【MHW】アステラ祭【納涼の宴】感想 & ベヒーモスの準備をしよう!

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

f:id:doppon:20180719193506j:plain

アステラ祭も終焉が近付いてまいりました…(´_ゝ`)

本当はあと1週間ありますが、明日から仕事で2週間ほど海外へ行くため、ほぼ毎日やってきたモンハンともしばしのお別れです。

毎度タイミングの悪いアステラ祭とも一足先にお別れ。ここいらでまとめをしておきます。

 

1.外観GOOD! 火を噴く氷のレオレウス!(動画あり)

f:id:doppon:20180719193610j:plain

f:id:doppon:20180719193809j:plain

f:id:doppon:20180719193946j:plain

f:id:doppon:20180718235739j:plain

f:id:doppon:20180719193906j:plain

前回同様、この華やかな感じはけっこう好き( *´艸`) 衣装はみんなハワイ風になってます。集会エリアには氷のリオレウス像があって、夜はたまに火を噴いてます。

音楽もけっこう好きなんで、動画撮りながらずっと眺めてたら、夜になって花火が打ちあがる瞬間とか、氷のリオレウスが火を噴き終わるのと同時に花火が一斉に上がる瞬間とか、ナイスな動画が撮れました。一部ご紹介。

↓ 昼バージョン。音楽一周ちょい(2分弱)。最後の夕日がきれい。

youtu.be

↓ 夜バージョン。リオレウスが火を噴き終わると一斉に花火が上がります。きれい♪

youtu.be

↓ どうでもいいことですが、実はこの人が一番きわどい恰好をしていました(笑)

f:id:doppon:20180719194050j:plain

 

2.新しいクエストと作れる装備

f:id:doppon:20180719001203j:plain

f:id:doppon:20180719001344j:plain

f:id:doppon:20180719001452j:plain

f:id:doppon:20180719001633j:plain

f:id:doppon:20180719001729j:plain

f:id:doppon:20180719001915j:plain

f:id:doppon:20180719002012j:plain

f:id:doppon:20180719005238j:plain

f:id:doppon:20180719002130j:plain

f:id:doppon:20180719002241j:plain

f:id:doppon:20180719002339j:plain

これで全部かな。

まず、ログインボーナスと毎日の配信バウンティで「納涼チケット」と「打ち上げ花火【納涼】」が手に入ります。

新イベントクエスト「真夜中の大騒ぎ」は、ガストドン10匹倒すだけの楽ちんクエスト。手に入るのは、ランスが作れる「1期団チケット」。

新チャレンジクエスト「ガジャブー大脱走!!」は、ボルボロスの邪魔は入るものの、これまたガジャブー10匹倒すだけの楽ちんクエ。手に入るのは「昆虫図鑑【夏】」。

納涼チケットでは防具「ダイバー(下位&上位)シリーズ」とオトモのアロハ装備、重ね着装備の「ダイバー衣装」「シャドウアイ衣装」が作れます。

昆虫図鑑【夏】では、男性なら「パピオム(α、β)シリーズ」、女性なら「クインビート(α、β)シリーズ」、重ね着装備の「パピヨン衣装」が作れます。

防具系は、見た目も性能も正直どうでもいいので1つも作りませんでした(笑)が、これは作りました↓

f:id:doppon:20180719004059j:plain

f:id:doppon:20180719005025j:plain

f:id:doppon:20180719004137j:plain

一期団チケット計3枚で作れる「団旗槍【導きの星】」。特別強くはないけど、属性開放なしで使える唯一の麻痺ランスなので、作る価値はあるのでは。見た目もステキ♪( *´艸`)

 

3.アステラ祭【納涼の宴】の楽しみ方

f:id:doppon:20180719005637j:plain

f:id:doppon:20180719005449j:plain

f:id:doppon:20180719005409j:plain

f:id:doppon:20180719005717j:plain

正直、やることはないんだよね(笑)

トロフィーはコンプしたし、イベントクエストはその都度必要数こなしてるし。全称号を得るため、全種50体(古龍は30体)討伐も終えています。

とりあえず、普段できないイベクエをクリアしながら専用アイテムや宝玉を集めて、「武具生産&強化画面で、素材が足りない赤い表示をなくす」という非常にどうでもいいことをやってます(笑) それも終わりました。

f:id:doppon:20180719194222j:plain

あとは、毎日激運チケットが2枚手に入るので、報奨金高めの調査クエストで荒稼ぎ♪とうとう所持金が10000000zを超えました。今作はそう簡単にカンストしないのがいいですね👍

f:id:doppon:20180719005812j:plain

あとはマム太郎ですね。まだ見ぬ鑑定武器をゲットするため、1日最低1回はこなしてます。が…。

なんか再配信されるたびに報酬がショボくなってませんか?( ;´Д`)

はじめの頃はそれなりにレア8武器とか出てたのに、再配信のときはほとんど出なかったし、今回に至ってはレア8なんて出ないどころか金枠3つあっても「昇華された武器」がほとんど出ません。かろうじてレア7が1個だけ出る、なんてのもザラです。

f:id:doppon:20180719015256j:plain

↑ 毎回こんなプレイをしているからバチが当たったのでしょうか(;^ω^)

 

4.前回【開花の宴】からの改善点

前回のときは、日替わり配信バウンティに毎回入ってきた「チャレンジクエスト」がとにかく面倒くさくて嫌でした↓

blog.solo-doppo.com

あれと仕事の忙しさのせいで、せっかくのイベントクエストがゆっくり楽しめなかった(; ・`д・´)

が、今回はそこは改善をしてくれて、配信バウンティは基本「イベントクエスト」中心になったし、チャレンジクエストはたまにしか入ってこなくてしかも「上位」のしばりも消え、チャレンジクエスト自体の種類も増えました

f:id:doppon:20180719194337j:plain

f:id:doppon:20180719015428j:plain

↑「狩王決定戦」用のチャレンジクエストはなかなかの手応えです!

f:id:doppon:20180719015546j:plain

あとは、日曜のみ「金の竜人手形」が手に入るようになりました。そう、前回は完全に損した形になりましたが、そこも改善。

ま、自分は1回できませんけどね(´_ゝ`)  金曜の午後出発だから、普段の仕様なら金の手形ゲットしてから出発する、なんてこともできたのだけど(・д・)チッ

改善は嬉しいですが、この日替わり配信バウンティ自体は正直嫌いです。毎日ログインしてもらうためのシステムだろうからしょうがないけど、ゲームの世界で急かされるのは嫌なんだよなぁ~♨

あとは、仕事や旅行でできなかった場合の救済措置として、あとからでもチケットは手に入るようにしてほしいな。開花チケットは、前回できなかった人はもう手に入らないのでしょうか? ある程度経ったら買えるようにしてくれたら安心できるのだけど。

 

5.ベヒーモス戦に備えて

アステラ祭とは直接関係ありませんが、帰国日の翌日がベヒーモスの配信日。ソロなら気楽にいろいろ試せるけど、マルチ用のクエストなので、今のうちに装備を整えておきます。

「盾持ちが敵視をとる」「広域化をつけたほうがいい」「麻痺と水が有効」などいろいろと事前情報が出ているので、とりあえず全部できるようにしておきます。

f:id:doppon:20180719011203j:plain

f:id:doppon:20180719011240j:plain

f:id:doppon:20180719011317j:plain

はい、これで全部できる(笑)

麻痺性能の高いランス、ボロススティンガーⅢを属性開放。強化持続とか意味ないスキルもあるけど、全身金ピカのマム装備はお気に入りなので無視。

割と安全仕様にしたので、まずはこれで様子みて、いけそうなら火力を増していけばいいかな。次ページにいっちゃってるけど剛刃研磨もつけてます。

一応試し斬り ↓

f:id:doppon:20180719011408j:plain

f:id:doppon:20180719011435j:plain

すごい勢いで麻痺します( ゚Д゚)  上手くないんでジョーは時間かかりましたが、5、6回は麻痺ってました。何より喰らわない。マルチならそれなりに活躍できるのでは。

 

f:id:doppon:20180719011521j:plain

f:id:doppon:20180719011550j:plain

水のガンランスも用意しておきました。こっちでもいいな。

 

では、さようならモンハン! また2週間後に👋