【ロックマン11 運命の歯車】Dr.ライトシミュレーション攻略!エリア別に動画を載せてみた。

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181012234752j:plain

初クリアじゃ~!!ヽ(^o^)丿

チャレンジ4日目。計3~4時間かかったかな。

思ってたより時間かかったので、クリア時には思わずガッツポーズ💪 せっかくなので、記念に初クリア時の動画をエリアごとに載せます。

ただし、「人の動画を見ない」「攻略サイトを見ない」という条件でやっているので、完全な自己流。先のエリアがわからなかったので、特殊武器は極力使わないようにしてます。

エリア19までは、何度かやっていて慣れていたのでノーダメージですが、それ以降はグダグダです(笑) 決してうまいやり方ではないのであしからず。

ゲーム内のリプレイ動画だと早送りも一時停止もできないので、後半のエリアの構成を確認したい、という人はぜひ参考にしてください。

エリア22まではリプレイ動画、それ以降はリアルタイムの動画です。

 

 

★Dr.ライトシミュレーションの特徴

①全30エリア、連続攻略!

1つ1つのエリアは短めですが、失敗すれば最初からやり直しです。ライフも武器エネルギーも、減ったら減ったままです。

②エリア10、エリア20、エリア30はワイリーステージのボス!

イエローデビルMk.Ⅲ、モンバーン、ワイリーマシーン11号が順番に登場。

③エリア11、エリア21はアイテム補給ゾーン

ボスの次のエリアのみ、アイテムがあります。1UPもあるので、最大2機まで増やせます。ただし、ライフ回復(大)と武器エネルギー回復(大)は、ワルエディーが運んでしまうので注意。

 

★クリアに向けて意識したこと

①少しでもミスする可能性があるなら迷わずスピードギア

余計なプライドは捨て、スピードギアを多用して安全にプレイしました。30分という制限時間はありますが、まったく急がなくても20分ちょいでクリアできたので、ただクリアするだけなら時間は気にしなくて大丈夫。パワーギアは一切使いませんでした。

②動画で確認してからリトライ

「人の動画は見ない」というルールでやりましたが、自分のプレイ動画は見ました。エリア10を超えればリプレイできるようになりますが、早送りや一時停止ができず不便なので、PS4の録画機能で、新しいエリアに行ったときは録画し、ミスしたときには動画で対策を考えてからリトライしました。敵の配置や消えるブロックの出る位置を覚えてから行けば、ミスは減らせます。

③特殊武器は危ないとき以外使わない

先のステージがわからない状態でやっており、特殊武器の使いすぎは危険だと思ったので、極力ロックバスターのみで攻略しました。後半はそれなりに使ってますが。

④ワイリーステージのボスはプレイグラウンドで練習

チャレンジのプレイグラウンドでボス戦のみできるので、できればノーダメージで倒せるようにしておきたいところ。ワイリーマシーンはいまだできませんけど…

⑤死にながら慣れる

結局は慣れです。死にながら体で覚えましょう👍

 

<エリア1>

www.youtube.com

リリック15体撃破。注意点は特になし。

 

<エリア2>

youtu.be

ゴールまで辿り着けばOK。油断して穴に落ちないように。

 

<エリア3>

youtu.be

ゴールまで一直線。クイがたくさん飛んできます。危ないときはスピードギアで。ゆっくりやっているとかえって食らうので、進められるときはスライディングでどんどん進みます。

 

<エリア4>

youtu.be

トランポリン&トゲのステージ。慣れてきた頃に死んだりするので、ミスしやすいところはしっかりスピードギアを使用。

 

<エリア5>

youtu.be

マワルシー10体撃破。一発もはずさず倒せると気持ち良し!

 

<エリア6>

youtu.be

初見では、メットールに翻弄される屈辱的なステージ。足場の配置がなんともいやらしい。基本、メットールの顔を出させて後ろから攻撃、という感じでやりました。

 

<エリア7>

youtu.be

爆発大ジャンプ✕4。3つ目のジャンプでスピードギアを使えば安定。

 

<エリア8>

www.youtube.com

リフト✕2とケイドローンのコンボ。ケイドローンがくるタイミングが読みづらく、個人的には苦手なステージ。最後の部分だけラッシュジェットを使いました。

 

<エリア9>

youtu.be

ただ上に登るだけ。危険性なしの通過ステージ。

 

<エリア10

youtu.be

イエローデビル登場!初見では強敵ですが、最も動きのパターンがはっきりしているボスなので、慣れていれば食らうことはないでしょう。ミスしやすい連続ブロックとでっかい弾を飛ばしてきたときだけ、スピードギアを使用。特殊武器は使いませんでした。慣れてないなら、プレイグラウンドで練習してから挑むのがいいでしょう。

 

<エリア11>

youtu.be

アイテム補給ゾーン。何と1UPが! これで1回死んでも大丈夫。ワルエディーが2体いますが、たぶん、ロックバスターだとスピードギア使っても1体しか倒せません。ライフは減っていなかったので、武器エネルギー回復を取ってラッシュジェット全回復。

 

<エリア12>

www.youtube.com

送電装置をかいくぐってゴールへ向かうステージ。タイミングはややシビアですが、スピードギアを使って落ち着いて進めば、食らうことはありません。

 

<エリア13>

youtu.be

ベルトコンベアや回る足場を抜けてゴールへ。回る足場はうっかりミスが多いので、すべてスピードギアを使って移動しました。

 

<エリア14>

youtu.be

ガビョールとエアナットをかいくぐってゴールへ。ガビョールを倒すため、チェインブラストを3発使用。

 

<エリア15>

www.youtube.com

下からはマッシュバーナーの炎、上からはアイスワンの氷。アイスワンを10体倒せばクリア。アイスワンの出る場所は左下→右上→左上→右と決まっているので、それがわかれば簡単。4体目でスピードギアを使えば安定。アイスワンを倒しそびれたらせめて氷は破壊しましょう。

 

<エリア16>

www.youtube.com

邪魔な敵をどかしてブロックを爆破して進むステージ。タイムを気にしないのであれば、ゆっくり確実にやれば問題なし。

 

<エリア17>

youtu.be

両側から登場するプレスドンを7対撃破すればOK。飛んでいるときにスピードギア&スライディングで後ろにまわる→後ろから連打でパターン化できます。特殊武器を使えばもっと楽にいけますねきっと。

 

<エリア18>

youtu.be

消える足場のステージ。ちゃんと覚えていけば大丈夫。前半で1回スピードギアを使用。パターンさえわかっていれば、さっさと進められます。

 

<エリア19>

www.youtube.com

大トランポリン✕2に交互に乗って上を目指すステージ。ちょっと面白いです。万全を期すため、トゲを超えるときはすべてスピードギア使用。

 

<エリア20>

www.youtube.com

モンバーン登場!  無傷で倒すため、バウンスボールを使いました。が…めっちゃ食らってしまいました(*´Д`)  無念です。もっとちゃんと練習しておけばよかった。

 

<エリア21>

youtu.be

エリア11と同じ、アイテム補給ゾーン。ライフがかなり減ってしまったので、迷わずライフ回復を取りました。

 

<エリア22>

youtu.be

トランポリン&トゲ地帯。安全を最優先し、はじめのトゲ地帯は下側をラッシュジェットで通過、最後のところは空中でパイルドライブを使って一気にゴールに突入。

 

<エリア23>

www.youtube.com

ここからエリア28までは2回しかやったことがないので、やり方も確立されておらず、ぐだってます。ここはミザイルコーン✕3がいて、10体倒せばいいのですが、苦戦(*´Д`)  消える足場とミサイルのタイミングがうまく合わず、なかなかチャージショットが当てられませんでした。途中で思いついたようにブロックドロッパー使っていますが、イマイチ。

 

<エリア24>

youtu.be

アイスワンとワイルドロビットを倒しながら進むステージ。ちょっと鬱陶しいけど、ただそれだけ。

 

<エリア25>

youtu.be

ボヨーンが3体降ってきて、1体倒すと1体追加されます。15体倒せばクリア。攻撃すると跳ねまくるので、1回目にきたときはボロボロにされました(*´Д`)  パイルドライブツンドラストームで一撃で倒せることはわかったので、パイルドライブを使用。が、それでも食らいまくって死にそうに。しかもパイルドライブを使い切ってしまい、せめて死ぬなら次のエリアで…と思ってツンドラストームも使って強引に終わらせました。辛い(*_*)

もちろん、次のエリアでティウンティウンしてます(笑)

 

<エリア26>

youtu.be

1機失い、全回復で再スタート(笑) 上から攻撃してくる敵がたくさんいて、目の前にはタンクオーブンが。ツンドラストームで破壊するか、ジャンプで飛び越えるかして、上の敵を無視してバンバン進めばいいと思います。

 

<エリア27>

youtu.be

送電装置の間を縫って進むステージ。途中でガビョールもいて邪魔。でも落ち着いていけば大丈夫。食らってしまいましたが…(*´Д`)

 

<エリア28>

youtu.be

穴の上からブロックがバンバン落ちてくる即死ステージ。怖いのですべての穴でスピードギアを使用。敵はアカルカロウのみ。試してないけど、倒したら真っ暗になっちゃうのかな?  細い足場でうっかりギアを使い切ってしまうと、アカルカロウの炎が避けきれず落とされてしまいます。途中の大きな足場でギアをしっかり回復させてから進みました。

 

<エリア29>

youtu.be

敵はアーク・ハンダーのみで、それを倒しながら頂上を目指すだけ。初見でもクリアできるありがたいステージ。ま、食らいましたけど(*´Д`)

 

<エリア30>

youtu.be

最終ステージ。もうここまでくれば予想できますが、ワイリーマシーンと対決!  事前にちゃんと練習すればよかったんですが、E缶なしで倒したことはまだ1回しかないうえ、すでにライフは半分減っていたので絶望的でした。が、まさかの1発クリア!✌  第二形態で、避けにくいスピードギアを一度も使ってこなかったのがラッキーでした。残りライフは1でしたが、まだ1機残っていたので、少し余裕あり。もう1回やってもクリアできそうだけど、1回で満足(笑)

 

★クリア後

f:id:doppon:20181012234817j:plain

トロフィーゲット!ヽ(^o^)丿 これが目的だったので、嬉しうす♪

f:id:doppon:20181012234834j:plain

Dr.ライトシミュレーション  エンドレスが解放されました。ま、しばらくはいいかな(´_ゝ`)

f:id:doppon:20181012234909j:plain

クリア翌日にランキングをみたら、327位でした。クリアした人の中ではビリっけつのほうですが、これ見るとクリアした人はまだ375人しかいないようです。

f:id:doppon:20181012234933j:plain

ちなみに、ランキング1位の人のクリアタイムは・・・7分台。おそるべし( ゚Д゚)  これのリプレイ見たほうが絶対参考になるね(笑)  でも、これを見てしまったら一気につまらなくなる気がして、自分はまだ見ていません。

 

 

あとは「青き閃光(60分以内クリア)」を達成するのみ。じっくり、でも着実に頑張ります💪