【MHW】エンシェントレーシェン 攻略②(片手剣)~安定して周回するために~【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20190302093804j:plain

「グランドバロングⅡ」と間違えて「マスターバング」を作成&カスタム強化し、ちょっと凹んでる独歩です(*´Д`)

どおりで全然麻痺しないわけだ…

わざわざ金の竜人手形2枚使って宝玉まで手に入れたのに…名前紛らわしいっちゅうねん!( `ー´)ノ  雷と麻痺でアイコンも似てるし~うぅぅ。

で、なぜ麻痺片手剣を作ろうと思ったかというと、最近は毎日こいつと遊んでいるからです。

f:id:doppon:20190302094036j:plain

エンシェント・レーシェン

いやぁ楽しいなぁ( *´艸`)  もはや大好きクエストになっている。何が楽しいのか自分でもよくわかりませんが、わちゃわちゃと忙しいのがいいんですかね。

隣で見ている奥さんには理解しがたいようですが。

f:id:doppon:20190302094509j:plain

調整(弱体化?)も入り、期間が1週間延長されましたね。ナイス👍 1日2体くらいずつ討伐し、現在狩猟数は22体。

攻略法は前回も書きましたが、ここらでもう一度まとめたいと思います。

ちなみに前回の記事はこちら↓

blog.solo-doppo.com

 

 

1.装備とアイテム

f:id:doppon:20190223130833j:plain

ヒーラー寄りの立ち回りがしっくりきているので、ずっと片手剣でやってます。

武器はガイラスライサー・火(回復カスタム)で、防具はすべてマムガイラβ。理由は見た目が気に入っているから。普段はスキルが微妙なので使いませんが、広域化、気絶耐性、属性解放が活かせるので、レーシェン戦で思う存分使ってます( *´艸`)

広域化、早食い、体力増強をつけてます。火力系は弱点特攻。ジャグラスおよび仲間の攻撃対策で、ひるみ軽減もLv1だけつけてます。

特殊装具は転身の装衣癒しの煙筒

f:id:doppon:20190302103159j:plain

f:id:doppon:20190302103233j:plain

アイテムは、

・爪&護符系

・回復薬グレート、秘薬、閃光弾(これらは調合分も)

・バフ系(鬼人薬、硬化薬、怪力の種)

・ハンターのルーン石

・アステラジャーキー

・大タル爆弾G(ジャグラス蹴散らし用)

・モドリ玉(回復アイテム補充のため)

・いにしえの秘薬(死んだとき用)

・打ち上げ花火(夜だときれい!)

片手剣は武器出したままアイテムが使えるので、使用頻度の高いものはショートカット登録!  閃光弾は調合も含めてショートカット登録しておきます。

 

2.立ち回り

f:id:doppon:20190302101602j:plain

回復、閃光、あとは攻撃

まとめると以上です(笑)  もう少し詳しく行動パターンを記すと、

 

・救難信号で仲間を集める。

・4人揃ったら突入、開幕直後、レーシェン足元のツブテの実で落石。

・パーティーの誰かが体力半分以下、もしくは複数人ダメージを受けたら回復(グレート)。自分だけなら秘薬。

・必要なときに閃光。(各種攻撃のキャンセル、仲間が拘束された、ジャグラス乱入)

・ジャグラスが集まってきたら転身の装衣もしくは癒しの煙筒を使用。

・ジャグラスはできるだけ倒しておく。最終エリアで大量に群がってきたら大タル爆弾Gで蹴散らす。

 

上記の行動以外は、ひたすら足元に張り付いて旋回斬りで攻撃(スティック倒しながら△ボタン連打)。

特に赤字の2つは、パーティー内での自分の仕事だと思っているので、完璧にやり遂げたい。もちろん誰かが裂傷状態になったら即アステラジャーキー使用、定期的に怪力の種で強化もします。「助太刀の達人」と「アイテム大好き」は誰にも渡しません(笑)

f:id:doppon:20190302111825j:plain

閃光は、必殺技(エクリプス鳥)のときはみんな使ってますが、それ以外の攻撃でも、予備モーション(地面に手を置くなど)を確認したらできる限り使用してます。攻撃をキャンセルすることで仲間の攻撃チャンスを作るとともに、被弾率を下げます。

仲間が拘束されたときも閃光しますが、「拘束されてます」のアナウンスを待たず、「拘束されたかも」と思ったらすぐ使用。拘束でダメージを受けたあと、回復が間に合わずに乙るケースが一番多い気がします。

これちゃんとやってれば、そうそう死なない気がします。一番危ないのは、自分が拘束されたときです(笑)  特に敵視をとってしまったときが危険なので、転身の装衣があれば着て、なければ癒しの煙筒を使ってなるべくそこにいるようにするか、走りまわって拘束されないようにします。

もし回復か閃光弾のどちらかが切れたら、すぐモドリ玉で戻ってアイテム補充。この間、仲間がやられてしまう確率が高まりますが、頑張ってもらうほかありません。

 

3.パーティー構成と勝率、討伐時間

f:id:doppon:20190302222212j:plain

自分で救難信号を撃って、仲間を集めてます。

朝方人間なので深夜はやりませんが、それ以外の時間で、4人集まらなかったことは今のところありません。夜が一番集まりやすいですが、早朝でも昼間でも集まります。

ただこれは、自分がHR500を超えているから、というのはある気がします。自分では検証しようがありませんけど。ただ、HR2桁でも上手な人はいっぱいいます。

勝率は、平均すれば5割くらいかな? 日によってだいぶ違い、毎回すんなり勝てる日もあれば、6戦やって2勝しかできなかった日もあります。

f:id:doppon:20190302100518j:plain

討伐時間は20分台前半が多いです。

f:id:doppon:20190302100220j:plain

今のところ最速記録はこれ。入ってくれた人が皆、やたらテンション高い挨拶をして入ってきたので、その時点で「なんか上手そう」と思いましたが案の定でした。最終エリアでは麻痺、乗り、部位破壊とテンポよく拘束が続き、ほとんどタコ殴り状態でした。

f:id:doppon:20190302100245j:plain

こちらは最長記録。ヒーラーとしてはやりがいのある戦い(笑)  途中モドリ玉で何度か補充しに戻りました。最後に1乙はしてたけど、長時間皆よく耐え、根気よく頑張りました。ワープに翻弄されていまいち攻撃ができておらず、「初の時間切れか?」と思いましたが5分前に見事終了。思い出深い1戦です。

f:id:doppon:20190302111925j:plain

自分がヒーラー寄りなので、他の人が火力のある装備だとうまくいくことが多いです。一番やりやすかったのが、太刀、太刀、麻痺スラアクが来てくれたとき。ガシガシ攻撃し、麻痺したときは全員でタコ殴り。討伐時間は22分でしたが、完璧な連携で気持ちがよかったヽ(^o^)丿

結局は、全員が回復をしっかりし、攻撃もしっかりすることが重要かと思います。

麻痺スラアクを使っている人は多く、けっこう助かるなぁと思ったので、「麻痺片手はどうだろう?」と思い試してみました。(冒頭のやつはこれね)

f:id:doppon:20190302101017j:plain

f:id:doppon:20190302095517j:plain

f:id:doppon:20190302101521j:plain

前半は部位破壊とかぶってしまいそうなので、3エリア目から使用。3回ほど麻痺らせることに成功しました。

ただ、火力が下がってしまうのと、もうすぐ麻痺るかな?というところで部位破壊や乗りがくると、攻撃すべきか一瞬ためらってしまいます。拘束時間も長いわけではないので、そこまで有利にはならない気がしました。あくまで、武器としての性能が優秀な「スラアク」でやることに意味があるのかもしれません。

※追記:とはいえ、回復カスタム×3の回復力も魅力的なので、最近は最終エリアのみこの装備でやってます。2回は麻痺できます。楽しい( *´艸`)

 

4.「弱体化」の影響は?

先日のバージョンアップでエンシェント・レーシェンの調整が行われ、最終エリアでのワープの頻度が減る、イグ二の印やスリンガー弾の効果が高まるなど、少し戦いやすくなったとのことですが、

体感としては、難易度の変化は感じませんでした。

f:id:doppon:20190302141731j:plain

感じた変化としては、この調整により、イグ二の印(ハンターのルーン石)やスリンガー弾を使用する人が増えたことです。炎の魔法で怯みやすくなったのは事実なので、みんなが炎の魔法を使って、このクエストの「特徴」がより感じられるのは良いです。

自分はというと、特に何もしません(笑)  余計なことをして回復&閃光のタイミングを逸したくないので、そういうのは他の人にお任せ。木で囲まれて邪魔なときだけ、ルーン石で燃やす程度です。

 

5.乗り維持について

f:id:doppon:20190302222432j:plain

「乗り状態を維持する方法」というのをネットで見つけたので、やってみました。やり方は、

①乗り攻撃で、フィニッシュできる状態にする。

②乗りながら閃光弾を撃つ。すると、レーシェン棒立ちで、またフィニッシュ状態に。

③10秒くらい(奴のあごが上がるタイミング)したら、また閃光弾を撃つ。

調合ぶんも合わせれば、この繰り返しで2分以上拘束ができるので、その間残りの3人でタコ殴りにできます。実際やったときの動画↓  タイミングに自信がなかったので、ちょっと早めに閃光してます。

youtu.be

自分、他人合わせて3回経験しましたが、1回目、自分がやったときは、その後最終エリアで回線落ちしました。2回目は、他の人がやりましたが、その人はその後クエスト離脱しました(これも回線落ちか?)。3回目、自分でやろうとしたら途中で失敗し、その直後のエクリプスカラスで全員閃光をはずして全滅しました(*´Д`)

自分の中で縁起が悪く、何よりやってて楽しくなかったので、たぶんもうやりません。まあ、他の人がもしやったら便乗して攻撃はしますけど。

 

6.まとめ

f:id:doppon:20190302143608j:plain

今日も飽きずにレーシェン。

なんだろう、顔もわからない、スタンプのやり取りしかしない相手でも、人の役に立ってる感じが楽しいのかな?  現実世界と同じですね。まだ数日あるので、期間いっぱい楽しませてもらいます('ω')ノ

 

さて、間違って作ったマスターバング(回復カスタム×2)をどう使おうか…