【MHW】狩猟笛でシンプルに狩る。【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

新しい情報がいろいろ発表!ヽ(^o^)丿

歴戦王マム・タロトの登場、【感謝の宴】開催、ウィッチャーとのコラボ、歴戦王ネルギガンテの予定、そして「アイスボーン(G級?)」の発売…

いいんじゃないでしょうか。まだまだ長く遊べそうで、満足( *´艸`)

個人的には、来週の歴戦王マム・タロトの仕様と新武器が楽しみですが、あまり面倒くさくないことを願っています(笑)

 

さて、今はアステラ祭満喫中♪

f:id:doppon:20181213193349j:plain

もう目的もないので、配信バウンティをこなしつつ、歴戦調査クエストに激運チケットを使い、金稼ぎ&装飾品集めの毎日です。

と同時に、ベタですが「全武器使用100回」を目標にいろんな武器で遊んでます。モットーは、

シンプル&ノンストレス!

そんな最近の狩りのようすをちょっと紹介。まずは狩猟笛から。

先に言っておくと、「より強く」とか「より速く」という狩り方ではありません。使ったことない人でも簡単に使える1つの方法として見ていただければと。

 

 

1.狩猟笛について

f:id:doppon:20181213193426j:plain

ロックマンのコラボイベクエが初めて登場したとき、全音楽を聴くため、一応全武器1回は使っています。

が、狩猟笛はそれっきり。ほぼ未使用状態。

面白い武器だとは思っています。演奏でサポートしながら殴れちゃうわけだし、打撃武器にはロマンがあります。

でも、そもそもマルチはほとんどやらないし、やってもわざわざ慣れてない武器ではいかないし、打撃武器使いたいならハンマーで充分だし。そして演奏めんどくさそう

以上の理由で、使ってませんでした。

 

2.攻撃は「叩きつけ」だけで充分

f:id:doppon:20181213193536j:plain

で、実際使ってみたところ、やはり攻撃にクセがあって使いづらい。

演奏攻撃が一番強いらしいのだけど、どう当てたらいいのかよくわからないし、そもそも演奏自体に慣れてないのでパッとできない。無理ぽ。

が、唯一、△+〇で出る「叩きつけ」だけは使い勝手がよい。しかもけっこう強い。

そして思いました。

叩きつけだけで充分では?

さっそくネルギガンテでお試し。

f:id:doppon:20181213193748j:plain

ほぼ完封でした( ゚Д゚)  白トゲと頭を狙い続けていればすぐ怯むし、ついでにスタンもするし。なんて楽なんだ!

f:id:doppon:20181213193858j:plain

あまりに快感だったので、歴戦個体にもトライ。歴戦古龍が5分前後で倒せるなら、強さ的にも充分では?

そんなわけで、一気に「お気に入り武器」に昇格👍 最近は毎日1回は使ってる感じです。すべてのモンスターで試したわけではないけど、今のところ「叩きつけ」だけで何の不便もありません。楽しいです(^ω^)

f:id:doppon:20181213194108j:plain

配信バウンティに「上位チャレンジクエスト」が入っていたので、満を持して古龍✕3のチャレクエにトライ。これも狩猟笛の叩きつけでクリアしました(^^)v

 

3.装備とスキル

f:id:doppon:20181213194154j:plain

f:id:doppon:20181213194223j:plain

最初に言ったように、モットーは「シンプル&ノンストレス」。ノンストレスな狩りに「耳栓」は欠かせないと思っています。

ドラケン装備✕4で「達人芸&超会心」を発動。会心率が充分なら、これで砥ぐ必要もなし。

最近はどの武器(近接)でもこれを基本にしてますが、こうなると武器は「白ゲージ」や「高会心率」が望ましくなります。ので、たいてい「エンプレス〇〇・冥灯」や、優秀な鑑定武器を使うことになります。

狩猟笛の場合は「ガイラパイプ・睡眠」を使用。攻撃力UP大の旋律があり、最初から白ゲージで、攻撃力も高い。無属性なので相手を選びません。ちょっと足りない会心率は「渾身」で補います。カスタム強化は、安定の回復。

相手によっては、耳栓をLv3に下げて火力に振ります。

 

4.戦い方

f:id:doppon:20181213194346j:plain

①戦う前に「自分強化」「攻撃力UP」の旋律を重ね掛け。

②「叩きつけ」を頭部、もしくは弱点部位に当てる。

以上です。驚きのお手軽さ!

叩きつけの当たり判定は広めなので、とても当てやすいです。スタン値はそこまで高くないようだけど、1回は問題なくとれるはず。

自分は演奏のしくみがよくわからず、はじめはどのタイミングで効果が出ているのかわかりませんでした。

上の写真のように、白い「もやっ」としたものが出ればいいんですね!

続けてR2をもう1回押せば、そのまま重ね掛けができます。ガイラパイプ・睡眠の場合、△ → 〇 → △+〇 → △ →  でR2を押せば、自分強化と攻撃力UPが連続で掛けられ、さらに、攻撃力UPで「もやっ」っとしたタイミングでもう一度R2を押せば、一気に両方の重ね掛けができ、一番強い状態になれます。

相手がエリア移動などをしたときには、もう一度演奏しておけば安心('ω')ノ

一応動画↓  ちっともうまくはないけど、簡単であることは伝わるはず。相手は歴戦ディアブロスですが、胴体に叩きつけを当てれば200以上のダメージは出せます。

youtu.be

 

5.狩猟笛の魅力

どれも個人的な感想です。

①演奏で強化してから挑むのがステキ!

自分の場合は演奏しながら戦うのでなく、戦う直前に演奏で強化してから懐に飛び込みます。この「準備してから戦う」感じが、モンハンっぽくて結構好き♪( *´艸`)

②叩きつけが快感!

ハンマーの叩きつけのほうが強いですが、こちらの叩きつけは使い勝手がよく、当てやすいです。気持ち良し!👍

③「速さ」からの解放

自分はもともとクリアタイムにこだわるタイプではありませんが、それでも、強い武器を手にすると「いつもより速く倒せるのでは?」と思ってムキになって攻撃し、瀕死状態で逃げられたりすると「チッ」って思ったりします。

が、狩猟笛の場合、うまい人は別として、自分の場合どんなに頑張ってもハンマーより速く倒すことは無理でしょう。

と、どうなるかというと、はじめから急ぎません。なので、テトルーを仲間にしたり、採取に没頭したり、景色を眺めたりと、いつもよりのんびり狩りを楽しむことができます。なんとも贅沢な気持ちに(´_ゝ`) これは生き方にも通じるかもしれない。

 

まあ、演奏攻撃とかを効果的に取り入れて戦うのもきっと楽しく、なおかつ強そうだけど、とりあえず100回まではこの戦い方を楽しもうと思います♨