【MHXX】超特殊許可「天眼タマミツネ」ソロ攻略

こんにちわ♪ 独歩です。

 

二つ名も9体目、大きな王冠が射程内に入ってきました。

満を持して、天眼にトライです!

f:id:doppon:20170827115409j:plain

というのも、G5までは既にクリアしてました。

ただ、G4とG5の時点でかなり苦戦、いずれも天眼単体状態で

3死して失敗とかしてるので、超特殊は無理だろうと放置してました。

 

でも…もう勝てそうなのあんま残ってないし( ;´Д`)

 

今回は、きちんと対処法をネットで調べてから臨むことにします。

特徴をざっくり言うと、

 

①怒ってないときは、動きはゆっくりめ。

 そのかわり、肉質カチカチでダメージが通りにくい。

 

②怒ると連続攻撃の嵐!

 ただし、体なめなめして赤くなった部分は柔らかく、ダメージがよく通る。

 

③前半は、こちらが泡状態にならない限り怒らない。

 

G4、G5でうまくいかなかった原因は、

連発してくる体当たり攻撃がよく見えなくて避けきれなかったことと、

泡状態(大)に何度もなって消散剤が間に合わなかったこと。

そこで、以下のような対策を考えました。

 

①わざと泡状態になって、怒らせっぱなしにする。

 

②泡状態(大)にはならないよう、「だるま無効」をつける。

 

③体当たりは喰らうだろうから、「キノコ大好き」をつける。

 

怒らせっぱなしにする理由は、硬さによる時間切れ対策と、

同じテンポで攻撃してくれたほうが、こちらも慣れるだろうという判断。

だるま無効もキノコ大好きも空きスロ5でつけられ、いつもつけてる

超会心だけとれば装着できました。

 

【装備】

 武器:双雷刃ココウノリュウライゼクスの雷双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、見切り3、+だるま無効、キノコ大好き)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

ネコはいつも通り麻痺装備、ネコ飯で根性つけてトライ!

何度かやり直す覚悟で臨みます。結局は慣れの問題だ! たぶん。

 

1戦目

f:id:doppon:20170827115527j:plain

うん、もういいよね。

 

5分で2乙、めでたくリタイアでございます(笑)

 

 

でも…方法は間違ってない気がする。

ずっと怒らせれば、激しいけど攻撃のパターンは決まってるし、

何度もやってればそのうちいけるのでは?

 

そんなわけで、すぐ2戦目

f:id:doppon:20170827120022j:plain

いけたぁぁぁぁーーー!!!!!

 

ぼ、僕にもできたよお母さん!(涙)

根性発動済で2乙、回復系アイテムすっからかん、残り6分という

まさに死闘でしたが、予想に反して今日終わってしまった。

あぁ達成感 ( ^^) _旦~~

 

攻撃チャンスが少ないのは苦しかったけど、やはりずっとやってれば

見えづらい体当たり攻撃も、見えなくても避けられます。

むしろ怒りが解けたときに、攻撃テンポが変わって喰らったりしました。

回復は使い切ったけど、もう1回やればもう少し余裕をもって倒せるはず。

 

やらないけど。

 

 

基本としては今までどおり、

 

①モドリ玉、強走薬G、回復薬G、秘薬を調合分MAXで持ち込む。

 ※今回はキノコ大好きつけたので、秘薬調合分の代わりにマンドラゴラ10個

②強走薬G、鬼人薬G、怪力の種を飲んでゴー!

③強走薬が切れたら、次に敵が怒ったタイミングでモドリ玉。

 ※今回はずっと怒らせていたので、切れたらすぐ戻りました。

④研いで、強走薬G飲んで、怪力の種飲んでゴー!

 

そのほか心掛けたことは、重複もありますが、

 

①まずは頭に大タル爆弾G

はじめ寝ているのでね。近くの泡に触れると起きるらしいので、

そろーり置きました。

 

②泡に触れて怒らせる

これでダメージが通りやすくなる。暴れるけど…

 

③無理せず避ける

構えて体当たり → 構えて体当たり → 地面に泡が出てでっかい攻撃

の3連打が多いですが、この間はただ逃げてました。

横に距離をとったうえで、一応タイミングで回避ボタン。

怒ってないときは、構え中に攻撃を当てるとすぐに反撃してくるそうです。

時間はかかるけど、これでも倒せたから大丈夫。

あとは爆発する泡を飛ばしてくるときも、当たらない位置どりをしたうえで

回避ボタン。とにかく回避!

 

④攻撃チャンスで確実に攻撃!

避けてる時間が長いのでイマイチ攻撃できませんでしたが、

狙えるタイミングは、

  1.怒り移行時、咆哮に合わせてジャスト回避回転乱舞を頭に叩き込む

  2.上記の3連続攻撃の直後に、赤くなった爪か尻尾を攻撃

  3.水鉄砲飛ばしてるとき、急いで近づいてどっか攻撃

  4.疲労時、転倒時は頭に乱舞!

 

 

こんな感じでしょうかね。

後半は泡状態にならなくても怒りますが、終わりが近付いている

証拠なので、頑張りましょう。

同じようなチキンプレイヤーは参考にしてください(笑)

 

これで9体。

次は・・・どうしよう ( ゚Д゚)