【帰ってきた魔界村】オービィ集め完了! コンプまでの道のり

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

blog.solo-doppo.com

前回、オービィ集め残り6匹で断念し「引退」と書きましたが、引退していたのは1日のみで、結局魔界に帰ってきました(笑)

f:id:doppon:20210306143911p:plain

サントラも配信日に購入!  ソフトもダウンロード版のみですが、サントラもCDではなく配信のみ。iTunesで聞いてますが、とてもいいです♪( *´艸`) 1700円くらいでした。

そしてそして、

f:id:doppon:20210306144243j:plain

オービィ、コンプしました~!!ヽ(^o^)丿

いや~達成感! 先が見えないときは辛かった…

f:id:doppon:20210306144551j:plain

f:id:doppon:20210306144606j:plain

f:id:doppon:20210306144619j:plain

f:id:doppon:20210306144655j:plain

f:id:doppon:20210306144709j:plain

無事、チャレンジ項目もすべて完了です。

ちなみに、手に入るのはチャレンジだけではありません。まだ未確定の要素が多いですが、これから集めようとしている方、苦戦している方に向け、コンプまでの過程を記しておきます。

 

※別記事で、すべてのオービィの位置をまとめました!↓

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

 

 

1.オービィ集めの方法と、出現法則の予想

f:id:doppon:20210307192155j:plain

効率よく集めるなら、先に魔玉を集めて真エンディングを迎え、「マホーディンの鎧」を入手しておくといいです。この鎧で、黄金の鎧状態にしてボウガンを撃ちまくりながら、マップをうろうろすればよいのです。

魔玉の集め方は前回の記事に記しました。

blog.solo-doppo.com

自分の場合は、魔玉集めのときにほとんどのオービィは集め終わっていました。ただ、残りあとちょっとが全然出なくて、一度は断念しています。

f:id:doppon:20210307192100j:plain

オービィ(ドルビィ)の出し方は、

 

①特定の場所を通る。

②特定の場所を攻撃する。

③宝箱から出現。

④地獄部屋の報酬で出現。

 

のどれかです。

このうち、①と②は確定でき、④も出る場所は決まっているのかなぁと思います。体感としては、隠し場所にそこまで意地悪なところはなかったように思います。攻略しながら見つけられる範囲にちゃんと出現します。

ただ、③の宝箱から出る条件が正直わかりませんでした

自分は深魔ステージの3と5が最後まで残りましたが、そういう人、他にもいるのではないでしょうか。いずれも、最後の1、2匹は宝箱から出現しました。

どのエリアにも6つの宝箱があり、トレジャーサーチを使えば見つかるのは難しくありません。最初は、最後に出した宝箱に入っているのかと思いましたがそういうわけでもありません。最後の1匹は、ステージ最初の宝箱で見つけました

以下は予想です。

 

・ある程度ランダム?

・出した回数が少ない宝箱から出現しやすい?(もしくはステージ内の宝箱合計破壊数で決まる?)

・マホーディンの鎧装着時は出現しにくい?

 

f:id:doppon:20210307210549j:plain

宝箱から見つけた最後の3匹のうち、1匹は、深魔ステージ3の竜に乗っていくところの、取りにくい宝箱(トレジャーサーチじゃないと出しにくい、マジシャン地帯で竜の動きがゆっくりになってうろこの刃が出るあたり)から出現しました。スルーすることが多い宝箱だけど、開けたのははじめてではなかったです。

写真は違いますが、オービィが出たときはマホーディンの鎧を着ていて、魔時計で時間を遅くしていました。

f:id:doppon:20210306151741j:plain

その次は、深魔ステージ5の、レッドアリーマーのあとの宝箱です。試しに騎士の鎧で攻略しているときに出ました。

f:id:doppon:20210306152519j:plain

最後の1匹は、そのあとも宝箱を開けながらアスタロトまで行き、1回マップに戻ってステージをやり直したら、最初の宝箱から出現しました。

このときも騎士の鎧。ただ、写真のように、裸でした(笑)

何か条件があるんでしょうね。ステージ3と5が残ったのは、この2ステージの難易度が高く、宝箱を出す余裕が他のステージに比べて少なかったからだと思っています。

まだ発売1週間ちょいで検索してもわかりませんでしたが、コンプする人が増えてきたら、条件もわかってくるんですかね(´_ゝ`)

※宝箱を出した(開けた)ときの状態が関わっているとの情報が出てきました。裸でしか出ないとか。それなら、マホーディンの鎧で出なかった理由も説明できます。

※宝箱の位置を調べてみました↓

blog.solo-doppo.com

 

2.見つけにくかった各ステージのオービィの位置

攻略中&魔玉集めの際におおよそ集まったので、正確な位置や出し方は覚えていません。ただ、最後のほうに入手したものは記憶や写真が残っているので、書けるだけ書いておきます。

※孤高の騎士で集めたあと、伝説の騎士でもやってみたので、ちょいちょい付け足してます。

 

<通常ステージ>

f:id:doppon:20210306153346j:plain

f:id:doppon:20210306153358j:plain

f:id:doppon:20210306153414j:plain

f:id:doppon:20210306153433j:plain

f:id:doppon:20210306153451j:plain

f:id:doppon:20210306153512j:plain

f:id:doppon:20210306153526j:plain

数は少なめだし、どのステージも2、3回クリアしただけで揃っていました。そこまで難しい位置にはなかったはずです。オービィネットはあったほうがいいけど。

※伝説の騎士でもう一度やった際、以下のものは少々見つけづらかったです。

f:id:doppon:20210320215225j:plain

魔窟。縦スクロール地帯で、左の岩亀に当たるギリギリのところにいると、1匹出てきます。

f:id:doppon:20210320215352j:plain

同じく魔窟。そのあとのロウソク地帯、1本目のロウソクに乗ったとき天井を攻撃すると1匹出てきます。

f:id:doppon:20210320215146j:plain

魔城口。目玉地帯の中盤、上に一気に上がる足場に乗らず、右側に渡ろうとすると後ろに一匹出てきます。戻って捕まえます。

 

<深魔ステージ>

★1-1

f:id:doppon:20210306153744j:plain

行きにくい段差の上のほうとかは、2Pのサンテンジーに上げてもらうと楽です。

f:id:doppon:20210318010210j:plain

最後から2匹目は、黒い宝箱の近くで見つけました。最後の1匹は、ステージ最後の宝箱から出現しました。

 

★1-2

f:id:doppon:20210306154112j:plain

ここも、上に上がりたいのに落ちてしまったときは、サンテンジーに持ち上げてもらうと楽です。

最後から2匹目は、確かステージ途中の宝箱から見つけたと思います。

f:id:doppon:20210306154256j:plain

最後の1匹は、写真の場所で、ギロチン2台と一緒に床が落ちたあと、戻ってみたら出現しました。

これは盲点。このときは妻と2人プレイしていて、「このへんじゃない?」と言われて引き返したら出たのです。ナイスアシスト👍

 

★2-1

f:id:doppon:20210306154931j:plain

f:id:doppon:20210307192645j:plain

はじめの氷地帯を抜けたあと、落ちる際に足場みたいなのがありますが、そこを撃ったら出てきました。

f:id:doppon:20210307192719j:plain

そのあとの白い死神が降ってくる館の直前にも出てきて、そのあたりが最後のほうでした。

f:id:doppon:20210307192748j:plain

最後の2匹は、ボス直前の不安定な塔の最上階からいっぺんに出ました。

 

★2-2

f:id:doppon:20210306155351j:plain

あまり覚えていないので、取りにくい位置にはいなかったように思います。最後の1匹は宝箱だったと思います。

f:id:doppon:20210320215740j:plain

伝説の騎士で再度やったときは、ここが最後。前半エリア最後のスケルトン×3(レッドアリーマー)がいるところの、左側空中を攻撃すると1匹出てきます。

 

★3

f:id:doppon:20210306160315j:plain

もっとも苦戦したステージ。もうやりたくない(*´Д`) まず、スタート位置から後ろに下がると2匹出てきます。

f:id:doppon:20210320220037j:plain

最初の地帯を左側に進み、最上段の檻のあたりを攻撃すると、2匹出てきます。

f:id:doppon:20210307192314j:plain

最初のエリアの最後、復活の旗の前の石を上から撃つと1匹出現します。見つけたのは最後のほうでした。

f:id:doppon:20210307192356j:plain

そのあとの上スクロール地帯の最後、一番左端まで行くと1匹出現。スピードの魔法推奨。

f:id:doppon:20210307192426j:plain

竜に乗っていくエリアの前半、左の壁を攻撃すると2匹出現。やや出しにくく、取りにくい。

f:id:doppon:20210306160424j:plain

なかなか見つからなかった最後の2匹は、まさかのステージ序盤でした。何度もやったはずなのに…

f:id:doppon:20210307192448j:plain
ここから落ちると出現します。普通に進めてたら確かに通らないかも。

f:id:doppon:20210307192536j:plain

この直前に、上記で紹介した宝箱から1匹見つけています。竜に乗ってマジシャンとギロチンをかいくぐり(めちゃめちゃイライラするところ!)、そのあと竜の動きがゆっくりになるところです。トレジャーサーチ2やサンテンジーを使わずに出せたことがないです。この宝箱から1匹見つけました。

 

★4

f:id:doppon:20210306161150j:plain

f:id:doppon:20210320220231j:plain

はじめの目玉地帯、上にほうに行ったり、あちこち撃ったりしてたらけっこう見つかりました。写真は、前半のほうの足場(少し下がったとき)を攻撃したら3匹出てきたところ。

攻略中は無駄撃ちしないように気をつけていたので、そりゃ見つかりません。マホーディンの鎧があれば、レッドアリーマーが何体出ようとお構いなし!  放っておいてもいいし、邪魔になってきたらサンダーストームLv3で吹き飛ばせばよいのです。

f:id:doppon:20210320220516j:plain

やっぱり最後のほうは宝箱。条件が知りたいなぁ。

 

★5

f:id:doppon:20210306161601j:plain

スタート位置から左にいくと2匹出現します。

f:id:doppon:20210306161624j:plain

アスタロトの部屋直前のこの位置で、2番目の炎を攻撃すると3匹出現します。ここは厳密に言えばステージではないはずですが…メニュー画面を開いてもオービィの取得状況が表示されないし。

なかなか見つからなかった最後の2匹は、上記で紹介したとおり、2匹とも前半の宝箱から出現しました。最後は、ステージ最初の宝箱から。

ただ、最初とは言ってもボス部屋まで行ってマップに戻ったあと出現しており、そして騎士の鎧装着時(裸だけど)でした。このへんの条件は関わっているのでしょうか(?_?)

 

f:id:doppon:20210306162159j:plain

で、229匹すべてのオービィが集まればオービィの木が復活するわけですが、具体的にどうなるのかは、次の項で紹介します。

個人的には、頑張れる人は自分の目で確かめてほしい!  まだ見たくない方は、目次まで戻ってとばしてください。写真もたくさん載せているので。

 

3.オービィの木が復活すると…?(ネタバレ注意!)

f:id:doppon:20210306162432j:plain

ん? なんか真ん中に赤いのが。

f:id:doppon:20210306162528j:plain

あ( ゚Д゚)

f:id:doppon:20210306162748j:plain

f:id:doppon:20210306162824j:plain

f:id:doppon:20210306162907j:plain

うぉぉぉぉぉ!!!( `ー´)ノ

やってくれたぜカプコン!

前回、今作のレッドアリーマーに対して不満を述べましたが、こういうサービスがあるなら良しとします👍

f:id:doppon:20210306163314j:plain

f:id:doppon:20210306163124j:plain

改めて、各ステージを遊び直しています( *´艸`)

最後の魔法「レッドアリーマー」の特徴は、

 

・イチゴパンツをはいたレッドアリーマーに変身する。

・攻撃を受けるとアーサーに戻る(着ていた鎧は維持される)。

・魔法のクールタイムは長め(マホーディンの鎧推奨)。

・ジャンプ中にジャンプボタンでホバリング(浮遊)ができる。4秒間くらいたつと落ちる。攻撃しても落ちる。落ちているときにもう一度ホバリングはできない。

・攻撃は、真っ直ぐとんでいく炎。速度は遅く、あまり連射もできないが、威力が通常武器の3倍くらいある。上撃ち下撃ち可能。

・はしごの昇り降りは、飛行で一瞬。

・しゃがめない。

・ボス前後などのムービー時は、アーサーに戻る。

 

こんなところでしょうか。

懐かしの「レッドアリーマー」をプレイしている気分になれますが、そこまで使い勝手がいいとは言えません(笑)

ホバリングも長くはできないし、攻撃するだけで落ちてしまうのはイタい。

f:id:doppon:20210306164252j:plain

ステージによっては、ホバリング優秀。ただし過信は禁物。

f:id:doppon:20210306164342j:plain

対レッドアリーマー戦! どちらが本物か、見分けがつ・・・きますね(笑)

f:id:doppon:20210306164450j:plain

もはやはしごは登りません。飛びます!

f:id:doppon:20210306164543j:plain

f:id:doppon:20210306164612j:plain

f:id:doppon:20210306172041j:plain

最大の魅力は攻撃力で、耐久力の高い敵でも瞬殺できます。レッドアリーマーも、突進中に相打ちせず倒せました。深魔界大王(ハデス?)も余裕!

 

 

 

 

 

 

4.感想

f:id:doppon:20210306164744j:plain

前回の記事で、アイテム集めに対する不満をけっこう書きましたが、結果的に熱中できたわけだし、昔とは違う楽しみ方をすればいいわけだから、これはこれで良いです。楽しかったですヽ(^o^)丿

ただ、やはり難易度変えてもう一度、という気にはなれません(笑) 今のセーブデータでのんびり遊びます♨

f:id:doppon:20210306165107j:plain

ちなみに11周目です。10周したら2段ジャンプできるようになるかな・・・と密かに期待しましたが、今のところ何も起きません。

1周だけだったら、伝説の騎士にチャレンジしてもいいかな。やりたいような、やりたくないような…('ω')ノ

 

※やりました(笑) ↓

blog.solo-doppo.com