【MHW】歴戦王ゼノ・ジーヴァ ソロ攻略(賊ヘビィ)~ゼノラージγシリーズ&「シーカー」重ね着衣装を作ろう!~【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

早朝から休日出勤でテンションだだ下がりの独歩です(´_ゝ`)

しかもたいして仕事ないんだよな。本当なら新クエストを思う存分楽しんでいたはずなのに…ぶつぶつ。

とまあぐちぐちしてましたが、なんとか初日にクリアはしました。

f:id:doppon:20181117190717j:plain

歴戦王ゼノ・ジーヴァ

強かったです(^_^;  ここまで強化されることを予想できた人は少ないのでは?

 

 

1.戦いの様子

f:id:doppon:20181117190745j:plain

クエスト名は「それは古龍の王たらん」。イベントクエストです。期間は11月16日(金)9:00から12月18日(火)8:59。

そのまま冬のアステラ祭に突入するため、期間が長い! 約1ヶ月です。

でもなにゆえ火曜終わり(?_?)

f:id:doppon:20181117190839j:plain

f:id:doppon:20181117190908j:plain

f:id:doppon:20181117191242j:plain

f:id:doppon:20181117191015j:plain

f:id:doppon:20181117191324j:plain

f:id:doppon:20181117210713j:plain

ソロ、マルチ合わせて10戦ほど挑み、

見事全敗です( ;´Д`)

見たことのない動きが多く、もはや別モンスター。でっかいくせに大暴れ。

マルチだとすぐに3乙だし、ソロだと時間切れになるし、翌日の仕事は早いしで、一度は初日クリアを諦めました。

…が、やはり悔しいので、寝る前にダメ押しでもう1回!

f:id:doppon:20181117191624j:plain

ギリギリだぁ〜!!( ゚Д゚)

なんとか時間内に討伐。ひぃー!

f:id:doppon:20181117191715j:plain

翌日、少し火力寄りにしたら、余裕をもってクリアできました✌

 

2.歴戦王ゼノ・ジーヴァの特徴

①後半エリアからスタート!

f:id:doppon:20181117191929j:plain

通常種は前半、後半とエリアが分かれていましたが、歴戦王は最初から本気モード!  よって、落石は使えません。

②攻撃が激しい!

f:id:doppon:20181117191953j:plain

地面からの爆発がかなり広範囲で、今までの歴戦王とは比べ物にならないほど新モーションが多いです。振動や連続攻撃も多く、こればっかりは慣れるほかありません。

③溶岩地獄!

f:id:doppon:20181117192041j:plain

地面がえらいことになってます。対策なしでいったら、焼き殺されることでしょう。

④制限時間30分!

攻撃が激しいからといって守りに入ると、あらあら時間切れ(*´Д`)

 

3.倒したときの装備

f:id:doppon:20181117192312j:plain

f:id:doppon:20181117192332j:plain

双剣、ハンマーと試しましたが、すぐにやられてしまうので、最終的には散弾ヘビィに落ち着きました。

ヘビィボウガンは普段使わないのですが、ベヒーモス戦で賊ヘビィを使っていたこともあり、なんか爆発しまくるあたりが似ているので、これでいきました。

ガイラアサルト・賊」、カスタム強化は攻撃&会心、パーツは近接強化✕2&シールドです。

スキルは、上記のもの以外に無属性強化を発動。はじめ生存スキル盛りだったのを、少しずつ火力寄りにしてこのような形になりました。

f:id:doppon:20181117200336j:plain

攻撃はほぼLv3散弾のみ使用。調合分も持っていきます。飛んだときは貫通弾を使うことも。ドーピング系は出し惜しみせず、鬼人薬グレート硬化薬グレートを飲んだうえで怪力の種もちょこちょこ使用。強走薬も一応持っていき、たまに飲んでました。秘薬は調合分までMAXで持っていきます。

モドリ玉も持っていきましたが、それがなくてもキャンプに戻れる機会が多く、残念ながら使うことはほとんどありません(笑)

f:id:doppon:20181117210757j:plain

オトモには麻痺武器はげましの楽器を持たせました。

 

4.おすすめスキル

➀熱ダメージ無効

これで溶岩ダメージ&火やられを無効化できます。かなり快適(^^)v  装飾品ではつけられないスキルで、一部の防具と「心頭滅却の護石」でのみ発動できます。ということで、こいつのためだけに護石を作成。ちなみに、作成にはテオの宝玉とヴァルハザクの宝玉が必要です。

②耐震Lv3

振動を伴う攻撃が多く、けっこうな時間動きが止められてしまいます。逆に、防げればこちらの攻撃チャンス!

咆哮も多いので耳栓もつけたいところですが、ちょっと無理でした(;^ω^)

③体力増強

これがないと死んでいた場面がけっこうあります。自分はLv2でつけて、硬化薬グレートを飲んでました。それでギリギリ助かることも。

④ガード強化

ガード武器なら、これをつければブレスが防げます(ないと無理)。特に、薙ぎ払いのブレスのときは、無理してよけずにガードしたほうが安全でした。

ガード性能もLv3で発動させてました。シールドは1枚でしたが、これでまあまあ防げます。

 

5.立ち回り

とりあえず、意識したことを羅列してみます。 

狙いやすい前脚をひたすら狙い、隙があるとき(ダウン時や、直線ブレスを吐いているときなど)のみを狙いました。あまり欲張りませんが、前脚は可能な限り攻撃し続けます。転身の装衣を着ている間はゴリ押しで攻撃。

前脚を大きく地面に叩きつけて大爆発を起こす攻撃は、可能なら武器をしまって逃げ、間に合わなければその場でガードしました。かいくぐって攻撃することもできますが、ミスするとキャンプ送りになることが多いので、無理しません。

プルプル震えたあとに前脚から地割れが起こる攻撃は、後ろ側にいけば避けられます。間に合わなければその場でガード。

直線ブレスをゆっくり薙ぎ払う攻撃は、その場でガードしてやり過ごしました。緊急回避しようとして何度か失敗したので。

飛んでいるときは、無理せず走り回りながら降りてくるのを待ちます。ついでに弾の調合をしたり、怪力の種を飲んだり、強走薬を飲んだりします。余裕があれば拾った石をスリンガーで投げつけます。転身の装衣を着ているときは、真下から貫通弾を浴びせました。

 

以上です。うまい人は初見で倒せているようですが、自分の初戦は3分ほどで2乙してリタイアしています(^_^;  そんなでも、何度もトライすれば動きや攻撃のタイミングがだんだんわかってくるので大丈夫。死にながら覚えましょう♨

ただ、野良のマルチは厳しい気がしました。

 

.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20181117202506j:plain

冥灯龍チケット」が確定で1枚、「風化した珠」も出ます。宝玉も出やすいです。汚れた龍脈石輝く龍脈石も出るはずですが、自分は今のところ出ず。

冥灯龍チケットで作れるのは、以下の2つ。

①重ね着装備【シーカー】衣装

f:id:doppon:20181117202641j:plain

f:id:doppon:20181117202708j:plain

工房の親方の依頼で生産可能に。チケット2枚と、調査団チケット1枚で作れます。色が変えられるので、ダークレッドにしてみました( *´艸`)

②ゼノラージγ (ガンマ)シリーズ

f:id:doppon:20181117202822j:plain

f:id:doppon:20181117202848j:plain

頭:属性やられ耐性+2、強化持続+1、スロ②①①

胴:ひるみ軽減+2、スロ➀①

腕:強化持続+1、特殊射撃強化+1、スロ②②①

腰:超会心+1、スロ③➀

脚:超会心+1、スロ②①①

合計:属性やられ耐性+2、強化持続+2、ひるみ軽減+2、超会心+2、特殊射撃強化+1、

 業物/弾丸節約(シリーズスキル、3つで発動)

 

チケットは各部位1枚ずつ必要で、計5枚。腰と脚装備は宝玉も必要。いつも通り、すぐに欲しいわけではないので、のんびり作ることにします♨  期間も長いし。

とりあえず重ね着装備だけ堪能( *´艸`)  先日のマムタロト戦で手に入れたガイラハンマー・睡眠で試し狩り!

f:id:doppon:20181117203917j:plain

f:id:doppon:20181117204010j:plain

f:id:doppon:20181117204036j:plain

あ~い、満足ヽ(^o^)丿

 

 

f:id:doppon:20181117210851j:plain

さあ、2週間後にはマムタロト祭冬のアステラ祭ですね!  新しいクエスト&装備はどんなのかなぁ~( *´艸`)