【モンハンライズ】金冠コンプへの道② ~拡散ガンランス編、ウルクスス最小&クシャルダオラ最大ゲット~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20210703194019j:plain

このジェスチャーは、休日のワタクシによく似ている。

 

さて、金冠集め2週目。今週使用した武器はこちら↓

f:id:doppon:20210703194751j:plain

拡散ガンラァァーーンスッッ!!!

ワールド時代、ガンランスはちょっと触りましたが、不動の装衣着てフルバーストしてただけなので、砲撃は未経験。新しい世界にチャレンジだぃ!✊

f:id:doppon:20210703194837j:plain

f:id:doppon:20210703194847j:plain

f:id:doppon:20210703194859j:plain

せっかくなので、バゼル一式で固めました。ガンランスのお手本のようなスキル構成(だよね?きっと)。たぶん苦戦するので、ガード寄りのチキンプレイでいくことに。

武器は百竜武器。百竜スキルは斬れ味壱型、無属性強化、拡散型Ⅲ。匠1つで白ゲージを出し、剛刃研磨Lv.3でそれを維持。護石はちょうどいいものがなく、「壁面移動Lv.2&抜刀術【力】Lv.1&3スロ2スロ1スロ」を使用。攻撃スキルもLv.4まで入れられました。

金冠未入手のモンスターをすべて撃ち抜いていきます( `ー´)ノ

 

いざっ!

 

f:id:doppon:20210703212207j:plain

f:id:doppon:20210703212545j:plain

f:id:doppon:20210703212824j:plain

f:id:doppon:20210703213239j:plain

f:id:doppon:20210703212853j:plain

ふむ。

ムズい(;´Д`)

拡散型って、初心者には難しいのかな?  動きがもっさりで隙が大きいので、攻撃のタイミングがつかみづらいです。

f:id:doppon:20210703213125j:plain

バゼル一式はガード能力が高いので、きっちりガードすれば安全には戦えました。が、時間はかかりました…

f:id:doppon:20210703213036j:plain

f:id:doppon:20210703212921j:plain

f:id:doppon:20210703212620j:plain

X→Aのいわゆる「チクボン」か、溜め砲撃(短めでよい)→スティック下+Aの竜杭砲をメインに使いました。拡散型は、竜杭砲でスタンをとることもできます。

鉄蟲糸技の地裂斬でバフをかけ、ガードしながら隙を見て攻撃、ダウンしたら竜撃砲や竜杭砲、という感じでやりました。

動きまわる敵だと、近づくのが大変で戦いづらかったです。爽快感は正直なかったですが、時間をかけてガチャガチャとやるのは楽しくもあり、クリア時の達成感は他の武器より感じられたかも。

f:id:doppon:20210703213342j:plain

f:id:doppon:20210703213500j:plain

f:id:doppon:20210703213538j:plain

f:id:doppon:20210703213603j:plain

最後はヌシ×3を気持ちよく倒してフィニッシュ!といく予定が、ヌシオウガで今作初の2乙を喫し、クエスト失敗を恐れて片手剣でトドメ。実質敗北(*´Д`)

f:id:doppon:20210703213716j:plain

f:id:doppon:20210703213803j:plain

f:id:doppon:20210703213822j:plain

f:id:doppon:20210703213844j:plain

気絶耐性をつけて、ヌシオウガだけ再戦。時間をかけて、堅実に倒しました👍

操作が大変なので、もう少し攻撃力が高くてもいいのでは?と思いました。次にやるときは、通常型か放射型にチャレンジすることにします♨

さて、金冠の結果は・・・

f:id:doppon:20210703212519j:plain

f:id:doppon:20210703211859j:plain

ウルクススの最小、クシャルダオラの最大ゲット👍

f:id:doppon:20210703212351j:plain

f:id:doppon:20210703212323j:plain

ウルクススの最小は、★4「変幻せよ!剣斧の型」でゲット。見るからに小さかったです。

f:id:doppon:20210703211622j:plain

f:id:doppon:20210703211605j:plain

クシャルダオラ最大は、★7「嵐ト炎ヲ司ルモノ」でゲット。こちらも見るからに大きかったです。最小はすでに入手済みなので、クシャルはクリアヽ(^o^)丿

 

f:id:doppon:20210703214508j:plain

このペースなら年内はずっと遊べそうだ(笑)  3周目の武器は何にしよ~

あと36種('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com