【ロックマン11 運命の歯車】トロフィー「青き閃光」ゲット!60分以内クリア攻略法(ステージごとの動画)

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181014120714j:plain

f:id:doppon:20181014120743j:plain

60分以内クリア達成!ヽ(^o^)丿&トロフィーコンプ~!!👍

何度もやり直しをしたので、実際には3時間以上かかったはず。なかなかの達成感! たいしたプレイではないですが、動画も撮っておいたので、記録を残しておきます('ω')ノ

 

 

★準備・方針

①「チャレンジ」のプレイグラウンドで、中ボス&ボス戦を練習

f:id:doppon:20181014201012j:plain

瞬殺できるようにしておきます。

 

②「チャレンジ」のタイムアタックで各ステージを練習

f:id:doppon:20181014201039j:plain

全ステージゴールドランクがとれるまでやりました。これをすることで、ステージ構成がおおよそ頭に入ります。

 

③ランキング1位の方のプレイ動画を見る

f:id:doppon:20181014201102j:plain

Dr.ライトシミュレーション攻略のときは「人のプレイを見ない」縛りをしていましたが、こちらはむしろ、盗めるテクニックはガンガン盗む方針で、ガッツリ見ました。もちろん、見たところですべてを真似できるレベルではありませんが、部分的に真似できる部分はたくさんあります。

皆さん、パイルドライブの使い方が上手ですね!

 

④攻略ステージの順番を考える

「チャレンジ」ではすべての武器やラッシュジェットが使えますが、実際の攻略だと、はじめのほうのステージは使えるものが限られます。なので、一番楽な順番を考えます。自分はツンドラマンステージスタートでやりました。理由は、

1.特殊武器なしでも、ステージもボスも比較的楽。

2.ツンドラストームはパワーギアを使うと画面全体攻撃で、使い勝手が良い。

あとは弱点武器の順番で。実際やりやすかったと思うので、順番に迷っている方は参考にしてください。

ツンドラマン→トーチマン→ブラストマン→ブロックマン→アシッドマン→パイルマン→ラバーマン→ヒューズマン

 

⑤その他

・通しでやるのはまず無理なので、1ステージ攻略ごとにセーブしました。セーブの時間もカウントされてしまうので、正確に素早くやります。

・イベントや武器ゲット画面も可能な限りカットしますが、セーブ時間も含め、多少の時間はとられてしまいます。ワイリーステージの道筋が出る場面も、今作はやけに遅い!( `ー´)ノ そういうのを考えると、1ステージ4分30秒以内でクリアするのが1つの目安かなと思います。もちろんステージにより前後しますが。毎回ストップウォッチで時間をはかり、多少失敗しても、時間的に問題なければ次に進めました。40分で歯車城に行ければ、大丈夫。

・特殊武器がふんだんに使えるよう、W缶はなるべく取るようにし、途中で1回だけラボに行き3缶購入しました。1缶は余りましたが。E缶はステージ上で入手したものを1缶使いました。

 

1.ツンドラマンステージ

youtu.be

ちょいちょいミスってますが、特殊武器なしで5分切ってるので、まあ良しとしました。このステージやりやすくて好き( *´艸`)  最後のほうでE缶ゲットしてます。

 

2.トーチマンステージ

youtu.be

ステージは短めで、4分切れました👍 貯金貯金。W缶取りたかったけど失敗。武器エネルギー大が出てくれてラッキー♪

 

3.ブラストマンステージ

youtu.be

チャレンジですぐに金メダルが取れる、易しめステージ。途中のW缶もゲット。ボス戦で残りライフが1だったため、びびってスピードギア使用。それでも4分切れました。

 

4.ブロックマンステージ

youtu.be

W缶もあったので、チェインブラストを惜しみなく使用。でもボス戦ははずしてグダグダに( ;´Д`)  5分は切ってたのでまあ良しとして進めました。

 

5.アシッドマンステージ

youtu.be

ここからはラッシュジェット付き。このステージに行く前にラボでW缶3つ購入してます。なのでブロックドロッパーを惜しみなく使用。4分切れた👍

 

6.パイルマンステージ

youtu.be

このステージ苦手(*´Д`)  案の定食らいまくり、ショートカットことごとく失敗で、見返すとやり直していいレベルですが、ここまで予定より速くできたので基準が甘くなりました。5分オーバーしてます。

 

7.ラバーマンステージ

youtu.be

5分30秒超えてしまいましたが、もともと長いステージなので想定の範囲内。最後の大ジャンプで痛恨のミスをしていますが、ここまでの貯金でセーフと判断し、そのまま進めました。W缶も使いました。

 

8.ヒューズマンステージ

youtu.be

易しめステージ。4分切れました。これで8ボス終了。歯車城突入前のセーブデータのプレイ時間は、39分台でした。

 

9.歯車城ステージ1

youtu.be

一番やり直したステージ。特殊武器をうまく使えばかなり短縮できるし、「チャレンジ」ではこのステージが一番速くクリアできたので、他のステージよりちょっとこだわってしまいました。最後の登りの失敗率がひどいので、そこは安全を優先しました。3分30秒切れたから合格!

 

10.歯車城ステージ2

youtu.be

ちょうど4分くらい。ツンドラマンステージで手に入れたE缶、満を持してここで使いました。途中で何度か出てくるドクロの柱みたいなやつが、パワーチェインブラスト一撃なのが気持ちいい👍  見返してみると、歯車城ステージ1と2ですべての特殊武器を使用していますね。今作は魅力的な武器が多いです( *´艸`)  これで音楽も良ければさらに良かったんだけど(´_ゝ`)

 

11.歯車城ステージ3

youtu.be

チャレンジの「ボスラッシュ」で、5分切れるように練習しておけば問題なし。ゴールが見えてきました。

 

12.歯車城ステージ4

youtu.be

はじめのリフト移動がダルい(*´Д`) これいるかなぁ? ワイリーマシーン、いつもはロックバスターだけで倒してるけど、せっかくなので弱点武器のアシッドバリアを試してみました。が、全然うまくいかず、それ以降もぐずぐず(;^ω^) ってか後半で使うべきだったのね。まあ達成できたから良し(笑) クリアタイムは58分くらいですね。おつかれさまでした~('ω')ノ

 

 

トロフィーも無事コンプしたし、こっからはチャレンジのゴールドランク集めでものんびりやろうと思います♨