【FF3】ファイナルファンタジー3を遊び尽くせ!~取り返しのつかない要素、レベル上げ、熟練度上げ、オニオンシリーズ集め、アイテムコンプ、所持金の上限~【FC版(ミニファミコン)】

 

こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

平成から令和になりましたね。

時代が変わる瞬間、皆さんは何をしていましたか? ワタクシは

FF3のレベル上げをしていました。

今はお祝いムードの10連休後半ですが、皆さんはどのように過ごされましたか? ワタクシは

FF3のレベル上げをしていました。

そしてついに、

f:id:doppon:20190504084243j:plain

完成ッッ!!

オニオンシリーズに身を固めたレベル99、熟練度99のたまねぎ剣士×4 です。

連休の目標でしたが、8日目に達成♪✌  途中で出掛けたりもしましたが、どこ行っても混んでるし、家でまったりレベル上げてる時間のほうが楽しかったりする(笑)

ミニファミコンのFF3をはじめてから1ヵ月、プレイ時間は62時間ほどです。せっかくなので、忘れないうちに経過を記録しておきます。これからやろうと思っている人(いるのか?)は参考にしてください。

方針は、

・裏技は一切使わない。

・リセットは惜しみなく使う。

です。

ちなみに、ミニファミコンに入っているものなのでFC版になります。

 

 

1.取り返しのつかない要素

自分はファーストプレイでそれなりに仕上げたい派なので、事前にこれがわかっていると助かります。

とはいえ、ネットで調べてネタバレするのは避けたいので、そのあたりが難しい。最近は、タイトルで検索しただけでラスボスの画像が出てきたりすることもあり、げんなりします(*´Д`)

結論を言うと、

キャラ育成に関して、取り返しのつかない要素はありません。

HP以外のステータスは何のジョブで育てたかは関係ないし、HPに関しても、明らかに弱いジョブでレベル上げをしない限り、クリアしてから考えれば十分です。好きなようにクリアしてOK。

取り返しがつかない要素はアイテムのみ。気をつけるべきは、

①アイテムを売らないこと。

②戻れないダンジョン(5つ)の宝箱を取り逃さないこと。

③非売品の消費アイテムを使わないこと。

 順に説明します。

①アイテムを売らない

序盤で手に入る弱っちい武具が、実は非売品だったりします。アイテムコンプを目指すなら、強い武具が手に入っても売らず、デブチョコボに預けましょう。

かくいう自分は、どうせアイテム欄がいっぱいになるからと思い、実はレアアイテムであるツノガイのかぶとをはじめ、序盤のアイテムはガシガシ売ってました(´_ゝ`)

なので、アイテムコンプは不可能です。残念ではありますが、自分はミニマリストを目指してるんだと言い聞かせ、むしろいらないものは売りまくってデブチョコボのおなかすっきり(笑)

ちなみに、デブチョコボにはすべてのアイテムを預けることができます。どんな体してるんやろ(;゚Д゚)

②戻れないダンジョン(5つ)の宝箱を取り逃さない

お店に関しては、終盤になってから行けなくなるものは1つもないので、売っているものはいつでも買えます。

ダンジョンに関しては、以下の5つは再入場不可です。

・ネプトのしんでん(ツノガイのかぶと)

・ハインのしろ(キングスソード、ルーンのゆみ)

・まほうじんのどうくつ

・ドールのみずうみ

・ドーガのどうくつ

かっこ内は、そこでしか手に入らないアイテムです。どれも普通にプレイしていれば手に入ります。

数まで気にするなら、これらのダンジョンの宝箱をすべて取ったうえで、サロニアでアルス王子が加入しているときだけもらえるドラゴンメイル(じいさんに話しかける)を忘れずに入手します。

③非売品の消費アイテムを使わない

数を気にする場合ですが、「なんきょくのかぜ」「ボムのみぎうで」などの戦闘用アイテム、回復系では「フェニックスのお」と「エリクサー」、「きのや」など序盤で手に入る矢は、使わないようにします。敵から入手することもできますが、面倒です。

 

2.レベル上げ

普通にクリアするとレベル50くらいになってると思います。ここからレベル99にするまでに、自分は35時間ほどかかりました。

f:id:doppon:20190504122101j:plain

レベルが上がるたび、次のレベルに必要な経験値が増えていきます。レベル62で必要経験値が10万を超え、最終的には40万近くまでいくので、それなりの覚悟をもって臨みましょう。

レベル上げをした場所は、

①クリスタルタワー(5F~7F)

②バハムートのどうくつ(入り口付近)

です。単純にレベルを上げるならバハムートのどうくつ、オニオンシリーズも狙うならクリスタルタワーとなりますが、バハムートのどうくつのほうが圧倒的に効率がいいです。

苦労せずにレベル99にしたい!というのであれば、アイテム変化技の応用で、先頭のキャラだけレベル99にするという裏技もあります。

①クリスタルタワー

f:id:doppon:20190504120658j:plain

オニオンシリーズを揃えるのがメインです。詳しくは後述しますが、低い階のほうが面倒な敵が多いので、5F~7Fでやりました。

忍者×3、賢者×1で、レベルが上がるときだけ、賢者を魔人に変えました。(最大HPを確実に9999にするため)

忍者には、エウレカで手に入る4つの強武器と、ホーリーランス(きくいちもんじやブレイクブレイドのほうが強いけど)とブラッドランスを装備させました。ブラッドランスを交換し合えば、HP吸収効果で回復魔法を節約できます。

回復のために戻るのが面倒なので、こまめにセーブし、バックアタック等で大量にダメージを受けた場合はリセットしました。ウィザードリィで遊んできた自分には、リセットを多用することに何のためらいもありません

リセットを駆使してオニオングッズを狙い、4人ぶん揃えた頃にはレベルは76に、忍者の熟練度は2人ほど99になってました。

途中回復で戻ったのは2回です。レベルが上げればこちらも強くなるし、回復魔法の回数も増えるので延々と戦い続けられます。

エウレカの入り口でデジョンを使って隠しベッドで寝られる裏技がありますが、裏技は使わない方針なのでやりませんでした。インビンシブルに戻るか、手裏剣を買いがてらエウレカの奥の回復ゾーンまで行きます。

②バハムートのどうくつ

f:id:doppon:20190504084825j:plain

f:id:doppon:20190504084923j:plain

入口付近でうろつくと、「よくりゅう」と「グラネイド」が、多いときには計6体出ます。

写真では賢者ですが、たまねぎ剣士×3と魔人×1にし、魔人の「クエイク」か「メテオ」で敵を一掃します。1体あたり経験値950EXPなので、6体なら5700EXPです。おいしい!( *´艸`)

f:id:doppon:20190504123117j:plain

たまねぎ剣士はレベル87までほとんど成長しないので、魔法使いより先に行動することはほとんどありません。オニオンシリーズ(クリスタルシリーズでもよい)で身を固め、防御力を上げておきます。これでたまねぎ剣士の熟練度上げも同時に進められます。

レベルが上がるときだけ、たまねぎ剣士を忍者に変えました(HP上昇のため)

魔法が切れても表のインビンシブルですぐ回復できるので、便利な場所です。こちらでレベルを上げてからクリスタルタワーにいったほうが楽だったと思いますが、その場合、レベル上昇時にキャパシティが足りなくなるかな?

③HP上昇について

HP以外のステータスはレベルとジョブで固定値ですが、HPだけは、レベルが上がったときの体力(装備品関係なし)に依存して上昇し、ジョブチェンジしてもそのままです。なので、体力の高いジョブを長く続けているキャラはHPが高めになり、逆だと低めになります。

HPを確実に9999にしたいなら、レベルが上がるときに体力の高いジョブにチェンジしておくと安心です。体力が高いジョブは、

・忍者、空手家、バイキング

・魔人

・ナイト、賢者、導師、吟遊詩人

の順かな。基本忍者、魔法回数を0にしたくないなら魔人がベスト。ただし、体力がある程度以上になると逆にHPがほとんど上がらなくなるので、レベル80を超えたあたりからは、レベルアップ前にセーブし、もしHPが上がってなければ体力の低いジョブに変えてやり直すのがいいでしょう。

f:id:doppon:20190504154654j:plain

この方法で、レベル79~82の間に全員HP9999になりました。これ以上は上がらないので、このあとは気にしなくて大丈夫。

 

3.熟練度上げ

レベル上げを終えた時点で、たまねぎ剣士の熟練度は50~70といった感じでした。熟練度は、行動を決定した時点でポイントが加算され、ポイントが一定数を超えるとアップするという仕様です。実際に行動してなくても大丈夫です。

行動によってポイントが違い、魔導士系の「まほう」や、「ためる」「ぬすむ」など、ジョブ固有のものは高めです。たまねぎ剣士は「たたかう」でも「ぼうぎょ」でもポイントは最低(25回行動で熟練度1アップ)なので、一番上がりにくいといえます。

自分がとった方法は、

f:id:doppon:20190504130245j:plain

f:id:doppon:20190504130310j:plain

祭壇の洞窟のゴブリン相手に、24回防御し、25回目で倒す

ちょうど5分くらいで熟練度が1アップします。(1回の戦闘では1しか上げられない)

回数を忘れないように、ターンがはじまるときに1、2…と声を出してました。かなり怪しかったろうな(´_ゝ`)

たまにゴブリンに逃げられますが、次の戦闘で、続きの回数から数えればOK。

操作ミスでこっちが逃げてしまうと、その戦闘での行動回数はノーカウントになってしまうので、4人目でうっかり「にげる」を選ばないように。

4時間ちょいで、全員熟練度99にできました(^^)v

全ジョブ99を目指すなら、他の攻略サイトで、行動によるポイントの大小を調べておくとよいでしょう。防御、状態異常系の魔法、ためるや盗む、弱い武器や素手で後列から攻撃、などの行動を繰り返すことになると思います。強いジョブなら、クリスタルタワーでドラゴン狩りをするのもアリ。

 

4.アイテムコンプ

 「1.取り返しのつかない要素」で挙げたことに気をつけたうえで、敵からしか入手できない以下のアイテムをゲットすればコンプリートです。

①オニオンシリーズ

レッドドラゴン、イエロードラゴン、グリーンドラゴンの、いわゆる「3色ドラゴン」が落とします。

クリスタルタワーの2F~7Fで、階によってどれが出るかは決まってますが、低層階は面倒な敵も多く、5F~7Fがおすすめです。

5Fはレッドドラゴン

f:id:doppon:20190504145627j:plain

f:id:doppon:20190504145727j:plain

レッドドラゴンはオニオンソードを落とす(他のドラゴンはたまにしか落とさない)ので、ここで8本集めます。たま~にオニオンシールドも落とします。

この階に登場するクムクムのデスに注意。

6Fはイエロードラゴン

f:id:doppon:20190504150247j:plain

f:id:doppon:20190504150409j:plain

腕装備のオニオレットはイエロードラゴンしか落としません。4つ集まるまでは、ここで防具集め。

この階の敵は1~2体のみで、攻撃力は高めでもHPは高くないので、エウレカの武器で一撃です。楽ちん。たまにハイポーションも落としてくれます。

7Fはグリーンドラゴン

f:id:doppon:20190504150739j:plain

f:id:doppon:20190504150958j:plain

残りの防具(オニオンヘルム、オニオンアーマー、オニオンシールド)が揃うまでここで頑張ります。他の敵は、6Fと変わらず。

オニオンシールドが一番出にくかったです。オニオンソード二刀流を想定していたので、シールドは2つだけゲットしてやめました。

ちなみにこのゲームは、256周期で出現する敵が決まっており、3色ドラゴンはそのうちの4回しか出ないレアモンスターです。

逆にいえば、256回戦えば必ず4回は出ます(階を変えても大丈夫)。しかもそのうちの3回は割とまとまってます。ざっくりした体感でいうと、その3回のあとは1時間以上やっても出ず、ようやく1回出るとまた30分以上出なくて、次の1回出たあとは10分くらいの間に残りの2回が出ます

途中で戻りたくなったら、とりあえずその3回セットまで頑張るといいです。

ドラゴンは必ずアイテムを落とします。体感的には、4/5くらいの確率でエリクサー、1/5くらいの確率でオニオングッズです。すごく出にくいわけではないけど、そもそもドラゴンがレアなので、全部集めるのは大変です。

ミニファミコンのリセット機能を使えば、ドラゴンが出る直前にセーブして何度でもやり直せるので、狙ったオニオングッズをゲットできます

もっと楽にゲットしたければ、アイテム変化の裏技を使用する手があります。有名なので、検索すればすぐ出てきます。

②ひつじのまくら、あくまのためいき

f:id:doppon:20190504155551j:plain

この2つも敵が落とすアイテムですが、「ぬすむ」のほうが楽です。

ひつじのまくらは、

f:id:doppon:20190504155817j:plain

f:id:doppon:20190504155911j:plain

ほのおのどうくつに出現する、バルーンから手に入ります。

あくまのためいきは、

f:id:doppon:20190504160142j:plain

f:id:doppon:20190504160227j:plain

アーガス城周辺に出現する、ノッカーから手に入ります。

自分は運がよかったようで、どちらも1発でゲットできました👍 そのあとも何度かトライしましたが、そこまで出にくいわけではなさそうです。「ぬすむ」はレベルと熟練度で成功率が決まりますが、レベル99であれば熟練度が低くても大丈夫でした。

データ上はほかにも「ちんもくのおふだ」「かめのこうらわり」といったアイテムが存在するようですが、実際にはアイテム変化の裏技でしか手に入らないそうです。

 

5.所持金の上限

f:id:doppon:20190504084243j:plain

表記上は9999999Gが限界ですが、そのあとも、写真のように下2桁がバグった感じになり、お金は増え続けます。

が、永遠に増えるというわけではなく、ある程度増えると突然0に戻ります。体感では2000~3000万くらいでしょうか?  びっくりして、1時間くらいのレベル上げをリセットし、エウレカに買い物に行きました(笑)  もったいないと思うなら、限界突破した時点で手裏剣を99個買うなどして消費したほうがいいでしょう。

また、限界突破した状態で店でアイテムを売ると、表記が9999999に戻り、実際の所持金もその通りになります。自分はケチが災いしてこの状態になりました(;゚Д゚)  購入アイテムを限界まで集めたいという人は、さっさとお金を消費しましょう。

 

6.レベル99はどれくらい強い?

これからやろうという人は、自分の目で確かめるのがいいでしょう。こういうのは、人がやった結果を見ると、もうやる気がなくなります。

 

 

ラスボス戦は、このようになります↓

 

youtu.be

ステータスはこんな感じ。

f:id:doppon:20190504155143j:plain

オニオンソード2本持ちです。ダメージは常に9999です。

レベル87の時点では、すべてのステータスが15しかありませんが、そこからは1レベルごとに7ずつアップし、レベル99で全ステータス99になります。

f:id:doppon:20190504161058j:plain

こちらはソード&シールド。これでも5000~7000ダメージは出ます。

f:id:doppon:20190504161237j:plain

こちらはシールド2枚持ち。防御の値が「17」になってますが、実際には上限突破しており、

f:id:doppon:20190504161557j:plain

ラスボスの攻撃もダメージ1(笑)  うっかり防具をつけたままザンデを倒してしまうと、いつまでたっても闇の世界へ行けません。

f:id:doppon:20190504161805j:plain

メテオはそこそこ食らいます。

f:id:doppon:20190504162049j:plain

f:id:doppon:20190504163214j:plain

f:id:doppon:20190504163305j:plain

敵の最強は2ヘッドドラゴン。ダメージに幅がありますが、クリティカルが出るとオニオン装備でも5000ダメージが出ました。シールドを途中でつけてもあまり変わらず、防御すれば1000を切ることがたまにあるくらい。こいつ強いなぁ!

たまねぎ剣士以外では、忍者、賢者、ナイト、魔剣士、空手家を、熟練度99、もしくはそれに近い状態にしました。

忍者の「しゅりけん」も、攻撃力はオニオンソードと同じなので9999ダメージです。

召喚魔法「バハムル」、空手家の「ためる」も、必ずではないけど9999ダメージが出ます。

通常攻撃が強いのはエウレカの4つの武器空手家の素手で、ダメージはオニオンソード1本と同じくらいでした。

 

7.感想

f:id:doppon:20190504163504j:plain

子どもの頃にプレイし、「実はたまねぎ剣士が最強」と聞いてから30年ほど経ちましたが、大人になってから自分の手で確認でき、感慨深いものがあります♨

昔のゲームは、シンプルだけど奥が深く、考えなきゃいけない要素がそこまで複雑じゃないので、やり込み甲斐がありました。

気が向いたら全ジョブ熟練度99にトライするかもしれないけど、とりあえず満足です。楽しかったヽ(^o^)丿 令和1発目の思い出(笑)

 

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com