【MHW】モンハンワールド ストーリークリア! 双剣 ソロ攻略(ネタバレ少なめ)

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

ストーリークリアじゃ~い!ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20180202235348j:plain

倒してないモンスターはまだいるけど、無事エンディングを迎えもうした✌

開始からちょうど1週間。一度もクエスト失敗することなく、我ながらスムーズな進行👍

これからやる人に向けて、自分なりの攻略ポイントをまとめておきます。なお、自分は発見の喜びを味わうためネット等の情報は一切絶っており、知らないことが多かったり、不確かな情報があったりするかもしれませんがあしからず。

下位や過去作で登場したモンスターは名前も画像も載せますが、それ以外は極力ネタバレなしでお送りします('◇')ゞ

 

【目次】

 

1.双剣の立ち回り

基本的な流れは、「鬼人化して攻撃し、ゲージをためる」→「ゲージがたまって鬼人強化状態になったら、バシバシ攻撃する」→「チャンス時には乱舞を叩き込む」

攻撃に特化した強力な武器ですが、鬼人化するとスタミナを消費するため、深追いするとスタミナ切れで攻撃が避けられなくなります。そこは注意。

f:id:doppon:20180202235819j:plain

①狙いやすい部位で鬼人ゲージをためる。

鬼人化(R2)した状態の通常攻撃(△)が、一番ゲージがたまりやすいと思います。たいていのモンスターは後ろ足あたりが比較的安全なので、そのあたりを攻撃してまずはゲージ(画面左上の赤いゲージ)をためます。ゲージが白く光れば鬼人強化状態完成。鬼人化を解いても、〇ボタンで突進回転斬り(?)が出せるようになるなど、アグレッシブな動きが可能に。ゲージが半分以下になったらまたゲージをためて、なるべく鬼人強化状態を切らさないようにします。

②チャンス時には乱舞を!

罠にかかったときや転倒時など、攻撃チャンスが来たらすかさず弱点部位に乱舞!(鬼人化状態で〇△同時押し)今作はダメージが表記されるので、弱点部位がわかりやすいです。ダメージの数字が赤くなる部位(頭や尻尾など。モンスターによる)を切り刻んでやりましょう!

 

2.おすすめ双剣

①シュラムハチェット(ジュラトドスの水双剣)

f:id:doppon:20180203000205j:plain

作りやすい!👍最終強化までに必要なレア素材は竜玉1個のみ。その竜玉も、出やすくはなくても落とすモンスターは多く、少なくともジュラトドス、ボルボロス、トビカガチは出すし、過去作の傾向からしてウラガンキンヴォルガノスも出すはずです。数体倒せば1個くらい出るでしょう。自分はこれをメインに使いました。

②カガチノツメ(トビカガチの雷双剣)

f:id:doppon:20180203000807j:plain

こちらも作りやすい。しかもトビカガチは水に弱く、先ほど紹介した水武器がよく効きます。素材が足りず最終強化はできませんでしたが、水に強いモンスターにはこちらを使いました。

 

3.防具について

①作りやすいものを、適当に。

武器は狙って作りましたが、防具は、すでにある素材で作れそうなものを適当に作るだけでした。今作はシリーズ一式揃えなくてもスキルが発動するので、ストーリーを進行させるだけならあまりこだわらず、防御力・スキル・必要素材を見てちょうどいい感じのを作ればいいと思います。

②クリア時の防具

★頭:竜王の隻眼α

購入時にすでに強化された状態で防御力70、スキルも弱点特攻Lv2といい感じ。ネルギガンテの素材が必要ですが、レア素材は必要なし。

★胴:ドーベルメイルβ

胴装備はレア素材が必要な場合が多いですが、こちらは古龍骨さえあればOK。発動スキルは攻撃Lv2で、スロットあり。これができるまで、下位のアンジャナフ装備で頑張りました(笑)

★腕:ガロンアームα

瘴気の谷で痕跡探しをしているときに、オルガロンを2体倒したら素材が揃いました(他にカンタロスの薄羽が必要)。発動スキルは体術と見切りで、スロットなし。まあまあ。

★腰:ディアブロコイルβ

スタミナLv2が発動!双剣使いとしては嬉しい限り。スロットもあり。

★脚:インゴットグリーヴβ

防御Lv2が発動。スロットあり。鉱石があれば作成は簡単。

f:id:doppon:20180203001106j:plain

見た目はちぐはぐしてますが、性能は問題なし。

 

4.未知のモンスターの痕跡探し

上位に突入すると、探索やクエストを通して「〇〇の痕跡を探す」という活動が中心になります。

①場所を覚えておこう!

はじめのやつはわかりませんが、古龍などは、痕跡のある場所は決まっています。まずはフィールド内をひと通り歩き、痕跡を見つけたら場所を覚えておきましょう。で、別のクエストで同じ場所に行けばすぐに痕跡が集まります。

②同時並行で素材集めを!

痕跡を集めてすぐに帰還するのが一番早いのでしょうが、武具の強化をしたいのなら、ついでに素材集めをしておくとよいでしょう。自分は、大蟻塚の荒地ならジュラトドスのクエスト(フリーor調査)を、古代樹の森ならトビカガチのクエストを中心に受け、前述の武器を作りました。痕跡も素材もお金も集まって、達成感もひとしお!(^^)v

 

5.苦戦が予想されるモンスター

①レイギエナ(下位)

f:id:doppon:20180203003221j:plain

強い弱い以前に、見つけるまでに計1時間かかりました(^_^;) 素直にはじめのキャンプからスタートすると、そのような事態になります。もう1つの奥のほうにあるキャンプからスタートしましょう。飛んでいる時間が長いので、スリンガー閃光弾を忘れずに。詳しくはこちら↓

blog.solo-doppo.com

②ネルギガンテ

f:id:doppon:20180203003513j:plain

メインモンスター。自分はベータテスト版で倒していたので平気でしたが、CMで山田孝之が真似していた「叩きつけ攻撃」に初見の人は泣かされることでしょう。こちらの起き上がりを狙ってやってくるので、転倒させられた際は、しばらく起き上がらず無敵状態を維持しましょう。詳しくはこちら↓

blog.solo-doppo.com

③テオ・テスカトル

f:id:doppon:20180203003621j:plain

あちこちで炎が吹き出てる地獄みたいな場所で戦わされます。過去作でもう3ケタは倒してるはずですが、なかなかにきつい。とにかく正面は危険。今までは割とチャンスだったはずの「炎ブレス」も凶悪な感じで、大爆発攻撃「スーパーノヴァ」のタイミングも今までとは違ったと思います(早かったり遅かったり)。記念すべき1発目のスーパーノヴァで、きっちりキャンプ送りになりました(笑) 唯一2乙を喫した相手。防具の強化をほとんどせず、一部下位装備のままいったのはさすがに無謀でした。ちゃんと装備を整えてからいきましょう☝

④クシャルダオラ

f:id:doppon:20180203003848j:plain

ナズチ防具に毒武器かついで何度も倒してきた相手ですが、それらがない状態ではひさびさ。かろうじてオトモ用の毒武器だけ用意できましたが、案の定近寄り難く、ラスボスを除けば最も討伐に時間がかかりました。この時点では、インゴット装備が風圧に耐性があっていいのでは。装備は無理でも、せめてスリンガー閃光弾は持っていくべき。テオとクシャルがしんどかったので、このあとさすがに防具を作りました(笑)  ※上記の防具

 

6.その他

①オトモには状態異常武器を

特に麻痺武器がオススメ。自分は「すずらんネコロッドα」を持たせています。けっこう麻痺させてくれますよ!

f:id:doppon:20180203004316j:plain

↑防具は、隣で見ている奥さん(かわいさ重視)の許しがでないため、このモフモフ装備から変えられずにいます…

②回復アイテムはしっかり持参!

f:id:doppon:20180203004437j:plain

基本的なことですが、終盤はそれなりに攻撃力のあるモンスターばかり。「回復薬グレート✕10」「回復薬&ハチミツ✕10」「秘薬✕2」はきっちり持っていきます。ネコ飯でオススメ定食を食べて体力+50、スタミナ+50にし、1乙して体力の上限が減ったら秘薬で回復。油断せず、常に確実なプレイを!

③バウンティは登録しておこう!

f:id:doppon:20180203010041j:plain

はじめクエストみたいなもんだと思って無視してましたが、バウンティは、例えば「飛竜種の捕獲」であれば、どのクエストでもいいから飛竜種を捕獲すれば達成となり、鎧玉などの報酬がもらえます。配信バウンティは勝手に達成されてましたが、登録バウンティのほうは、自分で登録しておかないと達成できません。自分はラスボス直前でそのことに気付き、ちょっと損した気分になりました。けっこう捕獲したのになぁ(´_ゝ`)

④クリアまでにかかった時間

f:id:doppon:20180203004816j:plain

残念ながら、はじめの2日間くらいはつけっぱなし状態のことが多く、正確な時間がわからなくなりました。データ上は約48時間となっており、おそらくここからー5~10時間ほどと思われます。ということは40時間前後? この1週間、家にいる間はほとんどやっていたような気が(笑) 仕事は休んでいませんよ。明日は7時から21時まで仕事でございます…(*´Д`)

 

さあて、来週はいろいろ装備を作ろうかな。ここからが本番じゃい!( *´艸`)