【MHXX】闘技大会 オールSランクへの道! そして勲章コンプへ!!

こんばんわ♪  独歩です。

 

今週は休んでばっかりです♨

 

まあ、こういう時期があってもいいですよね。

普段割と忙しいし。

 

そして、先日、まったく体の休まらない

休日を過ごしました…

 

f:id:doppon:20171215192724j:plain

はぁ~

本当は挑戦したくないんですが(; ・`д・´)

 

自分で装備を整えてクリアするのが好きなので、

装備の決められた闘技大会は好きではありません。

武器も、限られたものしか使ってないし。

 

とはいえ、せっかく最小金冠まで集めたのだから、

ここまできたら勲章コンプしたいずら!(´_ゝ`)

 

ソロでは無理そうなので、友人を自宅に招きました。

ブログ開始以来初の、非ソロプレイです。

 

【挑戦するクエスト】

 1.ベリオロス討伐   

 2.イャンガルルガ討伐

 3.ウラガンキン討伐

 4.セルレギオス討伐

 5.ボルボロス討伐(ニャンター)

 6.テツカブラ討伐(ニャンター)

 7.ババコンガ討伐(ニャンター)

 

すべてダブルクロスから登場したクエストです。

クロス時代のはもう終わっていますから。

 

1日で終わらせてやるぜ!!

 

では、以下それぞれのクエストの記録です↓

 

1.ベリオロス討伐

f:id:doppon:20171215194233j:plain

f:id:doppon:20171215194242j:plain

<トライ回数> 11回

<タイム> 4分16秒11(Sランクは5分まで)

<Sランク時の武器> ライトボウガン&操虫棍

 

一番最後にSランクとったのはこれでした。

苦戦の理由は、自分が武器の使用に慣れていないから

片手剣、スラアク、双剣、ハンマー以外は素人です。

このクエストにはその4つともがない。

 

はじめライト&ライトでいきましたが、うまくいかず。

ネットで調べると、操虫棍がいいということだったので、

相方にやってもらいました。

最後の1回で一気にタイムが縮まりましたが、相方の操虫棍が

絶好調だったようです。自分は、地面に速射したり、

そこそこ失敗してました(笑)

 

コツ↓

 

①頭を狙う!(ライトボウガン)

ボウガン使いには基本なのでしょうね。

自分はこれがなかなかできませんで(^^;)

弾は、貫通火炎弾→LV2火炎弾→LV1火炎弾→LV2貫通弾の順で使いました。

貫通弾に変えて少ししたところで終了。

頭が狙えないときは、翼を狙って棘を破壊します。

 

②赤エキスを切らさない!(操虫棍)

と、相方が言ってました。僕にはよくわかりません(笑)

ちなみに、操虫棍による乗りは1回でした。

 

③閃光玉を浴びせろ!

操虫棍を選ぶと、閃光玉が5個ついてきます。

これはでかい!

これで動きを封じている間に、ボウガンで頭を狙ってました。

 

 

2.イャンガルルガ討伐

f:id:doppon:20171215200137j:plain

f:id:doppon:20171215200203j:plain

<トライ回数> 2回

<タイム> 3分57秒26(Sランクは5分まで)

<Sランク時の武器> スラッシュアックス&双剣

 

一番楽でした。

なんせ、2人とも慣れている武器で戦えた。

タイムも余裕。

スラアクは睡眠属性で、爆弾もついています。

狩り技で斧状態が強化できるので、チャンス時には

斧ぶん回し攻撃を頭に浴びせました。

双剣は麻痺属性。なかなかステキな組み合わせでした。

 

 

3.ウラガンキン討伐

f:id:doppon:20171215200803j:plain

f:id:doppon:20171215200813j:plain

<トライ回数> 2回

<タイム> 6分42秒13(Sランクは7分まで)

<Sランク時の武器> ヘビィボウガン&ヘビィボウガン

 

スラアクもあったのですが、ネット上では、

「ヘビィで水バシャバシャすれば楽勝」みたいに書いてあったので、

おとなしくそれに従いました(笑)

弾は、貫通氷結弾→LV2水冷弾→LV1水冷弾の順で使いました。

そのあと貫通弾を使ったかもしれませんが、覚えてません(笑)

顎を狙う感じで撃ちました。

 

 

4.セルレギオス討伐

f:id:doppon:20171215201832j:plain

f:id:doppon:20171215201837j:plain

<トライ回数> 6回

<タイム> 5分42秒60(Sランクは7分まで)

<Sランク時の武器> 弓&太刀

 

太刀がおすすめなようですが、自分は実戦で使用したことがなく、

裂傷倍加という恐怖のスキルもついていたので、

まだマシな弓でいきました。

それでも慣れるまでに時間がかかり、すぐにはSランク取れず。

 

①脚を狙え!

弱点は腹と脚。脚を狙っていると頻繁に転倒するので、

攻撃チャンス!

太刀は閃光玉が5個ついてくるので、これもうまく活用。

 

②弓の状態異常はタイミングよく!

各種状態異常のビンが揃っています。

自分は、毒→麻痺→爆破→減気→睡眠→接撃→毒

って感じで使ったように思います。

毒は2回いけます。睡眠もいけるときはいけます。

麻痺や疲労、睡眠が、相方の大技が出せるタイミングで

生じるように調整しました。

ビンの装着は、主に狩り技の絶対回避で行いました。

 

 

5.ボルボロス討伐(ニャンター)

f:id:doppon:20171216002401j:plain

f:id:doppon:20171216002413j:plain

<トライ回数> 18回

<タイム> 4分29秒90(Sランクは5分まで)

<Sランク時のサポート傾向> ボマー&ボマー

 

はい、きました。最も苦戦した相手( ゚Д゚)

「ボマーで小タル爆弾を投げ続け、ゲージが3つたまったら

 大タル爆弾Gを投げる。これで終了!」

という情報を信じ、楽勝じゃ~んって思ったら

そんなに甘くなかった(;´∀`)

5分台は出せても、5分の壁が厚い!

途中ビーストとかに変えて試したけどお話にならず、

ひたすら爆弾投げを繰り返しました。

「大タル爆弾Gをはずさず、1回もやられなければ

モウイチドングリを食べなければ)いけるはず!」

と思っていたけどこれがなかなかできない。

 

最後の1回は、大タル爆弾Gを2回ほどはずし、2人とも

1回ずつモウイチドングリを食べてしまい絶対無理だと思っていたので、

終わったとき「は??」って感じになりました。

30秒以上タイムが縮まっていた…よくわからん。

たぶん、小タル爆弾を当てるのがうまくなってたんだと思う。

 

①小タル爆弾を当てまくれ!

「小タル爆弾の技」は、その場で小タル爆弾を持ち、

すぐ前方に投げます。投げるとき方向転換可能。

敵の真下でやれば確実に当たるので、可能な限り接近して

投げました。

あと、ボマーはジャスト回避ができ、その際も小タル爆弾を飛ばす

ので、これも積極利用。

咆哮と突進攻撃は、相手に向かってジャスト回避して小タルを当てました。

また、ジャスト回避後回転移動をするけど、小タル爆弾の技でキャンセルできる

ので、回転移動でなるべく相手に近づいて、当たる位置まで来たら

最後まで走らずに小タル爆弾を投げました

とにかく絶え間なく小タル爆弾を当てることを意識。

 

②大タル爆弾Gをはずさない!

ゲージが3つ溜まったら、タイミングのいいところで

大タル爆弾Gの技を発動させます。

こちらはすぐ投げず、Xボタンで前方に投げる仕様。

ですが、投げるのがゆっくりではずすことがあるので、

これも相手に向かって回避し、その場に落として爆発

させたほうが確実。

疲労時まで待って、一気に投げるのもいいかも。

(ゲージは9つまでなら溜められる)

 

あとは攻撃をできるだけ喰らわないようにするだけ。

練習あるのみです!

 

 

6.テツカブラ討伐(ニャンター)

f:id:doppon:20171216005004j:plain

f:id:doppon:20171216005016j:plain

<トライ回数> 2回

<タイム> 4分53秒85(Sランクは5分まで)

<Sランク時のサポート傾向> コレクト&コレクト

 

これはもう、コレクトネコでブーメラン攻撃ゴリ押し!

巨大ブーメランの技貫通ブーメランの技を切らさないようにし、

尻尾が膨張しているときは尻尾を狙いました

2人ともブーメランネコの扱いには慣れていたのがよかった。

 

 

7.ババコンガ討伐(ニャンター)

f:id:doppon:20171216005037j:plain

f:id:doppon:20171216005045j:plain

<トライ回数> 2回

<タイム> 6分28秒48(Sランクは7分まで)

<Sランク時のサポート傾向> カリスマ&カリスマ

 

今度は近接攻撃ゴリ押し!

立体闘技場で、奴がツタにぶら下がってしまうのが厄介ですが、

閃光爆弾の技を持っているので、それではたき落とします。

なるべくツタのない端の高台で戦ったほうがいいです。

 

 

以上、7時間ほぼぶっ続けのプレイでした。

そしてその成果は…

 

f:id:doppon:20171216010122j:plain

f:id:doppon:20171216010130j:plain

f:id:doppon:20171216010138j:plain

ジャーン!

まずは全部Aランクで、勲章「紅玉の盾」と

切望のピアス(運気+11)をゲットです♪👍

 

そして…

 

f:id:doppon:20171216010717j:plain

f:id:doppon:20171216010724j:plain

きたぁぁーー!!ヽ(^o^)丿

 

白金の盾」および勲章コンプです!

おめでとう俺!

そして、貴重な休日に、こんな苦行に付き合ってくれた友人に

心から感謝します(笑)