【MHWI】ストーリークリア! 感想・レビュー&おすすめ装備(双剣)【モンハンワールド:アイスボーン】

 

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

普通に出勤したら、職場に1人しかいませんでした(*´Д`)

むしろ、台風の影響でこれだけ電車が運休しているなか、なにゆえ我が線は遅延すらしていなかったのだろう。おかげでむだに出勤してしまった(+_+)

 

それはいいとして、アイスボーン、発売されましたね!

f:id:doppon:20190909201417j:plain

じっくり堪能するはずが、土日がっつりプレイし、エンディングに到達してしまいました。

ここまでの感想などです。なお、「エンディング後」以外はアイスボーンのネタバレはほとんどない(公式で発表されているモンスターとその装備くらいは出します)ので、これからの人も安心してご覧いただけます('ω')ノ

 

 

1.クリアまでに使用した装備

モンスターワールドに続き、使い慣れている双剣でプレイ! 耳栓業物スタミナ管理系のスキルを優先させました。

①ナルガまで

f:id:doppon:20190909203738j:plain

f:id:doppon:20190909203819j:plain

ナルガクルガまでは、上位装備で頑張りました。

マスターランク相手だと、さすがに攻撃力・防御力ともに充分とはいえませんが、スキルがいいし使い慣れてるので。

武器はエンプレスダガー・冥灯。爆破属性であまり相手を選ばない、スロットが優秀、業物がついてくるなど、利点がいっぱい( *´艸`)

②ナルガ後

f:id:doppon:20190909204429j:plain

f:id:doppon:20190909204502j:plain

ナルガ防具のシリーズスキル「真・業物」に惹かれ、ここで一気にマスターランク武具を作成しました。腰装備は天鱗が必要ですが、ラッキーなことに初戦でゲット♪✌  なかったとしても、このシリーズスキルは防具3つあれば発動します。回避性能Lv5にしたので、モンハン4以来の回避プレイを楽しめる…かも。

頭だけは、耳栓が欲しかったので上位のバゼル。

f:id:doppon:20190909204745j:plain
はじめて自分でゲットしたレベル4装飾品が「強走&攻撃」。双剣使いとしてはこれまたラッキー♪👍 おかげでランナーLv3、攻撃Lv4も無理なく発動できました。

f:id:doppon:20190909205328j:plain

武器は「シェラムグローヴⅡ」。この時点で作れる数少ない最終強化武器。しかも、ジュラトドスとカライーバの素材で作れ、レア素材も必要なし! その割には攻撃力も高め。水属性で、弱点とするモンスターもけっこう多め。

ジュラ武器は、モンハンワールド攻略時も大変お世話になり、ゼノ・ジーヴァも倒した思い出深い武器です。それをひさびさに強化。

切れ味は青ですが、匠1つつければ白ゲージが出ます。真・業物のおかげでそこそこもちます。

③最後らへん

f:id:doppon:20190909205854j:plain

f:id:doppon:20190909210120j:plain

よく見たら「EXハイメタヘルム」にも耳栓がついていたので、強化と合わせて防御力アップ!

f:id:doppon:20190909210237j:plain

武器は、水属性があきらかに効かないモンスターのために、毒属性「ベニカガチノドクヅメⅡ」を作成。これまたモンハンワールド攻略時にお世話になった「カガチノツメ」を、トビカガチ亜種素材で強化。他に通常のトビカガチとディノバルド亜種の素材も必要ですが、レア素材は必要なし。

「劇烈毒袋」がやや手に入りにくいかも? 自分はカガチ亜種を倒しても出ませんでしたが、たまたま交易船のアイテムに1つ紛れていたので作れました。

はじめから白ゲージ。真・業物のおかげで研ぐ必要はほとんどなし。ラスボスまでこれでいきました。ラスボス初戦で3乙を喫しました(くやしい!)が、それ以外はスムーズに攻略できたと思います。時間ははかってないけど、20時間かかってないくらいだと思われます。

 

2.感想

マジで楽しいっす(笑)  やれることがたくさんあって、何からやったらいいのかわからない。とりあえずストーリーを進めることを優先しましたが、

f:id:doppon:20190909211057j:plain

サイズが導入された環境生物で、狩り中につい金冠を狙ってしまったり、

f:id:doppon:20190909211157j:plain

カスタムできるようになったマイルームで、フワフワクイナを大量に放ってみたり、

f:id:doppon:20190909211314j:plain

温泉でオトモとじゃれ合ってみたり、

f:id:doppon:20190909211403j:plain

特別なことしなくても、食事場でパンをこねてるアイルーを眺めてるだけでも癒されます。細かいところまで本当によくできていて、製作者の気概を感じます。日本のゲームすげぇ!

「自信がある」と言っていた雪の表現も、さすがです。

f:id:doppon:20190909235752j:plain

狩り的には、復活モンスターディノバルド戦、新古龍ネロミェール戦が特に楽しかったかな。ネロミェールの事前情報の出し方がなかなかニクい。

 

3.エンディング後

本番はここからである! 今やっているのは、

f:id:doppon:20190909211731j:plain

新しい場所の素材を使った武器のカスタム強化!

まだ詳しくはわかりませんが、アイスボーンになり、かなりカスタムの自由度が増したように思います。嬉しいのは、前作より手軽にできること!

f:id:doppon:20190909211920j:plain

必要な素材は、その地のモンスター素材と、その地の「骨塚」や「鉱脈」でゲットできるアイテム。採集・採掘で手に入るアイテムは、すぐ復活するのでぐるぐるしているだけでたくさん手に入ります。若干見つけづらく、場所も多少変わるようですが、それでも前作初期のカスタム強化のしにくさに比べれば雲泥の差です。

そして、一度やったカスタム強化を解除して、素材を取り返すこともできます。

なんと素晴らしいのだろう! これで気兼ねなく、今持っている「二流の武器」でも安心して強化できる👍

 

ということで、これからまた素材集め♪  当面はネット情報を見ず、新鮮な気持ちで楽しみます。皆さんも良き狩りライフを!('◇')ゞ