【MHXX】最小金冠コンプへの道㉖ バルファルク&オオナズチ

こんばんわ♪  独歩です。

 

2ヶ月前にはじまった「最小金冠コンプへの道」も、

残すところあと4種となりました。

 

●バルファルク

●オオナズチ

●宝纏ウラガンキン

●青電主ライゼクス

 

・・・・

 

「最小四天王」と呼ぶことにしよう(; ・`д・´)

 

いずれも、すでにトライし、後回しにした方々です。

バルファルクを除き、倒すのに時間がかかるのと、

バルファルクは場所がコロコロ変わり、

オオナズチは強化版のイベクエ以外出たり出なかったり、

二つ名は許可証に限りがあったりで、とっても面倒です。

 

よって、ここからは本気で「最小を狙い」たいと思います!( `ー´)ノ

 

まずはメインモンスター↓

f:id:doppon:20171208165215j:plain

【狙うクエスト】

  ・G4「天を貫く凶星」(遺群嶺)

  ・G4「天彗龍流狩人道場」(砂漠)

  ・G4「スーパーソニック」(密林)

  ・G4「天彗龍に目が眩む」(雪山)

 

【装備】

 武器:双霹刃ユイガドクソン(青電主の雷双剣

 防具:グギグギグ(匠2、業物、+超会心、見切り1、連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

以前は手当たり次第倒していました。

今回は小さいのをしっかり狙い、そうじゃないのは即リタイア!

とはいえ、久々でサイズ感覚がないので、まずは普通に倒します。

 

f:id:doppon:20171208165011j:plain

ふんっ!!

 

なるほどね。

たぶん、標準サイズの少し小さめと思われます。

これより小さいものを狙っていこう。

 

本気で狙うとはいいましたが、装備ぐらいはちょっと遊ぼうかな(笑)

f:id:doppon:20171208165152j:plain

バルク装備完成!!👍

 

【装備】

 武器:叛断ノ覇爪レギオン(セルレギオスの無属性双剣

 防具:バルクX(走行継続,龍気,死中に活,攻撃力UP大,+連撃,砥石高速化)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

スキル「龍気」の使用は初めて。

体力3分の2以下で龍属性やられ状態になり、攻撃力1.1倍&属性耐性が

すべて50になります。

悪くないかもね。

龍属性やられは武器の属性が無効化されるので、無属性双剣でいきます。

攻撃力UP中を大にし、連撃と砥石高速化をつけました。

超会心ほどではないだろうけど、そこそこ火力はあるのでは?

 

いざ!

 

f:id:doppon:20171208165105j:plain

f:id:doppon:20171208165117j:plain

うし!!( `ー´)ノ

 

きちんと狙ってつかみ取りましたぜ。

小さかった。小さいやつを待った。

龍気の使い心地は・・・

オトモが2匹とも「回復」だったため、

ガンガン回復されてあまり発動せず(笑)

ちゃんと使えば強いんじゃないかなぁ♨

 

出たクエストは、密林の「スーパーソニック」でした↓

f:id:doppon:20171208165325j:plain

f:id:doppon:20171208165817j:plain

そこまで苦労せず。

これで四天王の一角は崩れた!

 

 

次も古龍じゃい↓

f:id:doppon:20171208165312j:plain

【狙うクエスト】

  ・G4「虚空より現われし者」(遺群嶺)

  ・G4「虚空に消え去りし者」(森丘)

 

記念すべき「最小金冠コンプへの道①」はオオナズチでスタートしました。

ここからはじまったのか…

RPGでいうと、ストーリーの序盤で出てきた歯が立たない大物に、

ストーリー終盤で再び挑む感じです。

 

コイツのためだけにあるような専用装備でいきましょう!

f:id:doppon:20171014212959j:plain

【装備】

 武器:アエソニーク(アグナコトルの火双剣

 防具:カイザーX炎鱗の護り→毒耐性&盗み無効&自動マーキング

       挑戦者2、スタミナ急速回復 、+見切り1、火属性攻撃1)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

超会心装備のほうがきっと速いでしょうが、

ストレスフリーをとります。

どうせリタイアしまくるわけだし。

 

まずはサイズ感覚を確認!

 

f:id:doppon:20171208164958j:plain

くぅ~!(>_<)

 

20分以上かかった!

これはめんどいなぁ。

なんといっても、尻尾切りにえらい時間がかかる。

無視すれば?って思うかもしれませんが、そこはポリシーなので(笑)

 

尻尾切断に属性値は無意味なので、

純粋に攻撃力が高い火双剣を用意しました。

 

f:id:doppon:20171208165007j:plain

【装備】

 武器:焔刃オルファイア(火双剣、攻撃力350

 防具:カイザーX炎鱗の護り→毒耐性&盗み無効&自動マーキング

       挑戦者2、スタミナ急速回復 、+連撃)

 スタイル&狩り技ブシドー、獣宿し【餓狼】Ⅲ

 

火双剣の中では攻撃力最大です。

 

いざっ!!

 

f:id:doppon:20171208165019j:plain

うーむ(゜_゜)

 

ちょぉ~っと早くなったかな(笑)

まあ、通常サイズの大きさはわかった。

オオナズチは、最大金冠もまだなので、一応大きいやつも

狙いたいと思います。

とっても大きいやつと、とっても小さいやつを狙います!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20171208170141j:plain

f:id:doppon:20171208170149j:plain

よし!( `ー´)ノ

 

リタイアを繰り返し、まずは最大ゲット。

ちゃんと見ためで判断できました(^^)v

大きいせいで、尻尾がめっちゃ狙いにくかったです。

こっからは、でかいのはすべて無視!

 

f:id:doppon:20171208170201j:plain

f:id:doppon:20171208170209j:plain

f:id:doppon:20171208170214j:plain

f:id:doppon:20171208170220j:plain

惜しいっ!(>_<)

 

っていうかまだこのサイズすら出ていなかったのか…

でもこれで、こいつより小さいやつだけ狙えばいいわけだ。

終わりは近い!

 

f:id:doppon:20171208170232j:plain

f:id:doppon:20171208170234j:plain

よぉーしっ!!( `ー´)ノ

 

狙いバッチリ!

目視はもちろんですが、今回はこんな判断基準も使ってみました↓

f:id:doppon:20171208170238j:plain

翼破壊のため、オトモに獰猛ホロロの眠り武器を持たせて睡爆してました。

結局一度も破壊はできませんでしたが、普通のサイズは、

眠ったときの翼の前側の突起が、大タル爆弾Gより高いんです。

ところが最小サイズを更新した個体は、高さがちょうど同じくらいでした。

それを覚えていたので、それ以降は高さが同じか、

それより低いものだけを狙いました。

 

最小金冠のものは、写真のように、翼の高さが大タルGより低かったです。

 

ちなみに出たクエストは、森丘のほうでした↓

f:id:doppon:20171208170244j:plain

f:id:doppon:20171208170309j:plain

討伐数はこんなもんですが、けっこうリタイアもしてます。

 

 

さて、あとは二つ名のみだ。

残り2種!