【モンハンライズ】金冠コンプへの道⑥ ~徹甲&斬裂弾ライト編、オオナズチ最大ゲット~

 

こんにちわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

世間はオリンピックで賑わっていますが、そんな中、

f:id:doppon:20210730232822j:plain

FF14、はじめました🌵

ステイホームの休みがはじまるので、さすがに金冠集めだけではつまらない。なるべくダラダラ続けられそうなゲームを、ということで、今更ながら参加!

f:id:doppon:20210730233016j:plain

f:id:doppon:20210730233128j:plain

f:id:doppon:20210730233224j:plain

予備知識なしで飛び込み、操作方法をちょっとずつ覚えながらやってます。こういうオンラインのRPGははじめて。今までやったゲームだと、ウィッチャー3みたいな感じです。

初心者が追い付けるようにか、経験値がたくさん手に入るような仕様になっているので、すぐにレベルが上がります。4日間やってレベル24。

正直、上がりすぎな気が(^_^;)

f:id:doppon:20210801100749j:plain

f:id:doppon:20210801100933j:plain

異国感ただよう街並みに、ちょっとした旅行気分になれます。チョコボで移動してるだけでなんか楽しいヽ(^o^)丿

そんなわけで、ここから先は、ただでさえ遅い金冠のペースがぐっと下がります(笑)

 

さて、武器を変えながらの金冠集め、6周目の武器はこちら↓

f:id:doppon:20210723102057j:plain

ライトボォォガァァァんンン!!🔫

f:id:doppon:20210725214133j:plain

f:id:doppon:20210725214202j:plain

使い勝手が良いと噂のドシューを選択。

スキルも使い勝手重視。というより、ボウガンには知識もこだわりもないので、ネットで紹介されているものを参考にし、途中でちょいちょい変更。

遠距離武器だし、見た目も久々に変えました。

f:id:doppon:20210725214401j:plain

護石は、ゲットしたばかりのこれを使用。ただし、KO術がなくてもそこまで不便は感じませんでした。ネットで調べても「頭を狙い続けられる(=時間経過による蓄積値減少があまりない)なら、KO術はつけてもLv.1で十分」みたいなことが書いてあり、実際そうなんだと思います。

ですが、そんなにうまくないし、他にいい護石もないので、最終的にはこれに落ち着きました。

では、金冠未入手のモンスターをすべて撃ち抜いていきます( `ー´)ノ

 

いざ!

 

f:id:doppon:20210723104404j:plain

f:id:doppon:20210723104323j:plain

f:id:doppon:20210725215547j:plain

f:id:doppon:20210725215420j:plain

f:id:doppon:20210730113306j:plain

f:id:doppon:20210725215854j:plain

おや、まぁ・・・( ゚Д゚)

けっこう一方的に攻撃できちゃうんですね。こりゃあお手軽だ。 

f:id:doppon:20210801100141j:plain

戦い方は、

①Lv.3徹甲榴弾を頭に当てる。

②スタンしたら、斬裂弾を弱点部位に当てる。(起爆竜弾があるときは設置してから)

以上です。

どちらも当たる距離であれば射程距離は関係なく、徹甲榴弾は会心率も関係ありません。

f:id:doppon:20210723104232j:plain

斬裂弾は会心率が関係するので、自分は入れられませんでしたが弱点特攻があるといい感じです。一応尻尾も切れます。

f:id:doppon:20210725215809j:plain

たまに斬裂弾が切れることもありますが、そんなときはLv.3散弾を代わりに使用。

相手が1体なら弾切れはありません。調合用にLv.1徹甲榴弾&Lv.3火薬粉、ザンレツの実をポーチに入れておき、ショートカットで調合できるようにしておきます。斬裂弾&ザンレツの実は店で買えないので、交易船で実を増やします。

スタン中はスタン値がたまりませんが、起き上がったあとに徹甲榴弾が爆発すればスタン値がたまるので、スタン終盤に徹甲榴弾を撃つようにすると斬裂弾節約&早くスタンできます。

f:id:doppon:20210725215917j:plain

余裕があれば、鉄蟲糸技の扇回移動(R1+A)で攻撃力を上げてから攻撃。ちょっと動きすぎちゃうことが多いけども。

f:id:doppon:20210730113514j:plain

おだんごスキルは「KO術」と「砲撃術」を狙います。チケットなしで両方発動することは少ないですが。

f:id:doppon:20210730113344j:plain

f:id:doppon:20210725215627j:plain

頭が狙いづらい相手や、複数同時相手だとちょっとしんどかったです。操作と低防御力に慣れてなく、何度かキャンプ送りになりました(*´з`)

f:id:doppon:20210730113556j:plain

f:id:doppon:20210730113620j:plain

f:id:doppon:20210730113648j:plain

f:id:doppon:20210730113720j:plain

最後はいつも通り、ヌシ×3を倒してフィニッシュ! そんなに上手くないけど、近接武器より早く倒せてしまい複雑な気分に(´_ゝ`)

 

さて、金冠の結果は・・・

f:id:doppon:20210725214942j:plain

オオナズチの最大ゲット!👍

f:id:doppon:20210725215034j:plain

f:id:doppon:20210725214910j:plain

★7「古の幻影」でゲット。近くで頭を狙おうとすると、見上げなければならないくらい大きかったです。やりづらかった(*´з`)

f:id:doppon:20210723104708j:plain

FF14で忙しくなったので、こっから先は1日1~2狩ペースかな。ダラダラやり続けるのは得意なんで💪

G級って出るんでしょうか。出るなら、今そんなに頑張らなくてもいい気がしてきています。


あと34種('ω')ノ

 

blog.solo-doppo.com