【ロックマン11 運命の歯車】チャレンジモード 攻略 ~目指せゴールドランクコンプ!~(一部動画あり)

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181024005008j:plain

ゴールドランクコンプじゃ~い!ヽ(^o^)丿

モンハンと並行してプレイしているロックマン11、ちまちまと「チャレンジモード」を進めていましたが、先日すべてゴールドランクで埋めることができました👍

結果的にすごく楽しめた気がするので、こんなふうにして攻略&楽しんだよ、という報告をしたいと思います。

※ランキングの画像をちょこちょこ載せましたが、すべて10月22日もしくは23日のものです。

 

 

★「チャレンジ」の魅力

①うまくなっていくのを実感できる!

はじめは難しく感じるものが多いですが、繰り返しトライしていると、明らかに動きがよくなっていくのが自分でもわかります。

何事もそうですよね。繰り返しやっているうちにコツがわかってきて、同じような失敗を何度か繰り返して、だんだん失敗が減っていきます。

ちょっと大げさかもしれませんが、まさに人生のようです。自分は子どもの頃、こういったことをロックマンで学んだのではないかという気すらします(笑)

②理不尽でない難易度

「ランキングで1位をとる」は難しいかもしれませんが、「ゴールドランクをとる」だったら、練習すればなんとかなります。それも、ちょっとでも失敗したら無理、という感じではなく、多少失敗してもなんとかなるレベルです。そのバランスが良い👍

③ランキング上位者のリプレイが見れる!

練習してもダメなら、できる人の真似をすればいい。これも人生のいろんなことに当てはまります。自力で厳しいと感じたら、ランキング上位者のリプレイを見て真似すればいいのです。

ただ、あんまりすぐに見てしまうと、あまりのレベルの違いにかえってやる気をなくす可能性があります。自分は、ボスラッシュのEXPERT以外はゴールドランクを取るまで見ないようにしていました。それでよかったと思います。見るにしても、ある程度自分でやったあとのほうが「なるほど~!」と感動できる部分も増えるので、まずは自分でトライすることをおすすめします。

④自分の記録がランキングに載る!

いい記録が出れば、ランキングの上位に名前が載るかもしれません。ものによってはまだチャレンジしている総人口が少ないものもあるので、 ゴールドランクをとったら10位以内に入ってた、なんてこともあります。ゴールドランクとランキング1位が同時にとれたこともあります。

だんだんやる人も増えてきているので、徐々に抜かされてきているし、どんどんレベルは上がってしまうんでしょうが、ランキング上位が狙えそうな種目にしぼって練習して、上位を目指す、なんて楽しみ方もいいかもしれません。

 

★おすすめ攻略順

f:id:doppon:20181024005029j:plain

自分はプレイグラウンド→ボスラッシュ(EXPERTは最後)→Dr.ライトシミュレーション→タイムアタックステージ→ファミリープレート→ポイントゲッター→ミニマムアタック→ミニマムジャンプ→バルーンアタック の順でやりました。

ポイントは、まずタイムアタックを先にやる、ということです。他のものもステージ攻略の速さを要求されるものが多いので、これをやることでステージ構成を覚える&速くクリアできるようにします。

そのために、プレイグラウンドのボス戦・中ボス戦を先にやっておきます。

Dr.ライトシミュレーションは独立した別物なので、いつやってもいいと思います。自分は、まずトロフィーコンプを目指していたので先にやりました。ゴールドランクをとるまでけっこう時間がかかったので、トロフィーにこだわらないなら最後でいいかも。

バルーンアタックも通常の敵が出ない特別なもので、なおかつゴールドランクの難易度がやや高めなので、最後のほうがいいかと思います。

 

1.タイムアタック ステージ

f:id:doppon:20181024005110j:plain

ボス戦を含め、どれだけ速くクリアできるか。ゴールドランクをとるためには、ある程度敵の配置や敵のスムーズな倒し方を覚えておかなければいけません。なので、何度かトライする必要があります。

また、写真のようにパイルドライブを移動手段として使うと、時間短縮できる場所が多くあります。ラッシュコイル&ジェットでショートカットできるところもあります。そんなことを意識しながらやるといいでしょう。

中ボス&ボスの弱点や速い倒し方は、先にプレイグラウンドで確認しておくといいです。

f:id:doppon:20181024005210j:plain

タイムアタックはチャレンジ人口が多いので、ゴールドランクをとったくらいではランキング上位には入れません。ある程度自分でやったら、ランキング上位者のプレイをぜひ見てください。すごすぎて笑えます(笑)

 

2.ミニマムジャンプ

f:id:doppon:20181024005303j:plain

できるだけ少ないジャンプ回数で、ボスエリアを目指します(ボス戦はなし)。

穴やトゲなどジャンプしなければならない場面は多くありますが、たとえば穴であれば、パイルドライブでジャンプせずに越えることが可能です。また、連続でジャンプする必要がある場所なら、ラッシュジェットを使って1回のジャンプで済ませることもできます。段差をうまく使えば、ラッシュコイルを利用し、自分でジャンプをせずに飛び越えることもできます。そういう場所を見つけながら進む感じになるので、ある意味パズルゲーム的なところがあります。

実は他にもいろいろなテクニックがあるのですが、とりあえずパイルドライブとラッシュをうまく使うことさえできれば、ゴールドランクをとることは可能です。さらに記録を伸ばしたければ、敵が無限に出てくるところで武器エネルギーが出るまで制限時間いっぱい(12分)粘り、パイルドライブやラッシュを最大限使うといった工夫も必要ですが、そこまでしなくてもゴールドランクはとれます。

f:id:doppon:20181024005413j:plain

極端にジャンプ回数の少ないランキング上位者のリプレイ、「そんな手があったのかー!!」と思わず声を出しながら見てしまいました。ちょっと感動します。ただ、1回見てしまうと、すごすぎて自分でやる気がなくなってしまいます(笑)

f:id:doppon:20181024005455j:plain

ラバーマンステージは0回の人もいました。マジですごい!1位は難しいかもしれませんが、人数がそこまで多くないのでランキング上位なら狙えます。

f:id:doppon:20181024005331j:plain

トーチマンステージでは、ゴールドランクを取ったら4位に入ってました。

 

3.ミニマムアタック

f:id:doppon:20181024232516j:plain

こちらは少ない攻撃回数でボスエリアを目指すもの。ボス戦なし。ジャンプはいくらやってもいいし、敵は倒さず避けていけばいいものも多いので、ミニマムジャンプより難易度は低め。どうしても避けられない敵は、たとえばツンドラストームのパワーギアで一撃で複数倒してしまうとか、ライフに余裕があるならあえて食らっていくなどして、ショット回数を減らしていきます。

f:id:doppon:20181024005550j:plain

こちらもチャレンジ人口が少ないので、ランキング上位狙えます。

f:id:doppon:20181024005735j:plain

歯車城ステージ1では、攻撃回数0回の人たちがランキング上位を占めています。0回はきついなぁ(*´Д`)

 

4.ポイントゲッター

f:id:doppon:20181024005920j:plain

敵を倒すとポイントが手に入ります。耐久力の高い敵ほどポイントが高い傾向にあり、連続で敵を倒すとボーナスポイントが加算されます。最大でポイント3倍!

普通にクリアするだけだとブロンズランクすらとれません。高得点を目指すなら、ポイントの高い敵がいる、もしくは敵がたくさん出てくる場所で、画面スクロールを繰り返して何度も同じ敵を倒し続ける必要があります。ただし、8分という制限時間があるので、ギリギリまで頑張ったらそっこーでクリアします。ボス戦はなし。

f:id:doppon:20181024005949j:plain

ステージごとに、どこでポイント稼ぎをするか、まずは場所選びをするといいと思います。ちょっと面倒なぶん、努力さえすればランキング上位は取りやすいです。歯車城ステージ1にて、記念すべき初1位をゲットしましたが、数日で抜かれました(´_ゝ`)

 

5.バルーンアタック

f:id:doppon:20181024010015j:plain

青い風船を割りながら、できるだけ速くボスエリアを目指します。赤い風船を割ってしまうと、ペナルティでタイムが加算されてしまいます。

ステージ構成は同じですが、敵は一切出てきません。風船は、攻撃して割ることもできるし、体当たりでも割れます。

うまく割りながら進められるとすごく気持ちがいいです。ただ、難易度は高めで、他の種目よりゴールドランクが取りづらかったです。練習が必要。感覚的には、赤い風船に当たったら1機減る、と思ってやればいいと思います。1個や2個当たっただけならゴールドランクは取れますが、それ以上だと厳しくなります。

これも、パイルドライブやラッシュを駆使して進めるといいです。

f:id:doppon:20181024010043j:plain

タイムアタックに似ていますが、チャレンジ人口は少ないので、ランキング上位目指しやすいです。

 

6.ファミリープレート

f:id:doppon:20181024010107j:plain

ステージに散りばめられた8枚のプレートを、なるべく速く集めるというもの。8枚のプレートが揃ったらその場で終了です。ボスエリアまで行く必要なし。

プレートは隠れていたりすることはありません。ただ、取りにくい場所にはあったりします。取ればいいだけなので、タイムアタックを先にやっているのであれば、難易度は低いです。

f:id:doppon:20181024010155j:plain

こちらもまだ人口が少ないですね。ランキング上位はとりやすいです。

 

7.プレイグラウンド

f:id:doppon:20181024010219j:plain

短い時間でチャレンジできるミニゲーム。ランキングはありません。特に、中ボス戦やボス戦は、タイムアタックをやるうえで、先にトライしておくといいです。

基本簡単なものばかりです。「ボヨーンリフティング」と「弱点を突け!」は、多少練習が必要です。

「弱点を突け!」は、地道にそれぞれの敵の弱点を覚えるしかありません。

「ボヨーンリフティング」は、上方向に攻撃できる武器で、ボヨーンを下側から攻撃すれば、うまく上に上がってくれて、リフティングが続けやすいです。自分はツンドラストームをまず使い、使い切ったらバウンスボールを使用。ボヨーンに当てる瞬間はできるだけスピードギアを使うようにして、20回達成しました。

ランキングがないので人のリプレイが見れません。自分がゴールドランクをとったときの動画を載せておくので、よくわからない人は参考にしてください。↓

www.youtube.com

 

8.ボスラッシュ

f:id:doppon:20181024010257j:plain

歯車城ステージ3の、8大ボス連戦のタイムアタックです。プレイグラウンドでそれぞれのボス戦をやっているなら、問題なくクリアできるはずです。基本弱点武器で攻撃すればいいですが、パワーギアのチャージショットのほうが有効な場面もあります。

クリアすると、「ボスラッシュ EXPERT」が登場します。が…これがきつい(*´Д`)  難易度EXPERT仕様なので、攻撃力は高いしスピードは速いし、何より1体倒しても回復アイテムはなし、もちろんE缶も使えないので、全員をノーダメージで倒す勢いでやらないとクリアすらできません。

試しに、一番苦手なトーチマンで避ける練習をしてみましたが、たいしてうまくもない自分は1分間生き残ることすら困難でした。タイムはもはや関係なく、死なずに8体倒せるかどうかです。ゆっくり倒すほうが難しい。

これに関しては、100%自力は難しいと思ったので、先にランキング上位者のリプレイを見て、それを参考にしながらクリアしました。

f:id:doppon:20181024010340j:plain

上位者は基本、ギアによる本格的な攻撃がはじまる前に倒してしまっています。まあ、見たところでほとんど真似はできなかったのですが、ブロックマンの倒し方はガッツリ参考にしました。うまくやれば巨大化する前に倒せます。難しかったですが、しっかり真似させてもらいました。

トーチマンは最後までうまく避けることができませんでしたが、他をほぼノーダメージで倒せるようになり、なんとかクリア。上位者のリプレイを見たにも関わらず、そこから1時間以上はトライし続けていたと思います。きつかった~(*_*)

ゴールドランクをとったときの動画↓  そこまでうまくないけど、だからこそ真似しやすいと思います。まず失敗が多いブロックマンを倒し、次に苦手なパイルマン、トーチマンをやっています。本気でタイムを狙うなら、順番も意識する必要がありますね。

これが、最後に攻略した種目です。

youtu.be

 

9.Dr.ライトシミュレーション

f:id:doppon:20181024232543j:plain

独立したオリジナルステージ。全30エリアをクリアすれば、時間に関係なくゴールドランク。これに関しては別記事を書いたのでそちらで↓

blog.solo-doppo.com

あのあと、「Dr.ライトシミュレーション エンドレス」も攻略しました。こちらは、2周連続クリアでゴールドランクです。留意点としては、

・ライフも武器エネルギーも、1周クリアしても回復することはない。

・エリア11と21の回復アイテムゾーンのアイテムは、1回取ったらもう復活はしない。ただし、1周目に取らずに2周目以降に取ることは可能

幸い、最初の攻略のとき、モンバーン戦以外はほとんど特殊武器を使わなかったので、そのままの攻略法でやりました。エリア10までは食らうこともないので、1周目ではアイテムを取らず、2周目でアイテムを回収しました。エリア21のアイテムは1周目で取りました。

1周目、2周目、ともにワイリーマシーンでやられました。最後の1機でできるところまで頑張りましたが、3周目のモンバーンでバウンスボールを切らしてしまい、ロックバスターで粘るもあえなく撃沈。記録は79。2周はしたので、ゴールドランクゲット! もうたぶんやりません(笑)

f:id:doppon:20181024010432j:plain

 

 

このゲームは、本編だけだと完全にボリューム不足なので、チャレンジまで堪能してようやく1本のゲーム、という感じがします。本編だけではもったいないので、まだやっていない人は、いくつかだけでもやってみるといいと思います♪( *´艸`)

ではでは('ω')ノ