【MHW】歴戦王マム・タロト カプコンTVの情報まとめ~新鑑定武器の入手法&仕様は?~【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20180430003246j:plain

いよいよ歴戦王マムタロトの配信が明日に迫ってまいりました。

そんな中、本日12月19日19:00より、カプコンTVにて実機プレイの生放送があり、運よく見ることができたので、新たにわかったことなどをまとめてみます。明日からのプレイの参考にしてください。

※画像は、通常のマムタロトのものです。

 

 

1.通常種との共通点

1戦目で痕跡集めをして追跡レベルを上げ、2戦目で大角を破壊、という流れは変わらないようです。

ということで、特に1戦目は、やり方を変える必要はないでしょう。

blog.solo-doppo.com

エリア4で、新しい「怒り荒ぶる状態」になるまでのマムタロトの攻撃も、特に変わったようすはありませんでした。ただ、放送では、移動速度が速くなっているというようなことは言っていました。

放送では痕跡Lv4の2戦目のみやっていましたが、15分針でクリアできていたので、体力が大幅に上がっていることはなさそうです。

 

2.通常種との相違点

①見た目と音楽

色が白金っぽくなっています。また、エリア1と、怒り荒ぶる状態になったエリア4の音楽が違うそうです。(静かな環境で放送を聞いていなかったため、実際の音楽はほとんど聞こえませんでした。明日の楽しみにとっておきます。)

②1戦目のはじめから参加したほうが報酬が良い

新しい達成項目に「痕跡Lv1から参戦」というのがありました。新しい報酬枠である虹枠の枠数に影響するそうなので、途中参加よりはじめから参加したほうがよいです。

まあ、当然の仕様といえますね。

③条件をクリアすることで「怒り荒ぶる状態」に

ここがポイントになりますね。条件というのは、「エリア3までに部位破壊をたくさんする」ことのようです。これを達成するには、2戦目はエリア1からガンガン部位破壊を狙っていく必要があります。放送では、エリア1で早くも胸部に睡爆してました。今まではエリア4で使うのが基本だった睡眠をエリア1で使っているわけだから、けっこう難しいのかもしれません。

まずは胸を狙って黄金を軟化させ、黄金をはがしていきます。エリア2以降で地面に潜ったときには、新たに黄金をまとってくるので、部位破壊の数を増やすチャンスだそうです。

うまく部位破壊できていれば、エリア3で大団長からの「金属調査は十分」というセリフが流れるので、それが「怒り荒ぶる状態」になる目安になります。この状態でマムタロトを解き放てば、エリア4にて怒り荒ぶる状態のマムタロトと対戦できます。

④怒り荒ぶる状態の特徴

攻撃が激しくなっています。あの連続ダメージを食らうマグマブレスの範囲がかなり広くなっていました。近づくのが大変そう。

新しい攻撃もあるそうですが、放送ではあまり出してきませんでした。薙ぎ払うようなブレスがあった気がします。

大角の耐久値はそんなに上がっていないと思いますが、エリア1で睡眠を使っていたため、エリア4では睡爆できず、そのぶん時間がかかっていました。辻本Pのハンマーがいい感じでした(笑)

 

3.報酬

①マムガイラγ(ガンマ)シリーズ

通常のα、βシリーズに加え、γシリーズが作れるようになります。見た目はマムガイラαシリーズを白金っぽくした感じです。性能はまだわかりませんが、良いとは言ってました。

②新鑑定武器

æ°éå®æ­¦å¨ã¯è¹æ å ±é¬ããåºç¾ãããã.jpg

これが気になりますね。今回は新武器がたくさん追加されるそうですが、怒り荒ぶる状態で大角を破壊すると、新たに虹色の報酬枠が出現し、写真のように赤いアイコンの「灼熱を帯びた武器」が手に入ります。

で、手に入る皇金の〇〇」という新武器(名前違ったらごめんなさい)には、

ナナ武器と同じように、スキルがついてます!ヽ(^o^)丿

放送で出たレア8ハンマーには、会心撃【属性】のスキルがついていました。性能も良くて、使える感じでした。期待できそうです👍

「灼熱を帯びた武器」は金枠からも出現していたので、怒り荒ぶる状態にできなくて今までと同じように倒しても、手に入らないわけではなさそうです。

 

4.有効な装備やスキル

最近は「エンプレスシェル・冥灯」でやっている人が多いと思いますが、放送でも使っていたので、今まで有効だった装備はそのまま使えると思います。

ということで、自分は今までのマムタロト用装備で行くことします!('◇')ゞ

f:id:doppon:20181126103020j:plain

破壊王をつけて、ガンガン部位破壊! 今までは環境生物捕まえたり採取したりと余裕こいてましたが、2戦目はもう無理そうだ(笑)  睡眠弾や斬裂弾を駆使して戦うことにします。

 

運よく明日は昼出勤なので、仕事前に何戦かはできそう♪  クリアしたら、またブログにて報告します('◇')ゞ