【MHW】スラッシュアックスでシンプルに狩る。【モンハンワールド】

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ 

 

f:id:doppon:20190119233807j:plain

もうすぐモンハンワールド発売1周年!('ω')ノ

あと1週間で【感謝の宴】もはじまります。

この1年間、ずっとモンハンやってた気がするなぁ♨

たかがゲーム。されどゲーム。

もはや生活の一部となっています。歯磨きをするように、毎日一狩り。(数狩り)

f:id:doppon:20190119233919j:plain

年末年始は歴戦王マムタロトと戯れました。少し時間が経ってしまいましたが、ファーストシーズンの成果は、

大角破壊50回、皇金武器65種ゲット👍

残り30種です。悪くない!

入手武器の内訳は、大剣4、太刀4、片手4、双剣6、ハンマー7、笛2、ランス4、ガンランス3、スラアク6、チャアク6、操虫棍5、ライト4、ヘビィ6、弓4 です。

ハンマーとヘビィはコンプヽ(^o^)丿 当たりが多いと言われている双剣とチャアクがたくさん出たのも嬉しいところ。通常種のときと比べ、だいぶ確率が良心的になりました♪

そしてもう1つ嬉しいのは、

旧レア8鑑定武器(ガイラ武器)コンプ!( `ー´)ノ

今までの苦労は何だったんでしょうね(笑)

 

そんななか、最近使っているのはこれ↓

f:id:doppon:20190119234034j:plain

ガイラアックス・麻痺

評判のいい武器のなかで、最後まで出なかったこれを年末にようやくゲット。全武器使用100回を目指し、最近はスラアクを堪能中です( *´艸`)

そんなわけで、シンプル狩りシリーズ第3弾、スラッシュアックスです。

 

 

1.スラッシュアックスについて

f:id:doppon:20190119234110j:plain

モンハンポータブル3rdでは、ずっとスラアクを使っていました。シンプルな操作を好む自分にはぴったりの武器で、部位破壊がしやすいのも魅力的でした。

モンハン4やクロス&ダブルクロス時代も使用頻度は高く、モンハンワールドのベータテスト版で最初に使ったのもスラアクです。

ただ、今作のスラアクは、今までの「スラッシュゲージ」のほかに「覚醒ゲージ」というのもあって、気にしなきゃいけない要素が増えたら使いにくく感じてしまい、しばらく敬遠してました。

 

2.「零距離解放突き」がたまらない!

f:id:doppon:20190119234250j:plain

上手な立ち回りは、他のページを参考にしてください。

自分にとっての今作のスラアクの魅力は、一にも二にも「零距離解放突き」。

覚醒ゲージがたまった状態で繰り出される属性解放突きです。あの「スルッ」とモンスターに張り付いてしまう動きがたまらない!!( *´艸`)

もはや、これを当てることしか考えていません(笑)

f:id:doppon:20190119234809j:plain

これでトドメがさせたりすると、気持ち良すぎて昇天しそうになります。

 

3.装備とスキル

f:id:doppon:20190119234957j:plain

いつもながらの「耳栓&達人芸」装備。スラアクの場合は、ゲージを早く貯めたいので集中をMAXレベルでつけてます。

本当は強化持続もMAXレベルでつけたいところ。相手によっては、耳栓をLv3に下げて強化持続をLv3にしてます。これで、強化状態の長さが1.4倍!

 

4.戦い方

f:id:doppon:20190119235431j:plain

①剣モードで〇ボタン「二連切り」→「飛天連撃」を中心に、覚醒ゲージを貯める。

②覚醒状態になったら、弱点部位に向けて△+〇「零距離解放突き」

③スラッシュゲージが足りないときは、斧モードで〇ボタン「振り回し」を中心に攻撃しながら、ゲージが溜まるのを待つ。

以上です。

強撃ビンのスラアクは覚醒ゲージを貯めるのにやや手数が必要ですが、飛天連撃を当てれば割とすぐ貯まります。

覚醒状態になったら、3回くらいは零距離解放突きを当てたいところ。

f:id:doppon:20190120000123j:plain

f:id:doppon:20190120000201j:plain

もちろん、状況に応じていろいろな攻撃を使い分けるのがベストなんだろうけど、零距離狙いオンリーでも、歴戦古龍をゴリ倒すことは可能。

クシャルに至っては、頭部に零距離や斧振り回しを当て続けられれば、ほぼ完封できます。

f:id:doppon:20190120000516j:plain

とはいえ、スラアクは防御面の弱い武器。強引に狙ってばかりいると、このような結果になることもしばしば(^_^;)  それでもやめられない気持ち良さが、ここにはある!

零距離を当てることしか考えていない、通常ネルギガンテの動画↓ 3分くらいでした。

youtu.be

 

5.スラアクの魅力

f:id:doppon:20190120001030j:plain

クセのある武器だし、慣れてないと被弾も多いです。けどきちんと攻撃を当てれば火力のある武器。

何度もいいますが、零距離解放突きが命中するととにかく気持ちがいいです。ぜひお試しあれ('ω')ノ

 

f:id:doppon:20190120001526j:plain

武器の使用回数も、目標の100回に順調に近づいています。

ちょっと操虫棍が少ないな…次は操虫棍かな🐝