【MHW】上位キリン ソロ攻略(双剣、10分ちょい、動画あり)他

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

この3連休で、はじめてテトルーに会いました( ゚Д゚)

 

オトモの技が増えないなぁと思ったらこういうことだったのか…

 

さてさて、本日はこちらを紹介 ↓

f:id:doppon:20180212101248j:plain

本編クリア後もなかなか会えなかった、待望のキリンさん♪( *´艸`)

普通にストーリーを進めている段階では出てこないし、キリン武具を作るためには連戦する必要があります。自分がやっている倒し方を。

ただし、毎回言ってますが、まだネット情報を見ないようにプレイしている(知り過ぎるとつまらなくなりそうで)ため、正確な情報はわからないし、もっとうまくやっている人はいくらでもいるでしょう。あくまで自己流です。

 

 

1.キリンさんの出し方

自分は本編クリア後、上位の陸珊瑚の台地にある痕跡を集めました。

f:id:doppon:20180212101944j:plain

北東のキャンプを出たところや、そこから左側にある広場に「???」の青い光の痕跡がいくつかあります。そこから下に降りた広いところや、上に登ったところでも発見できました。自分はレイギエナやパオウルムーのクエストを攻略するついでに集めてました。

連続でやったわけではないですが、通算5回くらいやると、植生研究所にいるおばちゃん(せっかちな生物学者)からクエストを依頼されました。

f:id:doppon:20180212103231j:plain

↑この人

f:id:doppon:20180212103521j:plain

f:id:doppon:20180212103754j:plain

いた!(; ・`д・´)

 

ちなみに、キリンは下位クエストもあります

発生条件はわかりません。下位の陸珊瑚の台地で何かのクエストをクリアしたあとに、同じおばちゃんからクエストを依頼されました。

自分は上位が先でしたが、本当は下位が先に出るのかな?

この下位クエストをクリアすると、「耐雷の装衣」がもらえます。下位のキリンに関しては、今の時期ならイベントクエスト「双幻影」でも戦えますね。

 

2.初戦:作れる装備は?

f:id:doppon:20180212103944j:plain

あがぁぁっ!!( ;´Д`)

無対策で行ったら予想外に苦戦。時間もかかりました。

なんか強くなってません? キリンといえば、そっこー倒せるお手軽古龍というイメージだったんですが(・_・;)  

f:id:doppon:20180212132957j:plain

↑ キリンαシリーズ。モンハンの女性キャラ定番の装いですね!

f:id:doppon:20180212133543j:plain

↑ バージョン違いのキリンβシリーズ。どちらも3つ揃えれば、シリーズスキルとして捕獲報酬が多くなる「捕獲名人」が発動します。

f:id:doppon:20180212133728j:plain

 ↑ キリンの双剣「迅雷」。欲しい!!けど、最終強化までに「キリンの蒼角」が10本必要。剥ぎ取りでもたまに出ますが、ほぼ部位破壊でしか手に入らず。その部位破壊報酬も、たまに下位素材の「キリンの雷角」になってしまうので確定ではありません。

 

3.対策:やっぱり睡爆?

数回倒し、最終的にはこのような装備で挑みました ↓

f:id:doppon:20180212115852j:plain

【装備】

 武器:ジャナフサイクロンⅢ(アンジャナフの火双剣)

 頭:キリンホーンβ

 胴:キリンベストβ

 腕:ドーベルアームα

 腰:キリンフープβ

 脚:ドーベルグリーヴα

 護石:追い風の護石(何かの特典で取得。攻撃Lv1&加護Lv1)

 特殊装具:体力の装衣、耐雷の装衣

 装飾品:体力珠、研磨珠、耐雷珠✕3

 

f:id:doppon:20180212105133j:plain

【発動スキル】

攻撃Lv4、雷耐性Lv3、スタミナ急速回復Lv3、精霊の加護Lv3、ランナーLv2、属性やられ耐性Lv1、砥石使用高速化Lv1

あまり攻撃系で盛れなかったので、防御寄りの安全仕様に。他に「捕獲名人」と「キノコ大好きLv1」が発動していましたが、意味はありません。

雷耐性のある装備を、ということで、結局キリン装備を3つ作りました。これで5本集まっていたキリンの蒼角が一気に消えました(笑)

 

f:id:doppon:20180212111401j:plain

ついでにオトモもキリン防具に。

武器は、バルキンネコボールα(ガンキンの睡眠武器)です。 キリンといえば「睡爆」ですが、残念ながら双剣に睡眠武器はない(今のところないよね?)ので、オトモに頼ります。

調合用も含め、大タル爆弾Gをありったけ持っていきます。

f:id:doppon:20180212123232j:plain

 

4.戦い方

①雷耐性を高めろ!

雷攻撃がけっこう強力なので、雷耐性のある防具推奨。雷耐性のスキルを発動させればなおよし。装飾品「耐雷珠」は、いらない装飾品を使ってマカ錬金すればすぐ作れるので、用意できるならしましょう。

特殊装具は、一定量のダメージを無効化できる「体力の装衣」と、雷耐性が上がるだけでなく雷属性やられと麻痺を無効化できる「耐雷の装衣」を交互に使いました。これだけやれば、まずやられません。

耐雷の装衣は、上記の通り、下位キリンのクエストで手に入ります。

②眠らせて、頭部を爆破!

怒ると肉質が硬くなり、攻撃が弾かれます。弱点の頭部にはダメージが通りますが、双剣ではなかなか狙えません。特に武具を作りたいなら角を破壊しないと意味がないので、オトモの攻撃で眠らせて頭部を爆撃します。確実に頭に当たるよう、角の先から少し放れた場所で起爆します。爆風さえ当たれば、距離があってもダメージは変わらないはず。

f:id:doppon:20180212133843j:plain

↑ こんな感じ。オトモによる睡眠2回、瀕死で寝て1回の計3回はいけるはず。(大タル爆弾G✕6)

③乗れるなら乗ろう!

下の広いエリア(回復タマムシがいっぱいいるところ)に移動してくれると乗りやすいのですが、なかなか移動してくれません。が、チャンスがあれば乗り、頭に乗り攻撃をしたうえで、ダウン後に乱舞を浴びせましょう。一気に大ダメージ👍 もともと体力は高くないはずなので、けっこうな時間短縮になります。

 

5.動画

youtu.be

はじめは20分以上かかっていたのに、10分ちょいでいけるように。

そんなに難しそうじゃないでしょ? どのモンスターにも言えますが、攻撃パターンさえわかれば強敵などいません。結局は慣れです

 

6.その他

①龍封力のほうが有効?

モンスター図鑑には「龍封力のある武器で」みたいなことが書いてあったので、「龍封力大」の「残滅の爪」(ネルギガンテの龍双剣)でもやってみました。

f:id:doppon:20180212104645j:plain

結果は…

f:id:doppon:20180212124556j:plain

うっ!(*´Д`)

いろいろ失敗したのでタイムはあてになりませんが、特に龍封力の効果は体感できず、素直に弱点の火属性でいったほうがいい気がしました。

龍封力の効果を自分は知らないのですが、何か変わるんでしょうか?

②「ドドド三兄弟」で装飾品&お金集め!

今回「耐雷珠」を3つ用意しましたが、装飾品集めにはイベントクエスト「ドドド三兄弟」がおすすめ。さらに「追い剥ぎの装衣」を着て臨むと、換金アイテムが腐るほど手に入ります。一応動画も紹介 ↓(1分40秒)

youtu.be

↑「キン、キン」という音とともに出てくる金色の落し物は「大きなウロコ」「きれいなウロコ」などの換金アイテム。すべて売れば2万Zぐらい稼げます。

ただし、このイベクエは16日の朝までの期間限定らしいので、ご利用はお早めに。

f:id:doppon:20180212134007j:plain

↑ 装飾品も、運がよければ複数ゲット! いらないやつならマカ錬金で別のものに。

f:id:doppon:20180212134110j:plain

 

 

ではでは、キリンの乱獲に戻りま~す( *´艸`)