【MHW】歴戦王ネルギガンテ ソロ攻略(片手剣)~オーグγシリーズ&「リュウ」重ね着衣装を作ろう!~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

出張中に王ネギが配信されていて、若干のショックを受けている独歩です(´_ゝ`)

配信後すぐやりたいんですよ。毎度、いいタイミングを狙ってくれる。

ってことで、帰宅後すぐにやってみました。

f:id:doppon:20190512151322j:plain

歴戦王ネルギガンテ

事実上、モンハンワールドのラスボスですな。

 

 

1.戦いの様子

f:id:doppon:20190512151515j:plain

クエスト名は「破滅が来たりて喇叭を鳴らす」。期間は5月11日(土)9:00から5月24日(金)8:59。

「喇叭」は「らっぱ」ですね。今はアステラ祭中ですが、アステラ祭が終わってからも1週間やってます。

f:id:doppon:20190512175527j:plain

おぉ! 開幕直後、総司令が「ひと狩り行くか!」って言ってる(笑)

そして、いつもとは違う方向に導蟲が。どこにいるん?

f:id:doppon:20190512152004j:plain

f:id:doppon:20190512152033j:plain

いた。

王ネギは8番スタート!

f:id:doppon:20190512152142j:plain

音楽が違う! かっこいい!!👍

f:id:doppon:20190512152221j:plain

隣のエリアではテオが乱入! 速攻でネルギガンテに張り倒されてました(笑) それでも2600ダメージを与えて去ってくれたので、ありがたや。

f:id:doppon:20190512152359j:plain

熱いエリアへ移動。今のところそこまで強くない気が…

f:id:doppon:20190512152447j:plain

f:id:doppon:20190512152549j:plain

あ、うそでした、ごめんなさい(*´Д`)

f:id:doppon:20190512152646j:plain

f:id:doppon:20190512152700j:plain

f:id:doppon:20190512152726j:plain

f:id:doppon:20190512152744j:plain

f:id:doppon:20190512152804j:plain

寝床にて、睡爆→モドリ玉→睡爆→モドリ玉 を繰り返すという、HR600越えとは思えない超絶チキンプレイにより、見事撃破です👍 だって死にたくないもん!

それでも総司令は「君こそが真のハンター」と言ってくれました。そうだ! これぞ真のハンター!!('◇')ゞ

f:id:doppon:20190512163307j:plain

 

2.歴戦王ネルギガンテ戦の特徴

f:id:doppon:20190512161351j:plain

まとめるとこんな感じかな。

①最初と最後に、総司令のセリフが入る。

②戦闘、討伐時の音楽が専用。

③8番スタート。

④体力と攻撃力が高く、白トゲもなかなか壊せない。

⑤飛び上がって突っ込んでくる大技(いつもの)を多発してくる。

⑥それ以外に、ジャンプしてすぐ叩きつけてくる新技がある。

⑦テオ、もしくはクシャルが乱入し、縄張り争いをして去る。

途中から攻撃が激しくなりますが、体力が7割以下でそうなるようです。

 

3.倒したときの装備

f:id:doppon:20190512175622j:plain

f:id:doppon:20190512175643j:plain

強そうな予感がしたので、回復のしやすい片手剣にしました。

武器はエンプレスエッジ・冥灯(回復カスタム)。いつも通りの達人芸&耳栓装備で、体力増強をつけました。

 

4.攻略のポイント

①スタートエリアで落石×2を当てる

f:id:doppon:20190512162015j:plain

高ダメージ&ダウンがとれるので、確実に当てるべし。

②テオ(クシャル)が来たら手を出さない

f:id:doppon:20190512162324j:plain

放っておけば縄張り争いで大ダメージを与え、すぐ立ち去ってくれます。完全なサービスなので、怯ませてキャンセルさせないように気をつけます。

③大技は武器をしまって緊急回避

f:id:doppon:20190512175716j:plain

正式名称は「破棘滅尽旋・天」というそう。はじめて知りました。当たったらたいていキャンプ送りですが、予備動作を確認してから武器をしまって緊急回避で充分間に合う(少なくとも片手剣では)ので、そこまで脅威ではありません。

④秘薬をすぐ使えるように

新技は攻撃が速くて避けづらいですが、一撃で死んだり、すぐに気絶したりするわけではないので、すぐ回復することを意識すればいいと思います。秘薬は使用も調合もショートカット登録しておきました。

⑤その他

・暑いエリアに行くので、クーラードリンクを忘れずに。

・基本、頭、前脚、尻尾のどれかを、ひたすらスティック+△の旋回斬りで攻撃しました。

転身の装衣不動の装衣を交互に着ました。転身の装衣を着ているときだけ、勇敢に戦いました(笑)

・今までのネギは、倒れたところにすぐ叩きつけを狙ってくることが多く、しばらく起き上がらないほうが安全でしたが、今回のはすぐに起き上がったほうが安全な気がします。

・上記の、寝床での睡爆→モドリ玉戦法は、卑怯ですがとても有効で、勝つだけなら寝床にいった時点で確定といえます。睡爆で起こしたらある程度攻撃してキャンプに戻り、ちょっとだけ採取とかしてからいけばまた寝てます。3~4回で終わるでしょう。どうしてもギリギリで勝てない人はやってみてください。もちろん、転身の装衣が着れるときは勇敢に戦いましょう(笑)

f:id:doppon:20190512164133j:plain

 

5.報酬と作れる装備

滅尽龍チケット」が確定で1枚手に入ります。カスタム素材や風化した株も出るし、おそらく宝玉も出やすいです。

また、初回討伐時には4つの称号が手に入ります。これがモンハンワールド最後の称号になるのかしら。

f:id:doppon:20190512164847j:plain

f:id:doppon:20190512164925j:plain

滅尽龍チケットで作れるのは、以下の2つ。

①重ね着装備【リュウ】衣装

f:id:doppon:20190512165134j:plain

工房の親方の依頼で生産可能に。チケット2枚と、専用チャレンジクエストで手に入るSFVチケットⅡ´1枚で作れます。服の色は変えられます。

②オーグγ (ガンマ)シリーズ

f:id:doppon:20190512165346j:plain

f:id:doppon:20190512165412j:plain

頭:スタミナ急速回復+1、挑戦者+1、スロ②②

胴:渾身+1、スロ③②①

腕:破壊王+1、攻撃+1、スロ②①①

腰:渾身+1、挑戦者+1、スロ③①

脚:攻撃+3、スロ②②

合計:攻撃+4、挑戦者+2、渾身+2、回避性能+2、スタミナ急速回復+1、破壊王+1

 加速再生(シリーズスキル、3つで発動)

 

チケットは各部位1枚ずつ必要で、計5枚。胴装備は宝玉も必要。

脚装備がいい感じ( *´艸`) デザインはけっこう好きだし、優秀なスロットでいろいろ工夫できそうなので、そのうち作ります。

いつも通り、まずは重ね着装備だけ作って配信バウンティをお片付け♪

f:id:doppon:20190512170125j:plain

f:id:doppon:20190512170324j:plain

f:id:doppon:20190512170342j:plain

f:id:doppon:20190512170400j:plain

はい満足。ナイスマッチョ!👍

 

6.感想

f:id:doppon:20190512170556j:plain

強かったです。3戦やって3戦とも2乙(*´Д`)  チキンプレイに徹し、30分近くかけて倒しました。

かといって歴戦王ゼノジーヴァほどではなく、今までどおりやっても勝てないわけではないので、ラストモンスターの威厳を保ちつつも、嫌にならないギリギリの難易度を狙ってきた感じがします。あいかわらず絶妙な調整。

 

f:id:doppon:20190512175809j:plain

そしてそして、いよいよアイスボーンの発売日が決定しましたね! さっそくPSStoreで予約✌ デジタルデラックスってやつにしました。楽しみじゃい♪( *´艸`)

f:id:doppon:20190512180151j:plain

ついでに、新しいネルギガンテのダイナミックテーマも300円で購入。テーマ曲がかっこいい!

アイスボーンまで、のんびり続けますわい('◇')ゞ