【MHW】金冠をゲットせよ! イビルジョー(拡散ヘビィ)&ナナ・テスカトリ(睡眠ガンランス)ソロ攻略【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20180916080907j:plain

あいかわらず操作性いいなぁー!

ロックマン11の体験版をプレイ。我々世代にとっては、アクションゲームの代表格です。自分も、ロックマン1~6、ロックマンX1~3は何度もプレイしました。

発売日がちょうどアステラ祭の終わりくらいということもあり、予約しちった♪  なんかパッケージ版やらダウンロード版やらコレクターズパック版やら、いろいろあって迷ってしまいましたが、シンプルに通常のパッケージ版にしました( *´艸`)

 

さて、モンハンのほうはいよいよやることがなくなってきています(笑)  そして今日、ずっと前からちょこちょこ狙っていたイビルジョーの金冠ナナ・テスカトリの金冠が揃いました!完全コンプだぁ~ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20180916081620j:plain

f:id:doppon:20180916081641j:plain

f:id:doppon:20180916081658j:plain

f:id:doppon:20180916081720j:plain

f:id:doppon:20180916081736j:plain

あぁ~すっきり。

ダブルクロスのときは、なんだかんだで金レイアと銀レウスの最大金冠のみ未取得のままモンハンワールドに移行してしまいました。今回はやりきった👍

トロフィーとは関係のない2種ですが、金冠を手に入れるまでの記録を載せておきます。ちなみに、他のやつの金冠についてはこちら↓

blog.solo-doppo.com

 

 

1.イビルジョー

f:id:doppon:20180916103313j:plain

f:id:doppon:20180916082502j:plain

f:id:doppon:20180916082932j:plain

(写真)

f:id:doppon:20180916083105j:plain

イビルジョーは、以前カスタム強化素材を集めでイベクエの歴戦の個体をそれなりの数倒しましたが、最大銀冠しか出ませんでした。ネット情報を見ても、おそらくイベクエではジョーの金冠は出ない(もしくは出にくい)と思います。

よって、調査クエストを周回することになります。最小金冠は陸珊瑚の台地、最大金冠は大蟻塚の荒地にて、共に銀銀金の枠の調査クエストでゲットしました。

どちらも戦っている最中には気付かなかったため、写真や動画は残っていません(;^ω^) さっさと倒してしまっていたので…。

討伐数96体で揃いましたが、このうち何十体かはイベクエの歴戦個体です。

 

①周回時の装備

イビルジョーは肉質が硬く、時間がかかり気味なので、満を持して拡散ヘビィにチャレンジしました。

f:id:doppon:20180916083743j:plain

f:id:doppon:20180916083759j:plain

所属しているサークル主さんに装備を教わり、作成。武器はアンフィニグラで、攻撃&回復カスタムしてます。パーツは反動抑制✕3。

拡散弾は肉質無視の固定ダメージのため、会心系のスキルは無意味です。火力系は攻撃フルチャージをつけ、あとは死なないよう体力増強回復力UP

そのままやると弾数が足りなくなるため、ゼノジーヴァの装備を3つつけて弾丸節約を発動させます。

不動の装衣癒しの煙筒を忘れずに。

f:id:doppon:20180916085819j:plain

アイテムは、拡散弾Lv3とLv1を調合分までもっていきます。Lv1は撃てませんが、Lv3の調合に必要です。

その他、睡眠弾Lv2、竜撃弾、罠、鬼人薬、怪力の種、爆弾などを持っていきます。

f:id:doppon:20180916103344j:plain

オトモには、麻痺武器あしどめの虫かごを。

 

②立ち回り

f:id:doppon:20180916103702j:plain

1.鬼人薬を飲む。

2.イビルジョーの近くまで行き、不動の装衣を着て、シビレ罠癒しの煙筒を設置し、怪力の種を飲む。(ジョーが気付いてなければ通常弾を撃つ)

3.その場で拡散弾を撃ち続ける。リロード中に、拡散弾Lv3とLv1を調合する(ショートカット登録しておく)。

4.拡散弾を撃ち尽くしたら、睡眠弾Lv2を2発当て眠らせる。

5.足先から少しだけ離れたところに落とし穴設置。頭に大タル爆弾G✕2を設置し、捕獲用麻酔玉を2発浴びせておき、竜撃弾で睡爆。落とし穴にはまる。

6.これで捕獲できなかったら、背後から竜撃弾をさらに追加。

 

初期位置が遠くなければ、これで2分台で終わります。ただ、弾丸節約があまり発動しないなどして捕獲しきれなかった場合は、さらに竜撃弾や斬裂弾で攻撃してオトモの罠で捕獲するか、キャンプでアイテム補充してやり直します。

動画↓  このときは睡爆なしで捕獲可能だったので、すぐに捕獲してます。自分もボウガン使いではないので、拡散弾を当てたり調合したりがはじめはうまくできませんでしたが、慣れれば楽ちんです✌

youtu.be

 

2.ナナ・テスカトリ

f:id:doppon:20180916091958j:plain

f:id:doppon:20180916091920j:plain

f:id:doppon:20180916092111j:plain

f:id:doppon:20180916092140j:plain

装飾品集めも兼ね、ひたすら歴戦の個体と戦い続けました。65体目で終了。最大は覚えていませんが、最小は4枠の歴戦調査クエストでゲット。

f:id:doppon:20180916092404j:plain

f:id:doppon:20180916092418j:plain

参考までに、大タル爆弾Gとの大きさ比較。あぁ、こういうのダブルクロスのときよくやったなぁ~懐かしい(笑)  下が最小金冠のものです。折りたたまれた翼の高さが、明らかに爆弾より下にきます。

 

①周回時の装備

f:id:doppon:20180916093113j:plain

f:id:doppon:20180916093131j:plain

たぶん、こいつも遠距離武器のほうが楽なのでしょう。が、最近の「最終的には遠距離武器が正解!」みたいな流れがあまり好きではなく、自分は本来近接派。ナナはもともとガンランスで倒していたので、最後までガンランスで通しました。

殺るか殺られるかのガチンコ感がたまりません!( `ー´)ノ 実際、何度も殺られています(笑)

武器はお気に入りの睡眠ガンランス。回復カスタムしてあり、不動の装衣&転身の装衣でゴリ押しです。

睡眠のいいところは、ちょうどいいタイミングで研げる&竜撃砲を落ち着いて当てられるところ。

f:id:doppon:20180916093606j:plain

睡爆を3回ほどするので、爆弾Gを調合分まで持っていきます。

f:id:doppon:20180916103730j:plain

オトモには、睡眠武器ミツムシ寄せのお香を。火に耐性のある防具がいいです。

 

②立ち回り

f:id:doppon:20180916103745j:plain

1.鬼人薬、クーラードリンク、怪力の種を飲み、不動の装衣を着て、研ぐ(剛刃研磨発動)。

2.フルバースト竜杭砲をゴリ押しで当てる。

3.寝たら、大タル爆弾G✕2を置き、研ぎ、竜撃砲を当てる。

4.寝床で寝たら、頭を竜撃砲で睡爆して頭部破壊。ダウンするので、フルバースト・竜杭砲を当てる。

 

これでたいてい終わります。うまくいけば、寝床に行く前に倒せます。5~7分といったところ。

ただし、不動の装衣のときや、装衣なしの状態だとそれなりに喰らうので、体力には気を配らないとキャンプ送りにされることもあります。

動画↓  最小金冠はじめの3分。5分切れそうでしたが、最後の最後でキャンプ送りにされ、悔しいので後半はカット(笑)

youtu.be

 

さて、金曜日からはアステラ祭ですね。新装備を作成したら、マムタロトで鑑定武器集めかな~♨  新しいモンスターは来ないのかしらん(´_ゝ`)