【FF3】ファイナルファンタジー3をミニファミコンで遊ぶ ~リセットを駆使してオニオングッズをゲットせよ!~

 

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20190420130721j:plain

f:id:doppon:20190420130740j:plain

久々のブログ更新。

最近のモンハンは、「一日一狩」程度に抑えてます。王クシャルや王ナナを中心に、ちょびちょびやってました。それでも、塵も積もれば山となる で、全武器使用100回も目前👍

頻度を下げた理由は、4月になって仕事が忙しくなったのもありますが、一番の理由は…

f:id:doppon:20190420131601j:plain

f:id:doppon:20190420131724j:plain

ファイナルファンタジーⅢ!

ミニファミコンに入っていて、いつかやろうと思っていたのを満を持してプレイ。懐かしさに浸っておりました( *´艸`)

以下、ボスの画像などもあるので、これからプレイしようと思っている人はお気をつけあれ。

 

 

1.FF3の思い出

FFは、リメイクも含めると1~7と9はプレイ済み。8と10も友達に借りてちょっとだけやりましたが、自分がゲームに求めているものとなんか違う気がして、すぐやめてしまいました。

クリアしたやつはどれも面白かったけど、最初にプレイしたのは3で、RPGとしても最初だった気がします。だから、自分にとってはファイナルファンタジーといえば「3」だし、RPGといえば「ファイナルファンタジー3」です。

おそらく小学校低学年だったと思いますが、それぞれのシーンは強烈に記憶に残っています。最初のボスであるジンに苦戦したこと、序盤でいきなり遭遇するバハムートから全力で逃げたこと、盗賊グツコーが影になって後ろからついてきたこと、金ぴかの館にゴールドルという金ぴかの人がいたこと、全員竜騎士にしてガルーダに挑んだこと、終わりの見えない暗黒の洞窟に緊張したこと、ドーガウネの化け物姿に驚愕したこと、禁断の地エウレカで手に入る強力な武器やジョブに興奮したこと、そして、ラストダンジョンのボスたちと果てしない長さ。

そして何より、各シーンの名曲たち! 大人になっても、たまにボスの音楽を口ずさんだりしていました。

 

2.久々にプレイしてみて

超面白かったですヽ(^o^)丿 ファミコンだし、しょぼく感じるんだろうな~と思ってましたが、そんなことはまったくなし! 限られた容量で描いたポリゴンの絵にはむしろ芸術性を感じるし、シンプルな操作やストーリーは、今でも魅力的。隣で見ていた奥さんも楽しんでました。22時間ほどでクリア。

f:id:doppon:20190420131724j:plain

懐かしのガルーダ戦。記憶に残っていただけあって、強ぇ(;゚Д゚) 竜騎士2人くらいでいけるかな?と思ったら全然ダメでした。最近モンハンで竜騎士装備を使ったりしているので、不思議な感じ。

f:id:doppon:20190420133757j:plain

f:id:doppon:20190420133821j:plain

f:id:doppon:20190420133858j:plain

終盤の、ドーガとウネ戦。涙の別れのシーンのはずが、予想外のグロテスクな姿(特にドーガ)に、子ども心に「なぜこうなった?」と思わずにはいられませんでした。しかもこのあと、この人たちのクローンが大量発生。安い!

f:id:doppon:20190420134251j:plain

ラストダンジョン。途中でセーブはできず。ここまで行くのも時間かかるし、ここからも長いし、「1日1時間」という当時のルールを守っていたらクリアは不可能でした。たぶん、親が外出中か、早朝に起きてクリアしたんだと思う。

ミニファミコンは、いつでもセーブできるのでだいぶやりやすくなりました。ラスボス1戦目は負けてしまいましたが、途中セーブ機能がなかったら発狂していたことでしょう。

自分でも驚いたのは、ほとんどの曲をはっきり覚えていたことです。今聞いても名曲!この記事も、友達に借りたサントラ(リメイク版)を聴きながら書いています。

エンディングはほとんど覚えていなかったけど、久々に見たら、センスがあって感動的でした。間違いなく名作です。

 

3.3色ドラゴン探し!

で、クリアしたあとは、「当時できなかったこと」をやることに。それはずばり、最強の武具であるオニオングッズを集めること

クリスタルタワーで256分の4の確率で3色ドラゴンが現れ、それらが低確率で落とす、ということは誰かに聞いて知っていたけど、当時は256回も戦う余裕はなく(1日1時間だし)、そんな根気もなかったので、ドラゴンは幻の存在でした。

 

いざ、30年ぶりのドラゴン探し!

 

f:id:doppon:20190420135924j:plain

f:id:doppon:20190420135725j:plain

でたぁ!!!(;゚Д゚)

なんと神々しいのでしょう。これがドラゴンか。さぞ強いのかと思いきや、そうでもなく(笑)

f:id:doppon:20190420140103j:plain

f:id:doppon:20190420140124j:plain

レッド、グリーン、イエローと、3種類とも遭遇に成功!👍 それぞれ出る階が決まっていますが、自分は5F以上のフロアでうろうろしました。

途中セーブ機能のおかげで、回復が尽きるまで永遠に探し続けることが可能。

このゲームは、256周期で、何歩で敵が出るか(何が出るかも)決まっているようです。ただ、敵の数や、先制攻撃バックアタック落とすアイテムなんかは、リセットしてやり直すと変わります。なので、こんなことができちゃいました。

f:id:doppon:20190420140742j:plain

3色ドラゴンは、倒せば必ずアイテムを落とします。たいていはエリクサーです。が、ドラゴンが出る直前にセーブしておき、何度かやり直すと…

f:id:doppon:20190420141216j:plain

出た(笑) 

この方法で、今現在オニオンアーマー以外は1つずつゲットできました👍

 

4.レベル99への道

無事オニオングッズは入手できたものの、これらを装備できるのはたまねぎ剣士のみで、たまねぎ剣士はレベル90前後までほとんど成長しないジョブです。なので、今はレベル上げをしているところなんですが…

 

全然上がらねぇ(*´Д`)

 

レベルが上げるたび、次のレベルに必要な経験値がはね上がります。クリア時点でレベル50はいってましたが、レベル62まで上げたところで、

f:id:doppon:20190420141918j:plain

必要経験値が10万超え(;゚Д゚)

3色ドラゴン狩りと並行するにしても、クリスタルタワーの敵の経験値は1体につき1000ちょい。しんどい…。

ぐぐってみたら、レベル99にするためには999万9999の経験値が必要なようで、ということは、まだ5分の1にも達していないということになります。

現在プレイ時間27時間。どれくらいかかるの?(+_+)

入手確率の低さといい、実際使えるようになるまでのレベルといい、どういう設定なんだろうか。非現実的すぎる。

ただ、このゲームには、アイテムのバグを使った有名な裏技が存在し、それを使えばレベル99にすることも、オニオングッズを入手することも、比較的短時間でできます。

が、途中セーブはどんなに使っても裏技は使わない主義なので、もう少し地道に頑張ってみることにします♨

夏くらいには達成できるかな?(笑)

 

f:id:doppon:20190420142813j:plain

とはいえ、来週からはアステラ祭!

マムタロトを狩るか、3色ドラゴンを狩るか、悩ましいところです(;´∀`)