【MHW】片手剣でシンプルに狩る。【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

武器デザインコンテスト開催!( ゚Д゚)

あぁ~~

自分が考えた武器とか担げたら楽しいだろうなぁ!

いろいろ夢想はしてみるものの、画力が…(*´Д`)

f:id:doppon:20181215115025j:plain

そんな今日も、「シンプル&ノンストレス」をモットーに、全武器使用100回を目指して狩ってます。

前回は、狩猟笛でのシンプルな狩り方を紹介しました↓

blog.solo-doppo.com

今回はシンプル狩りシリーズ第2弾、片手剣です。

 

 

1.片手剣について

f:id:doppon:20181215115514j:plain

モンハン4およびクロス&ダブルクロス時代は、メイン武器といってもいいくらいに使ってました。使用回数も1番か2番だったはず。

特にダブルクロスでは「刃薬」や狩技の「昇竜撃」が好きで、スタン攻めしてました。楽しかったなぁ( *´艸`)

今作では使い勝手がちょっと違い敬遠気味でしたが、それでも扱いやすさは健在。「シンプル狩り」とも相性がいいです。

 

2.攻撃は△連打のみ、チャンス時は〇連打

f:id:doppon:20181215113825j:plain

いろいろなコンボがあるようだけど、楽したいなら、△+〇ボタンの「突進斬り」で近づき、あとは弱点部位に「△連打」でいい気がします。その場でやるとコンボで終わってしまうけど、アナログスティックで方向をちょこちょこ変えながらやれば永遠に斬り続けられます

定点攻撃ではないのでふらふら動き回る感じになるし、ミスもするので若干見苦しくなるけど、見ようによっては「舞うように」攻撃していると言えなくもない。

ダウンしたときなど、チャンス時は頭部に向けて〇ボタン連打。すると、勝手にバックステップしてくれるので、〇ボタンで溜め斬り→駆け上がり斬り→フォールバッシュにつなげられます。タイミングに合わせて〇ボタンを押すだけなので楽。

f:id:doppon:20181215113539j:plain

これでスタンも狙えますが、自分はイマイチ当てるのがヘタクソなようです(;^ω^)  これならチャンス時も「△連打」のほうが効率がいい気もしますが、フォールバッシュはダブルクロス時代の「昇竜撃」を彷彿とさせるので、つい出したくなります。当たれば強いし。

 

3.装備とスキル

f:id:doppon:20181214142204j:plain

f:id:doppon:20181214142238j:plain

お得意の「耳栓&達人芸会心祭」装備です。低めな火力を補うため、フルチャージもつけました。

武器は「エンプレスエッジ・冥灯」。カスタム強化は回復。爆破属性なので、相手を選びません。

片手剣は本来切れ味が消耗しやすい武器ですが、達人芸に加えて業物も発動しているので、切れ味はほとんど落ちません

モンスターによっては、耳栓をLv3に下げて火力を強化します。

 

4.戦い方

f:id:doppon:20181215113747j:plain

上記で書いたように、

①突進斬りで近づく。

②弱点部位に向け△連打。(アナログスティックで方向を変えながら)

③チャンス時は頭部に向け〇連打で、フォールバッシュにつなげる。

以上です。チャンス時も構わず「△連打」ならより簡単。

f:id:doppon:20181215114035j:plain
ネルギガンテで△連打するとこんな感じ。コハクの採取をしてからやってるので、実際には3分かかってませんでした。3分でも充分だけど。

f:id:doppon:20181214142322j:plain

歴戦ネルギガンテ。こちらはフォールバッシュも混ぜましたが、イマイチ当たってなかったような気も(;^ω^)  タイムが通常種とあまり変わらないのは、コハクの採取をしなかったからかな(笑)

歴戦のほうは動画も撮りました↓  ただこれは装衣ありきのゴリ押しプレイなので、装衣がないときはもう少しちゃんとやったほうがいいです。

youtu.be

 

5.片手剣の魅力

f:id:doppon:20181215114557j:plain

わちゃわちゃと落ち着きのない戦い方になってしまいましたが、個人的に思う片手剣の魅力は、武器をしまう必要がないこと。これは楽!👍  アイテムやスリンガーの使用も、装衣の着脱も、武器を構えたまますぐにできます。逃げそうな相手を閃光弾で足止めするのも楽ちん♪  まだ使ってない人は、ぜひお試しあれ~('ω')ノ