【MHW】歴戦王マムタロト 攻略③(皇金の弓・飛雷、皇金の盾斧・飛雷、皇金の盾斧・氷)【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20181230220024j:plain

あぁ~きもちい゛い゛!!( `ー´)ノ

毎日せっせとマムタロト。現在、大角破壊数36回、手に入れた皇金武器54種。

今までは、エンプレスシェル・冥灯で周回してました↓

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

が、きのうあたりからやめています。理由は、

1.飽きた。

2.「全武器使用100回」を目指していたところなのに、気付けばライトボウガンの使用数だけモリモリ増えている。違う!ダメ!

3.せっかく手に入れた皇金武器を使いたい。

そんなわけで手を出したのが、チャアクです。

 

 

1.弓とチャージアックスについて

シンプルな操作の武器を好む自分にとって、もっとも縁遠い2種の武器(;^ω^)  それゆえに、的がでかいマムタロトは、練習の意味でもちょうどよいのではなかろうか。

幸い、どちらも雷系の皇金武器はゲットできてるし、チャアクの氷は早い段階で入手済み✌  強いと評判だし、せっかくだから使おうではないか!

ということで、まずは練習から。いきなりマムいったら迷惑になりそうなので…

f:id:doppon:20181230220200j:plain

f:id:doppon:20181230220234j:plain

操作が難しくて苦戦( ;´Д`)  いろんなサイトを参考にしながら、なんとか通常ネルギガンテを5分前後で倒せるように。これくらいならいいっしょ!

立ち回り方を親切に書いてくれるページがたくさんあって、助かります♪ ('ω')ノ

 

2.1周目:皇金の弓・飛雷

追跡Lv1の1周目は、弓でやることにしてます。

f:id:doppon:20181230220401j:plain

f:id:doppon:20181230220433j:plain

スタミナ管理がしやすいように装備を組みました。弓ってつけたいスキルがいっぱいあって困ります(*_*;  普通の相手なら弱点特効つけるところを、マム用なので破壊王。本当は会心撃【属性】を活かすために会心も盛りたいけど、できなかったので、カスタム強化達人の煙筒で我慢。耳栓はずして火力系にしたほうがよさそうだけど、ま、1周目なんで。

エンプレス2つでスタミナ上限突破も発動しているので、支給品の携帯食料を食べてからスタート。

f:id:doppon:20181230232843j:plain

f:id:doppon:20181230232923j:plain

f:id:doppon:20181230233007j:plain

習得したばかりのチャージステップを駆使して、溜め撃ち→剛射で金はがし。狙った場所を集中して攻撃できるので、悪くないと思います。腕は悪いけど(;^ω^)

竜の一矢を尻尾の先から当てるとめちゃめちゃ気持ちがいいです。ただ、効果のほどはよくわからないので基本使いません。

ガイラアロー・雷と違って麻痺瓶も使えます。とはいえ、あくまで1周目なので、まわりの人の攻撃具合で、使うかどうかは判断します。まわりが攻撃してなければ、そもそも攻撃は控えます。

 

3.2周目:皇金の盾斧・飛雷&氷

 2周目(追跡Lv4以上)で、チャアク投入!

f:id:doppon:20181230221033j:plain

f:id:doppon:20181230221206j:plain

パージ前はもちろん飛雷で。

達人芸で切れ味安定。雷属性攻撃強化はLv3まで有効です。胴がドーベルなのは、この装備で見える背筋がとても好きだからです(変態)  もう効率はそこそこでいいのです。

ただ、砲弾装填数UPを入れたつもりが忘れてました(;^ω^)  今度入れます。

f:id:doppon:20181230222105j:plain

f:id:doppon:20181230222131j:plain

パージ後は氷。

氷属性攻撃強化はLv5まで有効で、属性値は脅威の620!「これはたぶん設定ミス」「そのうち調整が入るだろう」ともっぱらの噂ですが、それならばなおのこと、今のうち使っておこう!

で、実際の戦いのようす↓  まずは前半。

f:id:doppon:20181230233122j:plain

基本は、盾強化→(剣強化)→超出力属性開放斬り  だけで大丈夫そう。とはいえ、はじめのうちはこの一連の動作が難しく感じたわけですが(;^ω^)

強属性の超出力属性開放斬りは、ビン爆発の範囲が横に広がってしまい、普段なら狙ったところにうまく当たらないんですが、マムタロトはでかいので、ちゃんとダメージ入ります。

上の写真は軟化前ですが、それでも1瓶あたりほぼ100ダメージ入ってました。

で、軟化後は…

f:id:doppon:20181230233336j:plain

f:id:doppon:20181230233401j:plain

200!?( ゚Д゚)

マジか。1瓶あたり230~260ダメージ出てました。そりゃ金もはがれる。

f:id:doppon:20181230233437j:plain

ただし金で覆われていないところは雷属性が効かないようで、瓶ダメージは0っぽい。

f:id:doppon:20181230233556j:plain

余談ですが、最近のうまい人たちは、エリア1から胸部にガンガン爆弾当てて、あっという間に部位破壊&軟化させてます。すげぇ。

そんななので、残念ながら超出力をもっと当てたい気持ちのまま、エリア2の早い段階でたいていパージされちゃいます(´_ゝ`)

そうしたら、キャンプに戻ってお着替え♪

f:id:doppon:20181230233650j:plain

たまにガジャブーに邪魔されて地図から戻れないときがあるので、支給品のモドリ玉をちゃんと持っていっておきます。

そんで、エリア3で尻尾でも攻撃してたらすぐにエリア4いっちゃいます。

f:id:doppon:20181230233754j:plain

エリア4にいくと、たいてい誰かが寝かせてくれてます(笑)

そして最近のうまい人たちは、寝るモーションの最後(起こさないギリギリ)で爆弾を1回爆発させ、そのあとさらに睡爆をかますという、2段構えでダメージ与えてます。

あぁ、効率化が進んでいく。

f:id:doppon:20181230233854j:plain

そんななかワタクシは、爆弾置いたら起爆は他の人に任せ、隅のほうでいそいそと盾強化をし…

f:id:doppon:20181230233918j:plain

怒り荒ぶってる足元でせこせこと剣強化をし…

f:id:doppon:20181230233951j:plain

念のため転身の装衣をはおり…

f:id:doppon:20181230234009j:plain

狙いを定めて…

f:id:doppon:20181230234036j:plain

バアァァァァーーン!!!

f:id:doppon:20181230234114j:plain

f:id:doppon:20181230230114j:plain

ほほっ♪ (^^)v

うまくダメージが見えませんが、こちらも1瓶あたり250くらいのダメージが出てました。鬼だ。

全瓶頭部に当てるのは難しそうだけど、逆に、雑に撃っても何発かは当たったりするので、睡爆のあとなら1発放てばそれで終わります。

もちろんまわりの人もガンガン攻撃しているわけで、むしろ自分が手を下す前に終わってしまうこともしばしば(*´Д`) ちょっと悲しい。

f:id:doppon:20181230234755j:plain

撃つ前に装衣脱ぐべきだったな。そうしたら素晴らしい背筋ショットになったであろう(´_ゝ`)

 

にしても、強い。これは対マムタロト用の必殺武器として、あえてこういう仕様にしたのではなかろうか。

今期のマムタロトはあと4日ほどで終わりますが、しばらくはこれらの装備で楽しみたいと思います( *´艸`)  気持ちがいいので、手に入れられた方はぜひお試しあれ♪

 

それでは皆様、良いお年を&良い狩りを!('ω')ノ