【MHW】歴戦ヴァルハザク、歴戦クシャルダオラ、歴戦テオ・テスカトル、歴戦キリン、歴戦ネルギガンテ  双剣 ソロ攻略(動画あり)

 

おはようさん♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20180329154239j:plain

 ゲットじゃぁぁぁぁ!!!ヽ(^o^)丿

 

双剣用カスタム強化素材を求めて早1ヶ月。汚れた龍脈石42個目にしてようやく猛者の龍脈石・刃3つ目をゲットです。

長かった・・・我ながら引きの悪さにびっくり。ランス用ならもう10個は持ってる。

救世主・歴戦イビルジョーの出現でそっこー集められると喜んだのもつかの間、なんとあれは土日限定だったということで、またせっせと歴戦古龍狩りをしていました。

これで残滅の爪氷炎剣ヴィルマフレアカガチノツメの3本をカスタム強化できたので、一段落です。あとは金冠集めをしつつ、せっかくだから他の武器も試そうかな。

 

他の武器種ならカスタム強化素材いっぱい持ってるし。

 

そんなわけで、今回は歴戦古龍たちをこんなふうに倒してたよ、という報告です。タイムアタックではないのですごく速いわけではないですが、楽には倒せたと思います。

 

 

1.歴戦ヴァルハザク

f:id:doppon:20180325234000j:plain

 一番楽&一番調査クエストが出やすいので、これを周回しているという人が多いのでは? 自分も、気がつけばヴァルハザクだらけ↓

f:id:doppon:20180329154349j:plain

こいつがやりやすい点は、胴体が弱点で動きも激しくないので、腹下にもぐって乱舞しているだけで勝ててしまうということです。

f:id:doppon:20180329154525j:plain

f:id:doppon:20180329154630j:plain

自分はこんな装備で倒してました。弱点特攻&超会心でゴリ押しです。武器に回復カスタムをつけてからはより楽になりました。自信のある人はもっと火力を盛ればさらに速くなるだろうし、慣れてない人は体力アップとかつければより安全です。

動画↓ 一戦交える前にドス黄金魚を釣り上げてます(笑) これぞ狩り!それでも7分くらいで終了。

youtu.be

落石を当てればもっと速く楽だと思いますが、うまくいかないとイライラするので、自分は使いませんでした。

 

2.歴戦クシャルダオラ

f:id:doppon:20180329154813j:plain

次に出やすいクエストがこちら。ヴァルハザクよりは面倒ですが、閃光漬けで勝てるので、これも楽。

基本頭や前脚を狙い、飛んだら閃光で落として頭に乱舞。これの繰り返し。不動の装衣回避の装衣を持っていくといいです。

f:id:doppon:20180329155002j:plain

f:id:doppon:20180329155042j:plain

いくつか試した結果、速さを求めるなら火力を盛り、快適さを求めるならネル武器に耳栓をつけるとよかったです。

動画は火力盛ったバージョン↓ カガチノツメカスタム強化記念に撮影。

youtu.be

閃光弾をちょいちょいミスったせいで最後足りなくなってます(笑) スリンガー閃光弾の調合をショートカット登録しておいて、戦いながら調合するのがいいです。

 

3.歴戦テオ・テスカトル

f:id:doppon:20180329155324j:plain

あまり出ないですよね。そして、どういうわけか1乙クエストばかり出るので、たまに失敗して残念な気持ちになります。ちゃんと真っ向勝負できる感じが楽しくはあります。

自分はそこそこ被弾してしまうので、安全仕様でやってました↓

f:id:doppon:20180329155403j:plain

f:id:doppon:20180329155440j:plain

動きやすさ重視。喰らったら早食いですぐ回復。熟練者は秘薬で回復するのが一般的なようですが、自分はケチ臭いので早食いで回復Gを飲むのが好きです(笑)

スーパーノヴァのタイミングが読みづらいので、怒ってしばらくしたら鬼人化は控えました。スーパーノヴァのときと、巣に逃げようとするときに確実に閃光弾で落とせば、時間短縮になります。クシャルと同じく、閃光弾とその調合をショートカット登録しておきます。

あとはとにかく、チャンスがあれば頭と前脚を狙います。ただ無理はしない。ちびちび体力が削られるので、武器は回復カスタムがオススメ

動画↓ キャンプからはじまっていれば10分切れたのでは? 尻尾は切りました。翼が壊せなくて残念。

youtu.be

 

4.歴戦キリン

f:id:doppon:20180329160951j:plain

こちらもあまり出ないうえ、戦っていて気持ちのいい相手ではありません。ピヨったり麻痺ったりするとほぼ確実にキャンプ送りになるので、割り切って完全安全仕様でいきました↓

f:id:doppon:20180329155816j:plain

f:id:doppon:20180329155846j:plain

高雷耐性、気絶無効、麻痺無効。まず死にません。これで、攻撃して逃げる、のくり返し。ヒット&アウェイは大剣の特権ではありません。双剣でもやりましょう。前脚を削るように〇ボタンの鬼人回転斬りを当て、最後に△ボタンを押せば、うまくいけば振り上げた剣が弱点の頭に当たります。

乗りはできるだけ狙うといいでしょう。大タル爆弾Gを調合分まで持っていき、オトモに睡眠武器を持たせて睡爆します。うまくいけばこの装備でも10分ちょいでいけます。

火属性の武器のほうがいいかもしれません。自分は、せっかくカスタム強化したネル武器を使いたかったので、これでやりました。龍封力は有効らしいし。

動画↓ 長っちぃので一部のみ(3分ちょい)。キリンとの戦いより、キリンとフワフワクイナの奇跡の競演を、どうぞご覧ください(笑)

youtu.be

 

5.歴戦ネルギガンテ

f:id:doppon:20180329160054j:plain

このクエスト、全然出なくないですか? まだ1回しか見たことありません。今やったらどれくらいで倒せるんだろう。わからないので、代わりに普通のネルギガンテを、カスタム強化したばかりのカガチノツメで倒しに行きました。

f:id:doppon:20180329155002j:plain

f:id:doppon:20180329155042j:plain

匠で切れ味を白にしたうえで、弱点特攻&超会心。カスタム強化は会心、会心、回復。会心2回目は5%しか上がらないので、火力アップさせるなら2回目は攻撃のほうが良かったですね(^_^; 

いざ!

f:id:doppon:20180329160248j:plain

すげぇ回復量(; ・`д・´)

カスタム強化おそるべし。こんなにすぐ倒せるなら、こいつの宝玉集めてネル武器全種作成&回復カスタムつけるのもいいかもしれない。

動画↓  歴戦でも5、6分でいけるかな?

youtu.be

 

6.その他

・お手軽火力アップアイテムとして、怪力の種はたいてい持っていってます。飲む動作速いので。エリア移動ごとに使ってます。

・オトモの武器は、ハザクとネルギガンテは麻痺クシャルとテオは毒キリンは睡眠にしてました。道具は、ミツムシ寄せのお香はげましの楽器を使いました。

 

 

今日は新しいイベクエの配信、来週はアステラ祭です。金冠祭りだぃ!( `ー´)ノ