【MHW】リモートプレイでひと狩りいってみた。【モンハンワールド】

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

きのう(3月11日)から旅行で福島に来ています。

震災からちょうど8年という節目の日に、この地に立っているというのは感慨深いものがあります。が、このブログでそこに触れるつもりはありません。

触れるのは、

f:id:doppon:20190312093129p:plain

出先でモンハンやったぜ!!

ってことです(笑)

 

 

1.リモートプレイとは

iPhoneやiPadを使って、PS4を遠隔操作でプレイできるというものです。

f:id:doppon:20190308131721j:plain

3月7日にアップデータされた「システムソフトウェア・バージョン6.50」とはこの機能の追加だったのですね。非公式では以前からできたらしいのですが、今回は公式。

あの日はエンシェント・レーシェン最後の夜で、遅くに帰ってさあやろうと思ったら長時間のアップデート!( ゚Д゚)  イラっとして中身がなんなのか確認してませんでした。

 

昨年の7月の話。

夏のアステラ祭が海外出張とかぶり、なおかつその期間に「光の戦士 応援セット」と題して欲しかった鉄壁珠茸好珠を無料で配っていたことを知り、異国の地でひとり、怒りに打ち震えました。毎日プレイしていたのに、なぜ今?(# ゚Д゚)

そして思いました。

 

「ログインだけでも、スマホでできたらいいのに。」

 

それが可能となりました👍

 

2.やり方

機械音痴なので、ネットで方法を見て、そのとおりにやりました。

簡単に書くと、

 

①App Storeで「PS4 リモートプレイ」アプリをインストール。

②画面に沿ってPS4に登録しているメールアドレスやパスワードを入力し、登録する。

③PS4の電源を入れ、「設定」の「リモートプレイ接続設定」をONにする。(自分ははじめからONになってました)

④同じく「設定」の「省電力設定」で、スタンバイ時もネットワークに接続しておくようにする。これで、スタンバイ状態でもリモートで通信プレイが可能。(これも、はじめからそのような設定になっていました)

⑤スマホをWifiに接続し、「はじめる」。

 

f:id:doppon:20190312101048p:plain

注意点としては、

①モバイル通信ではなく、Wifiに接続しないと使えない。

②PS4の電源が入っていないと使えない。

ということです。なので、外出先でやりたければ、PS4の電源を切らずにスタンバイモードにしておき、Wifiがとんでる場所に行く必要があります。

 

3.つないでみた!

f:id:doppon:20190312101613p:plain

外出先のホテルでやってみました♪( *´艸`)ワクワク

f:id:doppon:20190312101737p:plain

できた!  重かったですが、1~2分で接続成功✌

f:id:doppon:20190312101925p:plain

縦にすると画面がちっちゃすぎるので、横にしました。ボタンは、画面に触れると写真のように表示されます。

f:id:doppon:20190312102048p:plain

字が読めねぇ。

f:id:doppon:20190312102141p:plain

アナログスティックは、白い大きな丸の位置です。ボタン操作はかなり大変!

そして、このあと画面がモザイクっぽくなり、音が消え、接続が切れてしまいました(^_^;)  何度か試しましたが、夜でネットが重いせいか安定しません。あきらめて朝に再チャレンジすることに。

 

4.探索してみた!

f:id:doppon:20190312102512p:plain

朝。ログインボーナスがちゃんともらえました!ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20190312102635p:plain

f:id:doppon:20190312102716p:plain

左上に出ているマークは、「接続が切れそう」の合図です。不安はありますが、採取系の登録バウンティを積み込み、探索へGO!

f:id:doppon:20190312122602p:plain

方向転換や、カメラの視点を変えるのに一苦労。夜で暗いのも重なって、キャンプ地からなかなか出られない(^_^;)

f:id:doppon:20190312122755p:plain

いつもみたいに走りながら採取とか、マジ無理っす。

f:id:doppon:20190312123124p:plain

まずい! 見つかった!(;゚Д゚)

今は勝てる気がしない。全力で逃げます。いつもとは違う緊張感(笑)

f:id:doppon:20190312123516p:plain

採掘をしているところでケストドンに襲われ、逃げようと思ったら接続が切れました(´_ゝ`)  リモートプレイの接続が切れただけなので、ゲームはそのまま続行されているはず。きっとキャンプ送りにされてるな…

f:id:doppon:20190312125344p:plain

再接続。ケストドン仲間になってました(笑) オトモ、グッジョブ!👍 ガジャブーも連れていたので、敵を蹴散らしてくれたのでしょう。

f:id:doppon:20190312125616p:plain

サボテンダー発見! 捕獲したかったけど、操作にまごついて失敗。逃げられました。

f:id:doppon:20190312130140p:plain

演奏。近いボタンの複数同時押しは難しく、というか不可能に近いです。△+〇の叩きつけは、何度トライしてもできませんでした。

f:id:doppon:20190312125936p:plain

f:id:doppon:20190312125834p:plain

f:id:doppon:20190312130022p:plain

ショートカット登録したアイテムの使用やスリンガーは、比較的使いやすかったです。鳴き袋が不足気味だったので、ノイオスを閃光で落として剥ぎ取り。

f:id:doppon:20190312130520p:plain

f:id:doppon:20190312130609p:plain

再びサボテンダー発見! 今度は捕獲成功(*^^)v ちょっと慣れてきたかな。

f:id:doppon:20190312130749p:plain

f:id:doppon:20190312130850p:plain

植物、鉱脈、虫の採取バウンティを終え、無事帰還。時間かかったし、操作ミスで無駄に回復アイテムとか使いました。むずい!(*´Д`)

 

5.狩猟にチャレンジ!

f:id:doppon:20190312131053p:plain

f:id:doppon:20190312131141p:plain

正直まともに狩れる自信はありませんが、下位ならなんとかなるっしょ。ってことで、闘技場のイベクエにチャレンジ。武器は、比較的操作が簡単なランスで。

f:id:doppon:20190312131341p:plain

相手のほうに向くのがとにかくむずい! 弱点を狙うなんて、とてもじゃないけど無理。

f:id:doppon:20190312131505p:plain

f:id:doppon:20190312131556p:plain

f:id:doppon:20190312131634p:plain

回復カスタムと装衣でなんとでもなるけど、上位はきつそう。攻撃は△ボタンのみでしたが、感度が悪く、突き攻撃3連打とか無理でした。これで弓とか使える人いるのかな?

f:id:doppon:20190312133313p:plain

遊び終わったあとは、いつもと同様スタンバイモードに。注意点としては、ここでうっかり電源を切ってしまうと、もうこちらからはつけることができません

 

6.感想

f:id:doppon:20190312132107p:plain

操作が難しいし、途中で接続が切れたりするので、これで狩りに行くのは現実的ではないです。ただ、コントローラーで操作する方法もあるようで、調べれば出てきます。そこまでするつもりは今のところありませんが。

※追記:結局コントローラーを購入し、海外旅行先でのリモートプレイにもチャレンジしました↓

blog.solo-doppo.com

シミュレーションゲームとかならいいかもしれませんね。モンハンでも、装備を整えるとか、探索くらいならできるかなって感じ。

操作しづらいのはストレスですが、ひとつの縛りプレイと思えば楽しめなくはないし、「出先でPS4を遠隔操作してる」という行為そのものに興奮できたので、個人的には満足です(笑)

一番の利点は、夏以来感じてしまっていた「旅行中に期間限定の何かがあったらやだな」という気持ちから解放されたこと。元旦限定クエストの例もあるし、今回だって、3月11日はモンハン15周年だから何かがあってもおかしくなかったわけで。

ま、期間限定でやり直しがきかない要素をなくしてくれるのが一番いいんですけどね(´_ゝ`)

 

さあ、1日限定でいいから「光の戦士応援セット」をもう一度配信プリーズ!!('ω')ノ