【MHW】アステラ祭【豊穣の宴】満喫中 & マムタロトを周回しよう!【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

f:id:doppon:20180925185830j:plain

とうとうスタンダードモデル用の棚まで買ってしまった。

奥さんにブーブー言われながら設置。あぁ、ええなぁ( *´艸`)  ライトまでつければ完璧なんだろうけど、あまり贅沢はいいません♨

Vol.9、Vol.10はコンプし、あとはVol.11が残り3体&ボーナス1体。うふ♪  12月にはVol.12が発売予定で、とうとうウ〇コバゼルが登場です。楽しみだなぁヽ(^o^)丿

 

さて、アステラ祭がはじまりましたね!

f:id:doppon:20180925185938j:plain

仕事まみれで満喫できなかった【開花の宴】、半分が海外出張とかぶってやり切れなかった【納涼の宴】に続き、

最初の3日間は仕事がピークでろくにできず( ;´Д`)

それでも睡眠時間削って配信バウンティだけはこなしましたのよ。簡単なやつを選んでね…くそっ!

でもまぁ、振替できのうと今日は休みで、それなりに満喫したので良しとします。そんなアステラ祭の感想を。

 

 

1.外観

f:id:doppon:20180925190157j:plain

f:id:doppon:20180925190227j:plain

f:id:doppon:20180925190253j:plain

f:id:doppon:20180925190308j:plain

f:id:doppon:20180925190337j:plain

f:id:doppon:20180925190400j:plain

今回はハロウィン仕様。現実世界のお祭りは人混みが嫌いで行く気にならないので、自分はこれで満足( *´艸`)  音楽もいい感じです。

今回も、秋の定食やら、セールやらやってます。

 

2.新しいクエストや作れる装備

f:id:doppon:20180925190540j:plain

f:id:doppon:20180925190614j:plain

f:id:doppon:20180925190643j:plain

f:id:doppon:20180925190839j:plain

f:id:doppon:20180925190757j:plain

f:id:doppon:20180925190908j:plain

ログインボーナスや日替わり配信バウンティでは、「豊穣チケット」「噴出花火【豊穣】」がもらえます。

豊穣チケットでは、防具「ハーベスト(下位&上位)シリーズ」、オトモ装備「ゴーストネコシリーズ」、重ね着装備「ハーベスト衣装」が作れます。防具は作りませんでしたが、重ね着とオトモ防具はすぐ作り、ずっと着てます✌

噴出花火は、マルチでクエストクリア時に使うとちょっと気分が良いです。

 

f:id:doppon:20180925190954j:plain

f:id:doppon:20180925191055j:plain

f:id:doppon:20180925191043j:plain

f:id:doppon:20180925191133j:plain

f:id:doppon:20180925191202j:plain

新イベントクエスト「日がくれるまでの短かい間」では「フワフワチケット」が手に入ります。下位クエストなので楽勝。

作れるのは、双剣「フワフワの慈愛」。鑑定武器を除けば、属性開放なしで使える唯一の睡眠双剣!  チケット3枚で最強化可能。

さっそく作ってみました♪

f:id:doppon:20180925191345j:plain

f:id:doppon:20180925191402j:plain

特別強くはないけど、普通に使えます。見た目が愉快なので、遊び用ですかね。

 

f:id:doppon:20180925191436j:plain

f:id:doppon:20180925191459j:plain

f:id:doppon:20180925191540j:plain

f:id:doppon:20180925191633j:plain

f:id:doppon:20180925191702j:plain

f:id:doppon:20180925191724j:plain

f:id:doppon:20180925191746j:plain

もう1つの新イベントクエスト「ふたりの女王」では、「フェイクチケット」が入手できます。普通のレイア&レイア亜種なので、これも楽ちん。

重ね着装備「モスフェイク衣装」「アイルーフェイク衣装」が作れます。一応作ったけど…ま、使わないな(笑)  チケットは各1枚しか使わないので、2枚で十分。

新しいのは以上。あとは、今まではUSJに行った人しか受注できなかった「USJ・燃えよ、蒼き星達!」が誰でも受注できるようになっています。

blog.solo-doppo.com

 

3.今回の配信バウンティの仕様

f:id:doppon:20180925191825j:plain

f:id:doppon:20180925191857j:plain

今回もやはり日替わりですが、前回と違うのは、金の竜人手形がもらえる日が、水曜と日曜の週2回になりました。順当だと思います。

日替わりシステムは正直嫌いですが、内容は良心的になってきています。今日はじめてチャレンジクエストが入ってきましたが、配信バウンティ全体のボリュームは軽めになっていました。ナイス改善👍

それでもたいして上手くもない自分は、チャレクエのバゼルを倒すのに23分かかりました(´_ゝ`)  ダルい。そもそもチャレンジクエストを入れないでほしい。

 

4.アステラ祭の楽しみ方

一般的には、こんな感じだと思います↓

①イベクエのやり残し消化

f:id:doppon:20180925192112j:plain

これが一番でしょうね。この期間以外ではほとんど出てこないクエスト(最強の大剣が作れる「ハンター達の永い夢」や、ロックマンコラボの「ラッシュ大騒動!!?」など)もあるので、まだの人は今のうちにやっておくといいです。

②金冠集め

f:id:doppon:20180925192159j:plain

各フィールドのイベントクエスト「深緑のブルース」「荒れ野のボレロ」「海台のワルツ」「頽廃の谷のオペラ」「結晶達のロックンロール」は最小・最大金冠が出やすいので、まだ金冠が揃っていない人は、この機会に集めるのもいいと思います。

自分はこんなふうに集めました↓

blog.solo-doppo.com

いくつかのイベクエでは、確定で金冠が出るものがあるので、先にそちらを調べておくといいかも。

③HR上げ

f:id:doppon:20180925192252j:plain

イベントクエスト「丘の上の雪見桜」「調査(蛮顎竜、蒼火竜)」「秩序なき者に明日は無い」は、HRポイントにボーナスがついています。HRを上げてマルチでの信頼度を上げたいなら、このへんを周回するといいのでは。

④極ベヒーモスにチャレンジ!

f:id:doppon:20180925192313j:plain

今作最難関のクエストも復活しています。自分は、なんとか2回クリアして、もうおなかいっぱい↓ (笑)

blog.solo-doppo.com

⑤マムタロトで鑑定武器集め

f:id:doppon:20180925192354j:plain

いい加減常設にすればいいのに…と思いますが、この期間はマムタロトも出ているので、欲しい鑑定武器があれば何度もトライしましょう。

自分は①~④はもういいので、配信バウンティが終わったらもっぱらこれです。

 

5.マムタロトを周回せよ!

f:id:doppon:20180925192503j:plain

「絶対に欲しい武器」があるわけではないのですが、他のことはたいていやり終わってしまったので、コレクション感覚でのんびりやってます♨

強いていえば、最強と名高い新武器の「火太刀」と「睡眠ハンマー」、専門武器である双剣のレア8は集めたいところ。

…と思ってやっているのですが、現状はこうです。

 

<レア8鑑定武器入手状況>

大剣  :4(2種)  

太刀  :5(3種)  

片手剣 :5(2種)

双剣  :0

ハンマー:6(3種)

狩猟笛 :2(2種)

スラアク:2(1種)

チャアク:5(4種)

ランス :2(2種)

ガンス :5(4種)

操虫棍 :8(3種)

ライト :4(2種)

ヘビィ :3(1種)

弓   :3(3種)

 

なにこれ(; ・`д・´)

俺、双剣使い。俺、双剣欲しい。なんで??

そういえばカスタム強化素材を集めたときも、はじめのほうは同じ現象が起きてました。英雄の龍脈石も猛者の龍脈石も、双剣用が極端に出ないという↓

blog.solo-doppo.com

今ではカスタム強化素材は普通に出るようになったので、偶然だろうけど、武器の使用回数と入手確率が連動しているのではないかと、本気で疑いたくなってしまう( ゚Д゚)

まあ、気長にやります。最近は装備を変えるのも面倒なので、周回用に作った「エンプレスシェル・冥灯」でさくさくやってます。

f:id:doppon:20180929234611j:plain

f:id:doppon:20180929234627j:plain

火力に振りきってないのは、最近皆さん上手で、そんなに自分頑張らなくてもよさそうだから(笑)  周回とはいっても、飽きちゃうので連続でやることはあまりありません。だから、そんなに急いで倒す気もなく、割と落し物拾ってます('◇')ゞ

f:id:doppon:20180925192856j:plain

みんなごめん(笑)  ちゃんと攻撃はしてるのよ(;^ω^) 

弾は、電撃弾、斬裂弾、睡眠弾Lv2とLv1を持っていってます。睡眠弾は調合用も持参。2回眠らせてるから、みんな許してちょm(__)m

あとのやり方は、今までとあまり変えてません↓  2戦合わせて30分かかるかかからないか、といった感じです。

blog.solo-doppo.com

 

さて、アステラ祭の終わり際には歴戦王ナナ・テスカトリが、その後はなんと、歴戦王ゾラ・マグダラオスが登場するそうです。まさかのゾラ・マグダラオスのパワーアップ版! どんな感じになるか、楽しみですねヽ(^o^)丿

ジョーの金冠は手に入れたばかりですが、ジョーの最大・最小が出るイベクエも配信されるそうです。

 

何はともあれ、まずは双剣レア8鑑定武器が今期間で手に入るかどうか。また報告します('ω')ノ