【MHW】極ベヒーモス攻略!(ヘビィ賊タンク)~一般ハンターが極悪モンスターを倒すまで~【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20180828190926j:plain

f:id:doppon:20180828184930j:plain

いやぁ~

強かったなぁ~(;^ω^)

 

4日目のトライでようやくクリア。こんなに時間かかったのははじめて。間違いなく史上最強のモンスターでした( ;´Д`)

自分はHR329(討伐時点)ですが、おそらくHRに見合った実力はありません。それでも、地道に続けていれば(というか勝つ方法をちゃんと模索すれば)極ベヒーモスにもしっかり勝てます。むしろ予定より早くクリアできました✌

どうしても勝てないなぁという一般ハンターの方は、参考にしてみてください。ただ、今回は一生懸命すぎて写真はほとんど残っていません(笑)

 

 

1.1日目:そっこーであきらめる

通常のベヒーモスは、片手剣ヒーラーで倒しました。

blog.solo-doppo.com

このときはほとんど回復に専念してました。

今回はあのときとは比べ物にならないくらい攻撃が激しく、キャンプに戻らないとすぐ回復アイテムが足りなくなります。

それでも頑張って回復しまくって、なんとかエリア3までいきました。

が…

まさかのコメットなしエクリプスメテオ(*´Д`)

ダメージが足りないと問答無用で消される仕様になってます。鬼だ(´_ゝ`)

野良とサークルで合わせて5戦ほどやりましたが、たいして攻撃できていない今の状態ではクリアは不可能と考え、すぐにあきらめました。

俺にはまだ早いと。

 

2.2日目:ヒーラーからタンクに転職

この日は、仕事のあと狩猟音楽祭に行ってました。

f:id:doppon:20180828190325j:plain

我ながらモンハン漬けだな(笑)

素晴らしい演奏でした。一緒に行った奥さんも大満足( *´艸`)

その前後で、ネットで皆さんの討伐のようすを検索し、以下の考えに至ります。

①人任せにせず、自分でタンクをやるべし!

②タンクはヘビィが優秀である!

③パーティーも自分で募ろう!

敵視を一番とりやすいのは、ガイラアサルト・賊の散弾らしく、運よく極ベヒ前日のマム太郎戦でゲットできていたので、帰宅後さっそく装備を作成↓

f:id:doppon:20180828185011j:plain

f:id:doppon:20180828185029j:plain

いわゆる、「賊タンク」というやつです。シールドを3枚つけてます。カスタム強化は攻撃と会心。

そして、マルチ掲示板にて、「パーティー組んで一緒にチャレンジしましょう!」と呼びかけました。

所属サークルの猛者たちに手伝ってもらったら、すぐにクリアできたかもしれません。ですが、今回はパーティー作りからやりたかった。

その日は集まったメンバーと3、4回やり、終了。たいていエリア2で終わりました。

 

3.3日目:仲間が増え、拡散の威力を知る

日曜日で休みだったため、午前中からトライ!

前日に一緒にやったメンバーの1人(同じく賊タンク)が引き続き協力してくれたので、ヒーラーとアタッカーを掲示板で募集。

すぐに集まってくれました。やっぱ今はみんなやっているのね(笑)

ライトボウガンのヒーラーさんと、拡散ヘビィのアタッカーさん。いい感じ♪

拡散ヘビィの方はクリア経験済み。驚異的な攻撃力で、これまでにない速さでエリア1、エリア2が終わり、DPSチェックも通過して初のエリア4! しかも0乙!

…だったのですが、うっかり睡爆の際コメットを破壊してしまい、エクリプスメテオで全滅(*´Д`) 一応ジャンプもしましたが、全員失敗(笑)

 

午後は、拡散ヘビィさんは外出のため抜けましたが、ヒーラーさんは残ってくれました。

ちょっとずつ仲間が増えていく( *´艸`)

アタッカーのみ募集し、チャアクアタッカーさんが来てくれました。

が、この頃には集中力が切れており、敵視もたいしてとれないくせに喰らいまくって散々でした( ;´Д`)  皆さんごめんなさい…

 

夜はやりませんでしたが、もう1人の賊タンクさんから、別パーティーでクリアしたとの報告がありました。うらやましい!

メンバー構成は、賊タンク、拡散ヘビィ✕2、太刀ヒーラーだったそうです。

 

4.4日目:割り切ってまずは練習!のはずが・・・

長かった夏季休業期間も終わり、本格的に仕事がはじまってしまいました(*´Д`)

実力不足を感じていたので、平日は練習に努め、週末に勝負をかけようと決意。

仕事を猛烈な勢いで終わらせ、早めに帰り、練習部屋を作成。

掲示板で呼びかけます。

f:id:doppon:20180828190358j:plain

そして誰も来ないΩ\ζ°)チーン

みんな練習なんかしないのね。クリアしたいんだね。

ということで、仲間のライトヒーラーさんと2人で、拡散ヘビィ限定で2人募集。すぐに集まりました。

このメンバーで、4、5回目のチャレンジでクリアすることとなります。

 

5.クリアしたときの流れ

来てくれた拡散ヘビィさんがクリア経験者で、的確に指示を出してくれたのでそれに従いました。

まだまとめきれてませんが、思いつくことをありったけ書いておきます。

①エリア1

f:id:doppon:20180828185524j:plain

賊タンクは、不動の装衣を着て頭にLv3散弾を浴びせます。しっかり当てれば、コメットが落ちたあとくらいに敵視がとれます。

そのあとは、拡散ヘビィは拡散祭り。途中、落石も当てました。

自分は、相手の攻撃のあとに1回散弾を浴びせるくらいで、あとは何もせずガード。じりじりと体力が削られますが、回復はヒーラーさんにお任せ

コメットから近すぎず、遠きすぎない位置にベヒーモスを引きつけます。

散弾で攻撃する際は、近い位置で前足に当てるのが一番安定してダメージがとれる気がします。

うまく攻撃できていれば、すぐにエクリプスメテオが来て、エリア1終了。

②エリア2

f:id:doppon:20180828185612j:plain

タンク以外は補充のためキャンプに戻ります。その間に、タンクは転身の装衣を着てゴリ押しで頭に散弾を浴びせて敵視をとります

敵視をとるまで、拡散部隊は入りません。タンク1人のほうが常にこちらを向いて頭を狙いやすいし、敵視をとらないと拡散も当てにくいからです。

あとはエリア1と同じですが、攻撃がエリア1より激しくなっているので、敵視をとっている間は余計なことはしません。

リロード、武器をしまう、といった行動を安全にできるタイミングも少ないので、武器を出したまま突っ立ってガードです。狙えそうなときだけ攻撃。

ここも、敵視さえとれればすぐ終了。

③エリア3

全員揃ってエリア突入。仲間がすぐに麻痺を入れてくれたので、すぐさま敵視をとり、拡散祭り。DPSチェックがあるので、隙があれば頑張って攻撃しました。

2回くらい敵視とったかな? よく覚えてません。必死だったので( ゚Д゚)  ちなみに、ここでは敵視をとれなくてもミールストームは撃ってきません。その代わり、敵視をとっていないときは拘束攻撃をしてきて、喰らうと強制敵視&裂傷状態にされて地面に転がされます。ヒーラーなしでは生き残れません。

仲間が2乙ほどしていた気がします。乱戦でした。

ダメージが足りていれば、エクリプスメテオなしで最終エリアへ!

④エリア4

自分が先頭で突入しましたが、このとき立ち止まらずに一気に入ります。すぐミールストームが来るので、入口に設置されると後続が入れません。

正直よく覚えていません。必死でした。がんがんミールストームを撃ってくるので、時間が長引くほど不利になります

当然頭を狙いましたが、果たして敵視をとれていたのだろうか? 覚えているのは、せっかく麻痺を入れてもらったのに、そのときは噴火と竜巻に飛ばされ続けて敵視をとるのに失敗したこと(*´Д`)  すいませんでした…

それでも頑張って攻撃しました。ここでは「コメット→エクリプスメテオ」のセットを3回やってきます。コメットが壊れたら、そこで実質終了です(全員ジャンプで避けられれば別ですが)。ダメージが十分であればコメットのあとすぐにエクリプスメテオを撃ってくるので、比較的安全です。ラストは、睡爆したあとコメット→エクリプスメテオの流れで、無事生還!

f:id:doppon:20180828185647j:plain

いつもは最後に脱いでる装衣も、着たまま歓喜に酔いしれてました(笑)

エリア4でも誰かが落ちて3乙になりましたが、報奨金保険のおかげでぎりぎりセーフ(;^ω^)  あぶねぇ~

 

6.自分なりのポイント

一般ハンター向けに言えることは、

①うまい人にクリアしてもらおうなどと思わないこと

②腕に自信がない場合、おすすめなのはタンク

③戦略を立て、具体的にメンバー募集し、同じパーティーで何度か繰り返す

今までのクエストとは違い、それぞれが自分の役割を全うしないとクリアは難しいです。1人2人うまくてもどうにもなりません。だから、まずは自分の役割を決め、それを練習します。

おすすめはタンクです。責任は重大ですが、たぶんやってることが一番シンプルです。頭を狙って敵視をとり、あとは死なないようにガード中心に立ち回るだけ。Lv3散弾以外は使わなかったし、調合分まで持っていけばキャンプで補充する必要もなかったです。

うまい人は、エリア3で状態異常のボウガンに切り替えるらしいですが、自分はボウガン使いではないので、そこまではできませんでした。最後まで賊タンクです。そこそこ攻撃は頑張ったと思います。

ある程度敵視がとれないと足を引っ張ることになるので、通常ベヒーモスで練習しておくといいかもしれません。

メンバーは、自分で掲示板で募集するのが一番確実です。はじめは「アタッカー」「ヒーラー」など漠然とした内容でいいですが、ある程度やって、「こういうパーティーだとうまくいきそう」という感覚が得られたなら、HRや使用武器など、細かく条件を書くといいと思います。入る側も、そのほうが安心でしょう。

ボイスチャットでもテキストチャットでもいいですが、役割や方針はしっかり確認したほうがいいです。そういった意味で、野良はかなり厳しいと思います。

 

7.その他

・交代でお食事券を使い、ネコ飯で根性を発動させていました。

・拡散ヘビィの方々がどのように立ち回っていたのかは、聞いていないのでわかりません。

ライトのヒーラーさんにはあとで様子を聞きましたが、「できることはすべてやった」「コントローラーが壊れちゃうんじゃないかってくらい手汗かいた」と言っていました。喰らいまくるワタクシの体力回復だけでなく、防御力ダウンになったら忍耐の種、拘束されたら回復&アステラジャーキー、さらには状態異常を狙うなど、大忙しだったはず。本当におつかれさまでしたm(__)m  使用したハチミツは合計いくらになったのでしょうか。

・状態異常は、自分が覚えている限りではエリア3と4で麻痺が1回ずつ、エリア4の最後で睡眠1回だったと思います。もうちょっと何かあったかも。

状態異常ではないですが、拡散のおかげか斬裂のおかげか、たまにベヒが転んでくれるのは攻撃チャンスとしてありがたかった。

 

8.報酬

f:id:doppon:20180828185901j:plain

f:id:doppon:20180828185926j:plain

f:id:doppon:20180828185948j:plain

ミラージュプリズム1個で作れる「ドラケンの重ね着装備」と、「光の戦士」の称号が手に入ります。

が、何よりの報酬は、達成感 です。

クリアした日は興奮してなかなか眠れなかったし、翌日までその余韻が残りました。この感動と興奮を共有できる仲間がいたことも大きい。

自分はソロプレイが好きなので、こういうクエストばっかりになったらちょっと嫌だけど、たまにはいいですね!(^^)!  面白かったです。

 

やっぱいいゲームだな♨  まだクリアできていない人も、地道にやればしっかりクリアできるので、時間かけてじっくり挑んでください('ω')ノ