【MHW】検証:超会心は強いのか?

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

来る日来る日も、歴戦ヴァルハザクを狩る毎日。

f:id:doppon:20180313115411j:plain

ネルギガンテ双剣をカスタム強化したいのですよ…

現在英雄の龍脈石を8個ゲットするも、双剣用の素材だけ出ないというありがちな展開に( ;´Д`) ぐふぅ。

 

そんななか、装飾品で「超心株」をゲットしました(^^)v

f:id:doppon:20180313130502j:plain

ダブルクロス時代に多用した超会心。あの圧倒的火力を今作で再現できるじゃないか!

 

会心祭じゃぁぁーーー!!!( ゚Д゚)

 

ということで、今ある装備を用いて、どれくらい強いのか試してみました。

あくまで、「今ある装備」での「体感」です。徹底的検証ではないのであしからず。

クエストは、ゲットしたばかりの歴戦ネルギガンテ(計5回)です。

 

<1回目:普通に戦う>

f:id:doppon:20180313120721j:plain

f:id:doppon:20180313120801j:plain

f:id:doppon:20180313120824j:plain

武器はキリンの双剣「迅雷

防具とスキルはこんな感じ↑ 普段使っているやつです。自分は快適プレイ派なので、耳栓、ランナー、スタミナ急速回復、早食いをいつもつけてます。一応攻撃Lv.4と挑戦者Lv.3も発動しているので、火力もまあまああるはず。

 

いざ!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20180313121236j:plain

f:id:doppon:20180313121147j:plain

ぐほっ!!( ;´Д`)

 

久々のネルさんに1乙を喫しました…無念。

でもまあこんな感じ。痕跡集めやら、バウンティ達成のための採掘やらも並行して進めているため、タイムは当てになりませんが、そのへんもいつも通り。強さは体感でちゃんと覚えました。

 

<2回目:会心率の高い武器&超会心>

f:id:doppon:20180313130553j:plain

防具はそのままで、武器を、会心率25%の「カガチノツメ」(カスタム強化で2回会心率を上げている)にしました。そして超会心スキルをつける👍

もちろん、「達人の煙筒」持参です。効果中は会心率50%アップ!

 

いざっ!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20180313122126j:plain

f:id:doppon:20180313122151j:plain

ぶへぇっ!!(*´Д`)

 

またしても1乙。ふがいないワタクシをお許しください。そして何1つ楽になった体感はなし。この程度の会心率じゃダメなんだろうな。

 

<3回目:超会心&弱点特攻Lv.3>

f:id:doppon:20180313122609j:plain

f:id:doppon:20180313122638j:plain

f:id:doppon:20180313122701j:plain

防具とスキルを変えました。攻撃と挑戦者は捨て、超会心Lv.3をつけます。これで有効部位に当てれば会心率50%アップです(^^)v

匠Lv.2砥石使用高速化で、できるだけ白ゲージを保ちます。

画像では超会心Lv.2となっていますが、この装備の画面はあとから撮ったので、実際の討伐時はLv.1だった気もします。ちょっとうろ覚えm(__)m

 

いざっ!!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20180313123623j:plain

f:id:doppon:20180313123649j:plain

おっ!( ゚Д゚)

 

明らかに速くなっているじゃないか! 

1乙しなかったことを差し引いても、体感的にも楽でした。

もう1回やってみよう。

 

<4回目:もう1回!>

f:id:doppon:20180313123924j:plain

f:id:doppon:20180313123943j:plain

うむ!

安定。ただ、単純に慣れてきただけの可能性もあるので、最後の1回は最初のキリン双剣の装備に戻してやることにします。

 

<5回目:1回目と同じ装備に戻す>

f:id:doppon:20180313124303j:plain

f:id:doppon:20180313124323j:plain

あれ?(; ・`д・´)

 

今までで一番楽だった気が…。慣れてきただけなのか?

 

<結論>

超会心にこだわる必要なし(笑)

もちろん、もっと火力系・会心アップ系のスキルを突き詰めていけばすごい火力になるのでしょう。でも、そもそも討伐時間をそこまで気にしない自分にとっては、歴戦古龍が10分前後で倒せるならもう十分だったりします。

あと、超会心Lv.1程度だと、会心ダメージが1.25倍から1.3倍に変わるだけなので、そこまでの効果はなさそうです。

 

でも赤いエフェクトがバシバシ出るのは気持ちいいです。超心珠がもう1つ手に入ったら、超会心Lv.3を試してみようかな( *´艸`)