【MHW】歴戦王ゾラ・マグダラオス 攻略(ソロ&マルチ)~ゾラマグナγシリーズ&「オリジン」重ね着衣装を作ろう!~【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181019145347j:plain

f:id:doppon:20181019145404j:plain

最近はロックマン11の「チャレンジ」で、ゴールドランク集めに勤しんでいます♪  まだやっている人口が少ないせいか、あっさりとランキング1位が取れてしまいました。

世界1位だ!やったぜ!!ヽ(^o^)丿

そのうち猛者達で埋まるんだろうから、皆さん今のうちですよ!

 

そんな毎日でも、「一日一狩」は継続中。そして本日は、こやつの登場です↓

f:id:doppon:20181019150022j:plain

歴戦王ゾラ・マグダラオス

仕事も休みだったので、朝からトライ( `ー´)ノ

 

 

※ソロでの倒し方も別記事でアップしました~ ↓

blog.solo-doppo.com

 

1.戦いの様子

f:id:doppon:20181019150258j:plain

クエスト名は「不滅のアルペングリューエン」。イベントクエストです。期間は10月19日(金)9:00から11月2日(金)8:59。

余談ですが、「モルゲンロート」と「アルペングリューエン」は朝焼け、「アーベントロート」は夕焼けという意味だそうです。ドイツ語。

 

1戦目(ソロ)

f:id:doppon:20181019150336j:plain

失敗(*´Д`)

障壁が破壊されて終了しましたが、どのみち時間切れでした。理由は、ネルギガンテがいる場所に辿り着けなかったから。今回は撃退しないと先に進めなくて、それは想定内だったからいいんだけど地形が分かりづらくて遭遇するまでに10分近くかかりました。自分だけ? めちゃくちゃイライラしました(; ・`д・´)

 

2戦目(ソロ)

f:id:doppon:20181019150714j:plain

失敗(*´Д`)

ネルギガンテの場所には行けても結局障壁破壊で終了。炎ブレス3回でこちらの障壁は壊れてしまいます。あれをどうやって防ぐのか、恥ずかしながら知りません(;^ω^)  知らなくても今までは勝てたから。ってことで、そもそものゾラ・マグダラオスの攻略のしかたをググってみました。

ここで、単発式拘束弾を自分で拾って撃てることを初めて知ります。

 

3戦目(ソロ)

f:id:doppon:20181019151207j:plain

f:id:doppon:20181019151234j:plain

f:id:doppon:20181019151309j:plain

HR380超えにして、初めて単発式拘束弾を使用。入手も初めてなので、解説が出てきました(笑)  でも、これを撃ってブレス1回止めたところでどうにもならず、結局失敗。

 

4戦目(ソロ)

f:id:doppon:20181019151648j:plain

3戦目のあと、「実は単発式拘束弾は何発も撃てるのでは?」と思い、もう1回トライ。残念ながら1発して撃てなかったですが、時間が経つと単発式拘束弾が再び拾えるようになっていました。それでも障壁破壊は防げず…。あとから、実は小舟のほうにも単発式拘束弾があることに気付きましたが、両方使うとなると行ったり来たりでけっこう面倒な気が。

「このクエスト、もしかしてマルチ用??」

 

5戦目(マルチ)

f:id:doppon:20181019152326j:plain

マルチにしたらあっさり終了(笑)  今までのは何だったんだ…(´_ゝ`)

※このあとソロでやったら、普通に倒せました。拘束弾の位置と使い方がわかっているかどうかがカギです。

 

2.歴戦王ゾラ・マグダラオスの特徴

①制限時間は25分

あんまりのんびりはできません。

②排熱器官が壊しにくい

丈夫になってます。壊すのに通常種の3倍くらい時間かかります。

③ネルギガンテ撃退は強制

通常種は無視しても次の形態に進行しましたが、今回は撃退しない限り先に進みません。ちなみに、歴戦王ではなく通常個体でした。

④単発式拘束弾の使用は必須

ブレス3回吐かれたら障壁破壊されてクエスト失敗。通常種のときはその前に倒せていたので、この事実を知りませんでした。単発式拘束弾を使って、ブレスを止める必要があります。

 

3.倒したときの装備

f:id:doppon:20181019152724j:plain

f:id:doppon:20181019152752j:plain

一番慣れている双剣で。

はじめは生存スキルを積んでましたが、実際やってみたら死ぬ心配はないこと、排熱器官破壊やネルギガンテ撃退を素早くやったほうがいいことがわかったので、ドラケン装備に変更。普通の火力スキルのほか、砲撃手Lv.2を発動させました。これで大砲の威力が上がります。

 

4.攻略のポイント

①慣れてないならマルチが楽、やり方がわかればソロが楽

おそらくは一番戦う機会の少ないモンスターで、今までのやつは適当にやっても勝ててしまうので、排熱器官や各施設の場所をしっかり覚えていないと思います(自分がそうでした)。この状態でソロでやると、障壁が破壊されたり時間切れになったりします。マルチなら、誰かが拘束さえちゃんとやれば楽に勝てます。

施設の使い方がちゃんとわかっているなら、完全にパターン化できるので、ソロで十分です。時間こそ20分近くかかってしまいますが、一番安全に狩れる歴戦王だと思います。

 

排熱器官✕3とネルギガンテを素早く破壊&撃退!

f:id:doppon:20181019153211j:plain

f:id:doppon:20181019171116j:plain

通常種のときと大きく変わりませんが、排熱器官は壊すのに時間がかかります。クーラードリンクや怪力の種を飲み、転身の装衣着てひたすら殴りました。目の前の排熱器官を壊したら、そこから右側(後側、地図上だと左)に進んだところにある排熱器官を壊して、最後に逆側にある排熱器官を壊します。転身の装衣が切れているときは不動の装衣を着ました。噴出するマグマでそこそこのダメージを食らいますが、武器を回復カスタムにしてあればけっこう耐えられます。

ネルギガンテは5分後に登場。これを撃退しないと先の形態に進まないので、さっさと倒します。マルチならあっという間に終わるでしょう。

③単発式拘束弾で、ブレス攻撃を回避

f:id:doppon:20181019172808j:plain

f:id:doppon:20181019172836j:plain

f:id:doppon:20181019145931j:plain

溜め状態からのブレス攻撃で、障壁の耐久値3分の1以上もっていかれます。よって、3発食らったらアウト。溜め状態に入ると受付嬢が教えてくれるので、そこからすぐ拘束にいけば間に合います。

先に単発式拘束弾を拾っておきます。上の写真の、バリスタより明らかにでかい2本の槍みたいなやつがそうです。上部に1つ、下の小舟に1つあります。しばらく時間がたつと復活。バリスタ用の砲台で撃つことができます。

ソロの場合は、これを交互に使うことになります。ちょっと忙しいです。マルチなら4人のうち誰かが撃てばいいので、気楽です。

④撃龍槍を確実に当てる

f:id:doppon:20181019173950j:plain

f:id:doppon:20181019173910j:plain

撃龍槍は、1回使用しても10分後に再び使えるようになります。1回目を早く使えば2回いけます。マルチで2戦やって、2戦とも撃龍槍の2回目で倒せました。ソロだと、その前に終わりました。

最初のブレス攻撃を拘束で止めたら、すぐ小舟に移動して当てればいいと思います。ちなみに撃龍槍のダメージは、ソロの場合6000、マルチの場合12000です。

 

5.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20181019174526j:plain

今回は、「熔山龍チケット」が確定で2枚手に入ります。これの連戦は面倒に感じる人が多そうなので、ナイス判断👍 3枚出ることもあります。他の歴戦王同様「風化した珠」「汚れた龍脈石」「輝く龍脈石」も出るし、宝玉も出やすいです。

熔山龍チケットで作れるのは、以下の2つ。

①重ね着装備【オリジン】衣装

f:id:doppon:20181019174706j:plain

f:id:doppon:20181019174751j:plain

工房の親方の依頼で生産可能に。チケット2枚…と思いきや今回は3枚必要( ゚Д゚)  一戦じゃ作らせてくれないのね。

オリジン装備は一番最初に使っていたので、懐かしいです( *´艸`)  色が変えられるので、赤くしてみました。

②ゾラマグナγ (ガンマ)シリーズ

f:id:doppon:20181019174942j:plain

f:id:doppon:20181019175005j:plain

頭:風圧耐性+2、見切り+2、スロ②

胴:耐震+2、スロ①①①

腕:耳栓+2、スロ③①

腰:ボマー+2、見切り+1、スロ③②

脚:爆破属性強化+2、見切り+1、スロ③②

合計:見切り+4、風圧耐性+2、耐震+2、耳栓+2、ボマー+2、爆破属性強化+2

 会心撃【特殊】(シリーズスキル、3つで発動)

 

チケットは各部位1枚ずつ必要で、計5枚。腕装備は宝玉も必要。ということは、重ね着装備も合わせて4戦やればOKですね👍

見た目けっこう好き( *´艸`)  とはいえ、急いで作る必要もないので、まずは重ね着装備を作ってドドド三兄弟を血祭りに。

f:id:doppon:20181019175309j:plain

f:id:doppon:20181019175332j:plain

f:id:doppon:20181019175351j:plain

うむっ!! 赤いオリジン、悪くないよ~('ω')ノ

 

 

さて、当分新しいクエストは来なそうですね。しばらくはこの王ゾラで素材集めをしつつ、ロックマンの「チャレンジ」に勤しむことにします('ω')ノ