【MHW】歴戦王マム・タロト 感想 & 1月1日限定のイベクエ?!【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181224115312j:plain

冬休みだぁ~!!ヽ(^o^)丿

仕事柄、一般の会社よりちょっと早めに冬季休業✌  自分へのご褒美で、モンハンのフィギュア「スタンダードモデル」の最新版を箱買いしました(笑)

新作はバゼルギウス、イビルジョー、ゼノジーヴァ、キリン、ウラガンキン、ツィツィヤックの6体。ボーナスでゼノジーヴァのクリアバージョン。写真ので、ここまでのモンハンワールドのモンスターはコンプです。ほほっ!

明日から出かけますが、今日までは家でダラダラとチキン食べたりケーキ食べたりして、あとは基本、王マム周回してました♨  感じたことを、つらつらと書きます。

 

 

1.歴戦王マムタロトの注意点 (追加)

前回、王マムについて「全然強くない」「今までと同じようにやればいい」と書きました↓

blog.solo-doppo.com

が、そのあとは3乙はするわ、2戦で終わらず3戦になるわ、自分もちょいちょいキャンプ送りにされるわで、けっこうグダグダでした(;^ω^)

なんだかんだで歴戦王。攻撃力は高めで、自分が乙るときはたいてい一撃死です。体力増強をLv2からLv3に上げてみましたが、強めの攻撃を食らうとそれでもダメですね。食らうなって話ですね。

もう大丈夫ですが、姿勢を低くして放つ直線ブレスが2回連続でくるときの、2発目でやられることが多かったです。これは通常マムのときにはたぶんなかったので、1発目をぎりぎりで避けたときは気をつけないといけません。

あとは、メンバーや状況によっては、はじめから3戦やるつもりでやったほうが安定します。自分は、1戦目は痕跡集めだけをするつもりで攻撃せず、でも誰かが攻撃をはじめたら一緒に攻撃する、という感じでやってます。痕跡集めだけしたときは無理せず3戦目で大角破壊、1戦目からみんなで攻撃したときは2戦目で大角破壊。大角破壊を目指すのは追跡Lv4から。

 

2.虹色の報酬枠は最大8枠

f:id:doppon:20181224122148j:plain

追跡Lv1から参加し、怒り荒ぶる状態で大角を破壊すれば、たいていは達成度はMAXのLv17になっており、虹色の報酬枠は6つになります。

ただ、たまに報酬枠が8つになるときがあります。

f:id:doppon:20181224122505j:plain

この条件がよくわからないんですよね。検索して調べてもはっきりしなかったです。

f:id:doppon:20181224122707j:plain

このときのクリアタイムはこれくらいでした。ただ、今のところ有力な説は、タイムではなく「部位破壊の数」もしくは「ランダムに決まる」というものです。

まあどちらにせよ、虹枠6つをちゃんと確保すれば十分な気がします。金枠からも「灼熱を帯びた武器」は出るし。

力尽きると報酬枠が減る」という説もありましたが、1戦目と2戦目で1回ずつ乙っても虹枠6つでしたから、少なくとも「減る」ことはなさそう。

f:id:doppon:20181224123217j:plain

追跡Lv6の2戦目のみ参加し、エリア3で3乙終了したことがありますが、それでも虹色枠はなくなりませんでした(達成度はLv14)。割と優しい仕様ですな♨

 

3.新鑑定武器「皇金シリーズ」について

f:id:doppon:20181224125752j:plain

全部で95種もあるんですね!  ちょっと多すぎでは?

で、性能ですが、ガイラシリーズに比べて、

①属性開放の必要がない。

②スロットがしょぼい。

③会心撃【属性】もしくは【特殊】のスキルがつく。

④会心率が高め

って感じ。

うまく装備を組んで相手に合わせて使えば強そうですが、結局使い勝手がいいのは、どの武器種もガイラシリーズの優秀なものか、エンプレス〇〇・冥灯(大剣のみ竜熱機関式【銀翼】改)で、これらを持っていれば十分そうです。

新しい武器がいっぱい手に入っても、カスタム強化とか正直面倒くさい(*~*)

f:id:doppon:20181224125418j:plain

むしろ、歴戦王になってから旧鑑定武器がとても出やすくなっており、もうちょっとでコンプする勢いです。こちらが集まれば満足できそう。心なしか、持っていなかった武器が出やすくなっているような気がするけど、気のせいだろうか?

ただ、ネットの評判を見ると、皇金シリーズは双剣とチャアクに当たり武器が多いらしいので、双剣使いとしては双剣だけでも集めたい。

歴戦王になってからは撃退した回数をカウントしてますが、今のところ大角破壊は14回、手に入った皇金武器は30本です。

ま、どうせ今回も双剣だけ出ないパターンだろうと思ってましたが、今回はちゃんと出ました。ただし、「熔山以外は当たり」と言われているなか、手に入ったのは熔山1本だけですが Ω\ζ°)チーン

f:id:doppon:20181224124145j:plain

一方チャアクは4本も出ました。せっかくなので、評判の良い水と氷を、作ったばかりのマムガイラγシリーズ一式と一緒に使ってみました。

f:id:doppon:20181224130722j:plain

f:id:doppon:20181224130757j:plain

f:id:doppon:20181224130848j:plain

f:id:doppon:20181224130912j:plain

うむ!( `ー´)ノ

ま、チャアク初心者の自分が使ったところで、強いのかどうかよくわからず(笑)

強属性チャアクを初めて使いましたが、「超高出力~」を当てるのが難しい( ;´Д`)  榴弾とは扱いが違うんですね。でも見た目はかっこいい!

f:id:doppon:20181224131346j:plain

f:id:doppon:20181224131407j:plain

続いて氷。アホみたいに高いと言われている属性値(480)に、さらに氷属性攻撃強化をつけたらLv.5まで反映され、620まで上がりました(笑)

f:id:doppon:20181224131659j:plain

f:id:doppon:20181224131716j:plain

自分の場合は慣れるまでが大変そうだけど、なんか榴弾ビンで超高出力をゴリ押すよりは、戦ってて楽しいかもしれない。もしこのまま双剣が出なかったら、これを機に強属性チャアクの練習をするのもいいかも。どうせやることないし(笑)

マムガイラγシリーズは、こちらもやはりスロットがしょぼくてちと使いづらい(+_+)  でもゴージャスな見た目が気に入ってるから、一式で使いたいんだよなぁ~

f:id:doppon:20181224132100j:plain

あぁ、特等マイハウスが似合う( *´艸`)

重ね着とかあればいいのに。というかダブルクロスのときみたいに見た目自由に変えられたら最高なんだけど、それができるのはきっと、アイスボーンが出てしばらくしてからなんだろうな。モンハンワールドでも、最後のほうでできるようになんないかしら、カプコン様  |д゚)チラッ

 

4.今後の予定

公式のイベントクエストスケジュールを見ると、こんなイベクエが。

f:id:doppon:20181224134921j:plain

期間は1月1日9:00~2日の8:59。1日限定クエストなんてはじめてですね!  内容は不明ですが、ぜひともやりたいですな。年末年始出かけてる人はできなくなるけど、そのへんはどうなんだろ。

f:id:doppon:20181224135151j:plain

それ以外にも、こんなクエストが12月28日金曜から配信されます。アイスボーンまで、こんな感じでちょこちょこ新クエを出してくれるとありがたいですね。

 

さ、出かける前にあと2回ほど王マムやりますかね('◇')ゞ