【FC版ファイアーエムブレム】初代FE「暗黒竜と光の剣」を遊び尽くせ! 攻略と育成の記録②(5章~8章)

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20201208205844j:plain

blog.solo-doppo.com

前回、4章まで終わりました。この時点でレベル20は10名。成長した彼らとともに、5章からスタート!

 

 

第5章「オレルアンの戦士達」

スタート時にハーディン、ロシェ、ビラク、ザガロ、ウルフが仲間に。

f:id:doppon:20201208210801j:plain

f:id:doppon:20201208210816j:plain

あぁ…ハーディン。続編の内容を知っていると、この何ともない会話すら感慨深いものがあります。

とりあえず、彼らはその場で待機。

f:id:doppon:20201208211219j:plain

司祭ウェンデルが仲間に。なんか、SFC版より威厳があります。マリクが話しかけるか、マルスが近くにいると向こうから話しかけてきます。

4章闘技場を途中で断念したジェイガン、マチス、ゴードンの3名に経験値を吸わせます。闘技場で勝てなくなったとはいえ、レベル13超えなら序盤の敵など赤子の手をひねるようなもの。

壁役もたくさんいるので、敵の足止めも思いのまま👍

f:id:doppon:20201208211439j:plain

ジェイガン、レベル20。これで晴れて引退です。

このマップで初めて敵の増援登場。城の右上の砦からSナイト(11ターン~17ターン)が、左上からPナイト(13ターン~17ターン)が現れます。Sナイトはジェイガン、Pナイトはゴードンの餌食に。

f:id:doppon:20201208212913j:plain

レナ、レベル20。僧侶なので、敵に攻撃させてレベル上げ。城の左側の砦に置いておくと、ちょうど増援のPナイトの手槍が届きます。最後のPナイトを皆で囲み、レナを攻撃させます。

連続で食らうと死んでしまうけど、巻き戻せば問題なし(笑) 

彼女の成長率もひどいものです。武器レベル、素早さ、運以外はまったく上がりません。SFC版ではオールカンストしたんだけどなぁ…

 

第6章「ファイアーエムブレム」

f:id:doppon:20201208213008j:plain

はじめての城内戦。今作はSナイトもPナイトも馬に乗ったまま。やったね!👍

f:id:doppon:20201208213455j:plain

盗賊リカードが加入。ジュリアンが話しかけるか、マルスに話しかけさせるか。

f:id:doppon:20201208213112j:plain

天使の衣、キルソードが入った宝箱は、ワープを使わないと盗賊に奪われます(今作は取り返すことも不可能)。キルソードはともかく、天使の衣は欲しかったのでゴードンを送り込みました。ちからバカなので、盗賊だけでなくAナイトもイチコロ。

f:id:doppon:20201208213658j:plain

そしてレベル20達成。なんとも偏った成長。技、武器レベル、素早さはクラスチェンジ時に大幅アップする予定(今作は、上級職の基本値までステータスが上がる)なので、変貌が楽しみです。

f:id:doppon:20201208213920j:plain

他の敵はマチスが撃破。ボスを倒したところでちょうどレベル20。これで、闘技場脱落組も無事レベル上げ完了です。おつかれさまでした!

 

第7章「レフカンディの罠」

f:id:doppon:20201208214055j:plain

ミネルバと3姉妹が初登場。しかし、ここでは2ターン目で退却します。また会いましょう✋

f:id:doppon:20201208214316j:plain

f:id:doppon:20201208214344j:plain

村でバヌトゥを仲間に。SFC版と違い、竜石は無限(持っているだけで毎戦勝手に変身)だし、防御力が高め。ただし、敵の防御力無視の効果はなし。

マムクートは闘技場に入れないため、このマップの敵はすべて彼に倒させました。ボス以外の攻撃は通りません。そして、全然成長しません(悲)

13ターン目には、4つの砦から一斉にSナイトの増援が登場。バヌトゥがすべて焼き尽くしました。

 

第8章「港町ワーレン」

2つ目の闘技場マップ。今回は何日かかるのだろう。※1週間かかりました。

まだレベルを上げていないキャラを総動員。マリクだけは人数オーバーで出せませんでした。

スタート時にシーザ、ラディが仲間に。そして…

f:id:doppon:20201208215303j:plain

f:id:doppon:20201208215318j:plain

SFC版で消されてしまった伝説のAナイト、ロジャー登場!  シーダの説得で仲間に。この会話が妙に長く、非常に面白かったです。続きはぜひご自分の目で!

宗教の勧誘って、こんな感じなんだろうなぁ(笑)

f:id:doppon:20201208215659j:plain

敵は多いうえ、11ターン目から30ターン目まで増援がわんさか登場します。すべてバヌトゥの餌とさせていただきました。悲しいことに、敵兵でこの爺さんにダメージを与えられる猛者は1人もいないのです。

写真の位置で、1人ずつ、じっくりと。(ΦωΦ)フフフ…

結果的に、増援はあまり出ませんでした。画面上に登場できる敵数に制限があるようで、そのうえなぜか砦から動かないやつが多く、消滅してしまったようです。焼き殺すのに時間をかけすぎました。

f:id:doppon:20201208220211j:plain

おかげさまで、バヌトゥ、レベル20。普通はステータス何も上がりませんが、何か1つは上がるまでやり直しました。HP、技、運以外はまったく上がりません。

マップ上の敵をすべて倒した時点でレベル18でしたが、中途半端で気持ち悪かったので、砦にいた最後のホースメンをちまちま攻撃し続けて経験値を稼ぎました。これで無事、引退です。おつかれさまでした。

 

さあ、闘技場だ!( `ー´)ノ

 

4章と違い、店がひととおり周囲に配置されています。ライブの杖も売っているので回復も簡単。回復役はウェンデル。はがね系の武器や銀の槍も売っているので、4章とは比べ物にならないくらい環境がよいです。

 

<成果>

f:id:doppon:20201208220732j:plain

サジ、レベル20。力と守備が同時に上がることが多く、ついでにHPや技も上がります。盗賊や魔導士相手に吟味、吟味。

斧系の武器はもう売られていませんが、4章で買いだめしてあったのでセーフ!

f:id:doppon:20201208221624j:plain

マジ、レベル20。こちらも力と守備は同時に上がるうえ、HPは毎回必ず上がります。サジより強くなりました。戦士系は全員壁役として使える性能に。

f:id:doppon:20201208221840j:plain

リカード、レベル20。力、素早さ、守備力が同時に上がることがあります。が、それを狙うとHPは上がらず。でも、闘技場は力と守備or素早さがあれば何とかなるのです。

スムーズに勝ち続けました。力20の2回攻撃はでかい。

f:id:doppon:20201208222202j:plain

ロジャー、レベル20。力が上がると運も上がります。というか運はほぼ毎回上がります。ラッキーボーイ。おっさんのように見えて、シーダとの会話からするとかなり若そう。

銀の槍が最初から装備できるので、安定してダメージが与えられます。魔導士相手が良さげ。

f:id:doppon:20201212134147j:plain

シーザ、レベル20。SFC版でお気に入りのキャラでした。

力と守備が同時に上がります。そして、それを狙うとそれ以外はほぼ上がらず。結果、戦士みたいな能力値になりました。初めての守備力20! たいてい勝てましたが、HPが低いせいで魔導士は苦手。

f:id:doppon:20201212134211j:plain

ラディ、レベル20。強い!( ゚Д゚)  ナバールを超えたかもしれない。はじめは弱めだけどぐんぐん成長。守備を狙うと、HP、力、素早さ、運も同時に上がります。技と武器レベルはクラスチェンジ時に上がるので、勇者にするなら上げる必要なし。

シーザがかわいそうになる(;´Д`)

f:id:doppon:20201212134245j:plain

アベル、レベル20。非常にバランスよく育ちます。カインには一歩及ばぬものの、普通に強いです。吟味なしでもしっかり成長するでしょう。

出っ歯はSFC版では矯正されています。よかったね👍

f:id:doppon:20201212134311j:plain

ハーディン、レベル20。中途半端に初期レベルが高いせいで、序盤苦労します。力を狙うと他のも一緒に上がりますが、HPは上がりません。ふーむ。

f:id:doppon:20201212134435j:plain

ビラク、レベル20。弱いっす(;´Д`)  よくレベル20にできたもんだ。銀の槍に頼って盗賊と魔導士を狙い、なんとか力だけカンスト。さすがはキングオブイラナイツ。

f:id:doppon:20201212134646j:plain

ロシェ、レベル20。ビラクほどではないけど、こちらも弱め。後半は勝つのに苦労しました。銀の槍のおかげです。

f:id:doppon:20201212135032j:plain

ウルフ、レベル20。力が上がりやすいので、吟味は割と楽。ですが勝率は悪いです。どうもハーディン一味は…

f:id:doppon:20201212135231j:plain

ザガロはさらに苦戦。力が上がりにくいので、アーチャー相手の2回攻撃に頼りました。が、ここまでくれば、もう普通のマップの敵を倒したほうが早いだろうという当たり前のことに気付き、レベル17でやめました。充分です。

 

回復役のウェンデルは、他の回復要員がいなかったため断念。これで、マルス、未出撃のマリク、ウェンデル、ザガロ以外はレベル20達成です。満足( *´艸`)

 

<レベル20になった>

ジェイガン、レナ、ゴードン、マチス、バヌトゥ、サジ、マジ、リカード、ロジャー、シーザ、ラディ、アベル、ハーディン、ビラク、ロシェ、ウルフ(16名)

<すでにレベル20>

リフ、ジュリアン、シーダ、ダロス、ナバール、オグマ、カイン、バーツ、ドーガ、カシム(10名)

<レベル上げ途中>

ザガロ(1名)

<初期レベルのまま>

マルス、マリク、ウェンデル(3名)

 

f:id:doppon:20201212140247j:plain

次のマップはSFC版でカットされたやつですね。いよいよドラゴン退治だ!

ではではまた今度~('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com