【MHWアイスボーン】アルバトリオン ソロ攻略(双剣)

 

こんばんわ。独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20200711112447j:plain

2ヵ月ぶりの投稿。毎日同じことの繰り返しでしたのでね♨

最近は、FF7リメイクを英語でプレイしながら、ダラダラと消耗品を集めています。

クモの糸99個盗みました。エリクサーももうすぐ99個です(暇人)

f:id:doppon:20200711112742j:plain

モンハンのほうは、皇金&フルムフェトの導入により、双剣がだいぶ強くなった気がします👍  強いやつには双剣、弱いやつには操虫棍とかランスとか笛とか、普段使わない武器で遊んでます。なんだかんだ、文句言いながら楽しんでます(笑)

そして、おととい久々に新モンスターが登場!

f:id:doppon:20200711194309j:plain

スネオヘアー アルバトリオン!

4回ほど倒したので感想を。

 

 

1.戦いのようす

f:id:doppon:20200711113359j:plain

はじめの1回は特殊任務クエスト、以降は期間限定のイベクエとして登場します。

f:id:doppon:20200711194341j:plain

イベクエはキャンプスタートですが、特殊任務は奴の目の前でスタートします。そしてモドリ玉使えず。

f:id:doppon:20200711194405j:plain

f:id:doppon:20200711194423j:plain

救難撃って属性双剣で挑むも、さんざんなぶられたあげく大技で全員瞬殺されました。そして、この1回で悟ります。

これ、適当にやったらダメなやつだ(*´Д`)

f:id:doppon:20200711194519j:plain

野良では無謀と判断。ネットを覗くと、へたにマルチでやるよりソロのほうが確実っぽいことを知り、これ以降はソロでやることに。

f:id:doppon:20200711113932j:plain

うん、頑張った(笑)  次!

f:id:doppon:20200711114315j:plain

大技“エスカトンジャッジメント”の弱体化に何度か成功。が、それ以外でも死んでしまう(;´Д`)

f:id:doppon:20200711114437j:plain

角破壊にも成功!  そろそろリアル疲労が…

f:id:doppon:20200711114526j:plain

ぐぬぅ!(; ・`д・´)

もうちょっとだった気がするんだよな…

ここまでは氷双剣でやり、2回に1回はエスカトンの弱体化に成功してました。エスカトンのたびに炎活性状態と氷活性状態が切り替わっていることはのちほど知りました。

水双剣に変えてトライ!

f:id:doppon:20200711114618j:plain

いったぁ!!( `ー´)ノ

燃えた。角を折ることにより、3回連続炎活性状態が続き、氷活性のときもエスカトン弱体化に成功しました👍

討伐直前に秘薬を切らして乙、その後ミスで乙の計2乙。エスカトンで死ぬことはありませんでした。

あぁ達成感!

f:id:doppon:20200711194706j:plain

時間はかかるけど、2乙くらいで安定して討伐可能に。氷活性のエスカトンが防げないことがあるけど、それ以外の攻撃は慣れればしっかり回避できます。はじめの1、2回はとんでもないクソモンスだと思いましたが、ランダム要素がほとんどなく、戦い甲斐のある相手といえそうです👍

 

※追記

f:id:doppon:20200712232725j:plain

相手の初期状態に合わせて氷か火の双剣でいったら、無乙でクリアできました✌  やり方は後述。

 

2.倒したときの装備

f:id:doppon:20200711173608j:plain

f:id:doppon:20200711173653j:plain

皇金&フルムフェト。回復・会心・属性カスタムとスキルで会心率は100%です。

回避性能スタミナ系を積み、強走薬を飲み続けました。被弾はかなり抑えられます。

属性やられ耐性Lv3で状態異常は無効化。キャンプ送りが多いので、ネコ飯で生命保険を発動させたうえで不屈も積みました。

転身の装衣癒しの煙筒を持参。

f:id:doppon:20200711194806j:plain

秘薬といにしえの秘薬は調合分MAXで持参。強走薬も念のため調合分持参。オトモに眠り武器を持たせているので、睡爆用にタル爆弾Gも。

怒ってないときは閃光で落とせるので、閃光弾も。

 

※追記

f:id:doppon:20200712232913j:plain

f:id:doppon:20200712232928j:plain

f:id:doppon:20200712232948j:plain

f:id:doppon:20200712233002j:plain

上でも追記したように、角折りができるのであれば、相手の初期状態に合わせて氷か火の双剣でいったほうがいいです

3.討伐のポイント

f:id:doppon:20200711194850j:plain

・エスカトンジャッジメント以外の攻撃は、回避性能ですべて避けられます。何度も殺されて動きを覚えよう

・ネコ飯で生命保険を発動させておくとよいです。日替わりスキルの報奨金保険があるなら、クエスト中に食事をして両方発動させればなお安全です。

・主に後ろ脚と前脚を攻撃。ダウン時など、狙えるときは頭を攻撃しました。

・傷付けやぶっ飛ばしは、確実な隙が無い限りは狙いませんでした。早く倒したいならやったほうがいいでしょうけど、倒すのに必須ではないです。クラッチ関係はイライラすることが多いので、普段からあまり狙いません。ちなみに、転身の装衣を着て頭に張り付いても、タイミングによっては連続ダメージであっという間に剥がされます。やらしい!( `ー´)ノ

f:id:doppon:20200711195011j:plain

f:id:doppon:20200711195035j:plain

・属性攻撃により、特殊なダウンをとって1回でも弱体化に成功すれば、エスカトンジャッジメントに耐えることができます。自分の場合は、癒しの煙筒を足元に設置し、アイテムを秘薬に合わせ、ダメージが発生した瞬間ボタン連打してました。秘薬1回でOKです。

弱体化できなかったときは、あきらめてぎりぎりまで攻撃。キャンプに送ってもらいます(笑)

f:id:doppon:20200711195124j:plain

f:id:doppon:20200711195143j:plain

f:id:doppon:20200711195200j:plain

・炎活性状態→龍活性状態→エスカトン→氷活性状態→龍活性状態→エスカトン→炎活性状態→龍活性…と続いていきます。はじめに炎ではじまるか氷ではじまるかは、1日ごとに変わるそう。イベント名で判断できます。(「宵の恒星」なら炎スタート、「明けの死星」なら氷スタート)

f:id:doppon:20200711195252j:plain

f:id:doppon:20200711195311j:plain

角を折ると、エスカトン後に活性状態がもとに戻ります(炎活性→龍活性のどこかで角を折ったなら次も炎活性に)。角は2本あるので、こちらが有利になるよう属性を調整することも、ある程度は可能です。まあ、なかなかうまくはいきませんでしたけども(^_^;)

・水武器でやった場合、炎活性なら確実にダウンがとれました。氷活性はとれたりとれなかったり。まだ試してないけど、氷活性スタートなら、雷武器でやるのがよさそう。マルチでやるなら、氷武器と火武器の人がいるといいんでしょうね。

どの属性武器を使ったとしても、エスカトン以外で死なないようにすれば、4乙する前に勝てるはずです。

 

※追記

f:id:doppon:20200712232725j:plain

・初期状態が氷活性なら、火の双剣でいけば、氷活性→龍活性(角折り)→エスカトン→氷活性→龍活性(角折り)→エスカトン→氷活性→龍活性→エスカトン→炎活性 までで倒せたので、無乙でいけます。もちろん、うまければもっと早く終わりますけど、傷付けも壁ドンも一切なしで20分ちょいで終わったので、これが一番確実かと。(もちろん、初期状態が炎活性なら氷双剣で)

 

4.報酬と作れる装備

f:id:doppon:20200711182710j:plain

f:id:doppon:20200711182805j:plain

防具はこんな感じ。

シリーズスキルの耐性変換は、耐性値をモリモリにすれば、武器の属性値を最強にすることができそうです。ただ、他のスキルを犠牲にすることを考えると、双剣は今のままでいいかな。

素材が揃ったら、片手剣とかで作ってみようかな。

f:id:doppon:20200711195424j:plain

武器はこんな感じ。紫ゲージ長い。

ライトボウガンが、複数の属性弾速射できていい感じらしいです。

f:id:doppon:20200711183726j:plain

f:id:doppon:20200711183757j:plain

オトモ装備とチャーム。チャームは任務クエスト完了時にもらえます。

 

5.その他、アップデートで追加されたもの

f:id:doppon:20200711184012j:plain

導きの地の特殊痕跡がマカ錬金で作れるように。ティガ亜種の素材が切れてきたのでありがたい。正直言えば、導きの地はもっともっと使いやすくしてほしいな。いくらでも改良できるはずなのに…もったいない(´_ゝ`)

f:id:doppon:20200711184327j:plain

f:id:doppon:20200711195459j:plain

有料のチャームなども追加。キリンのフィギュアと、チャーム全部購入。蝶のチャームがお気に入りだけど、もはやチャームではないね(笑)

そのほか、抜刀の護石Ⅲ、転福の護石Ⅲ、体術の護石Ⅴが追加されています。

 

6.感想

f:id:doppon:20200711195623j:plain

これ書いている間にも、もう一度戦いたくなっています。良いモンスターだ👍

乱入だらけのカオスな戦闘より、相手の動きを覚えてガチで戦える相手のほうがやっぱり楽しいな。8月の特殊ベリオと、9月の復活モンスターにも期待しておこう( *´艸`)

その前にセリエナ祭があるね。まだ安心して外出できる感じじゃないから、せめて家でお祭り気分を味わおう('ω')ノ