【MHXX】最小金冠コンプへの道㉗(最終回!) 宝纏ウラガンキン&青電主ライゼクス

こんばんわ♪  独歩です。

 

最小金冠を求めて2ヶ月、いよいよ最終戦!

残ったのは、宝纏青電主の二つ名二種。

ここまで何度もトライしてきました。

もう素材がどうとかではなく、純粋に最小を狙いにいきます。

 

まずは顎!!

f:id:doppon:20171208194236j:plain

【狙うクエスト】

  ・宝纏狩猟依頼8(火山 withディノバルド)

 

【装備】

 武器:こまつるぎ我執舞姫(天眼の水双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、+超会心、見切り1、連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

なぜG級ではなく上位の8なのか。

今回は、この方法を試したいからです↓

ameblo.jp

 

ネコ飯で秘境からスタートし、最速でエリア6へ行き、

宝纏の前に落ちたら最小 というものです。

え? 青電主みたいに、これもNew3DS限定のやり方なんじゃないかって?

フフフ…それもちゃんと調べましたぜ、アニキ(-。-)y-゜゜゜

 

www65.atwiki.jp

 

↑によると、New3DSじゃない場合は、落下位置が脚横ですぐ気付かれる

位置から、顔の前までが最小の可能性あり と、幅が広いみたい。

まああくまで参考にして、あとは自分の目を信じます。

 

さあ、こいっ!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20171208194245j:plain

ていっ!!

 

討伐画面がディノバルドですんませんが、まずは脚横で

すぐ気付かれたやつを、討ち取りました。

もちろん、気付かれなかったやつは即リタイア。

これは違ったね。特別小さいとも思わなかったし。

 

f:id:doppon:20171208194253j:plain

お次は、脚にぶつかって気付かれたやつにトライ。

これも違いましたね。

 

f:id:doppon:20171208194257j:plain

f:id:doppon:20171208194302j:plain

うっしゃー!!( `ー´)ノ

 

脚横で気付かれ、目視でも小さめかなと思うものに

トライして、ゲット!

 

あと、基準はもう1つ↓

f:id:doppon:20171208194306j:plain

前回同様、オトモには獰猛ホロロの眠り武器を持たせて

あるので、割とすぐに寝ます。

脚にぶつかったときの個体は、寝たときの顎の高さが

大タル爆弾Gより高かったので、同等のものはすべてリタイア。

最小のものは、写真のようにちょうど同じくらいの高さでした。

 

f:id:doppon:20171208194311j:plain

けっこう倒したなぁ♨

ま、武具作りのために倒したやつが多いから、純粋に狙って

倒したやつはそんなに多くはないです。

リタイア数はけっこうなものでしたが(゜_゜)

 

 

さあ、いよいよお前だけになったよ…

f:id:doppon:20170906220407j:plain

【狙うクエスト】

  ・青電主狩猟依頼G2(沼地、1死終了クエ)

 

【装備】

 武器:ラヴィナサスペンディ(ウルクススの氷双剣)

 防具:隻眼(連撃,根性,真隻眼→気絶無効&挑戦者2&不屈,+弱点特攻)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

間違いなく、ここまでのリタイア数はトップです。

それもそのはず。この方法を信じていましたからね・・・↓

mhcrown.com

 

G2で、最速でエリア4に行き、青電主にすぐ気付かれれば最小

というやつ。

しかし、それはNew3DSの話であることをあとで知り、愕然(*´Д`)

ワタクシの3DSはNewじゃありません。ラージャンです(笑)

 

f:id:doppon:20171210192225j:plain

 

ただ、何度もトライした結果、あとちょっとで気付きそうなやつ

くらいはいたように思います。

ちょうど向こうを向いちゃうところって感じのやつが。

なので、このやり方は継続しつつ、目視で判断し、

なおかつ眠らせて爆弾置きます。

 

ここまでの最小狙いの集大成!

俺の本気を見よッ!!

 

f:id:doppon:20171210155837j:plain

お前は違ぁーうッ!!

 

f:id:doppon:20171210155855j:plain

お前も違ぁーうッ!!

 

f:id:doppon:20171210155908j:plain

どけい、どけぇーいッ!!

 

f:id:doppon:20171210155914j:plain

f:id:doppon:20171210155928j:plain

しゃーきたぁぁぁぁ!!!(゚Д゚)ノ

 

なんと見た目でわかりづらいやつなのだろう。

最後のやつも、確信がもてたわけではありません。

1つ前に倒したやつとたいして変わらんかった。

 

それでも、「明らかに違うやつ」くらいはわかる。

結局これも、ある程度回数重ねないとダメってことですな。

 

ちなみに爆弾との比較は…

 

f:id:doppon:20171210160105j:plain

これが普通のやつ。

眠ったときの頭の横に大タル爆弾Gを置いたとき、

前から2番目の棘が、爆弾より上にきます。

 

f:id:doppon:20171210155954j:plain

小さめのやつは、その棘が明らかに爆弾より下にきます。

ただしこの写真は最小のではありません!

最小のやつも、これと同じくらいでした。

だから写真とりませんでした。

どの程度参考になるかはわかりませんが、

明らかに違うやつは選別できると思います。

 

f:id:doppon:20171210160016j:plain

G級しかないので、討伐数はそこまで多くはありません。

ただリタイア数は・・・・(遠い目)

 

 

そしてそして、求め続けたご褒美の瞬間♪ ( *´艸`)

 

f:id:doppon:20171210160027j:plain

f:id:doppon:20171210160020j:plain

俺は神じゃぁぁぁ!!ヽ(゚Д゚;)丿発狂

 

つい奇声をあげてしまい、奥さんに本気で迷惑がられました(笑)

いやぁ、達成感!

と同時に、ちょっと寂しくもありますな。

 

明日から何を目標に生きていけばいいんだろう(廃人)

 

皆さんもトライしてみてくださいな。

ソロでも、2ヶ月あればなんとかなりますぞ(´_ゝ`)

まあ寄り道もだいぶしたから、ちゃんと狙えばそんなに時間かからない

ような気がします。

実際、最後のほうは1日2種とか3種のペースで出してたし。

(ブログのアップと実際の討伐日にはずれがあり、バルファルク、

 オオナズチ、宝纏の3種は休日の同じ日に出しています)

これも慣れ。

 

 

年末年始で時間があるときに、まとめ記事でも書こうかな。

はじめっから見てくれた方々、ありがとうございましたm(__)m