【ロックマン11 運命の歯車】目指せトロフィーコンプ!全トロフィー入手条件

  

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181006152621j:plain

今回はモンハンではなく、ロックマン11 ('ω')ノ

昔やり込んだ腕を信じて、難易度「ORIGINAL SPEC」ではじめてみたら、思ったより苦戦(^_^;  それでも、1UPやE缶などが購入できるので、それらを駆使して発売日翌日に無事クリア✌  ゲームオーバーもなし!(リセットはしたけど)

初回プレイは、ワイリーステージ以外ロックバスターしか使わない」という、子ども時代のルールもバッチリ守りました(笑)

その後トロフィー集めをして、このページもちょこちょこ更新していましたが、10月14日、無事すべてのトロフィーが揃いました👍  入手の記録を残しておきます。

f:id:doppon:20181014223411j:plain

 

 

★トロフィー入手のコツ

f:id:doppon:20181006182831j:plain

入手条件で難易度の指定がない場合は、一番簡単な「NEW COMER」でとるのが一番楽です。

また、「2周目での取得不可」の条件がないものは、クリア後、装備が充実している状態でやると取りやすいです。特に、ダブルギアが使い放題になる「クールダウン システム∞」を装備していると劇的に楽になるものも多いです。邪道といえば邪道だし、達成感は半減しそうですが、こだわりがないのならこれを使うのが一番楽。

ちなみに、自分はこだわりはありません(笑)  こだわったのは初回プレイのみ。

クールダウンシステム∞はネジ3000本必要ですが、「スクリューキャプチャー」という、ネジが出やすくなるアイテムを装備すればすぐ集まります。さらに、スピードギア中にロックマンの速度が遅くならない「スピードギアブースター」も装備すれば、超快適プレイが実現します。

これらのパーツの出現条件は、クールダウンシステム∞は本編クリア、スピードギアブースターはスピードギアを累計50回使用、スクリューチャプターは土曜日にプレイすることだそうです。

 

1.青き英雄の帰還

<条件>すべてのトロフィーを獲得

f:id:doppon:20181014120743j:plain

10日でトロフィー集め終了('ω')ノ  モンハンワールドはコンプに半年近くかかったことを考えると、モンハンはとてもコスパのいいゲームですね(笑)

 

2.最初の一歩

<条件>8ステージ中1ステージをクリア

f:id:doppon:20181006154742j:plain

体験版の関係で、ブロックマンで取った人が一番多いのでは?

 

3.道半ば

<条件>8ステージ中4ステージをクリア

f:id:doppon:20181006154925j:plain

初日はここでやめました。歴戦王ナナ戦のあとで疲れていたのでね…(´_ゝ`)

 

4.ワイリーはどこに?

<条件>8ステージ中8ステージをクリア

f:id:doppon:20181006155134j:plain

自分はトーチマンが最後でした。ワイリーの登場&基地の外観にワクワク( *´艸`)  期待を裏切らない、お決まりな感じでした(笑)

 

5.追い詰めたぞ!

<条件>ワイリーステージ3をクリア

f:id:doppon:20181009000937j:plain

思ったより終わりが早いのね。

 

6.平和の守護者

<条件>難易度ORIGINAL SPEC以上でクリア

f:id:doppon:20181009001127j:plain

ある程度のロックマン経験者なら、それなりに歯ごたえのある難易度だと思います。ゆるく楽しみたいなら、はじめは難易度下げたほうがいいかも。

腕前がそこまでじゃなくても、アイテム購入をしっかり行って、ダメージ半減、トゲ無効、穴落ち無効などを発動させておけば大丈夫。(なんか言い方がモンハンっぽくなってしまった)

 

7.スーパーヒーロー

<条件>難易度EXPERTをクリア

f:id:doppon:20181009001221j:plain

一番の高難度ですが、具体的に何が違うかと言うと、

①ステージ上にあったアイテムがすべてなくなっている。

②敵を倒してもネジしか出てこない。

③ボスの攻撃が激しくなっている。

雑魚敵も多くなってます。

③は、たとえばブロックマンが落としてくるブロックやヒューズマンの壁に沿う電気の数が多くなっていたり、イエローデビルの分裂片の飛んでくるスピードが速くなっていたりと、もはやスピードギアありきの仕様になっていました。

ただ、回復系アイテムが出ないぶんネジは出やすい気がするので、ネジをしっかりためて、1UPやE缶、ダメージ半減のアイテムをこまめに購入していれば、特別上手じゃなくても対処できると思います。無限に敵が湧いてくるところやトーチマンステージのコシュパイダーが大量にいるエリアでネジ集めをすれば、すぐたまります。ダブルギア関連のトロフィーをゲットしてない人は、同時にやれば効率いいです

ワイリーステージ3の8ボス再登場の際は、回復アイテムは一切出ないので、ガチの連戦です。しっかり弱点武器で攻撃しました。

また、最終ステージで、弥七が出現しました。どんな効果があるんだろ? ライフと武器エネルギー全回復だとは思うけど、ここにあってもあまり意味が…

f:id:doppon:20181007225511j:plain

 

8.堅実に、だが時に大胆に

<条件>ボスエリアまでノーミスで到達(ワイリーステージとチャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006160457j:plain

f:id:doppon:20181006183025j:plain

体験版のおかげで一番慣れていたブロックマンステージにて、難易度「NEW COMER」でゲット。敵に当たっても、穴に落ちてもダメです。

ブロックマンステージは楽です。きつめなのは中ボスの2回目(写真)ですが、スピードギアをうまく使ってしっかり避けるか、パワーギアのチェインブラスト✕2でそっこー終わります。

クールダウンシステム∞入手後なら、どのステージでやっても楽ちん。

 

9.猛者

<条件>8ステージの中ボス全てに特殊武器をヒットさせずに撃破(2周目での取得不可)

f:id:doppon:20181006160958j:plain

ロックバスターのみで倒せ、ということです。自分はもともとその縛りプレイでやっていたので、自然に取れました。2周目では取れないので、取りたい人はもう一回はじめから。

 

10.歴戦の強者

<条件>8ステージのボス全てに特殊武器をヒットさせずに撃破(2周目での取得不可)

f:id:doppon:20181006161418j:plain

自分ルールがトロフィー取得条件になっていました。ラッキー♪ヽ(^o^)丿  ちなみに、2戦目は逆にすべて特殊武器で倒しています。(これも子ども時代のルール)

 

11.極めし者

<条件>1度もゲームオーバーせずに本編クリア(難易度ORIGINAL SPEC以上、2周目での取得不可)

f:id:doppon:20181009001036j:plain

初回プレイでゲット👍  本当はゲームオーバーしてたけど、使ったE缶がもったいなくてリセットしたので、結果的にゲームオーバーなしという扱いに。ラッキー♪('ω')ノ 

1UPをちゃんと購入しておけば問題なし。

 

12.青き閃光

<条件>60分以内に本編クリア(難易度ORIGINAL SPEC以上、2周目での取得不可)

f:id:doppon:20181014120714j:plain

これは事前に準備して臨むのがいいです。詳しくは別記事で↓

blog.solo-doppo.com

 

13.信ずるは己の力のみ

<条件>アイテム、パーツを購入せず、1度も使用せずに本編クリア(難易度ADVANCED以上、2周目での取得不可)

f:id:doppon:20181008114552j:plain

ADVANCEDでゲット。EXPERTのあとにやったので、特別苦労なく。5機スタートだし、ステージ上の1UPは取ってもいいので、ゲームオーバーもしませんでした。E缶が使えませんが、ADVANCEDは喰らってもライフがあまり減らないので大丈夫。

ステージ上のE缶などを取るぶんには問題ありません。もちろん、使っちゃダメだけど。

 

14.爆破解体

<条件>「ブロックマンステージ」ストーンウォールをチェインブラストで破壊(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006162825j:plain

これわかりにくいです!  ストーンウォールって何?って感じでしたが、画面の、後ろからトゲが迫ってくる即死エリアで、前から降ってくる壁というか建造物(?)が丸ごと爆破できるんです。知るかー(´_ゝ`)

 

15.そうはさせないぞ!

<条件>「アシッドマンステージ」薬液プールを1度も変化させずに、ボスエリアまで到達(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006163542j:plain

f:id:doppon:20181006182924j:plain

スポイットン(写真の、緑の酸を飛ばしてくるやつ)をそっこー倒しておけばOK。酸も破壊できるので、プールに落ちる前に破壊すれば大丈夫。

スピードギアを使えば楽勝です。

 

16.バリア内はセーフ

<条件>「アシッドマンステージ」緑色の薬液プール内に、アシッドバリアを使った状態で侵入(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006164910j:plain

ほんとだ!  喰らわない( ゚Д゚)

 

17.逃げるが勝ち

<条件>「パイルマンステージ」クイ型の敵からダメージを受けずにボスエリアまで到達(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006232822j:plain

まともにやったらけっこう難しいのでは。特にリフト&トゲと同時に出てくる最後のほうのエリアが凶悪。自分のやり方は、

①クールダウンシステム∞でスピードギア使いっぱなし。

②スピードギア中は真横から来るクイがジャンプで避けられないので、パイルドライブの突進で避ける。

③ショックガード(トゲに落ちても死ななくなるやつ)を3つ購入しておく。クイが避けられなそうなら、むしろトゲに落ちる。これで3回まで大丈夫。

 

18.楽しい時間は終わり

<条件>「ラバーマンステージ」全ての風船型の敵を1度以上撃破してボスエリアまで到達(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006165409j:plain

f:id:doppon:20181006173051j:plain

下は違うトロフィーの写真ですが、このチャージショットで壊せる風船をすべて壊すということですねきっと。普通にプレイしていると、最後のほうでトランポリン斜め大ジャンプをするところの風船をスルーしがち。その場で何度もトランポリン大ジャンプができるので、落ちながらチャージショットを当てると壊しやすいです。

 

19.感電注意!

<条件>「ヒューズマンステージ」送電装置からダメージを受けずに、ボスエリアまで到達(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006233549j:plain

たぶん、中ボスの電気も喰らってはダメです。そこがキツい。でも、クールダウンシステム∞のスピードギア使いっぱなら、まったく問題なし(笑) バウンスボールを使えばすぐ倒せます。

 

20.落とし物ですよ?

<条件>「ツンドラマンステージ」アイスワンが落とす氷を一度もロックマンが破壊せずにボスエリアまで到達(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006233913j:plain

はじめやったときに、なぜか取れませんでした。気付かないうちに壊してた可能性があるので、2回目は極力敵を倒さずにクリアしたら取れました。氷の破片に当たってもダメかもしれませんね。

 

21.防災訓練

<条件>「トーチマンステージ」モエターキーの再点火を防いだ(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006170118j:plain

初回プレイで取れていました、中ボスの鳥の炎が消えたら、そっこー連打。 ツンドラストームを使えばすぐ倒せます。

 

22.爆発物の扱いは慣れたもの

<条件>「ブラストマンステージ」火薬箱から一度もダメージを受けずに、ボスエリアまで到達(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006170329j:plain

この頃にはクールダウンシステム∞が手に入っていたので、ありがたく使わせていただいました。スピードギア使いっぱなしでステージクリア。まさに敵が止まって見えるぜ状態! 火薬箱どころか、ノーダメージでクリアも楽勝です。(その割にライフ減ってるじゃねえか!というツッコミはやめてください)

 

23.ローラー作戦

<条件>「ワイリーステージ1」全てのウォールブラスター、ミザイルコーン、エアナットを1度以上撃破してボスエリアまで到達(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006234204j:plain

f:id:doppon:20181006234231j:plain

f:id:doppon:20181006234411j:plain

これはまともにやったら難しいのでは?  自分は、例によってクールダウンシステム∞のスピードギア使いっぱでやりましたが、それでもはじめ失敗しました。特に、エアナットが、一番下の写真みたいに端の目立たないところにいたりして、気付かずに倒しそびれるともう出てこなくなったりします。

うっかり穴に落ちてもいいようビートを3つ購入しておき、ロックバスターが当たりにくい位置の敵は、上下方向ならツンドラストーム、遠い位置ならブロックドロッパーで倒しました。とにかくエアナットの見落としに注意!

(ORIGINAL SPECでやってましたが、NEW COMERでやればもっと楽でしたね)

 

24.ボクは止められない!

<条件>「ワイリーステージ2」スカルローラー出現エリアの敵を全て撃破してボスエリアまで到達(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006235034j:plain

スピードギア使いっぱなら楽勝です。それがなかったらキツいのかなぁ…試す気はないけど。

ニンジン投げてくる硬いヤツは、ツンドラストームで一撃です。

 

25.常連

<条件>メットール、シールドアタッカー、スナイパージョー、ガビョール、バットンを全種類1体以上撃破(2周目での取得不可)

f:id:doppon:20181007225716j:plain

初回プレイでは、ほとんどロックバスターしか使わなかったためガビョールを倒しておらず、取得できませんでした。2回目のEXPERTプレイ時にゲット。

 

26.隙だらけ

<条件>タテパッカンを背後から撃破

f:id:doppon:20181006171322j:plain

トーチマンステージを普通にやっていれば、ここ↑ で取れるのでは。

 

27.ちからずく

<条件>敵をガード状態のまま特殊武器で累計10体以上撃破(2周目、チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181007225946j:plain

取り忘れるとイタいと思ったので、思いついたときに一気に倒しました。画面は、タテパッカンをブレイジングトーチで倒しているところ。一撃です。画面を少し戻れば何度も出てきます。

 

28.鉄壁

<条件>敵の弾を累計30回以上撃ち落とした(2周目、チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006171717j:plain

普通にプレイしてたら取れる気がします。

 

29.巻き込み事故

<条件>シモベーの爆発で3体以上の敵を巻き込み爆破

f:id:doppon:20181006235318j:plain

ワイリーステージ2の写真のエリアで、無限に湧いてくるリリックをなるべく1ヶ所に集め、そこにシモベーを放り込んでゲット。スピードギア使いっぱなしならさらに楽ちん。

 

30.やっと倒れた・・・

<条件>ド・ゴーン、ブレスドン、スナイパーアーマーDを累計20体以上撃破(2周目、チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006172044j:plain

初回プレイのワイリーステージでゲット。普通に敵を倒しながらプレイしてたら取れると思います。

 

31.スケープゴート

<条件>コシュパイダーを特殊地形(薬液プール、BBQ鉄板)で撃破

f:id:doppon:20181006172257j:plain

意識せずとも、トーチマンステージで勝手に焼けてました(笑)

 

32.盾を構える前に!

<条件>スナイパーアーマーDに搭乗しているスナイパージョーだけを撃破

f:id:doppon:20181006172437j:plain

これは知らなかった! 2周目で狙ってゲット。

 

33.お仕事ご苦労様です

<条件>アーク・ハンダーの障害物を破壊

f:id:doppon:20181007230149j:plain

写真の、溶接の際の赤い障害物が、ツンドラストームで壊せます。これは知らないとわかりづらい!

 

34.ブルズアイ!

<条件>スピードギアを使わず、ロックバスターでマワルシーを撃破

f:id:doppon:20181006172652j:plain

記念すべき、最初のトロフィーでした。ブロックマンステージのあちこちで回っている、倒しにくいうっとうしいやつです。

 

35.隙がなければ作るまで!

<条件>ガードブレイク中の敵を累計で30体以上撃破(2周目、チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181007230350j:plain

これも取り忘れると面倒なので、パイルマンステージにて、画面の左と右に出るメットールを交互に倒してゲット。ヘルメットの上からチャージショットを当ててよろめいているところにバスターを浴びせます。当てにくかったらスピードギアを使えばやりやすいです。

 

36.一石三鳥

<条件>チャージバスター1発で3体以上の敵を撃破

f:id:doppon:20181006173051j:plain

どっかではやってるでしょ。

 

37.博識

<条件>ガビョール、エレキクロッサー、エレキバッテンダーを全種類1体以上撃破(2周目、チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181007230615j:plain

写真のエレキ系は一見壊せなそうですが、バウンスボールで壊せます(ギャラリーの情報で確認できる)。ガビョールはパイルドライブチェインブラストで破壊可能。

 

38.命びろい

<条件>即死地形に触れて死ななかった

f:id:doppon:20181006173856j:plain

ダメージを受けたあとの無敵状態で針の上に落とされてゲット。ちょっと悲しい。

 

39.スピードギアマスター

<条件>1度のスピードギア発動中に敵を10体以上撃破(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006174130j:plain

1度っていうか、クールダウンシステム∞でずっと使いっぱなしだったので…笑。 たぶんトーチマンステージで大量にコシュパイダーが出てくるエリアが一番楽じゃないかな。難易度によっては数が少ないけど。

 

40.パワーギアマスター

<条件>パワーギア発動中の攻撃のみでボスを撃破(チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181006174320j:plain

同じく、クールダウンシステム∞で使いっぱなしプレイ中にゲット。達成感なし(笑)

 

41.電光石火

<条件>スピードギア発動状態で敵を累計100体以上撃破(2周目、チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181007230742j:plain

取り忘れ防止のため、EXPERTをプレイする際、最初にやったブロックマンステージの無限湧きのリリックを繰り返しスピードギアで倒してゲット。副産物としてネジがたくさん手に入り、EXPERT攻略に役立つアイテムが一気に買えました。このトロフィーとEXPERTクリアを同時にゲットしたい人にはおすすめ。 

 

42.圧倒的パワー

<条件>パワーギア発動状態で敵を累計80体以上撃破(2周目、チャレンジでの取得不可)

f:id:doppon:20181007231255j:plain

上に同じく。

 

43.今撃てる全力

<条件>初めてファイナルチャージショットで敵を撃破

f:id:doppon:20181006174851j:plain

実はパワーギア、クリア後に初めて使いました。新しいものにあまり手を出さない古い人間です♨

 

44.さらなる強化

<条件>パワーギア中に特殊武器を使用

f:id:doppon:20181006175040j:plain

これもクリア後にはじめて使用。強いね!

 

45.コレクター

<条件>パーツアイテムを5種類以上購入

f:id:doppon:20181006175202j:plain

雰囲気は昔ながらのロックマンですが、今作は壊れ性能なアイテムが多くて、クリア後も楽しいダスね!( *´艸`)

 

46.見えるもの全て1UP!

<条件>M缶を使い敵を1UPにした

f:id:doppon:20181006235726j:plain

これめちゃくちゃ気持ちいいな(笑)  M缶を購入しておき、ライフも武器エネルギーもMAXのときに使えば、敵がすべて1UPに変わります。どうせなら一気に9機にしたいですね!

 

47.レギュラー

<条件>ブロンズランク以上を5個獲得

f:id:doppon:20181008120334j:plain

48.エース

<条件>シルバーランク以上を5個獲得

f:id:doppon:20181008120349j:plain

49.マスター

<条件>ゴールドランク以上を5個獲得

f:id:doppon:20181009000020j:plain

この3つはチャレンジモードで取得できます。一番楽なのは、「プレイグラウンド」の中ボス戦です。弱点武器で攻撃すれば、5秒前後で終わります。弱点武器はおそらくそのステージのボスの弱点武器と同じで、ブラストマンステージ「スリル・ツイン」だけはツンドラストームが楽でした。

f:id:doppon:20181009000230j:plain

 

50.サバイバー

<条件>Dr.ライトシミュレーションを初めて最後までクリアした

f:id:doppon:20181012234817j:plain

難関。用意された30エリアを連続でクリアせねばならず、失敗したらはじめからやり直し。コツコツと挑戦し、チャレンジ4日目にクリア。これに関しては、別記事で↓

blog.solo-doppo.com

 

51.ギャラリー通い

<条件>ギャラリーを全て解放し、全てを1度以上閲覧

f:id:doppon:20181006175901j:plain

クリア後にタイトル画面の「SPECIALS」のギャラリーを覗けば、すべての敵のデータが見られるようになっているので、それに目を通せばOK。通わなくても、1回でOK(笑)

アシッドマンはマチャチューチェッチュ工科大学で作られたのか…

 

 

以上、全51トロフィーでした。次は「チャレンジ」のゴールドランク制覇かな~♨