【MHWアイスボーン】ラージャン ソロ攻略(双剣)~導きの地・溶岩地帯出現&新たなカスタム強化!~

 

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

今日はラージャンの配信日ですね。

 

午前休を獲得しました👍笑

 

ということで、配信と同時にそっこーでやっちゃいましたよ( *´艸`)ウフッ

f:id:doppon:20191010194816j:plain

 

 

1.戦いの様子

f:id:doppon:20191010194940j:plain

f:id:doppon:20191010195012j:plain

f:id:doppon:20191010195045j:plain

すぐにもラージャンとやりたいところですが、まずは、特別任務クエストでキリンとタイマン。誰かさんに角を折られた可哀そうなキリンを、「調査」の名のもとに成敗します(/ω\)

決して双剣と相性がいい相手とはいえません。そろそろキリン用装備を作ろうかしらん。

f:id:doppon:20191010195349j:plain

f:id:doppon:20191010195423j:plain

真打登場! 決戦の場は、今回のアップデートで新しく登場した導きの地・溶岩地帯!

登場ムービーは、なかなかにインパクトのあるものでした。ぜひご自分の目でお確かめあれ。

f:id:doppon:20191010195626j:plain

f:id:doppon:20191010195648j:plain

クーラードリンク持ってない(*´Д`)

この状態で溶岩はきついので、暑くないところに誘導。が、今度は暗くて黒ラージャンが全然見えず(+_+)

f:id:doppon:20191010195957j:plain

金色になったらよく見えるようになりました(笑)

f:id:doppon:20191010200111j:plain

f:id:doppon:20191010200138j:plain

デンプシーロール、ローリングアタック、金色ビーム・・・今まで数えきれないほど見てきた技の数々がリアルに再現されていて、感無量ヽ(^o^)丿

f:id:doppon:20191010200447j:plain

腕が赤くなってカチカチになる「闘気硬化状態」も健在。尻尾を狙って解除しろとアドバイスされたので、このモードのときはなるべく尻尾を攻撃しました。他のときは、頭か後ろ脚を狙う感じで。

f:id:doppon:20191010200841j:plain

普段はシビレ罠が効きますが、闘気硬化状態のときはシビレ罠が破壊されます。その壊す瞬間を見たくて、実際見たのですが、動画見返したらその部分だけ映像がとんでました(;´Д`)  しっかり壊してましたよ。

落とし穴は、黒いときは効かず、金色のときだけ効くようです

f:id:doppon:20191010201210j:plain

f:id:doppon:20191010201230j:plain

新モーションで印象的だったのは、跳び上がって地面に思いきり激突し、周囲を吹っ飛ばす技。範囲が広く、初見では喰らってしまうでしょうが、予備動作がわかりやすいので対処はしやすいです。

f:id:doppon:20191010201518j:plain

f:id:doppon:20191010201604j:plain

f:id:doppon:20191010201626j:plain

縄張り争いもド迫力! リオレウス亜種とイビルジョーの2種類を見ましたが、小さい体ながらもジョーに果敢に飛び掛かり、レウスに至っては尻尾を持ってぶん回してました(笑)

f:id:doppon:20191010201905j:plain

f:id:doppon:20191010201832j:plain

f:id:doppon:20191010202016j:plain

ひととおり部位破壊を済ませて捕獲完了!👍 過去作で戦い慣れていることもあり、苦戦はしませんでした。初めてだったらきつかったろうな。

f:id:doppon:20191010202212j:plain

f:id:doppon:20191010202324j:plain

モンスター図鑑の情報はこんな感じ。戦ってて楽しい相手ですが、再戦するには、溶岩地帯の地帯レベルを上げる必要がありそうです。

 

2.倒したときの装備

f:id:doppon:20191010202530j:plain

f:id:doppon:20191010202647j:plain

武器は氷双剣、防具はナルガ3&バゼル2。防具はずっとこれしか使ってません。そんなに火力はないので時間はかかりますが、安全だし戦いやすい。

武器は回復&会心&属性&防御カスタム、パーツ強化はすべて属性にしてあります。

 

3.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20191010203159j:plain

新しいチャーム「強者の爪飾り【金獅子】」がもらえました('◇')ゞ

f:id:doppon:20191010203801j:plain

f:id:doppon:20191010203715j:plain

防具はこんな感じ。

スロットは、αは上から、なし、③①、②、③①、②② βは④①、④①①、④③、④③、④②

シリーズスキルは、2つで心眼/弾導強化、4つで剛刃研磨が発動。

レア素材は必要ないので、ラージャンを何度か倒せば作れそう。

f:id:doppon:20191010211651j:plain

f:id:doppon:20191010212006j:plain

武器も新しい系統が作れるように。

攻撃力が高く、会心と属性値が低めでレベル4スロット持ちの雷属性の武器が作れます。強化には、おそらく導きの地で手に入る素材も必要でしょう。

f:id:doppon:20191010212100j:plain

オトモ装備は、あいかわらずの黒子仕様(笑)

 

4.その他

今回のアップデートで、他にもいろいろできるようになってます!

①武器のカスタム強化がパワーアップ!

f:id:doppon:20191010212328j:plain

f:id:doppon:20191010212423j:plain

f:id:doppon:20191010212823j:plain

f:id:doppon:20191010212900j:plain

新しく登場した「導きの地・溶岩地帯」で手に入る素材で、武器のカスタム強化がもう1段階できるようになりましたヽ(^o^)丿

レア10は枠拡張が+2枠、レア11と12は+1枠できます。使うのは、やはりラージャン(もしくは歴戦ラージャン)の素材かな?

レア10のパーツ強化も、さらに上の段階ができるように。

②導きの地のレベル管理がしやすくなった!

f:id:doppon:20191010213350j:plain

レベルが変動しない「環境固定」ができるようになりました👍

モンスターと出会っただけでレベルが変動する仕様も廃止。

レベルの上がりにくさもだいぶ緩和され、レベル3~6は今までのレベル2と同等の上がり方、レベル7は今までのレベル3と同等の上がり方をするそうです。

地帯レベル上げにうんざりしていたところだったので、素晴らしい調整だと思うヽ(^o^)丿

③マイルームがさらに充実!

f:id:doppon:20191010213943j:plain

f:id:doppon:20191010214019j:plain

家具がドカーンと増え、BGMも変えられるようになりました。

f:id:doppon:20191010214157j:plain

f:id:doppon:20191010214236j:plain

自分の装備やモンスターフィギュアを飾れるようになりました♪ モンスターフィギュアは、無料でドスジャグラスがPSストアから入手できます。

今後は有料で他のモンスターが買えるそう。

f:id:doppon:20191010214813j:plain

自分はリアルフィギュアも持っているわけですが…今後はどちらを買えばいいのだ。悩ましいぜ(; ・`д・´)

f:id:doppon:20191010214957j:plain

今のところ自分には関係ないですが、他プレイヤーにマイハウスを公開できるようになりました。

 

5.感想

f:id:doppon:20191010215144j:plain

予定ではこのあと荒地と陸珊瑚のレベル上げをする予定でしたが、カスタム強化できるなら溶岩地帯優先でしょうな。またラージャンとも戦いたいし。

レベルが上がりやすくなったのなら、やる気も出ます。ナイスな調整👍 ついでに双剣の属性ダメージをもう少し上げてもらえないかしらん(´_ゝ`)