【MHW】マルチプレイデビュー! ギルドカード50枚ゲットせよ!

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

満を持して、マルチデビューだぜぃ!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20180304123304j:plain

正確にいうと、友達とのマルチプレイならやったことあります。が、2ndGからはじめて9年、知らない人とのオンラインプレイははじめてなのです。

だってやらないとトロフィー集められないし。

f:id:doppon:20180304123349j:plain

マルチプレイ100回」ってやつは友達とやればなんとかなるけど、「ギルドカード50枚集める」ってのは、知らない人と交換する必要があります。(本当はしなくてすむ方法もありますが…それはのちほど)

そんなわけで、今回は、初めてマルチプレイに参加した1週間、わかったことや感じたこと、注意点などを書き連ねます。これからやる人はぜひ参考にしてください。

なお、ここまでネット検索禁止プレイを貫いてまいりましたが、何も知らないでマナー違反するのは避けたいので、これに関してはいろいろ調べながらやりました。

 

 

1.気持ちの良いマナー

f:id:doppon:20180304125944j:plain

どんな世界でも、挨拶は大事ですよね!

他人の部屋に入ったとき、狩り終わったとき、終わるときは、挨拶をするのが良し。しなければいけないというよりは、したほうが気持ちがいいです。

「option」ボタンで出てくるメニューの「定型文」を開けば、「お願いします!」「ありがとう!」などよく使う言葉は出てくるので、それを選べばいいだけです。

狩り終わったときは、「スタンプ」を押すのがお手軽でいいと思います。実際そうしている人が多いです。

狩り中は、初期設定のままなら、回復されれば「助かりました」、やられてしまったら「ごめんなさい」「ドンマイ」などのメッセージが自動で出るようになっているので、それでよろしいかと。

自分でメッセージを書きたいときは、「チャット」を開いてMAPボタンを押せば、文字を打てます。

何かメッセージを送ったほうがいいか迷う場面もありますが、自分がされて嬉しいことならすればいいし、されて嫌なことならしなければいいと思います。現実世界と同じですね。

挨拶やギルドカードは返ってこないことも多いですが、見返りを求める必要はありません。

 

2.持っていくべきもの

①生命の粉塵

基本ですね!ピンチのときは、お互い回復し合いましょう。調合分としてアオキノコと不死虫を持っていけばなお安心。

②癒しの煙筒(達人の煙筒)

複数人持っていれば、あちこちに回復スペースが作れます。みんな持ってくることを考慮して、攻撃系の達人の煙筒を持っていくのもよいかと。

③スリンガー閃光弾

相手が飛ぶモンスターなら絶対持っていくべき。特に、瀕死で飛んで逃げようとするときに撃ち落とせば、みんなでタコ殴りにでき、大幅な時間短縮に。

④罠、爆弾

罠は、拘束や捕獲時に。古龍の場合、瀕死で寝たときのために爆弾があるといいです。

 

3.お手軽な「救難信号クエスト」

f:id:doppon:20180304123737j:plain

まず参加したのはこれ。

何も難しいことはありません。クエストボードの「クエストに参加する」から救難信号クエストを選ぶと、現在救難信号が出ているクエストがいくつか出てきます。そのなかから参加したいものを選びます。

集会エリアを移動する必要がないので、一番お手軽です。人に手伝ってもらいたいときも、とりあえずクエストに行ってから自分で救難信号撃てば助けてもらえます。便利。

ちなみに、他人の救難信号クエストを10回クリアでトロフィーがもらえます。

注意点としては、その場限りの集まりなので、ギルドカード交換は難しいこと。

任務クエストの場合、依頼者はまだクリアしたことない方なので、気をつけてあげないとあっさり死んでしまうこと。

 

4.他人の集会エリアに行く

f:id:doppon:20180304123839j:plain

条件に合う集会エリアを検索したら、自分の行きたいところへ行きます。

自分は、初めての際、ネットで「マルチプレイ募集板」なるものから自分に合いそうな部屋を選び、番号を入力して行きました。初めてはけっこうドキドキ!挨拶をしておそるおそる4Fの集会エリアに行くと、メンバーから、リーダーがクエストから戻ってくるまでひたすら腕相撲に誘われるという歓迎を受けました

f:id:doppon:20180304123907j:plain

↑ いったい何戦やるんだ! そして妙に弱い(笑) わざと負けてくれていたのかな?

これがオンラインプレイかぁ~!とちょっと感動。しかし、腕相撲をしたのは後にも先にもこのときだけ。クエストはどこでも受けられるので4Fに人がいることがあまりないし、自分も行かなくなりました。たまには行って、人がいたら腕相撲したいですね。

f:id:doppon:20180304130032j:plain

↑ 初めての4人プレイ。 皆さんうまい! モンスターが集中砲火で狩られていくさまは圧巻。

f:id:doppon:20180304124019j:plain

↑ リザルト画面の最後には、活躍した人の名が。勝手に人のキャラ載せたらまずいかもしれないので、これはたまたま自分の名前だけ載ったときのものです。普段はそんなに活躍してません(笑)

 

自分にとって最大の目的は「ギルドカード50枚集めること」なので、慣れてきたら、検索で出てきたエリアのうち人数の多いものを選び、挨拶して入ったうえで全員にギルドカードを配るようにしました。要は名刺代わり!

f:id:doppon:20180304124107j:plain

はじめは、クエスト中の人に送ったら迷惑かなぁ~と思って控えていましたが、自分がもらったときに全く迷惑ではなかったので、構わず送りました(カードが来ても左端にお知らせマークがちょっと出るだけで、確認はあとでできる)。

これですぐ集まる!と思っていましたが…

 

ほとんど返って来ない!( ;´Д`)

 

これは誤算でした。自分は、オンライン上ではみんなガンガンギルドカード交換をしているものと思っていました。そうでもないのね。

体感的には、10人送って、返ってくるのは2、3人

おそらく、そこまで交換する文化がないことと、もらっても何かをしていると気付かないこと、ギルドカードを受け取って相手に自分のを送るという操作がイマイチわかりにくいことが原因かなと思います。

受け取るときに、「受け取って相手に返す」という項目があったらきっとよかったんだと思う。カプコンさんどうでしょう?

いずれにせよ、このペースでは埒が明かないので…

 

5.自分で集会エリアを作ってギルドカード集め!

f:id:doppon:20180304124618j:plain

自分で部屋を作ってみました(笑) 某マルチプレイ掲示板にて宣伝。

この募集を、金曜の夜と土曜の夜に実施したらすぐに10人以上集まり、2晩で30枚以上交換できました。 無事にトロフィーゲットです♪ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20180304124750j:plain

ついでに狩りも楽しめて一石二鳥✌  試しに朝も募集してみましたが、さすがにあまり来ませんでした(笑) 自分は朝型なんだけどなぁ~

ちなみに、トロフィーをゲットするだけなら、同じ人のギルドカードをもらって消して…を50回繰り返せばゲットできるそうです。自分は50枚集めたかったのでやりませんでしたが、一番楽な方法はこれ。

 

6.難易度(ソロとマルチの違い)

f:id:doppon:20180304130150j:plain

ソロとマルチではモンスターの体力が大幅に変わります。ソロではじめた場合、途中から誰かが参加してくると「難易度が変更されました」的なメッセージが出て、調整が入ります。

どこかの情報では、マルチのモンスターの体力は、ソロのときの2.6倍と書いてありました。体感的にもそんぐらいです。

2人でやると、1人のときより倒すのに時間がかかります。3人いれば1人のときと同じかやや早め、4人集まれば1人のときより早く楽に倒せます。もちろん、集まった人の技能によりますが。

 

 

以上です。

結論からいうと、今まで頑なにソロプレイを貫いてまいりましたが、マルチプレイ面白いです。いろんな人がいてプレイの参考にもなるし、ソロとは違う緊張感もあります。このブログの題名に反しますが、今作の金冠集めはマルチプレイでやろうかなぁ~と思っています。

次はボイスチャットサークル参加にトライだ!( `ー´)ノ