【MHW】歴戦王ゾラ・マグダラオス ソロ攻略(双剣、動画あり)【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181019234801j:plain

歴戦王ゾラ・マグダラオスについて、「ソロきつい、マルチ推奨」とアップしたばかり↓ ※こちらも少し書き直しました。

blog.solo-doppo.com 

ですが、

そのあとソロでやったらマルチより楽でした('◇')ゞ

単発式拘束弾の場所と使い方さえわかっていれば、完全にパターン化できて20分以内で安定して狩れます。ということで、自分のやり方を載せておきます。動画も載せたので、倒し方がよくわからない、という人は参考にしてください。

 

 

1.装備

f:id:doppon:20181019152752j:plain

後半は大砲がメインになるので、砲撃手Lv.2のスキルはあったほうがいいです。あとは比較的自由だと思います。途中ネルギガンテと戦うので、慣れている武器がいいですね。

自分は双剣を使用。排熱器官を考慮して龍属性、排熱器官もネルギガンテも弱点特攻が有効そうなので、ドラケン装備で会心系のスキルを盛りました。快適に狩れるよう耳栓もつけました。

 

2.前半戦

手順は以下のとおり。

クーラードリンクを飲む。(自分は、鬼人薬、怪力の種、強走薬も飲んでました)

②背中に移動したら、石ころを拾い、転身の装衣を着て目の前の排熱器官に乱舞。

③破壊できたら、右手側(後方、地図上では左)に移動し、2つ目の排熱器官を攻撃。転身の装衣が切れたら不動の装衣を着て乱舞。噴出するマグマでダメージを食らいますが、武器が回復カスタムならある程度耐えられます。体力が危なくなったら秘薬で回復。

④破壊できたら、前方の排熱器官があるところまで移動。途中マグマが降ってくるあたりで死にそうになることがあるので注意。排熱器官の入り口付近まで登ったら、まだ入らず、石ころで天井の柱を2つ落とす

⑤ネルギガンテはさらに前方に出現するので、そっちに飛び降りて、研いだりして奴を待つ。

⑥ネルギガンテを撃退する。開戦後すぐにゾラ・マグダラオスが体勢を変えるので、後ろ側の平らなところまで移動し、ネルギガンテを待ち構えて撃退。

⑦ネルギガンテ撃退後、ゾラ・マグダラオスが体勢を戻すので、後ろ側の排熱器官の入り口まで移動。体勢が完全に戻ったら、入り口に飛び込む。

⑧転身の装衣を着て、3つ目の排熱器官を破壊。後半戦に移行する。※壊しきれなくても問題なし。

 

前半戦動画↓  ⑦で体勢が戻る前に飛び込んでしまったため、落ちてしまい、3つ目の排熱器官が破壊できず(*´Д`)  これがなければちゃんと破壊できます。

youtu.be

 

3.後半戦

単発式拘束弾を拾う。これ↓  ゾラを正面に見て右側にあります。

f:id:doppon:20181019172717j:plain

②すでに弾が入っている大砲を撃って攻撃。

③溜めのモーションに入ったら、バリスタ用の発射装置(左右1つずつある)で単発式拘束弾発射。ブレスを止める。

④大砲を撃ちつつ下の小舟に移動し、撃龍槍を当てる。

⑤単発式拘束弾を拾う。(写真参照。撃龍槍のスイッチから一段降りたところにある)

f:id:doppon:20181019172836j:plain

⑥大砲で攻撃し、溜めモーションに入ったら拘束弾を撃ってブレスを止める。バリスタ用発射装置は、写真の拘束弾の位置よりもう少し大砲寄りのところにあります。

⑦翼竜で障壁上部に戻る。大砲を撃ちつつ、拘束弾が復活していたらすぐ拾う。あとはこれを繰り返す。これで20分かからず終了。

ちなみに、上部でゾラ・マグダラオスが障壁に頭を突っ込んでいるときは、普通に武器で攻撃できます

 

後半戦動画↓  こまめに移動して上下の拘束弾をすぐ拾わないと、拘束が間に合わずブレスを食らいます。が、2回までは大丈夫なので、そこまで神経質になる必要はありません。こちらが拘束しなくても、調査団リーダーが拘束弾を撃ってくれることがあります。ただ、確実ではないのでアテにしないほうがいいです。

www.youtube.com

 

他の歴戦王に比べ、時間はかかるかもしれませんが楽ではあるので、カスタム強化素材や装飾品集めにいいかも☝

ではでは~('ω')ノ