【MHW】環境生物コンプ!~魚の巨大種(ドス系魚)に苦戦~

 

こんばんわ。独歩です。

 

アステラ祭の半分が海外出張とかぶり、ちょっとへこんでいる独歩です(*´Д`)

 

まあ予想はしてましたけどね…前回のアステラ祭もくそ忙しい時期にかぶったし、どうも相性が悪い。きっとベヒーモスも出張中に登場なんだろうな。くそっ!( `ー´)ノ

そんなわけで、やけくそになって魚釣りをしていたら、とうとう環境生物コンプしました♪笑

f:id:doppon:20180630202125j:plain

↑ 全部そろうと、ギルドカードの背景「いきものいっぱい」がもらえます(^^)v

種類だけならもうとっくに揃っていたんだけど、魚に関しては、巨大種まですべて集めなくてはいけません。これが時間かかった。

f:id:doppon:20180630213818j:plain

基本、狩りのついでに池を覗くようにしてましたが、最後の2種(ドスバクレツアロワナ、ドス小金魚)に関しては、瘴気の谷探索をくり返してゲット。

そんなわけで、巨大種集めの記録を残しておきます。

 

 

1.巨大種が存在する魚

・ピンクパレクス

・ハレツアロワナ

・バクレツアロワナ

・キレアジ

・大食いマグロ

・ダイオウカジキ

・黄金魚

・白金魚

・小金魚

・サシミウオ

・バクヤクデメキン

以上11種に、名前の頭に「ドス」がついた巨大種が存在します。確率はよくわかりませんが、レアな環境生物と同様にレアで、いくつかはカセキカンスより遭遇率が低い気がします。

 

2.共通事項

通常種がいる場所ならおそらくどこでも、低確率で出現します。見た目がでかいので、見ればすぐわかる場合が多いです。背中部分が水面から飛び出していたりします。

また、場所によるのかもしれませんが、ドスダイオウカジキ以外は、本来いる魚が巨大種に代わるのではなく、巨大種が本来の数にプラスされて出現するので、数で判断できる場合もあります。

その場に、本来なら1匹や2匹しか出現しないやつなら、一目でわかります。

f:id:doppon:20180630212840j:plain

↑ 龍結晶の地エリア8(キャンプ地)。本来この位置には白金魚は1匹しかいないのに、巨大種がいる場合には2匹になっています。そして、1匹明らかにでかい。

釣る際には、大食いマグロなどと同様、〇ボタン連打の釣りモーションが入ります。ただし、ドス小金魚とドスバクヤクデメキンは普通に釣れます。

 

3.すでに入手していたドス系魚(5種)

➀ドスハレツアロワナ

複数入手済み。初めてゲットした大型種だったかも。

②ドスサシミウオ

f:id:doppon:20180630211813j:plain

複数入手済み。龍結晶の地エリア8(キャンプ地)などでゲット。

③ドス大食いマグロ

複数入手済み。大蟻塚の荒地エリア6(キャンプ地)などでゲット。ただでさえでかいのが2匹泳いでるのですぐわかります。

④ドス黄金魚

f:id:doppon:20180630202321j:plain

f:id:doppon:20180630202346j:plain

瘴気の谷のエリア15、陸珊瑚の丘のエリア14で複数入手。釣ったときの動画↓

youtu.be

⑤ドスバクヤクデメキン

カセキカンスを探している際、龍結晶の地エリア8(キャンプ地)でゲット。まだ1匹しか出会えていないので、かなりレアな気がします。しばらくマイルームで泳がせていました。

 

4.狙いはじめてから入手したドス系魚(6種)

①ドス白金魚

f:id:doppon:20180630212952j:plain

龍結晶の地のクエストは、必ずエリア8からスタートし、池を覗くようにしていました。カセキカンスが5匹釣れたくらいでようやく出現。本来1匹しかいないので、出てくればすぐわかります。

この場所は他のドス系魚も出現するし、見やすいので、オススメです。

釣ったときの動画↓ 2匹目です。

youtu.be

 

②ドスピンクパレクス

f:id:doppon:20180630213547j:plain

ドスダイオウカジキを探す際、古代樹の森エリア4で先にこちらをゲット。他のより明らかに大きかったです。

 

③ドスダイオウカジキ

f:id:doppon:20180630202649j:plain

古代樹の森のエリア4の昼間のみ出現する魚なので、古代樹の森のクエストは基本昼間に受けるようにし、エリア4を覗いてからクリアしてました。

いつもいる魚ではないので、巨大種が出たときも、1匹しかいませんでした。

近くにケストドンがたくさんいて面倒なので、隠れ身の装衣を着て覗いてました。

釣ったときの動画↓  これは嬉しかったなぁ~

youtu.be

 

④ドスキレアジ

f:id:doppon:20180630202817j:plain

古代樹の森のエリア1に、普通にいました。そこまでレアではない気がするけど、最後から3番目という、かなり終盤でようやくゲット。

釣ったときの動画↓

youtu.be

 

⑤ドスバクレツアロワナ

f:id:doppon:20180630203110j:plain

瘴気の谷エリア10でゲット。奥のキャンプを降りてすぐのところにある、細長い水たまりにいました。奥のほうにハレツアロワナとバクレツアロワナが複数泳いでいるのですが、遠いので大きさも数もよくわかりません。とりあえず、エリア15でドス小金魚を探しに行く前に、釣り糸を垂らしてたら引っかかりました。釣るまで気付かなかったので動画は撮れず。

 

⑥ドス小金魚

f:id:doppon:20180630203536j:plain

瘴気の谷のエリア15でゲット。ここの池はとても見やすく、左のほうに普段は小金魚が2匹いるので、出現すればすぐにわかります。歴戦ヴァルハザクを倒すときなど、必ず覗くようにしていましたが、ドス黄金魚ばかり出てこちらはまったく出ず、最後はこれのみを狙った探索で入手しました。こいつが出るまでに、その奥でゴワゴワクイナを2匹ゲットしてます(笑)

なんか近づくと逃げてしまうことがあるので、隠れ身の装衣を着て釣りました。豪勢に黄金ダンゴも使用(笑)

ちなみに、ここではカセキカンスも出ます。自分はここでは見たことないけど。

動画↓

youtu.be

 

さて、ドス魚もコンプしたし、これで残すは最大金冠のキリンのみです。最近は毎日キリンばかり狩っているにも関わらず、まったく出る気配なし( ;´Д`) まあ、のんびりやりますかね。