでした。

 

次はグギグギグのブシ双でいきます。

毒もよく効くようなので、ガルルガ双剣で。

 

【装備】

 武器:黒狼軍扇【玄】(イャンガルルガの毒双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、+超会心、見切り2、連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

f:id:doppon:20171206235259j:plain

やっぱ双剣のほうが速いよなぁ~

11分くらいでした。

 

火双剣でもう1度。

アエソニーク(アグナコトルの火双剣)

 

f:id:doppon:20171206235303j:plain

まあ同じくらいかな。

切れ味が保てるし、やっぱこの装備が安定だな。

 

f:id:doppon:20171206235308j:plain

f:id:doppon:20171206235314j:plain

おっ!(゚Д゚)ノ

 

装備が落ち着いたところでゲット!

通常種です。

確信というほどではなかったけど、小さめでした。

 

f:id:doppon:20171206235321j:plain

討伐数はこんなもん。

リタイアも何度かしています。

なんだかんだで、最小狙いにも慣れてきて、

飽きない楽しみ方や、リタイアの判断など、

上手になってきている気がします(笑)

 

 

ここ数週間で相当ゲットし、気付けば

あと4種というところまできました。

終わりが見えてきた…( `ー´)ノ