【MHW】マムタロト 攻略 ~鑑定武器集め&レア環境生物コンプ!~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

きのうの続きです。

忙しさがピークに達した4月19日、突然の大型アップデート!

f:id:doppon:20180430100447j:plain

なぜ今なんだぁぁぁ!!!(; ・`д・´)

 

って正直思いました(笑)

配信バウンティのチャレンジクエストにうんざりしていた頃だったので、また時間かかりそうなのが期間限定で出てきたよ…って、ちょっと嫌な気持ちになりました。

が、週末の休日に、まずはソロでトライ。

f:id:doppon:20180430002056j:plain

f:id:doppon:20180430002121j:plain

f:id:doppon:20180430002151j:plain

f:id:doppon:20180430002252j:plain

f:id:doppon:20180430002319j:plain

f:id:doppon:20180430132736j:plain

f:id:doppon:20180430132823j:plain

f:id:doppon:20180430132916j:plain

f:id:doppon:20180430133101j:plain

めっちゃ楽しいやんけ!!( ゚Д゚)

 

計3時間くらいかかりましたが、ちょっとずつ追い詰めていくドキドキ感は何ともいえませんでした。そしてこの達成感! 報酬の金ピカ武器!( *´艸`)

さすがにこの長丁場はきついので、2回目以降はマルチ部屋へ。

f:id:doppon:20180430003246j:plain

f:id:doppon:20180430003402j:plain

早いッッ!!( `ー´)ノ

 

部屋を検索したり、集会エリアに移動する時間を含めても、報酬受け取りまで45分あれば十分。これなら仕事のあとでもできる👍

そんなわけで、最近は毎晩マムマムしてます(笑)

今日は、そんなマム太郎ことマムタロトについて、記しておきます。

 

 

※新しい記事も書きました↓

blog.solo-doppo.com

 

1.討伐(大角破壊)までの流れ

①お部屋探し

f:id:doppon:20180430100846j:plain

この時期はみなさんやっているので、検索条件「マムタロト」で検索すれば、周回部屋がいっぱい出てきます。14~15人いる部屋に入ります。

②1戦目

「クエストに参加する」でちょうどいいグループがあるならそれに参加、なければ自分でクエストを受注します。16人近い部屋なら、2戦やる感じになります。

たまに他チームがあっという間に大角を破壊して、すぐに報酬がもらえることがありますが、「達成度Lv」が十分上がっていないと、報酬がショボくなります

f:id:doppon:20180430102213j:plain

エリア1では、痕跡を集めつつマムタロトを攻撃。柔らかい前脚を攻撃したり、落石でダメージを与えたりします。どこにいるかわからないときは、高いところに登って探すと比較的見つけやすいです。

f:id:doppon:20180430102251j:plain

ある程度ダメージを与えると、エリア2に移動。全身が赤くなったときは攻撃チャンス!  ダメージがめっちゃ通るようになります。

各部位を攻撃すると、部位破壊(黄金がはがれる)ができます。特に角の黄金をはがすと、3回剥ぎ取りができます

痕跡や落し物を拾いつつ、積極的に攻撃。

f:id:doppon:20180430102557j:plain

順調に攻撃していればエリア3に移動。ここは熱いので、クーラードリンクが必要(入り口付近にヒンヤリダケがあります)。溶岩ダメージなどがうっとうしいので、耐熱の装衣があるといいです。

ここでも、痕跡や落し物を拾いつつ、積極的に攻撃して部位破壊を狙います。落石を当てることができれば、大ダメージ&ダウンで頭を攻撃できるので、いい感じです。

ある程度時間が経つと、マムタロトは立ち去ります。

順調に攻撃できていれば、すべての黄金がはがれ「マム・タロトが解き放たれた」となります。そしてエリア4に移動。ですが、このまま続けても倒しきれないことが多く、逆に倒してしまうと達成度Lvが低くて報酬がショボくなるので、エリア4には行かずに拠点に戻ります。みなさんそうしてます。

f:id:doppon:20180430103558j:plain

これでだいたい痕跡レベルが3~4、達成度Lvは7ぐらいになっているはず。

f:id:doppon:20180430100422j:plain

③2戦目

f:id:doppon:20180430111256j:plain

1戦目と同様に進めます。レベルが十分であれば、10分かからずにエリア4に移動します。動きが速くなりますが、予備動作の大きい突進攻撃と、炎ブレスによる連続床ダメージにさえ気をつければ、やられることはないでしょう。慣れてないなら、無理しないで他のメンバーに頼ればいいと思います。死なないのが大事。

f:id:doppon:20180430111622j:plain

大角破壊がクリア条件です。なので、ダウン時はとにかく頭を狙います。みんなで狙うことになるので、邪魔をしないよう位置取りには注意が必要。自分や仲間の武器によっては、自分は控えてたほうがいい場合もあります。

乗り、麻痺、睡眠爆破、スタンなどを駆使すれば、割とすぐ終わります。大角を破壊すれば、2本✕2回で4回剥ぎ取りができます。

f:id:doppon:20180430112825j:plain

f:id:doppon:20180430112149j:plain

f:id:doppon:20180430112216j:plain

クエスト報酬とは別に特別報酬があるので、忘れずにカウンターに寄ります。大量の鑑定武器やチケットをゲット!👍

クエストに失敗する、もしくは倒しきれなくて逃げられてしまっても、他のチームが大角を破壊していれば、特別報酬はもらえます

報酬受け取り前にうっかり別の集会部屋に移動してしまっても、カウンターに寄れば特別報酬はもらえました。ただし、攻略最中に部屋移動をしてしまうと、痕跡レベルがリセットされてしまうので注意

 

2.装備

f:id:doppon:20180430115223j:plain

好きな装備でいいと思いますが、せっかくなので全身金ピカ装備でやってます(^^)v

マムタロトの防具はなかなか優秀。マルチを想定しているようで、広域化スキルがついていたので、レベル5まで上げて積極的にドーピング&仲間の回復を行っています。早食いもつけました。

火やられがうっとうしいので、火耐性Lv3があるといいです。

武器は、レア8の氷のハンマーを使用。匠Lv2剛刃研磨で白運用。本体の弱点は氷なので、後半の角破壊では大活躍!しているはず。属性解放がないと氷属性が発揮されませんが、マム防具にはちゃんと属性解放Lv3がついているので問題なし。このへんも、セットで使うことを想定しているのでしょうね。いいですよぉ♪(^ω^)

 

3.魅力①:16人でできる!

f:id:doppon:20180430113330j:plain

一時期はサークルなどにも参加してましたが、最近はずっとソロ。そのほうが気楽だし、モンスターの体力も低いのでかえって早く終わったりします。

でもマムタロトのクエストは、痕跡レベルが部屋の全パーティーで共有されるので、人数が多いほど有利です。目的もはっきりしているので、「何のクエストをやるか」「誰が受注するか」など余計なことを考えずに、気楽にマルチプレイが楽しめます。

集会エリアにわいわい人が集まるのをはじめて見ました。悪くないですね👍

 

4.魅力②:宝探しみたいで楽しい!

f:id:doppon:20180430114313j:plain

報酬の鑑定武器は、全部金ピカ!  マムタロトの防具と合わせて、見た目がゴージャスです。

レア6~8まであり、レア6のはあまり使えませんが、レア8の武器は普通に使っていいレベルです。中にはかなり優秀な性能のものもあります。生産武器にも似たような性能のものがあるので、絶対手に入れるべき、というほどではありません。が、なんか集めたくなります(笑)

特別報酬の金枠から手に入る「昇華された武器」から、レア7やレア8の武器が手に入ります。達成度Lv14まで上げていれば、金枠が3つになります。なので、しっかり痕跡集めや部位破壊をして、達成度Lvは上げておくといいです。

武器の性能はランダムではなく、決まっています。詳しくは別のページで↓

game8.jp

 

5.その他の報酬

鑑定武器とともに特別報酬で手に入る「暁ノ武士チケット」で、以下のものが作れます。

①オトモ装備

f:id:doppon:20180430121443j:plain

オトモが武者に!  全部作るのにチケット4枚必要です。

②重ね着装備「暁ノ武士【寂】」

f:id:doppon:20180430121724j:plain

重ね着装備とは、見た目だけを変える防具です。性能は、もともと着けている防具のまま。全身作るのに、チケット15枚必要です。

③重ね着装備「暁ノ武士【誉】」

f:id:doppon:20180430122102j:plain

先ほどの色違いですね。こちらは、全身作るのにチケット20枚必要です。

オトモ装備と合わせ、コンプするにはチケットが39枚必要になります。1回で3枚くらい手に入る感じなので、13回くらいクリアすれば揃います

 

余談ですが、重ね着装備にはもう1つ、有料ダウンロードコンテンツで手に入る「鎧武者」というのもあります。

f:id:doppon:20180430122728j:plain

こちらは「デラックスキット」というものをPlayStation Storeで購入すれば、ジェスチャーやスタンプとともに手に入ります。1,500円。

重ね着装備は侍系ばかりですね。なぜなんだろう。謎(?_?)

 

6.「地脈の黄金郷」に生息するレアな環境生物

f:id:doppon:20180430123347j:plain

専用フィールド「地脈の黄金郷」には、他のフィールドにはいない、これまた金ピカの環境生物がいます。全部で6種。

コンジキウロコウモリ
キンパクカブトガニ
カッパーカラッパ

ジュンキンカブトガニ
ゴールドカラッパ
ツチノコ

下3つはレアなので、紹介しておきます。

①ジュンキンカブトガニ

f:id:doppon:20180430124216j:plain

はじめて地脈の黄金郷を訪れたとき、そこらへんにいるキンパクカブトガニを面白がって捕まえまくったとき、いつの間にか網に入っていました(笑)  なので、どこにいたのかわかりません。

調べてみると、日の当たるエリアに1匹だけ孤立しているそうです。

②ゴールドカラッパ

f:id:doppon:20180430125035j:plain

カッパーカラッパという小さいカニがたくさんいますが、それの大きいバージョンです。大きいのですぐわかります。

エリア1で、マムタロトが出入りする穴(?)の付近にポツンといたりします。はじめて捕まえた場所は、エリア2に入る手前の道でした。

③ツチノコ

f:id:doppon:20180430125315j:plain

これはネットで調べるまで気付かなかった!  大砲の付近にいます。自分はたまたま、存在を知ったあとに大砲を覗きにいったら、ササっと動くのを見つけたので、すぐ捕まえることができました。レアだそうです。

キャンプに一番近い大砲で発見。脇のほうから大砲の弾のほうに動いてきたので、大砲の弾に向かって網を投げたら無事に入ってくれました。

 

最後まで見つけられなかったレアな蝶「マボロシモルフォ」もきのうゲットしたので、これで環境生物はコンプ!👍  あとは、大きい魚だけです。

レアな環境生物の入手方法については、別のページで↓

game8.jp

 

7.まとめ

連続でやったら飽きるだろうけど、毎日1回ずつやるならちょうどいいクエスト。報酬のワクワク感もあり、すごくいい感じです!(^^)!

残念ながら4日の朝までの期間限定なので、あと4日ほど、頑張ってみてはいかがでしょうか?  特に環境生物を集めている人は、お早めに。

自分は、3日まではあと何度かトライしてレア8鑑定武器を集め、4日からは、再配信される「脈打て、本能(歴戦イビルジョー)」でカスタム強化素材を集め、いろんな金ピカ装備を楽しむつもりでいます( *´艸`)ウフッ!