【MHWアイスボーン】闘技大会マスター級 ソロ攻略 ~オールAランクでピアスをゲット!~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20200118191317j:plain

生産可能なチャームをすべてゲットしました!ヽ(^o^)丿

「冠するものたち」を何度やったことでしょう。ついでにリアルマネーを投入してモギーのチャームまでコンプしてしまいました(^_^;)アハハ

これで終わりかと思いきや、下級ハンターお助け×50で手に入るチャームもあるそうな。そんなに助けろと?!( ゚Д゚) まったく…

そんなわけで、最近はせっせと救難に参加してます♨

f:id:doppon:20200118171042j:plain

さて、先週は、闘技大会に手を出していました。

あんまり好きではないのだけど、Aランクをとるとアイテムがもらえると聞いたので、2周年のセリエナ祭がはじまる前にやっておこうと思いまして。

闘技大会は2人でやったほうが断然楽なんだけど、Aランクならソロでも十分いけるし、Sランクをとってももらえるものは何もありません。Aランクまでなら頑張れます。で、結果的にけっこう楽しめました。

f:id:doppon:20200114235327j:plain

最初はこんなでも、何回かやれば慣れてない武器でも確実に上達します。ちなみにこのときは8乙しました(笑) 

こんな腕前でもすべて5回以内でAランクはとれたので、こんな感じでやったらとれたよ!というのを紹介します。自信がない人もぜひトライしてみてください('◇')ゞ

 

 

1.闘技大会マスター級01「バフバロ」

f:id:doppon:20200114233801j:plain

f:id:doppon:20200114233915j:plain

f:id:doppon:20200114234100j:plain

太刀でとりました。

突進ばかりしてくるのでイラっとしますが、突進後には確実に隙があるので、そこをしっかり狙えば大丈夫。正直どうやってやったか覚えてないので、武器の扱いとバフバロの動きがある程度わかれば問題ないかと。

これはすべての相手に共通しますが、常にスリンガーの弾は所持しておき、怒ってないときはぶっ飛ばしを狙いました。これで大ダメージとダウンがとれるので、狙わない手はないです。

 

2.闘技大会マスター級02「パオウルムー亜種」

f:id:doppon:20200114234321j:plain

f:id:doppon:20200114234236j:plain

f:id:doppon:20200114234258j:plain

大剣でとりました。

苦戦(;´Д`)  まず、こいつに睡眠耐性なしで挑むことなんて普段ないです。変なところから眠りガスが来て 睡眠→気絶→キャンプ の流れを何度も味わうことになり、ストレスでハゲそうでした。

あと、慣れてる武器がなかったのもきつかった。遠距離がいいかと思ってヘビィでやったら、8乙で42分かかりました。屈辱(*´Д`)

で、ネットで調べたら、大剣が楽だという情報を見つけ、それでやったら本当に楽でした。

頭と翼にクラッチで傷をつけ、そこに△の溜め攻撃を当てるだけでOK。隙がないときは武器出し攻撃だけ、隙があるときは溜めて、ダウン中は真溜めを当てる感じで。リーチが長いので、飛行中でも当たったりします。

大剣は苦手なんだけど、ワールド時代に一応全武器100回は触っているので、基本操作はわかっていました。大剣の練習にちょうどいいかもしれません。ちょっと大剣も使ってみようかなと思える一戦でした。

 

3.闘技大会マスター級03「ナルガクルガ」

f:id:doppon:20200114234400j:plain

f:id:doppon:20200114234537j:plain

f:id:doppon:20200114234432j:plain

双剣でとりました。

回避性能つきの双剣、ということで、普段の自分のプレイスタイルそのままなので、初見で楽勝でした。

ナルガは動きのテンポが速いので、回避性能と相性がいいです。攻撃を避けながら、頭に張り付いてひたすら頭狙い。尻尾ビターンのあとは尻尾を狙うことも。回避の装衣もあるので、回避で火力アップもできます。

こういう慣れてる装備があれば有難いですね。

 

4.闘技大会マスター級04「ディノバルド亜種」

f:id:doppon:20200114234619j:plain

f:id:doppon:20200114234656j:plain

f:id:doppon:20200114234715j:plain

ライトボウガンでとりました。

最難関。普段、戦う理由がないのであまり経験がないというのもありますが、硬いし、こっちの攻撃は当たらないし、そのくせ向こうは遠くからでもバンバン攻撃してくるので、ストレスでハゲそうでした。このゲームは薄毛の人には向きません。

はじめは太刀でやってました。おそらく見切り切りなどが使いこなせるなら太刀でいいと思うのですが、自分はそうではないので被弾が多すぎて時間が足らず。

で、ググってみたら、ライトボウガンで倒している動画があったので、それを参考にしました。

使うのは火炎弾と、〇ボタンで発射される反撃竜弾のみ。アイテムに火薬草も入っているので、あらかじめ火炎弾の調合をショートカット登録しておきます。

基本は、頭に火炎弾を撃ち込みます。けっこう遠くからでも当てられるので、距離をとります。

で、離れていると、尻尾叩きつけ×2を頻繁にやってきます。その1回目の叩きつけのときに、尻尾の真ん中あたりを狙う感じで反撃竜弾を撃つと、2回目の叩きつけのときに爆発し、200以上のダメージが与えられます。

ひたすらこれの繰り返しです。反撃竜弾の成功判定がいまいちはっきりしないので、こればっかりは慣れるしかありません。うまく反撃が成功しなかった場合は、70くらいのダメージしか与えられません。

3発に1回くらいの割合で失敗してもAランクはとれたので、反撃竜弾が正確に当てられれば楽勝だと思います。なんだかベータテスト版のイヴェルカーナ戦を思い出しました。

反撃竜弾が決まると気持ちいいです。これからちょっと使ってみようかなと思いました。

 

5.闘技大会マスター級05「オドガロン&オドガロン亜種」

f:id:doppon:20200114234756j:plain

f:id:doppon:20200114235022j:plain

f:id:doppon:20200114235042j:plain

片手剣でとりました。

双剣があったので楽勝かと思ったら、火力が低くて全然ダメでした(*´Д`)  で、片手剣に変えたら、妙に攻撃力が高くて楽勝でした。

頭付近でスティック倒しながら△連打でいけます。△しか使ってません。あとはぶっ飛ばしと撃龍槍をしっかり当てれば大丈夫。

もちろん、オドガロンの動きにある程度慣れてる必要はあります。亜種のほうは硬いですが、この片手剣は水の属性値も高いので、傷付けなしでもけっこうダメージが入ります。

途中から2匹同時相手になりますが、その頃にはオドガロンはかなり弱ってるはず。撃龍槍が使える状態なら、2匹同時に確実に当てたいところです。

 

6.闘技大会マスター級06「ジンオウガ」

f:id:doppon:20200114235140j:plain

f:id:doppon:20200114235623j:plain

f:id:doppon:20200114235652j:plain

太刀でとりました。

慣れてる武器がないのがきついところでしたが、この太刀の装備は優秀だと思います。はじめて「冰気錬成」のスキルを使いましたが、けっこう面白いですねヽ(^o^)丿  納刀中にキュインキュイン音が鳴るのが楽しく、抜刀会心もついているので、こまめに納刀して、武器出し攻撃を前脚に当てる感じで戦いました。

攻撃力が非常に高いので、練気ゲージを溜めて、武器出し攻撃をしっかり当てればAランクはとれる気がします。イヴェルカーナの防具で大剣装備でも作ろうかな。

 

7.闘技大会マスター級07「ティガレックス&ティガレックス亜種」

f:id:doppon:20200114235422j:plain

f:id:doppon:20200114235517j:plain

f:id:doppon:20200114235548j:plain

ハンマーでとりました。

これ絶対きついやつだ…と身構えて挑みましたが、初見でまさかの楽勝でした。一番楽だったかもしれません。

「冠するものたち」をハンマーで連戦してたので、慣れていたのもあります。途中から亜種が入ってきますが、なんかお互い攻撃し合ったり転ばせ合ったりしてるので、転んだほうの頭をボカスカ殴り、あとは2体同時に撃龍槍を当てればOKでした。

時間設定もほかのものより甘いので、余裕をもって終われました。合流後は、あんまり攻撃せずに撃龍槍さえしっかり当てればそれでもいけるかもしれません。体力は低めです。

突進を繰り返しているときは無理に攻撃せず、頭が狙えるときは確実に狙っていきました。

 

8.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20200118183451j:plain

f:id:doppon:20200118183537j:plain

f:id:doppon:20200114235926j:plain

それぞれのモンスターの名が入ったコインがもらえます。正確な確率は知りませんが、どんなに遅くてもクリアすれば1枚はもらえ、Aランクだと2枚以上もらえることが多いです。あと、01~05はクロオビコイン、06~07は英雄王のコインが追加でもらえたりもらえなかったり。Aランクのときはたいていもらえました。

クロオビコイン、英雄王のコインは、チャレンジクエストのほうでも確定でもらえます。

これらのコインで作れる防具が2種。

f:id:doppon:20200118191420j:plain

f:id:doppon:20200118191435j:plain
1つ目はEXクロオビシリーズ。おなじみな感じ。各部位クロオビコインが必要。

f:id:doppon:20200114235800j:plain

f:id:doppon:20200115000059j:plain

f:id:doppon:20200115000119j:plain

2つ目はEXギルドパレスシリーズ。こちらは英雄王のコインが各部位必要。

見た目が聖騎士みたいでかっこいい!( *´艸`)  そのうち重ね着が出るかな? 出るといいな。

f:id:doppon:20200118191545j:plain
コインで作れる各工房武器の強化も可能に。噂に名高い「天天天」の太刀も作れるように。

f:id:doppon:20200118191628j:plain

f:id:doppon:20200118191651j:plain

重ね着も、ピアス系のものが2種類生産可能です。どんな装備にも合わせやすいのがいいですね。

f:id:doppon:20200115000349j:plain

f:id:doppon:20200118194349j:plain

01~05をすべてAランク以上でクリアすれば、頭防具「EX身軽さの耳飾りα」がもらえます。「受け身術」というスキルが発動、スロットは②②①。

f:id:doppon:20200115000444j:plain

f:id:doppon:20200118194418j:plain

06と07をAランク以上でクリアすれば、頭防具「EX陽動の耳飾りα」がもらえます。「陽動攻撃」というスキルが発動、スロットは②②①。

とりあえず、重ね着だけ作りました。最近はピアスをつけて狩ってますヽ(^o^)丿

 

9.感想

f:id:doppon:20200118185304j:plain

アイスボーンになってからはほとんど双剣のみ、最近になってハンマーをちょっと使う程度だったので、他の武器を触るいい機会になりました。冰気錬成の装備はさっそく作り、本マグロを振り回してます(笑)

さて、いよいよ金冠集めだけになってきました。ここからが長そう(´_ゝ`)  まあ、予約していたFF7のリメイクも発売延期になってしまったので、もうしばらくアイスボーンにひたろうと思います。

来週からはじまる2周年イベントでも、新しい装備が登場するようで、楽しみです♪('ω')ノ