【MHW】モンハンワールド:トロフィー(勲章)コンプへの道(レアな環境生物集めなど)

 

こんにちわ♪  独歩です。

 

トロフィー(勲章)が順調に揃ってきました👍

f:id:doppon:20180318140926j:plain

残すは闘技大会50回と、最小金冠・最大金冠のコンプのみ。まあ、ここからが長いんですけどね…( ゚Д゚)

そんなわけで、全トロフィー(勲章)の獲得方法と、自分なりの集め方をまとめてみました。

もうネット情報絶ちは解禁、ガンガン調べてます(笑)

 

 

1.新大陸の覇者

条件は、すべてのトロフィーゲット。これを手にできるのはいつだろう?

2.ハンターライフの幕開け

3.調査の進展

4.拠点の守護者

5.さらなる深部へ

6.安らかに眠れ

7.台地の恵みと美しき女王

8.激闘の勝者

9.導きの青い星

それぞれストーリーを進めていけば順番にゲットできます。今作はストーリーも良かったなぁ♪

10.ハンターライフはやめられない!

条件は、フリークエスト50回クリア。フリークエストは100個以上あるので、順番にクリアしていけば自然にゲットできます。

11.探求の心

12.調査団の要

それぞれ、初めての調査クエストをクリア、調査クエストを50回クリアでゲット。装飾品集めなどで歴戦個体に何度もトライすることになるので、意識する必要なし。

13.腕試し

14.高みを目指して

それぞれ、初めての闘技大会をクリア、闘技大会を50回クリアでゲット。闘技大会は全部で9種類。初めに1回ずつソロでやったあとは、友達とやってます。

闘技大会はソロか2人プレイのどちらかですが、2人でやってもモンスターの体力は変わらないので、2人でやったほうが効率いいです。一緒にやる人がいなければ、他人の集会エリアを「闘技大会」を検索条件にして探せば、似たような目的の人が見つかるでしょう。自分は友達と都合が合ったときにちょびちょび進めています。

また、今作は闘技大会で手に入るコインで魅力的な武具が作れるので、コイン集めを兼ねるなら、「撃龍王のコイン」が手に入る闘技大会08、09あたりを何度もやるといいのではないでしょうか。

f:id:doppon:20180318141521j:plain

あとは使ったことない武器を試したり、Sランクを目指したり、いろいろやってればそのうち50回いくでしょう。自分はあと10回くらいかな。チャレンジクエストも含まれるのかはわかりません。

今作は全部Sランクで手に入る勲章がないのが救いです。ちなみに、01~07を全部Aランク以上で爆砕の羽飾り、08~09をAランク以上で龍封じのピアスαがもらえます。

15.新大陸の開拓者

条件は、キャンプを5ヶ所に設置。初期キャンプ以外だと全部で10ヶ所かな?これを調べる際、まだ設置していないキャンプがあることが発覚(笑) このあと設置にし行きます('◇')ゞ

16.環境利用は狩人のたしなみ

17.はじめてのフィッシング

18.上手に焼けました

19.倒れる巨体

それぞれ、草原に隠れる、初めての釣り、初めてこんがり肉を焼く、初めて大型モンスターに乗る、でゲット。乗り以外はストーリーでやらされる気がします。

20.生きた化石と遭遇

f:id:doppon:20180318144936j:plain

新大陸のヌシと呼ばれるレア魚「カセキカンス」を釣るとゲット。自分はようやく、きのうゲットしました。瘴気の谷エリア15龍結晶の地エリア8にいるとの情報を得たので、これらの地のクエストをやる際は必ず池を覗くようにしていましたが、なかなか出ないですね。

特に、最近毎日やっている歴戦ヴァルハザク戦では、登場まで時間があるので毎回エリア15に行ってから30戦くらいやりましたが、とうとう見つけられませんでした。結局、ドドガマルの調査クエストをやる際に龍結晶の地エリア8(キャンプ地)で発見

一番左にいる白金魚が、ちょっと大きめかなと思って釣ろうとしたら奥のほうからヌッと現れました。もしかしたら今までもいたけど、奥のほうにいて気付かなかった可能性があります。

動画も撮っておきました↓

youtu.be

ちなみに、各地の探索で孤高の魚類調査員から依頼される重要バウンティをクリアしていくと、最後の重要バウンティとしてカセキカンスの捕獲を頼まれます。捕獲後に魚類調査員に会えば、金の竜人手形がもらえます。

f:id:doppon:20180318145056j:plain

21.フワフワな抱きごこち

f:id:doppon:20180318145126j:plain

幻の鳥と呼ばれるレア生物「フワフワクイナ」捕獲でゲット。ようやく今朝ゲットしました(笑)  古代樹の森ではアプトノスの背中の上、大蟻塚の荒地ではアプケロスの背中の上、陸珊瑚の丘ではムカシマンタゲラの背中の上にいるとの情報はゲーム内でも得られるので、クエストのたびにそれらの背中を観察していましたがまあ出ない。

プレイ時間240時間にして、遭遇できたのは3回。1回目は、キリンとの戦闘中、寝床に逃げるキリンを追いかけていたら、ピヨピヨと鳴き声が聞こえてきて、あれ?と思って上を見上げたらムカシマンタゲラの上で何かがちょこちょこ動いていました。おそらくこれだ!と思いましたがすでに遠く、撃ち落とす手段もなかったので、まともに姿を見ることも叶いませんでした。

2回目は今朝、大蟻塚の荒地にて、レア食材を得るための探索中、エリア6のアプケロスの上で遭遇。思っていたより小さく、8匹乗っかっていました。すぐ逃げるらしいので、隠れ身の装衣で近づき、一気に3匹ゲット。

3回目も今朝、大蟻塚の荒地にて、やはりレア食材を得るための探索中、エリア1のアプケロスの上で遭遇。もう探していなかったので、アプケロスの横を普通に素通りしたら、後ろからピヨピヨと聞こえてきて、まさかと思って振り返ったらまたびっしりといました。調べたら、こういう遭遇のしかたはけっこうあるらしいので、フワフワクイナを探す際は音量を上げて鳴き声を聞き逃さないようにするとよさそうです。

こんなに苦労したのに、2回連続で遭遇するとは(; ・`д・´)  それか、時期によって出やすさがあるのかな?

2回目とも動画あり↓

youtu.be

youtu.be

ちなみに、各地の探索で情熱の生物調査員から依頼される重要バウンティをクリアしていくと、最後の重要バウンティとしてフワフワクイナの捕獲を頼まれます。捕獲後に生物調査員に会えば、金の竜人手形がもらえます。

f:id:doppon:20180318145157j:plain

22.ゴワゴワな手触り

f:id:doppon:20180318145213j:plain

フワフワクイナをちょっと大きくして黒くしたような「ゴワゴワクイナ」捕獲でゲット。瘴気の谷のモスの背中の上、龍結晶の地のガストドンの背中の上にたま~にいます。(他の地でのモスの上でも遭遇できたとの情報あり)

自分は、歴戦ヴァルハザク戦のあとは一度キャンプに戻り、エリア3の細い通路とエリア15の上のほうにいるモスの背中を確認するようにしていました。通算20回目くらいで、エリア3のモスの背中で発見

遠くから見たとき、モスの背中が黒くもやがかかったように見えて、「これか!」と思って隠れ身の装衣を着て近づき、無事捕獲成功。1匹で乗ってました。ミョンミョンと妙な鳴き声を発しますが、フワフワクイナほど目立つ鳴き声ではないので、目視しかなさそうですね。暗いところだと見つけにくいかもしれません。

動画も撮りました↓  見つけたときはテンション上がったなぁ( *´艸`)

youtu.be

23.虹色の輝き

f:id:doppon:20180318145300j:plain

レア環境生物「虹色ドスヘラクレス」捕獲でゲット。まだストーリーを進めている頃に見つけ、トロフィーが手に入ったので、これレアだったんだぁと驚いた記憶があります。でも、その後も何匹もゲット(笑)

何ヶ所かいるらしいですが、自分は写真の大蟻塚の荒地のエリア10の木の幹でしか見たことありません。朝と夕方限定ですが、その時間なら必ずいるし、目立つ位置なので見つけるのに苦労はしないはずです。

24.調査団の務め

累計10万調査ポイントでゲット。累計なので、交易船などで使っちゃってても大丈夫。いつの間にか手に入ってます。

25.ブルジョワハンター

100万ゼニーを所持でゲット。こちらは累計ではないので、所持しないとダメです。これも普通に続けていれば手に入るはずですが、頻繁に装備を作ったり強化したりしている人は、案外貯まらないかも。てっとり早く貯めるなら、追い剥ぎの装衣を着て狩りをし、換金アイテムを大量売却するのが早いです。

自分はフリークエスト攻略時、特殊闘技場のクエストでは毎回追い剥ぎしてました。エリア移動がないし、落し物が見つけやすいからです。あと、ゼノ・ジーヴァ戦でもやってました。古龍など強いモンスターのほうが、高価な換金アイテムを落とすようです。

ある程度やって一気に売ったら、当時の所持金が2倍以上になり、すぐゲットできました。

f:id:doppon:20180318145354j:plain

f:id:doppon:20180318145428j:plain

26.鉄壁のハンター

レア8の防具を5つ作ればOK。強くしようと思えば自然に5つくらいは作ることになるでしょう。

27.力こそすべて

レア8の武器を5つ作ればOK。武器の最終強化をしたとしても、レア8でなければダメです。逆に、レア8であれば同じ武器種でOKです。自分は6つあるレア8の双剣のうち、5つ作ってゲットしました。

28.新生活

マイハウス引っ越しでゲット。ストーリーを進めればできます。

29.はじめてのオトモダチ

どの時点でゲットできたか覚えてませんが、とりあえずテトルー&ガジャブー&モンスターとオトモダチになろう!

blog.solo-doppo.com

30.頼れる相棒

いずれかのオトモ道具の熟練度をMAX(レベル10)にすればゲット。マルチプレイヤーも、たまにはソロでやりましょう!

31.モンスター博士

条件は、すべての大型モンスターの研究レベルをMAXにすること。何も意識せずにやっていると、ドスギルオス、ドドガマル、ヴォルガノスあたりが残りそう。

32.歴戦のモンスター

33.怖いもの無し

それぞれ、初めての歴戦個体を狩猟、歴戦個体を50回狩猟でゲット。歴戦個体の調査クエストは、探索で青い光の痕跡を集めるか、歴戦個体のクエストで歴戦個体の痕跡を集めたり、部位破壊をしたりすればゲットできます。装飾品やらカスタム強化素材やらを集めようと思ったら、50回では済まないはずです。

34.ミニチュアクラウン

35.ミニチュアコレクタークラウン

36.ミニチュアマスタークラウン

37.ビッグクラウン

38.ビッグコレクタークラウン

39.ビッグマスタークラウン

それぞれ、最小金冠(最大金冠)を1個、10個、全部つければゲット。間違いなく最後に残るのはこれ。今までは最小金冠のほうが出にくい感じでしたが、今作は体感的には同じくらいな気がします。

今はありませんが、イベントクエストの「深緑のブルース」「荒れ野のボレロ」「海台のワルツ」は金冠が出やすい設定だったため、古代樹の森、大蟻塚の荒地、陸珊瑚の台地のモンスターはそこそこ揃っています。

f:id:doppon:20180318145528j:plain

f:id:doppon:20180318145554j:plain

3月30日からは「頽廃の谷のオペラ」というイベントが配信されますが、名前からして瘴気の谷の金冠救済クエスト(ドスギルオス、ラドバルキン、オドガロンあたり。バゼルギウスもここに入るか?)なので、瘴気の谷もOK。

過去3つのクエストも、4月6日から開催の「アステラ祭」で過去のイベントクエストが復活するらしいので、そこでできるでしょう。これで、ドスジャグラス・プケプケ・トビカガチ・アンジャナフ・リオレウス、クルルヤック・ボルボロス・ジュラトドス・リオレイア・ディアブロス、ツィツィヤック・パオウルムー・リオレイア亜種・レイギエナ、ドスギルオス・ラドバルキン・オドガロンは、比較的揃えやすくなると思います。

この流れからすれば、そのうち龍結晶の地の金冠イベントも登場し、ドドガマル・ウラガンキン・ヴォルガノス・リオレウス亜種もいけそうな気がします。なので、今あまり焦って集める必要はないかなと思ってます。あくまで予想ですが。

今集めると良さそうなのは、これらのクエストには入らなそうな古龍系ディアブロス亜種でしょうか。古龍系はカスタム強化素材集めで狩り続けたため、あとはキリンとネルギガンテのみです。

40.はじめての生け捕り

41.生け捕りのプロ

それぞれ、初めてのモンスター捕獲、モンスターを50回捕獲でゲット。捕獲のほうが報酬がいいというゲーム内情報もあるので、積極的に捕獲すればいいでしょう。

42.龍を滅ぼす者

古龍を50体討伐でゲット。素材集めをしようと思うと50体どころでは済みませんよね…( ;´Д`)

43.モンスタースレイヤー

44.モンスターハンター

それぞれ、大型モンスターを100体、500体狩猟でゲット。時間の問題でしょう。

45.HELP!

初めて救難信号を撃つともらえます。別に助けてほしくないときは、探索で帰還する前に1発撃ってから帰還すればOK。

46.お助けハンター

47.仲間と共に

48.仲間と共に、いつまでも

49.広がる絆

マルチプレイ系のトロフィーたち。それぞれ、救難信号クエストに参加して10回クリア、マルチプレイでクリア、マルチプレイで100回クリア、ギルドカードを50枚集める、でゲット。自分は基本ソロプレイなので、今回はこれらを意識してマルチプレイしました。

特にギルドカード50枚はなかなか集まりません。一番楽なのは、同じ相手からカードをもらう→削除→もらうを50回繰り返すこと。ちゃんと集めたいなら、ギルドカード交換部屋を探して参加するか、自分で部屋を作ってしまうのがいいでしょう。自分がやった方法はこちら↓

blog.solo-doppo.com

50.ベテランハンター

f:id:doppon:20180318145653j:plain

ハンターランク100でゲット。最後のフリークエストである「導きの青い星」が開放されます。はじめた以上は、少なくともここを目指して頑張るのがよいのでは?

f:id:doppon:20180318145723j:plain

f:id:doppon:20180318145752j:plain

 

以上です。ブログ創設以来最長記録更新(笑)  これから集める人の参考になればと思います。

さて、今日こそ双剣用のカスタム強化素材をゲットするかぁ(´_ゝ`)