【MHW】ダラダラと装飾品集め♨ 最近の狩りの様子&全装飾品を数えてみた~出にくい装飾品はどれ?~【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181103201908j:plain

f:id:doppon:20181103201757j:plain

ひまだ(´_ゝ`)

仕事もゲームも一段落。最近は、仕事のあとモンハン1、2狩りし、ロックマンのチャレンジの記録を1つ更新するという、とても規則正しい毎日(笑)

モンハンは、やることといったら装飾品集め鑑定武器集めくらいしかないので、マムタロトがいない期間は、配信バウンティをこなしつつ装飾品をちまちま集めてます。

そんな最近の狩りの様子と、現在の装飾品状況の記録です。

 

 

1.装飾品の集め方

①歴戦個体の調査クエスト

f:id:doppon:20181103202131j:plain

主に、「風化した珠」が出やすい危険度Ⅱの歴戦モンスター(ヴォルガノス、ウラガンキン、オドガロン、ディアブロス、ディアブロス亜種、バゼルギウス、リオレイア亜種、リオレウス、リオレウス亜種、レイギエナ)を、配信バウンティに合わせて狩ってます。

どうしても今すぐ欲しい装飾品があるわけではないので、採取や採掘をしたり、慣れない武器を練習したりしながら、のんびりやってます♨

f:id:doppon:20181103202215j:plain

すぐに終わるのはオドガロン。隙間時間にちょうどいいです。

f:id:doppon:20181103202326j:plain

f:id:doppon:20181103202351j:plain

激運チケットを効率良く消費するため、報奨金が高いクエストもよくやります。バゼルギウスを含む複数クエストは、けっこう高め。

おかげでみるみるお金が貯まります。ある程度貯まったら現金と交換できるサービスとかあればいいのに(笑)

 

②歴戦王&歴戦イビルジョーを狩る

f:id:doppon:20181103202429j:plain

f:id:doppon:20181103202506j:plain

ちょっと前のアップデートで、「風化した珠」が報酬として出るようになりました♪ こちらのいいところは、ついでにカスタム強化素材や宝玉も集めやすいところ。

ただしイベクエなので期間限定。歴戦イビルジョーを拡散ヘビィで狩るのが一番楽かなぁと思います。あとは、時間は多少かかるけどパターン化できる歴戦王ゾラ・マグダラオス↓

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

↑歴戦イビルジョーは、上記のやり方で、自分は1回では倒しきれないので、拡散弾が切れたらモドリ玉で戻って不動の装衣を転身の装衣に変えて、もう1回やって捕獲してます。

 

③ベヒーモスを狩る

f:id:doppon:20181103202657j:plain

フリークエスト「エオルゼアからの来訪者」のクリア報酬で、「風化した珠」が出ます。

上記の歴戦系は風化した珠が出ないこともありますが、こちらは必ず出ると思われます。

たまにはマルチも飽き防止にいいので、気が向いたらやってます。HRはそこそこあるし、タンクやる気満々でガイラアサルト・賊を担いでいるので、救難信号を撃てばすぐに人が駆けつけてくれます。

体感的に、夜やると上手な人が集まってスムーズ。昼間は…

 

④マカ錬金

f:id:doppon:20181103202821j:plain

利用したことがありません。

ケチな自分は、何かを消費させるのが嫌なんです。あくまで狩りながら集めることにしています。

 

2.現在の装飾品状況

f:id:doppon:20181103202906j:plain

f:id:doppon:20181103202925j:plain

全98種あるらしい装飾品。現在自分が持っているものを、全部数えてみました。

結果↓(あいうえお順)

 

威嚇11 煙復30 回避9 解放2 火炎34 加護7 滑走32 貫通2 逆上3 逆境44 嗅覚29 窮地53 強弓2 強走2 強弾4 強壁1 KO23 研磨30 攻撃2 剛刃5 昂揚5 鼓笛13 渾身2 采配46 散弾5 持続53 重撃17 植学24 心眼2 睡眠9 整備16 節食13 全開10 潜伏24 早気1 早食55 増弾3 早復13 速納8 底力7 耐火41 体術10 対瘴36 体衝50 耐震43 耐水25 対絶50 耐属47 耐毒43 対爆29 耐氷22 耐防45 耐麻41 耐眠44 耐雷28 耐龍24 体力49 耐裂35 匠3 茸好2 奪気26 達人13 短縮0 地学35 治癒34 超心6 挑戦2 跳躍10 痛撃8 鉄壁4 投石33 特射1 毒50 毒瓶55 沼渡6 爆師35 爆破6 爆瓶9 抜刀3 破龍36 飛燕49 痺瓶5 氷結29 標本46 防音34 防御34 砲手25 砲術4 防風23 麻痺8 眠瓶13 無撃27 無傷12 無食10 友愛36 雷光29 流水36 龍封8

計2131個(現在HR390 プレイ時間694時間)

 

入手数10個未満のものは赤字にしました。一般的な確率は知りませんが、これらが比較的出にくいやつなのかなと思います。

さらに、入手数3個以下のものをまとめると、

 

0個・・・短縮珠

1個・・・強壁珠、早気珠、特射珠

2個・・・解放珠、強弓珠、強走珠、攻撃珠、渾身珠、心眼珠、茸好珠、挑戦珠

3個・・・逆上珠、増弾珠、匠珠、抜刀珠

 

短縮珠のみ未取得です。先ほど特別欲しいものはないと書きましたが、嘘です。

短縮珠欲しいです(*´Д`)

これがないことで、大剣やスラアク、チャアクを手に取る気力がわかないのです。

ちなみに最後に入手したのは早気珠。きのうゲットしました(笑)

また、「そのスキルを最高レベルにするためにはまだ足りない」ものをまとめると、

 

解放珠(-1) 逆上珠(-2) 強走珠(-1) 攻撃珠(-5) 渾身珠(-1) 早気珠(-2) 匠珠(-2) 茸好珠(-1) 短縮珠(-3) 挑戦珠(-3) 鉄壁珠(-1) 特射珠(-1)

  

以上12種。けっこう多いな(*_*)  ちなみに、攻撃珠は持っている2個のうち1個はイベント入手なので、実質1個しか落とせていません。HR999までやっても揃わないでしょう💩

茸好珠と鉄壁珠は、夏に期間限定ログインボーナスで1個ずつ貰えましたが、自分は海外出張のため逃しています。(実はいまだに根に持ってます…クソッ!)

 

 

以上、持ち帰り仕事を目の前に広げながら数えた、長い長い現実逃避でした(笑)  来週はマムタロト、再来週は歴戦王ゼノ・ジーヴァがやってきます。待ちましょう('ω')ノ