【MHWアイスボーン】歴戦リオレイア希少種 ソロ攻略(双剣)

 

こんばんわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

荒地の地帯レベルがMAXになったのはいいものの、肝心の歴戦リオレイア希少種が全然出ない(;´Д`)  それさえ倒したら陸珊瑚に移動できるのだが。

f:id:doppon:20191023225938j:plain

f:id:doppon:20191023231937j:plain

f:id:doppon:20191023225815j:plain

仕方ないので歴戦古龍の調査クエストを一人で頑張ってます。珍しそうな珠とか手に入るので、それはそれでよし。

そして、

f:id:doppon:20191023230301j:plain

きた!( `ー´)ノ

地祭りにあげてやるぜ!!

 

 

1.戦いの様子

<初戦>

f:id:doppon:20191023230452j:plain

いた!

せっかくなので、痕跡も集めとこっと( *´艸`)

f:id:doppon:20191023230538j:plain

f:id:doppon:20191023230600j:plain

f:id:doppon:20191023230619j:plain

壁ドン→乱舞→シビレ罠(オトモ)→乱舞 のコンボがきまりました👍

f:id:doppon:20191023230814j:plain

ぐへぇ!!(*´Д`)

めちゃめちゃ動きが速いんだが…

f:id:doppon:20191023230934j:plain

地質学スキルで落とし物2回拾えるのはいいんだけど、拾うのも命がけ。

f:id:doppon:20191023231101j:plain

あぁ!落とし物がぁ!!(; ・`д・´)

f:id:doppon:20191023231147j:plain

f:id:doppon:20191023231205j:plain

f:id:doppon:20191023231305j:plain

f:id:doppon:20191023231329j:plain

くそ強ぇ!!(;゚Д゚)

なんだろう…動きが速い。理不尽なほどに。というか不自然。

あんな速さで走って方向転換繰り返したら脚が折れるはずだ。

f:id:doppon:20191023231713j:plain

基本尻尾と脚を狙い、こけたら翼を攻撃。長時間格闘した結果、

f:id:doppon:20191023231854j:plain

f:id:doppon:20191023232131j:plain

なんとか撃破成功。5乙しました(;´Д`)

新しいチャーム「猛者の爪飾り【金火竜】」ゲット!👍

できればもう二度と戦いたくない(´_ゝ`)

<2戦目>

f:id:doppon:20191023230301j:plain

と思ったらすぐ出てきちゃうんだよなぁ!(*´Д`)  やるしかないじゃんか~

f:id:doppon:20191023232608j:plain

プケプケの乱入により壁ドン失敗。ジャマだ!どけ!!(# ゚Д゚)

f:id:doppon:20191024222432j:plain

1戦目は毒ダメージでぎりぎり死んでしまうことが多かったので、耳栓を切って毒無効体力増強をつけました。 こいつの咆哮なら回避性能で充分。

サマーソルトをくらっても余裕で生きてる!( `ー´)ノ やったぜ!

f:id:doppon:20191024222725j:plain

f:id:doppon:20191024222753j:plain

f:id:doppon:20191024222812j:plain

1乙したものの、先ほどよりもだいぶ順調。でも時間はかかり、文字通り日が暮れてしまいました🌇

あと少し!というところで…

f:id:doppon:20191024222949j:plain

とんでもないジャマが(;´Д`)

f:id:doppon:20191024223026j:plain

f:id:doppon:20191024223044j:plain

f:id:doppon:20191024223109j:plain

なんとか倒したものの、乱暴者のテオくんはまったく剥ぎ取りをさせてくれず、

f:id:doppon:20191024223208j:plain

結局こうなる(*´Д`)  くそっ!

<3戦目>

f:id:doppon:20191024223315j:plain

なんか悔しいのでもう1戦。また5乙してしまっ余裕だぜ!!( `ー´)ノ

妙に強いと思ったら最大金冠でした✌  さすがにもうやらない(笑)

 

2.倒したときの装備

f:id:doppon:20191024224011j:plain

f:id:doppon:20191024224037j:plain

2戦目以降はこれ。毒無効体力増強のおかげで、サマーソルト1撃で死ぬことはなくなりました。

生存寄りなので時間はかかりますが、安全には戦えたと思います。最大の敵は落とし物だったかもしれない(^_^;)

普段は脚、サーソルトのあとは尻尾、こけたら翼を狙いました。あとはひたすら避けるだけ。最強の爆発ブレスは武器をしまって緊急回避で間に合いました。

尻尾は、ずっと攻撃していても終盤でやっと斬れる感じです。

頭は硬すぎて話にならないので攻撃しませんでした。ただ、あとで調べたところ、攻撃が強化される劫炎状態は、頭を攻撃しない限り解除されないそうです。そういえばずっと劫炎状態で戦ってた気がする。解除したほうが楽? それともあまり変わらない?

 

3.感想

f:id:doppon:20191024222657j:plain

強かったけど、動きの速さに慣れれば大丈夫。ただ、ボウガンで翼を狙ったほうが楽なのかなぁと思いました。

明日になれば、通常の金レイア、銀レウスのイベントクエストが配信されます。金レイアは楽に感じるかもしれません。

 

いよいよシルソルを作るときがきたか…!('ω')ノ