【MHW】操虫棍でシンプルに狩る。【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

f:id:doppon:20190205071325j:plain

皆さん、アステラ祭は楽しんでいますか?

ケチくさいワタクシは、激運チケットの使用に追われる毎日です(笑)  1日3枚はちと多いなぁ(´_ゝ`)

f:id:doppon:20190205071547j:plain

f:id:doppon:20190205071616j:plain

「1日1マム」を目標に、鑑定武器集めも進行中。ぼちぼち揃ってきています。

そして、全武器使用100回を目指して頑張っているわけですが、半分の全武器50回は達成しました♪ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20190205084209j:plain

一番回数が少ないのは操虫棍だったので、最近はそれを中心に使ってます。

そんなわけで、シンプル狩りシリーズ第4弾、操虫棍です。

 

 

1.操虫棍について

f:id:doppon:20190205072535j:plain

過去作において、使おうと思わなかった武器の筆頭です(笑)

シンプルな操作を好む自分にとっては、エキスだなんだと面倒臭そうで、さらに虫の成長とかが複雑でよくわからず、使う気になれませんでした。ジャンプ攻撃も片手剣で十分だし。

今作ではベヒーモスの登場により竜騎士装備が作れ、その武器が操虫棍だったため、これを機に使ってみようかという気になりました。

使ってみると、動きがスピーディーでなかなかに面白い! エキスの採取も簡単だし、虫の強化も普通の素材で簡単にできるようになっていい感じです。

 

2.竜騎士に興奮!

f:id:doppon:20190205072433j:plain

直接操虫棍は関係ないけど、とにかく竜騎士装備がかっこいい!( *´艸`)  それに、他の会社のビッグタイトルとコラボなんて夢があるじゃないですか。この装備の存在自体がステキなのです。

そんなわけで、自分にとっては「操虫棍を使う」=「竜騎士装備を使う」という図式になり、必然的に相手は龍属性が効く相手となります。

f:id:doppon:20190205084644j:plain

最近はもっぱら、リオレウス系を含む報奨金の高い歴戦調査クエストを、激運チケットを消費しながらやってます。

 

3.装備とスキル

f:id:doppon:20190205074450j:plain

いつもながらの「耳栓&達人芸」ですが、全身完全に竜騎士です。頭だけ重ね着で顔を出したりはしますが。

エキスの効果を長引かせたいので、強化持続をMAXレベルでつけてます。

f:id:doppon:20190205084255j:plain

龍属性が効かない相手には、エンプレスケイン・冥灯を使用。切れ味やスロットが優秀なので、こちらのほうが使い勝手はいいです。

虫はもちろん「ドラゴンソウル」です。(どう考えても虫ではないけど)

 

4.戦い方

f:id:doppon:20190205075514j:plain

①L2+△で虫をモンスターの頭部に当て、L2+〇で戻し、赤エキスを採取。

②虫を他の部位に当てて白エキスや橙エキスを採取し、「赤白」もしくは「赤白橙」の状態にする。

③△や〇で攻撃。エキスの効果が切れたらまた採取。

以上です。基本、これだけで十分。

操虫棍は素の状態では弱いですが、エキスで強化状態にあるときは強いです。攻撃力が上がるだけでなく、素早くなって攻撃回数が増えたりもします。

一番強いのは「赤白橙」3色揃ったときですが、「赤白」でも強いです。「赤白」の状態でしばらく戦い、効果が切れそうになったら橙エキスを採取して「赤白橙」の状態にする、というのが理想的かもしれません。3色揃えば、そこから1分間(強化持続が発動していればもう少し)効果が切れないので。

どの部位でどのエキスがもらえるかは、モンスターによって違います。基本、頭部が赤エキスで、翼や脚・胴体のどっかが白、どっかが橙、どっかが緑(回復)って感じです。いい加減ですが、いちいち調べません。適当に当ててます。

f:id:doppon:20190205080917j:plain

強化状態なら150前後のダメージが出ます。コンボ中の〇ボタンが強いですが、隙も大きめ。また、前に進みながら攻撃する感じなので、慣れないうちはよくはずします。

虫を当てる際は、L2+R2の印弾を使ったほうが虫の粉塵などサポートが期待できますが、こだわらなくても大丈夫。

f:id:doppon:20190205081501j:plain

ジャンプ攻撃は、攻撃というより、相手との距離を詰めるために使ったりします。〇ボタンで攻撃すれば、相手の体でもう一度ジャンプできてかっこいい( *´艸`)

f:id:doppon:20190205081755j:plain

タイムはそんなに気にしないけど、歴戦古龍が5分切れれば十分よね?

歴戦リオレウスの動画↓ 1分半くらい。複数クエストで、前のモンスターの白エキスがまだ残っていたので、まず赤エキスを取り、あとから橙エキスをとって頭部を攻撃!

youtu.be

リオレウス系は覚えましたが、頭部が赤、翼が白、胴と脚が橙、尻尾が緑エキスです。

 

5.操虫棍の魅力

f:id:doppon:20190205082839j:plain

かっこいい武器です。それが一番の魅力かな?

動きに若干のクセはありますが、テンポよく攻撃が当たれば気持ちがいいし、普通に強いです。あまり相手を選ばない気もします。まだ使ってない人は、ぜひお試しあれ('ω')ノ