【FC版ファイアーエムブレム】初代FE「暗黒竜と光の剣」を遊び尽くせ! 攻略と育成の記録③(9章~11章)

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20201212144302j:plain

blog.solo-doppo.com

 

8章まで終了。この時点でレベル20は26名。もはや普通にクリアするだけなら1日で終わりそうですが、じっくり進めます👍  9章からスタート!

 

 

第9章「ペラティの火竜」

SFC版ではカットされたマップ。主に海賊が相手です。

f:id:doppon:20201212144702j:plain

ナバールに守られながら、まずはマルスを東の村に。スナイパージョルジュが加入。

育たないんだろうなぁ…

f:id:doppon:20201212144837j:plain

f:id:doppon:20201212144851j:plain

西側ではザガロのレベル上げ。無事レベル20に。闘技場と違って確実に勝てるから吟味が楽。とはいえたいして育ちませんでしたが。

f:id:doppon:20201212145004j:plain

10ターン目から砦×2、12ターン目からは5つすべての砦から海賊の増援が。壁役でせき止めてウェンデル&ジョルジュに経験値を吸わせます。

ジョルジュは闘技場で苦戦しそうなので、なるべくマップでレベル上げ。海賊狩りのジョルジュ!

お金が入った宝箱がありますが、闘技場でカンストしていると0Gにループしてしまうので注意。

f:id:doppon:20201212145506j:plain

ボスの火竜も力を上げたジョルジュでとどめ。ドラゴンキラーなんて使いません。顔グラありの敵は、攻撃時にしゃべることがあるので毎回わざと攻撃させてます。

 

第10章「プリンセスミネルバ」

f:id:doppon:20201214233114j:plain

画面左下にマリアが捕まっています。あれを助けるのね。

試しにワープで移動して殺したりしてみましたが、ミネルバは何もしてきませんでした(笑)

f:id:doppon:20201214233418j:plain

城の入り口で敵をせき止め、ジョルジュのレベル上げ。16ターン目にはスタート位置から8体の増援が出現。それもこの位置でジョルジュに吸わせます。

f:id:doppon:20201214233713j:plain

マリア加入。残念ながら使いものにならない僧侶。

f:id:doppon:20201214233920j:plain

f:id:doppon:20201214233936j:plain

付近の勇者を倒すと、初のクラスチェンジアイテムが! ナバールかラディかで迷いましたが、ラディはすでに強いのでナバールに。

f:id:doppon:20201214234155j:plain

うろちょろしてたミネルバがマルスに寄ってきて仲間に。閉じていた目が開いた!( ゚Д゚) 予期せぬ演出にびっくり。お主はシャカか。

f:id:doppon:20201214234513j:plain

f:id:doppon:20201214234544j:plain

f:id:doppon:20201214234559j:plain

クリア前にマリアのレベル上げ。すばやさ、運、武器レベル以外は何も上がりません。どう使えというのでしょう。

 

第11章「ノルダの奴隷市場」

f:id:doppon:20201214234836j:plain

初のシューター!  そして3回目の闘技場!

f:id:doppon:20201214234953j:plain

バグって敵兵の中にジョルジュが(笑)  本当はPナイトでした。すぐ直ったからいいけど、昔のゲームは恐いね(;゚Д゚)

f:id:doppon:20201214235151j:plain

そんなジョルジュも、闘技場を使わずレベル20に。成長率は悪いけど、しっかり吟味してこのステータス。強い👍

f:id:doppon:20201214235452j:plain

奴隷商人に捕まっていたリンダを解放。もう大丈夫だよ。これから闘技場でたっぷり闘わせてあげるからね…

 

さあ、レベル上げだ!( `ー´)ノ

 

f:id:doppon:20201214235811j:plain

ウェンデル、レベル20。敵の防御力が上がろうとも、魔法なら関係ありません。ただし、今作の魔法は威力固定なので、こちらの攻撃力が上がることもなし。持久戦に耐えられるよう、守備力は意識して上げました。

意味もなく武器レベルがめきめき上がります。たまに力が上がりますが、こちらもまったくの無意味。

f:id:doppon:20201215110020j:plain

マリク、レベル20。優秀な成長率。守備とHPは同時には上がりません。

f:id:doppon:20201215110233j:plain

なぜかアーチャー相手のときは敵のターンがなく、一方的に倒すことができます。おそらく近接扱いなのでしょう。おかげでマリクとリンダのレベル上げは楽。

f:id:doppon:20201215110726j:plain

リンダ、レベル20。マリク以上の優秀な成長率。守備が上がる、もしくは守備以外すべて上がるパターンを狙いました。さすがは大司祭の娘。

f:id:doppon:20201215111107j:plain

そして専用グラフィック。これはクラスチェンジしないほうが良さげか。

f:id:doppon:20201215111200j:plain

そして、クラスチェンジしたナバールはレベル20でステータスカンスト! 11章でこれが可能なのは彼とラディのみでしょう。オグマも頑張ればいけるか。

守備が上がりにくく吟味には時間がかかるも、勇者になってから一度も負けませんでした。見た目もSFC版よりこちらのほうが好き( *´艸`) 

f:id:doppon:20201215111641j:plain

最後にミネルバをレベル20に。これで、マルス以外全員レベル20達成です。なんか目的が、いかに早くレベル20にするかに変わってきた気がする(笑)

ステータスカンストも1人できたし、ジェイクを仲間にする前にこのセーブは保存しておこう✌

f:id:doppon:20201215112103j:plain

f:id:doppon:20201215112114j:plain

f:id:doppon:20201215112124j:plain

魔性の女シーダの説得で、ジェイクも仲間に。念願のシューター! 攻撃モーションや移動時の音がイカしてます。早く強くしたい!

 

f:id:doppon:20201215112357j:plain

<レベル20>

ジェイガン、レナ、ゴードン、マチス、バヌトゥ、サジ、マジ、リカード、ロジャー、シーザ、ラディ、アベル、ハーディン、ビラク、ロシェ、ウルフ、リフ、ジュリアン、シーダ、ダロス、オグマ、カイン、バーツ、ドーガ、カシム、ザガロ、マリア、ジョルジュ、ナバール、ウェンデル、マリク、リンダ、ミネルバ(33名)

<初期レベルのまま>

マルス、ジェイク(2名)

 

前半戦終了、ここまではやり切った感じです。次の章ではまた仲間が増えそうなので、頑張ります💪

ではではまた今度~('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com