【モンハンライズ】バルファルク「龍気活性」装備で、全クエストクリアしたよ。

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210530192516j:plain

サントラ購入しました~ヽ(^o^)丿

中側のCDケース、和風イラストが載っているのがいいですね! CDが入っている部分は、ローディング画面の百竜夜行のイラストになっています👍

今作は曲が良いです。溶岩洞とオオナズチの曲がお気に入り♪

f:id:doppon:20210530191922j:plain

さて、ここ数日は、作ったばかりのバルファルク一式装備で遊んでます。新しく追加されたクエストも、主にこの装備ですべてクリア✌

ここ数日の記録です。

 

 

1.バルファルク連戦

f:id:doppon:20210530185229j:plain

f:id:doppon:20210530191009j:plain

自分は15分以上かかってしまうのですが、割と楽しい相手なので、あまり苦労せずに素材が集まりました。バゼル同様、あちこちのフィールドに出現。

運よく玉がポコポコ出たので、それは助かったのですが、意外に入手しづらいのが背中破壊で手に入る「天彗龍の背尖甲」。

部位破壊報酬で90%、それ以外だとクエスト報酬で13%の確率。武器にも防具にも使うので、ちゃんと背中破壊しないと足りなくなります。

どうやって壊すのが一番いいのかわかりませんが、自分は兜割りをなるべく背中に当てるようにしてました。

 

2.装備(太刀、片手剣)

f:id:doppon:20210530191200j:plain

f:id:doppon:20210527225729j:plain

せっかくなので、武器の百竜スキル「天彗龍の魂」と「龍気活性」を組み合わせて、龍属性モリモリにすることにしました。

f:id:doppon:20210530184247j:plain

自分が持ってるたぶん最高の護石がこれ。回避性能はあって困らないし、龍属性強化がついているのも都合良し。

f:id:doppon:20210530184555j:plain

f:id:doppon:20210530184231j:plain

で、こんな感じにしました。武器、防具、護石すべてに②以上の空きスロがあるので、攻撃Lv.7にすることも可能。ですが、素材が足りなかった(^_^;)

なので、今まで使わなかった納刀術を入れることに。

f:id:doppon:20210530185942j:plain

体力80%以下で龍気活性が発動するので、満タンにしないように立ち回ります。属性耐性が50もアップしてるし、もともとの防御力も高いので、体力低めでもなんら問題なし。

龍属性以外は無効になってしまうのが残念ですが、武器は白ゲージが長く使いやすいので、龍属性が効かない相手でもこのままの装備でやってます(龍属性強化だけ別のスキルに変えるけど)。十分強いです。

f:id:doppon:20210530184657j:plain

f:id:doppon:20210530184721j:plain

回避性能が活かせる武器、ということで、片手剣も作ってみました。回避性能Lv.5で、火力も充分💪

こちらはまだあまり使ってませんが、次に作るとしたら双剣かな。

f:id:doppon:20210530191724j:plain

オトモの装備もバルファルクに統一。ガルクがゾイドに見える(笑)

 

3.新しいクエスト

f:id:doppon:20210530191552j:plain

ラスボスやバルファルクのクエストのほか、ウツシ教官の挑戦状クエストが2つ、あとは「高難度」と書かれた複数討伐クエストが追加されます。

f:id:doppon:20210530191808j:plain

特別苦労はなかったけど、若干敵の攻撃力が上がってる? 気のせいかしら。

f:id:doppon:20210530191537j:plain

f:id:doppon:20210530191507j:plain

全部クリアすると、新フィールド「獄泉郷」の大連続クエストが解放されます!

f:id:doppon:20210530185640j:plain

f:id:doppon:20210530185747j:plain

f:id:doppon:20210530190051j:plain

f:id:doppon:20210530190113j:plain

これは面白かった! 2頭同時相手なので、いいところで邪魔されたり、2頭同時に攻撃したりと、熱い時間が過ごせました( `ー´)ノ

f:id:doppon:20210530190144j:plain

f:id:doppon:20210530190157j:plain

f:id:doppon:20210530190213j:plain

f:id:doppon:20210530190227j:plain

15分かからずに終了。なんと、さらにクエスト追加! ヌシ3頭! カオスだ!!

f:id:doppon:20210530190330j:plain

f:id:doppon:20210530190431j:plain

f:id:doppon:20210530190519j:plain

f:id:doppon:20210530190536j:plain

と思ったら、こちらは一頭ずつ相手でした。それぞれを倒したことがあるなら、そんなに大変ではないです。

f:id:doppon:20210530190611j:plain

f:id:doppon:20210530190626j:plain

f:id:doppon:20210530184747j:plain

20分くらいで終了。勲章ももらったので、これでクエストはひととおり完了! 終わってしまった寂しさもちょっと感じつつ🍂

自分にはちょうどよかったけど、上級者にとっては難易度やボリュームがちょっと足りないかもしれませんね。

f:id:doppon:20210530192225j:plain

f:id:doppon:20210530190836j:plain

f:id:doppon:20210530192115j:plain

f:id:doppon:20210530190756j:plain

f:id:doppon:20210530190810j:plain

イベクエとチャレンジクエストも追加されてます。こちらはこれからも追加されるでしょうから、楽しみにさせてもらいましょう。

それにしても、チャレンジクエストの報酬がしょぼい…(;´Д`)

 

4.しまき&なるかみ装備は…?

さて、もう1つ新しい装備を作るとしたら、ラスボス素材で強化できる しまき&なるかみ装備なのですが…

f:id:doppon:20210527234622j:plain

強化によって現れる新スキル「風雷合一」で、カマキリ装備の再来か?と思ったら、これらの防具はスロットが一切ないのね(*´Д`)

全部揃えても、もともと防具についてるスキルだけが+2されます。「しまき」と「なるかみ」を自由に組み合わせて、スタミナ系やガード系を集中的に上げることはできるけど、火力系スキルはなし。ちょっとクセが強い。

これならバルファルク装備でいいのでは?と思ってしまいます。ということで、保留♨

 

5.感想

f:id:doppon:20210530184841j:plain

やっぱりモンハンは、装備を作るための素材集めの時間が一番楽しいな。防具はもう満足なので、こっから先はいろんな武器を作りつつ、金冠の勲章狙う感じですかね。

どこまでやるかわかりませんが、もうしばらくは遊ばせてもらいます♪('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com

blog.solo-doppo.com