【MHXX】超特殊許可「青電主ライゼクス」ソロ攻略

こんばんわ♪  独歩です。

 

今週は仕事が忙しく、今日もお仕事。

とほほ( ;´Д`)

そんな中、3日間、主に帰りの電車の中で進めた青電主でございます。

 

G4

f:id:doppon:20170909204520j:plain

ひたすらライゼクスなんですね!

 

G3がそこまでじゃなかったから、余裕なのでは?

装備も同じでいいや。

 

【装備】

 武器:ラヴィナサスペンディ(ウルクススの氷双剣

 防具:隻眼(連撃、根性、真・隻眼→気絶無効&挑戦者2&不屈 +雷耐小)

 スタイル&狩技:ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

f:id:doppon:20170909205147j:plain

マーベラス!!

 

青電主の頭狙いにも慣れてきた。

これを倒したあとの通常種は、脚もカチカチじゃないから

めった打ちにしてストレス解消に。

 

続いてG5。今回はどんなメンツじゃい。

f:id:doppon:20170909210007j:plain

あれ?

2匹でいいんですか!?

 

しかも直前までやってた金雷公じゃないですか。

合流さえ乗り切れば楽ちんなのでは?

 

・・・・

 

 

f:id:doppon:20170909210412j:plain

合流しないやないか!!

 

なんという親切仕様。なぜこいつだけ?

ただのタイマン2連続でした。

 

装備はそのまま。

金雷公はやわらかお肉なので、雷耐性ではなく弱点特攻をつけました。

5分針で沈没。超特殊までやってあれば余裕だぃ( ^^) _旦~~

 

ただ本命の青電主は、

ネコ飯根性→根性→1乙→根性→クリア

隻眼装備じゃなければ死んでました(^_^;

あぶねぇあぶねぇ。

不屈を活かすならもう1回死ぬべきなんだろうけど、

それはまだしたくない。

 

このお方、攻撃力が妙に高いなぁ。超特殊は1回でいけるだろうか…。

 

さあ来ました。二つ名攻略も後半戦。青電主超特殊!

f:id:doppon:20170909211240j:plain

装備はそのままで。

やり方も他の超特殊と同じ。

 

①モドリ玉、強走薬G、回復薬G、秘薬を調合分MAXで持ち込む。

②強走薬G、鬼人薬G、怪力の種を飲んでゴー!

③強走薬が切れたら、次に敵が怒ったタイミングでモドリ玉。

④研いで、強走薬G飲んで、怪力の種飲んでゴー!

 

攻撃力の高さが心配なので、本当はキノコ大好きをつけたいけど

スロットが足りずに雷耐性小で我慢。

ネコ飯は報奨金保険をつけます。これで、

根性→乙→根性→乙→根性→乙→根性

と7回耐えられる。すごいな隻眼。

ここまでやれば十分だろう。いざ!

 

f:id:doppon:20170909211744j:plain

いったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

根性→乙→根性→乙→根性 で済みました(笑)

もっと苦戦すると思ってた。まあ2乙の時点で苦戦はしてるけど、

そこまで苦しくなかったな。

正直装備がよかった。なんせこれ用に作ったのだから。

大苦戦の予定が、まさかのストレート勝ちです(^^)v

不屈のお世話にはなっちゃいましたけど。

 

自分なりのポイントをまとめると、

 

①装備を整える!

剣士がよく使う装備って、雷に弱いのがやたら多いですよね。

攻撃力が高いので、雷に耐性のある装備を用意すべきです。

気絶無効があればさらに安心。今回隻眼でいきましたが、

根性もついているのでスキル的には最高でした。

 

②頭、翼、尻尾を狙え!

脚はカッチカチですぐ弾かれて話になりません。

基本頭をずっと狙いました。双剣だと狙いやすくはないけど、

しばらくやっていれば感覚がつかめます。

青くなった翼や尻尾もダメージがよく通るみたい。

狙いどころは、

1.振り向きざまに頭

2.翼や尻尾で攻撃してきたら、ジャスト回避で回転乱舞

3.急降下攻撃を緊急回避でやり過ごし、そのあとすぐ頭か翼

4.尻尾を地面に突き刺したら、はじめの電撃をジャスト回避し、

  そのまま尻尾に近づいて尻尾に攻撃

 

③ライトニングブレードのタイミングを押さえる

死亡理由はほとんどこれになるでしょう。頭から出すやつ。

攻撃判定は一瞬なので、ジャスト回避でよければ問題ないけど、

いかんせん使う頻度が多いので何度かは喰らってしまいました。

根性やキノコ大好きがあるとちょっと安心。

 

 

これで12種制覇。

残り6種。

来週も帰りの電車で頑張るかぁ。