【モンハンライズ】装備いろいろ作ってみた!~達人芸ナルガ太刀、攻撃型バゼル笛、抜刀ゴシャ大剣~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210503182359j:plain

アップデートがきましたな!ヽ(^o^)丿

HRが上がらないので悶々としておりましたが、無事に上限解放され、重ね着も解放され、装備を作りながらいろいろ楽しんでおります♪

f:id:doppon:20210503184026j:plain

今作はそこまで敵が強くないので、いろんな武器を試そうという気持ちが湧きたっております。なので、過去シリーズで使ってこなかった武器たちにチャレンジ!💪

そんなわけで、ここ3日間くらいで作った装備たちをご紹介。ちなみに、公式以外のネット情報は封印しておりますので、何も参考にしておりません。見ちゃうと、どうしても「おすすめ装備」に引っ張られちゃうので…

 

 

1.達人芸ナルガ太刀

f:id:doppon:20210503184619j:plain

f:id:doppon:20210503184919j:plain

f:id:doppon:20210503184645j:plain

f:id:doppon:20210503185346j:plain

今作は通常のスキルとして達人芸が!( ゚Д゚)

ここまでメインで使ってきたナルガ太刀と相性が良さそうなので、組み合わせてみました。みんなやってそうだけど。

腰以外はテオ装備。腰をベリオにすると見切り7、百竜強化で会心を上げて痛撃珠を1つつければ、弱点部位で会心率100%👍

達芸珠と超心珠を1つずつつけ、達人芸と超会心もMAXにしました。この珠を作るのがなんとも大変…(;´Д`)

f:id:doppon:20210503212313j:plain

f:id:doppon:20210503190005j:plain

今のところ、エリア移動前に白ゲージが切れたことはありません。ワールドより達人芸が弱体化しているとはいえ、これで充分です。

「炎鱗の恩恵」Lv3あれば、毒・猛毒が無効化されるので、ヌシ・リオレイアもかなり楽ちんでした(^^)v

 

2.攻撃型バゼル笛

f:id:doppon:20210503190925j:plain

f:id:doppon:20210503190955j:plain

f:id:doppon:20210503191028j:plain

f:id:doppon:20210503191055j:plain

アップデートがくるまでの間、集会所の残りクエストは狩猟笛の練習に使ってました。そんなわけで多少使えるようになったので、笛装備も作成。

爆鱗鼓バゼルライドは、ワールド時代に作った唯一の狩猟笛で、愛着があります。さらに体力回復(大)が演奏できるので、回復カスタムみたいに使うことができてお気に入り♪  これをうまく使うことを考えました。

演奏系の攻撃には会心が乗らないって聞いたことがある(ほんと?)ので、攻撃を7にしてみました。会心率の-10も、インゴット脚についている会心Lv2で消せました。

匠を2以上にすると白ゲージが出るので、クシャ頭と匠珠1つで匠Lv3にしました。さらにオロミド胴と斬鉄珠1つで業物もLv3に。

このへんの珠も作るのがしんどい…(;´Д`)

f:id:doppon:20210503193138j:plain

f:id:doppon:20210503193205j:plain

演奏系の攻撃があきらかに強くなりました。あぁ、楽しいなぁ( *´艸`)

 

3.抜刀ゴシャ大剣

f:id:doppon:20210503193356j:plain

f:id:doppon:20210503193430j:plain

f:id:doppon:20210503193454j:plain

f:id:doppon:20210503193510j:plain

なんかもう、「それ専用!」みたいな装備を作りたくて、満を持して苦手武器だった大剣にチャレンジ。

武器も防具もゴシャハギで固めました。普通にクエストを消化したあと、1回だけ余分にゴシャハギを倒しただけで素材は足りたので、作りやすかったです。攻撃力も充分。

抜刀系2種はすでにLv3。痛撃珠を頑張って3つ作り、超心珠も1つつけました。挑戦者も珠を1つつけてLv5に。スロット1がたくさんあるので、護石と合わせて氷属性攻撃もLv5にしました。

f:id:doppon:20210503194549j:plain

f:id:doppon:20210503194322j:plain

強いなぁ。ただの抜刀攻撃でも100はいくし、ヒット&アウェイもなかなかよいです。食わず嫌いでした。

先にこっちを作ったので、テオ装備のためのテオ狩りはこの装備で周回。部位破壊もやりやすかったです。

 

4.素材と金が…

この調子で他の武器種も!といきたいところですが、

f:id:doppon:20210503204524j:plain

f:id:doppon:20210503204212j:plain

素材も金も、すっからかんじゃ(;´Д`)

瑠璃原珠の必要量がえげつない。

レア7防具にいたっては、強化するだけ10万z 超え( ;∀;)

しばらくはこの3種で我慢かな。

f:id:doppon:20210503210123j:plain

瑠璃原珠は、アプデ後にきたクエストの報酬でもらえます。運がいいとたくさん出るけど、出ないときは出ません。

f:id:doppon:20210503214205j:plain

f:id:doppon:20210503210335j:plain

マネキキズクに遭遇できれば報酬金2倍。でもめったに会えないんだよなぁ。

アイスボーンの激運チケットをこっちにまわしたい。あっちは、店売りの消耗品をすべて9999にしてもお金カンストしてるというのに…

 

5.その他の進み具合

f:id:doppon:20210503210832j:plain

クエストはすべてクリア。特に勲章とかはなく(下位はあった)。

f:id:doppon:20210503210938j:plain

闘技大会6種は1回ずつクリア。全部Aランクでした。条件は知らないけど、6つ目で勲章ゲット👍 全部Sランクでまた勲章もらえるのかなぁ。

f:id:doppon:20210503211236j:plain

f:id:doppon:20210503211343j:plain

先人の遺物(手記帳)は各エリア6~7つゲット。各エリア5つ発見で木彫りの置物がもらえるっぽい。ちょっと嬉しい( *´艸`)

これはさすがに、ネット情報見ないとコンプは無理そう。

f:id:doppon:20210503211618j:plain

写真もひととおり撮りましたが、水没林と砂原のレア環境生物がまだ未発見。他の3種は、先人の遺物を探しているときに運よく遭遇できました。

これもノーヒントは厳しいなぁ。

f:id:doppon:20210503211826j:plain

f:id:doppon:20210503211805j:plain

f:id:doppon:20210503211844j:plain

勲章はこんな感じ。大社跡50回クリアの勲章があるということは、他の場所もあるのですよね。まずはそれかな~

 

6.感想

f:id:doppon:20210503212208j:plain

素材と金が慢性的に足りないですが、それをゲットするために狩りにいくわけで、まさにモンハンしてる感じがします。

装飾品がランダム入手の前作よりは、見通しが立てやすいし、いろんなモンスターを狩る意味が生じるのがいいです。

f:id:doppon:20210503212934j:plain

ちょっと困っているのが、目の疲労がやたら激しいこと(*_*)  翔蟲による上下動とか速い動きが多いせいでしょうか。連戦はきついので、1狩りごとに別の作業を挟んでます。

単に年のせいかも(^_^;)

f:id:doppon:20210503213253j:plain

そして、エンディングはまだ来ない(笑)

宴のご馳走はとっくに腐っていることでしょう。焦らすなぁ(*´з`)  まあ、重ね着もHR上限も一気に解放してくれたので、ここまでの1ヵ月より思いきり遊べそうです。

最初っからできるようにしてくれてたらよかったのに。それじゃダメなんですかね? アプデの時期や内容も前日発表だし、事前にお知らせしたら都合が悪いのでしょうか。仕事とか別の予定との兼ね合いもあるから、自分のペースでゲームを進めたいのだけどなぁ。そこだけが不満といえば不満かな。

f:id:doppon:20210503214505j:plain

とはいえ、毎日かなり楽しんでおります♪  魔界村からはじまり、今年もカプコンにべったりの1年になりそう。次のアプデも期待してまっせ!('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com